人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なが~い一日・・・(^^;

毎度、タッパーウエアーで参加しているお料理講習で…
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_2281864.jpg
今回のメニューは、だいぶ涼しくなったので、コーンスープです。茹でたとうもろこしをバラバラに外して、鍋に入れます。
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_2212682.jpg
長ねぎをさっと炒め、ブイヨンと牛乳を入れて鍋を中火にかけ、よく煮ます。
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_2213340.jpg
塩・胡椒で味付けしたら、バーミックスでよ~く混ぜ、仕上げは生クリームを入れると、なめらかなコーンスープの出来上がりです。
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_22171733.jpg
あったかくて、クリーミーでめっちゃ美味しいですよ。
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_22191823.jpg
もう1品は、デザートに栗むし羊羹も圧力鍋で簡単に出来上がります。 中にも刻んだ栗の甘露煮を入れ、表面にも綺麗に飾りました。

そして・・・
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_22264628.jpgたくさん試食しましたが・・・ランチは一緒に行ったお友達の希望で、阪急の中津で降りて、久し振りにビストロヨシモトでランチしました。
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_22332849.jpg
前菜はお野菜たっぷりに、帆立のマリネ、温泉卵がとろ~りで、とっても美味しい。
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_2240467.jpg
あの美味しい吹田は岸辺にあるブーランジェリー「ル・シュクレクール」のパンが食べられるお店です。(以前のレポはこちら。)
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_22421516.jpg
本日のお魚は、いとよりのポアレです。
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_22465337.jpg
選べるメインは、フランス産の鴨肉のロティです・・・この絶妙な火入れ具合がめちゃ好き!! 付け合わせのアピオス(ちっちゃく可愛いジャガイモみたいなの)がホクホクしてうまうま~♪
お店でもこのアピオスを育ててられるそうですよ。何度も来てるけど、毎回手の込んだ美味しいお料理で、納得出来るお店です。以前のレポは、こちら
最後の締めは・・・
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_2373272.jpg
洋なしのロールケーキ、アイスクリーム添え、最後まで手を抜かないで、満足なお料理でしたよ。一緒に行ったお友達にも、喜んで貰えました。

この後、お友達が本町近くの歯医者さんに予約されているので、ここでお別れ・・・
私はせっかく、本町まで来たので、やっぱり寄らずには帰れません・・・(^^;
なが~い一日・・・(^^;_d0078486_23232792.jpg大好きなフールド・アッシュでパンを買って、

なが~い一日・・・(^^;_d0078486_23243814.jpg急いで、またまた待ち合わせてるお友達のところまで・・・・ビューンと。
マンゴーにクリームチーズがめちゃ美味しい、アッシュのパンは大好物です。
まだまだ続きますぅ・・・(^^;

追記:栗蒸し羊羹のレシピ

①こし餡    400g~500g(1袋)
②水      250cc
③小麦粉   大S3
④片栗粉   大S1と1/2
⑤塩      ひとつまみ

@材料の①~⑤をバーミックスでよく混ぜ合わせ、クッキングシートに広げ、上に栗の甘露煮を(好みで刻んだ栗を混ぜても良い)飾り、圧力鍋に付属のすのこの上に広げて置き、強火で火にかける。圧がかかったら(タッパーウエアーの圧力鍋なら第2リングになれば)、弱火にして5分タイマーを掛けて出来上がり。自然に圧が抜けるのを待ってさましてから、取り出し、適当にカットしてお皿に入れて出来上がりです。
簡単なので、一度お試し下さいね♪

by momohappy3 | 2007-10-03 23:50 | ランチ(大阪)