人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶葉料理教室

毎日、我が家で愛飲しています・・・
茶葉料理教室_d0078486_8285112.jpg
奇跡のお茶のJWTのジェイソンハーブティーです。以前の波動&茶葉レポはこちらです。
茶葉料理教室_d0078486_8295934.jpg
こちらのお茶の抽出済みの茶殻を乾燥させて使ったお料理の数々を、茶葉料理の先生のローラさんに教えて頂くのに、
お友達と参加しました。
メニューの最初は・・・
茶葉料理教室_d0078486_8425322.jpg
水菜とトマトにレモンの薄切りと茶葉を混ぜ、千鳥酢にグレープシードオイルとお醤油を少し入れただけの茶ラダです。
茶葉料理教室_d0078486_8471252.jpg
先日届いた徳島産の人参をお持ちしましたので、人参の千切りに同様に茶葉を混ぜた人参茶ラダもめちゃ美味しい!!
茶葉料理教室_d0078486_8504922.jpg
生レバーの臭み抜きもせず、いきなりグレープシードオイルにニンニクを入れたフライパンで炒めるニラレバは、プロの
料理人もめちゃ驚かれるそうですよ。
実は・・・あの料理の鉄人でお馴染みの道場六三郎氏も愛飲されてるそうで、銀座のお店でも頂けるそうなんです。(驚)
そして、同じく料理の鉄人にも主演されたことのあるイタリアンの名店、東京は丸の内にあるイル ギオットーネのお店でも、
ランチやディナーのコースメニューのドリンクとして、JWTのお茶を選ぶ事が出来るそうなのですよ。嬉しいですね(^-^)
茶葉料理教室_d0078486_913814.jpg
皮のまま洗って切って茶葉と一緒に炒めたじゃが牛蒡と、普通なら灰汁を取るために酢水に浸けますが、そのままカットした
れんこん茶んぴらもシャキシャキでめちゃ美味しい!!
茶葉料理教室_d0078486_920695.jpg
お出汁も入れず、卵にお砂糖(素焚糖)を入れて焼くニラ入りニラ茶まご焼きもふわふわで美味しい!!
茶葉料理教室_d0078486_9233221.jpg
豚バラ入りの茶ー麺(豚バラ味噌味)は、こちらもお出汁も取らず、豚バラ肉を炒めて、お茶を入れてその中に青梗菜と、
茹でたお素麺を入れてお味噌で味付けして出来上がりです。これがめちゃ美味しい!!
ここからはお楽しみの・・・
茶葉料理教室_d0078486_9395427.jpg
色合いはちょっと黒くなっていますが、10種類の茶葉料理の試食タイムです。(^-^)
茶葉料理教室_d0078486_9412386.jpg
玄米ご飯も圧力鍋なら簡単に柔らかく炊けます。ワンプレートに色々取ってバイキングスタイルです。めちゃうま~!!



茶葉料理教室_d0078486_9273238.jpg
デザートの定番は、さつま芋をフライパンで焼いて、素焚糖と茶葉を振り掛けるだけで簡単調理です。
更に・・・
茶葉料理教室_d0078486_9294453.jpg
ちょっと驚きなんですがぁ・・・お茶を濃く出して、素焚糖と純ココアを入れて煮るだけのチョコペースト、粗熱が取れたら、
タッパーウエアに流し込み、冷凍庫で冷やし固めます。これがめちゃ絶品!!

by momohappy3 | 2013-04-11 23:58 | お料理