人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も行って来ました~♪

毎年この時期しかオープンしていないと言う・・・牡蠣専門店「かき金」に行って来ました。
今年も行って来ました~♪_d0078486_2318269.jpg
本当は、お誕生日に行く予定でしたが、この時期なかなか予約が取れなくて・・・主人は、お店の前で並んで待つのを嫌がるので、諦めていたのですが、子供達が予約入れてくれて、今年も恒例の土手鍋を食べて来ました。残念ながら息子は飲み会でパスです。彼は牡蠣アレルギーなんで、なかなか家では牡蠣鍋出来ないんですよね・・・(^^;
こちらのお店は、尼崎では老舗の牡蠣料理専門店です。場所はウチの近くで、阪神尼崎駅前の便利な場所で、ジャンカラの並びにあります。
今年も行って来ました~♪_d0078486_23285239.jpg
先ずは、お鍋に鰹だしに甘めの白味噌にショウガが盛られて出てきます。よーくお味噌を溶かしてから、たっぷりの牡蠣を入れて楽しみ、そして野菜やお豆腐などを入れてよーく炊きます。
今年も行って来ました~♪_d0078486_7261860.jpg
そして・・・土手鍋が煮える間に、牡蠣バター焼きを焼きます。牡蠣に焦げ目が付いたらバターをのせてレモンを絞りポン酢で頂きます。さっぱりしていて、こちらも美味しいです。
今年も行って来ました~♪_d0078486_7312818.jpg

今年も行って来ました~♪_d0078486_733615.jpg
やっぱり外せないのが、牡蠣フライですよね。めちゃジューシーで大粒の牡蠣、サクッと熱々で、甘めのソースが添えられていて、めっちゃうまうま~~♪
今年も行って来ました~♪_d0078486_7361659.jpg

そうこうしている間に、土手鍋がグツグツと・・・かなり大粒の牡蠣なんですが、煮込んでいくほどにお味噌の味が絡まって、濃厚なかつお出汁に生姜も効いていてめちゃ美味しいです。
今年も行って来ました~♪_d0078486_7501874.jpg
そして・・・最後の締めは、牡蠣ご飯です。小ぶりのお櫃に入って、牡蠣がプリプリでこれがまたとっても美味しいんです。店内で食べ切れなかったら、余った分を折り詰めして下さいますよ。
今回は単品で注文しましたが、メニューは他に牡蠣三昧の牡蠣コース料理もあります。今年も行って来ました~♪_d0078486_7513298.jpg
以前のレポはこちら

かき金
尼崎市神田北通 1-6-3MKビル1F
阪神尼崎駅北側正面
TEL:06-6411-4065
営業時間:16:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:月曜日不定休
冬季のみの季節限定営業(10月~3月)
なので予約がベスト。

by momohappy3 | 2007-03-04 23:10 | 和食(尼崎)