人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石切神社参拝

ちょっと更新が遅れていますがぁ・・・
石切神社参拝_d0078486_18364869.jpg
わぁ~~こんなところにも、今年の干支があったんですね。(^^;
我が家は本当に、恒例行事が多いのですが・・・
石切神社参拝_d0078486_2115737.jpg
毎年、節分が過ぎますと、古いお札を納めて、また一年間無事に健康に過ごせます様に~~と、石切さんの愛称で親しまれています石切劔箭神社にお参りに行って来ました。
昨年のレポはこちらです。
石切神社参拝_d0078486_21173613.jpg
こちらは、主人の実家近くで、子供達が小さい頃から病弱で、亡義両親がいつもお参りしてくれてました。先ずは祈祷申し込み書に記入して、順番に並びました。靴を脱いで、授与所で御加持を受け、本殿に進み御祈祷して戴きます。(-人-)

今年は年頭の初詣の時もそうでしたがぁ・・・
石切神社参拝_d0078486_220970.jpg
石切神社の境内の水神社のところに、またまた大きな青鷺が舞い降りて来ました。
いつもお参りしていますが、めったにこの場所では見たことなかったのにねぇ・・・何だかご縁があるのかしら・・・??
石切神社参拝_d0078486_2262873.jpg
古代エジプトでは、青鷺は「ベヌウ」と呼ばれ 「立ち上がる者」の意味なんだそうで、神の化身とされてるそうですよ。

お参りした後は・・・
石切神社参拝_d0078486_18263269.jpg
石切神社からすぐ近くにあるコマカフェに、随分久し振りに寄りました。実は、最近は日曜日がお休みなんで、なかなか行くチャンスが無かったんです。(^^;
石切神社参拝_d0078486_18115724.jpg
とってもお洒落な店内は、ギャラリーも開催されていて、「エヴァーソン朋子 花を飾る」(~4日まで)が開催されてました。
石切神社参拝_d0078486_18121392.jpg
ランチは、有機・無農薬・減農薬栽培の野菜や自然素材を使用したナチュラルカフェのコマカフェ、コマ定食を頂きました。メニューは切り干しと水菜のお焼きや旬の野菜サラダに、赤レンズ豆と白菜のスープに、大根の塩麹煮、蒸し野菜と長ひじきの韓国風和え物、三分づき雑穀ご飯など、どれもヘルシーで美味しかったですね。(^-^)
プラス料金で、カフェとデザートもお願いしました。ほっこりと、とても美味しいスイーツでした。

こちらのお店では、この時期お味噌作りの会もされているそうで、以前から通ってるのを覚えて下さっていて、我が家も毎年、タッパーウエアに仕込んでお味噌作りしていますので、オーナー夫人とお話も弾み、とっても楽しくてホントめちゃ嬉しかったです。
コマカフェの以前のレポはこちらこちらです。

coma-cafe(コマ カフェ)
東大阪市西石切町1-10-3  
TEL:0729-87-2457 
現在は水・木・金・土曜日がオープンです。



石切神社参拝_d0078486_92828.jpg
石切さんの定番のお土産は、石切参道にある寿々屋のよもぎ餅ですが、今の季節は絶品の苺大福です。めちゃうま~!!

by momohappy3 | 2012-02-07 23:58 | カフェ(大阪)