人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光悦寺@京都

源光庵から歩いてすぐの・・・
光悦寺@京都_d0078486_6203691.jpg
入り口の細い参道が、紅葉のトンネルみたいな綺麗なお寺、人が通らないのを写すのは至難の伎でしたがぁ・・・
光悦寺@京都_d0078486_6421930.jpg
素晴らしい紅葉の光悦寺に急ぎました。
光悦寺@京都_d0078486_6423597.jpg
何とか、うまく人の少ない頃を見計らって・・・パチリ~!!
光悦寺@京都_d0078486_6561518.jpg
入り口付近には、「撮影に三脚の使用禁止」「道路からの撮影は危険禁止」の札がデーンと、これでもか・・・と並んでいます。(笑)
光悦寺@京都_d0078486_656346.jpg
境内には、大虚庵など七つの茶室が点在しています。
光悦寺@京都_d0078486_6564410.jpg
この真っ赤な紅葉を眺めながら、江戸時代の芸術家である本阿弥光悦を初め、数多くの茶人たちがお点前を
楽しまれたのでしょうね。
光悦寺@京都_d0078486_6574167.jpg
光悦垣とは・・・
竹を斜めに編んだ垣根で、ゆるやかに孤を描いて、牛の寝姿に似ていることから「臥牛垣」と言われてるそうなんです。
三巴亭には、高村光雲作の光悦坐像が祀られています。
光悦寺@京都_d0078486_657081.jpg
鷹ヶ峯三山が見渡せて、ロケーションも素晴らしいです。
光悦寺@京都_d0078486_701198.jpg
ゆったりと紅葉狩りの後は、ランチ先に急ごうとして、



光悦寺@京都_d0078486_705768.jpg
きゃあ~~!! めちゃラッキー!!
四葉のクローバーのタクシーを発見!! 三つ葉は多いけど、なかなか無いそうなんですよね。(^-^)V

by momohappy3 | 2013-11-29 23:57 | 京都(お出掛け)