人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーブル美術館展

ちょっと前後しますがぁ・・・洋菓子フエスタの前に行ったところは、
ルーブル美術館展_d0078486_225958.jpg
え・えぇ・・・ここは?
実は、主人が観たがっていた、神戸の博物館で開催中の「ルーブル美術館展」に出掛けました。館内で唯一、記念撮影許可のある場所です。館内はとっても人気で、TV番組などでも紹介されたりで・・・本当に混雑していました。
ルーブル美術館展_d0078486_215743100.jpg
あのスイーツ好き、そうマカロン好きだったそうな・・・王妃マリーアントワネットの愛用品や宮殿などに伝わる品々を観ることが出来ます。
ルーブル美術館展_d0078486_22214243.jpg
とってもセレブで、豪華な贅を尽くしたドレスを身に纏い、愛用食器などの持ち物全てにマリーアントワネットのイニシャルのM&Aのロゴマークが入っています。本当に素晴らしいものばかりで、凝った装飾品やタペストリーなどを観賞し、当時の豪奢な雰囲気を味わう事が出来ました。

ここで、ちょっと早めのランチへ・・・
ルーブル美術館展_d0078486_22304614.jpg
やっぱり、フレンチが食べたくなって、大丸からトアロードを少し北に上がったところにある、随分昔に来たことがあったお店「フレンス割烹  角井」へ。
ルーブル美術館展_d0078486_22334632.jpg
さすが、永年ホテルで修行されたシェフが手間暇かけて作られたオニオンスープ、とっても深みがあって美味しかったです。
ルーブル美術館展_d0078486_2236297.jpg
パンは、北野ホテルのイグレック・プリュスのパンで、温め具合がベストで、すごく美味しいバケットでした。
ルーブル美術館展_d0078486_22393616.jpg
選べるメインは鶏モモ肉のコンフィーです。皮がめちゃパリっとしていて、絶品!
ルーブル美術館展_d0078486_22443969.jpg
デザートは、洋酒の効いたフルーツ入りのパウンドケーキにバニラアイス添えです。オーソドックスで、決して新しい斬新なスタイルではありませんが、昔来た時と変わらぬ上質の素材を生かしたベテランのお味で、美味しかったです。
ルーブル美術館展_d0078486_2243466.jpg
そして、最後のお茶もとても心地よい優雅なお茶を楽しめるお店でした。

まだまだ続きますぅ・・・

by momohappy3 | 2008-05-03 20:50 | ランチ(神戸)