人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなまるで。

TVのはなまるマーケットを見ていたら、24日放送のゲストの谷村新司さんが、毎年自家製でお味噌を手造りされてるそうなんです。
本当に何かすごく親近感を覚えてしまったんです・・・それは、私も毎年手造り味噌を仕込んでいるからなんです。
はなまるで。_d0078486_0512624.jpg

今食べているのは、色は黒っぽいけど、ぜんぜん辛みも少なく、黒豆の甘さと香ばしさがあって、熟成していけば、すごくまろやかなお味です。
夕飯に、お味噌汁はもちろんのこと、お豆腐の上に胡麻味噌をかけて頂きました。
★レシピは、手造り味噌2に対して、お砂糖・みりん・お酒が各1の割合でレンジでチンしてよく混ぜて、お砂糖が溶けたらすり胡麻を入れてチンしたお豆腐にかけるだけの簡単メニューです。

そして・・・今日のおやつは、
以前、はなまるおめざフェアー展で買って美味しかった鎌倉のこ寿々の「わらびもち」です。お友達と一緒にお取り寄せしました。
はなまるで。_d0078486_111524.jpg
はなまるで。_d0078486_15259.jpg
本わらび粉を使ったもっちもっちとしたわらび餅、切り込みが入っているので、少し水をつけたへらで扱うとうまく切れます。別添えのきな粉と黒蜜をたっぷり掛けたら、めっちゃ美味しかったですよ。



甘味処 こ寿々
神奈川県鎌倉市由比が浜1-1-9
TEL:0467-25-9351
通販可

by momohappy3 | 2007-04-24 23:45 | sweets(東京)