人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野まで~2!!

奈良の吉野に行ったら・・・
吉野まで~2!!_d0078486_7482077.jpg
色んなところで、必ず目にするのは、せんとくんですよね。わが街阪神尼崎駅の改札口にもデーンと立っていて、見慣れていますが、今年は平城遷都1300年祭で、平城宮跡会場は4月24日からオープンだそうで、道の駅など至るところで盛り上がっていますね。
吉野まで~2!!_d0078486_7524738.jpg
道の駅のお土産も良いですがぁ・・・どうしても寄りたいお店がありました。吉野山(下千本)の銅の鳥居横にある老舗の柿の葉寿司の「ひょうたろう」なんです。
吉野まで~2!!_d0078486_7541074.jpg
柿の葉寿司は色んなお店が作っていますが、こちらのお店の柿の葉寿司が以前食べてめちゃ美味しかったからです。
吉野まで~2!!_d0078486_852766.jpg
箱を開けると、防腐効果があるといわれている柿の葉と杉の香りが鯖と鱒の2種類です。
吉野まで~2!!_d0078486_884335.jpg
とってもしっとりして寿司飯も甘め、翌日でも食べられるお寿司なんです。こちらのお寿司は、甘酢には漬け込まず、塩だけでしめてる為、鯖のうまみが柿の葉で包まれグーンとUPしてるんだそうですよ。
吉野まで~2!!_d0078486_7534644.jpg

ひょうたろう
奈良県吉野郡吉野町吉野山429
TEL:07463-2-3070

吉野まで~2!!_d0078486_16464263.jpg
吉野名物は、なんと言っても吉野葛ですよね。
吉野まで~2!!_d0078486_17325447.jpg

その本葛粉を使った葛餅がぷるんぷるんで美味しいです。



吉野まで~2!!_d0078486_16505333.jpg
バスの集合時間まで少し時間がありましたので、オーガニックカフェのはなさかに寄ってみました。
吉野まで~2!!_d0078486_17213895.jpg
緑がいっぱいで、ほっこり出来るカフェです。
吉野まで~2!!_d0078486_16511959.jpg
小さなお店ですが、陶器や食器などもあり、
吉野まで~2!!_d0078486_177959.jpg
天然酵母のパンやなども焼かれていて、
吉野まで~2!!_d0078486_1722361.jpg
手作りのココナッツクッキーなどもあります。
吉野まで~2!!_d0078486_17331673.jpg
私はバナナの豆乳スムージーです。クリーミーで、歩き疲れたら、冷たい飲み物が美味しいですね。(^^;
吉野まで~2!!_d0078486_17333683.jpg
主人は、黒糖生姜入りの紅茶です。とってもこくがあるみたいですよ。
吉野まで~2!!_d0078486_22292136.jpg
お土産にもっちりしている天然酵母の山パンと、
吉野まで~2!!_d0078486_2230662.jpg
雑穀スコーンを買って帰りました。本当にヘルシーでオーガニックなんですね。

オーガニックはなさか
奈良県吉野郡吉野町吉野山2299
TEL:07463-2-1162

by momohappy3 | 2010-04-19 22:40 | sweets(奈良)