人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ京都ネタで・・・(^^;

あれこれ回って、お腹も空いたので・・・
気が付けば、予定していたランチのお店の時間に間に合うかなぁ~~?と悩んでいたら、こちらのユニークなご主人が、地元下鴨の美味しいお野菜を使ったお料理のお店を教えて下さいました。
まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_923829.jpg
「アラジャポネーゼ さかい」に何とかランチ終了時間、ギリギリセーフで、間に合いました。(^^;
お店に入ると、とっても落ち着いたお洒落な雰囲気です。こちらは、ランチは奥様が作られるフレンチで、ディナーはご主人がお料理される和食なんだそうです。
まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_985510.jpg
前菜はひらめのカルパッチョ風サラダ、とっても京野菜が美味しくあっさり味です。
まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_9102362.jpg
選べるメインは、私はいさぎのポアレ、ちょうど良い火通りで美味しい。
まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_9113615.jpg
主人が選んだ黒豚のソテーも美味しそうでしたよ。
まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_9465894.jpg最後の締めに出てきたのは、リゾットかと思ったのですが、お出汁のこくがとっても美味しい雑炊でした。お代わりが欲しくなるくらい、めちゃ美味しかったです。

まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_9272949.jpg
そして・・・デザートのサツマイモのケーキがとっても美味しくて、アイスに添えてあるのは、キウイフルーツのミニミニバージョン?・・・猿梨(さるなし)って言うのだそうですよ。


今回の一番の目的は・・・
まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_949487.jpg
前から見たかった、「いわさきちひろ展」です。娘が子供の頃、病院で闘病中によく見ていた絵本、とっても懐かしく、楽しめました。

ちょっと前後しますが・・・
まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_9522319.jpg
新しいパン屋さんに向かう途中に見つけた可愛い雑貨屋さん「MONTE ROSA」にも寄りました。とっても可愛いお洒落な雑貨が並んでいます。
そして・・・
まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_9554048.jpg
黒で統一されたシックなお店、やっと見つけた、ル・プチメックの新店舗、大きな通り沿いではなく、隠れた通りでオープンカフェ、もちろん美味しいパンもテイクアウト出来ますよ。
まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_9573668.jpg
焼き立てのキッシュもサクサクでめっちゃ美味しい。暖かい飲み物で、ホッと一息。(^^;
まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_9585779.jpg
息子にお土産は、バナナプリンとマロンのプリン、ここのプリン、パンと同様に好きなのよね。
まだまだ京都ネタで・・・(^^;_d0078486_100394.jpg
もちろん、パンもテイクアウトです。(どんだけ~~!!)

ル・プチ・メック
京都市中京区御池衣棚通上ル下妙覚寺町186
ビスカリア光樹 1F
TEL:075-212-7735

by momohappy3 | 2007-10-24 23:55 | ランチ(京都)