人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原谷から御室まで。

原谷苑で充分枝垂れ桜を満喫した後は・・・タクシーで仁和寺まで下りました。
原谷から御室まで。_d0078486_2353242.jpg

原谷から御室まで。_d0078486_2382895.jpg
原谷から御室まで。_d0078486_2391487.jpg

御室桜で知られる仁和寺では、春季名宝展が開催されていました。
御室桜の特徴は樹高が2mほどと背が低いところで、目の前でじっくりと花びらを眺められるのが魅力です。有明など10数種、約200株が植えられているそうです。御室の桜が咲くと・・・京都の桜のシーズンも終わりを告げるのですよね。
原谷から御室まで。_d0078486_23173732.jpg
原谷から御室まで。_d0078486_0365323.jpg

仁和寺まで来たら・・・やはり寄らずには帰れませんよね。

原谷から御室まで。_d0078486_0521464.jpg
店内で日本茶とウィーンの焼き菓子が楽しめ、あの津田さんの幻の小豆のフロール(1日限定10個)が食べられる「御室 さのわ」です。素敵な器を拝見して、お茶したかったのですが、ランチの前だったので、お土産に「こいし」を購入しました。
原谷から御室まで。_d0078486_1131595.jpg

原谷から御室まで。_d0078486_1481967.jpg

原谷から御室まで。_d0078486_1483866.jpg
こいしは、高級生チョコレートを求肥で包んだショコラ餅です。
柔らかくてもっちもちで、美味しいですよ。以前のレポはこちら

原谷から御室まで。_d0078486_15047.jpg

御室 さのわ
京都市右京区御室竪町25-2 
デラシオン御室1F  
TEL:075-461-9077   
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

by momohappy3 | 2007-04-16 23:10