キッチン収納&ハウス見学会

更新が遅れていますがぁ・・・
d0078486_7143386.jpg
先週末にお友達のDママといつもこちらでコメント頂く@2kちゃんをお誘いして、豊津にあります
タッパーウエアのメルヘンホームパーティズ(販売代理店の代表DBさん)のお宅見学に行って来ました。
お家に入るとズラ~っと、プレミアムレインボークッカー(多重層のステンレス鍋)が並んでいます。
以前のレポはこちらです。
d0078486_7164914.jpg
先ずは、キッチンの食器棚です。MMだ円や、システムドロワーのタッパーウエアが綺麗に並んだシステム化された棚などを見せて貰いました。粉類や湿気を嫌う食品の保存はタッパーウエアの密封容器が最適です。
d0078486_7171438.jpg
そして、こちらは乾燥を嫌う食品保存、冷蔵庫の中を見せて頂きました。きちんとSSセットや、冷凍庫のフリーザーメイトで整理された庫内は、こちらもシステム化されて、とってもスッキリ!!
d0078486_731925.jpg
乾物類の食品や新鮮野菜の保存がしっかりとして、痛んで捨てることなく、無駄もなくして本当にエコなんですよ。
d0078486_7422243.jpg
奥のお部屋の箪笥ではなくて、衣類の収納部屋も見せて頂きました。防虫剤も要らないタッパーウエアのスーパーチェストなら、大事なお洋服も虫に食われて、穴が開くこともなく、余り普段着ない冠婚葬祭用の衣類も、長期保存で安心ですよね。(^-^)

その後のお楽しみは・・・
d0078486_716195.jpg
多重層鍋で作るお料理を、教えて頂き、見学会に参加された方々と一緒に、各班に分かれて作りました。

@キッチン見学&ハウス見学希望のかたは、こちらまでお問い合わせ下さい。



d0078486_7275994.jpg
今回は、参加人数が多かったので、多重層鍋を使った鯛の蒸し物、きんぴら牛蒡、プルコギ、ラザニア、ご飯も炊ける、紅麹入り米で炊いたご飯、デザートは白玉粉を使った餡入りの焼き餅で、めちゃ盛りだくさんでした。
先ずは、手分けして野菜を切って、各自準備しました。
あらかじめ、鯛は、SSラインにすのこを敷き、その上にお魚を並べ、塩とコショーを刷り込んで、暫く置くと魚の臭みがすのこの下に落ちて、取れるのですよ。適当な大きさに切り、紹興酒を掛けて、生姜の千切りと白髪葱をのせた鯛の蒸し物、お皿に入れて大きめの多重層鍋で蒸します。
蒸し上がったら、ジュ~~ッ!!と音がするくらいあつく熱した金口胡麻油を掛けます。
d0078486_7351716.jpg
こちらは、胡麻油で炒めて、ブルーアガベ・オーガニックシロップで味付けして簡単きんぴらです。
d0078486_7353729.jpg
プルコギは、お肉にたっぷりと合わせたコチジャンなどの調味料を揉み込み、大き目の多重層鍋で最初にお肉を焼き、キャベツや人参、椎茸やニラやもやしなどの野菜を上に載せて、蓋をして蒸し焼きにします。
d0078486_7355471.jpg
最後は洗ったお米に、紅麹米を混ぜて炊いたご飯、ふっくらして美味しいですね。
簡単ラザニアは、挽肉と玉葱、あればしめじやマッシュルームを炒めて、ミートソース缶を入れます。
その上にラザニア又は、リボンパスタを堅いまま茹でずに並べて、上から牛乳を回し入れ、蓋をしてウォーターシールになったら、弱火にして分で出来上がり!!とろけるチーズをかけて、余熱で、とろ~り溶けたら・・・完璧です。
d0078486_20553070.jpg
デザートは、白玉粉に少しづつお水を入れて混ぜ合わせ、お団子状に丸めて、中に餡を入れて大福餅にし、多重層鍋にシートを敷き、お餅を並べて、こんがりと焼いたら出来上がり!!うぅーん!!こちらも、もっちりとして、香ばしくて美味しい!! 
d0078486_21522319.jpg
ずらっと出来上がったのを並べて・・・皆さんで試食タイムです。 もう・・・お腹いっぱいです(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2012-06-25 21:15 | お料理