人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社巡り(-人-)

近いのに知らなかったんですぅ・・・
神社巡り(-人-)_d0078486_10413944.jpg
実は、堺にある出雲大社、今年の初詣で行かれたこちらに教えて頂いたんです。
出雲大社 大阪分祠・・・通称、初芝(はつしば)さんと呼ばれてるそうです。言わずと知れた、神々の国 出雲の中心にある大国主大神をお祀りする、島根県の出雲大社からの分祠で、縁結び・悪因縁解除などの神様として有名です。
神社巡り(-人-)_d0078486_10432295.jpg
我が家にも厄年の娘がいるのですが、なかなか・・・島根県までは行けませんが、娘も連れて家族でお参りに行って来ました。めちゃ広い境内には、他に金剛不動明王社もあり、本殿と同じくらい立派な御社がありますね。
神社巡り(-人-)_d0078486_13181714.jpg
本殿の横には、陸奥部屋もあって、幟が並んでいましたよ。いよいよ3月場所が大阪府立体育館で開催されるそうですものね。参詣者が手や口を漱ぎ清める手水舎には、普通柄杓が置いてあるのに、柄杓は並んでいなくて、水道だったのでめちゃ驚きました。(@_@;)

そして・・・
神社巡り(-人-)_d0078486_1329950.jpg
堺に来れば我が家もよくお参りする・・・
神社巡り(-人-)_d0078486_13283479.jpg
息子の転勤時や、新築や引越し、旅行安全、厄除けなどで有名な方違神社にもお参りに行って来ました。以前のレポはこちら



神社巡り(-人-)_d0078486_16261550.jpg
堺の方違神社から近くにあるMAY CAFEに・・・何でもベーグルが美味しいと言うので、寄ってみました。
神社巡り(-人-)_d0078486_16265515.jpg
とっても可愛い店内で、ベーグルサンドなどランチもしたかったのですが、
神社巡り(-人-)_d0078486_16271153.jpg
まだまだ他にも行きたいお店があったので、プレーンとセサミのみだけ冷凍でテイクアウト出来ます。
更にここまで来たら・・・
神社巡り(-人-)_d0078486_17454454.jpg
人気の食パン専門店「泉北堂」まで足を伸ばしました。店の前に可愛い小鳥がパンの美味しい匂いに誘われて、うろうろ~~
神社巡り(-人-)_d0078486_17485472.jpg
こちらのお店の看板商品、通販も出来る食パン「極」は予約がベスト、もっちりと~うまうま~~!!
神社巡り(-人-)_d0078486_1746459.jpg
本店に来ないと買えない、バケットや、めちゃくちゃず~っしりとした焼き立てのこぼれあんぱんもめちゃうま~~!!

by momohappy3 | 2012-02-28 05:35 | パン(大阪)