人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオ・レオニ絵本のしごと

行けるか分らなかったですが・・・
レオ・レオニ絵本のしごと_d0078486_9281676.jpg
偶然チケットを頂いたので、忙しい中お休みの娘と思い切って京都まで行って来ました。
レオ・レオニ絵本のしごと_d0078486_928554.jpg
JR京都伊勢丹の美術館「えき」「レオ・レオニ絵本のしごと」(~27日(木)まで)開催中に行くことが出来ました。
レオ・レオニさんは、オランダで生まれ、イタリアでグラフィック・デザイナーとして活躍後、戦争のため1939年にアメリカへ移住、
そこで初めて絵本の世界に足を踏み入れたんだそうです。小さいお子さん連れで来られてる方も多く、とっても可愛いらしい
絵本原画作品揃いで、とっても癒されました。

JR京都駅から少し移動して・・・
レオ・レオニ絵本のしごと_d0078486_9292731.jpg
前から行きたかった、こちらも随分久し振りに行った京都は宇治の黄檗駅にある「たま木亭」まで急ぎました。
実は、お友達に送ろうと・・・足を伸ばして行って来ました。(^^;
レオ・レオニ絵本のしごと_d0078486_9294874.jpg
こちらは、宇治で一番人気のお店です。狭い店内は、いつ行っても大賑わいで、次々にお客さんが来られて、驚くほど、
パンのトレイに山ほど載せて買って帰られるのですよ。
レオ・レオニ絵本のしごと_d0078486_9302699.jpg
オーナーのたま木さんはパンの世界大会「クープ・ド・モンド」で、受賞されているそうで、クロワッサンダマンドや
バケットも絶品!!
レオ・レオニ絵本のしごと_d0078486_9305457.jpg
今回はクリスマス前なんで、ちょっと珍しい黒糖入りのシュトーレンも、めちゃ美味しいです!!
以前来た時に買って、お気に入りは「こげパン」が人気で、こちらもめちゃうま~!!

by momohappy3 | 2012-12-23 23:57 | パン(京都)