人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶葉料理レッスン

先日の伊勢丹でお会いした・・・
茶葉料理レッスン_d0078486_9212867.jpg
スイーツの達人のこちらにオススメさんして頂いたのは、先日、グランフロント大阪にオープンしたばかりの・・・
茶葉料理レッスン_d0078486_9255895.jpg
DEAN&DELUCAのバウムクーヘンをお土産に買って出掛けました。
とってもお洒落な木箱入りで、手土産に最適なんですよね。(^-^)

何処にお出掛けしたかと言いますと・・・
茶葉料理レッスン_d0078486_930144.jpg
池田のご自宅で茶葉料理教室されていますお友達のローラさんのお宅に、お隣の川西に住んでいます姉と、
野田に住んでいます下の姉を誘い御邪魔して、茶葉料理の数々を教えて頂きました。
茶葉料理レッスン_d0078486_935032.jpg
先ずは大きく切った蓮根のグレープシードオイルで炒めて、お醤油をかけただけの蓮根の茶葉炒め、イカの燻製とセロリと玉葱とべんり酢で和えたイカくんサラダと、キャベツの千切りの上に、油を引かず黒豚の茶葉炒めしたものを生姜焼きにして載せています。どれもお茶を飲んだ後、乾燥させた茶葉をたっぷりと振り掛けています。めちゃうま~!!
茶葉料理レッスン_d0078486_9372259.jpg
卵焼きも茶葉を入れて焼くと、お出しを入れなくてもふわふわでめちゃ美味しい!!
我が家では、色どりに冷凍の枝豆やカニカマを混ぜて焼きます。ホント美味しいです。
茶葉料理レッスン_d0078486_1025833.jpg
ご飯は、タッパーウエアの圧力鍋で炊いて下さいました。
茶葉料理レッスン_d0078486_938184.jpg
浸水時間も無くて、洗ってすぐにスイッチを入れ、圧が上がって25分で炊けちゃうんです。
十五穀米を混ぜ合わせた玄米を柔らかく炊いて下さいました。こちらも美味しい!!
デザートには、さつま芋とグレープシードに、無添加で奄美諸島産さとうきび100%でミネラルたっぷりの素焚糖(すだきとう)
茶葉を振り掛けて蒸し焼きにしただけの飴芋も食べ出したら・・・やめられない~♪止まらない~~♪
美味しく食べて、お茶も飲んで、健康になるってホント魅力ですよね(^-^)
茶葉料理レッスン_d0078486_9383737.jpg
そして、最初にご紹介しました手土産にお持ちしましたバウムクーヘンも切って頂きました。
ふんわり、しっとりして、絶品!!

by momohappy3 | 2013-05-25 23:58 | お料理