人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒仕込み

今週はお味噌の仕込みが続き・・・
寒仕込み_d0078486_9205597.jpg
随分、更新が遅くなってます・・・(汗)
毎年この時期は、もうかれこれ20数年、お味噌を仕込んでいます。
熊本からお取り寄せしてる手造りのセット、手造りのお味噌仕込みの材料は、至ってシンプルなんですよ。
お塩入りの米麹と大豆のみで、添加物や保存料など一切は入りませんから、体にも安心で優しいお味です。
昨年はあの震災後すぐでしたが・・・材料を発注していたので、中止する訳にもいかず、
結局みなさんの手をお借りして、お味噌を仕込みました。
昨年のレポはこちらです。
寒仕込み_d0078486_9215536.jpg
先ず前夜から漬けておいた大豆を圧力鍋で、指で潰せるくらいに柔らかく炊きます。バーミックスで攪拌し、ペースト状にします。
寒仕込み_d0078486_15281353.jpg
潰した大豆を、塩入り米麹によ~く混ぜ合わせます。味噌玉を造っていき、タッパーウエアに空気を抜くために、
打ち込んでいきます。ホント一人では大変ですが、みんなで寄って造れば、あっと言う間に出来上がりです。
寒仕込み_d0078486_15263548.jpg
大豆だけではなく、我が家は黒豆で黒豆味噌も造ります。
手順は同じで、詳しい造り方はこちらと、こちらをご覧下さい。
寒仕込み_d0078486_1528416.jpg
お味噌造りの後は、お味噌を使ったお味噌汁や、電子レンジで作る手造り豆腐、大豆ご飯にカリッと揚がるから揚げ、
烏賊の燻製とセロリの美味しく簡単和えものです。どれも手早く簡単に出来るのですが、とっても美味しい!!

そして・・・
寒仕込み_d0078486_15291589.jpg
最後のお楽しみ、デザートには、オーブンではなく、レインボークッカー プレミアム(多層鍋)でくチーズケーキを、
焼いて下さいました。更にポップコーンも出来ちゃうのですよ。
私は・・・知り合いから安納芋をどっさり頂いたので、スイートポテトケーキを焼いて行きました。
もちろん、大好きな御影新生堂の自家焙煎の美味しい珈琲豆もお持ちしました。
とっても美味しくて、味噌仕込みの後のお喋りが弾みましたね(^-^)

by momohappy3 | 2012-03-09 16:15 | お料理