人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モディリアーニ展

毎日暑い日が続いていますが・・・
モディリアーニ展_d0078486_4271671.jpg
こんな暑い日は、出掛けるのもちょっと躊躇してしまいますが、涼しい場所に避難?ですよね。1日から始まった、国立国際美術館で開催中の「モディリアーニ展」に行って来ました。
デジカメ持って出たのに、SDカード入れて無かったから写せなくて、汚い携帯画像で・・・すみません。(汗)
モディリアーニは、元々は彫刻家だったそうなんです。意外と知られていませんよねぇ・・・原始美術の影響を色濃く示す初期の〈カリアティッド〉の作品から独自の様式を確立した肖像画にいたるまで幅広い独特の作品が観られます。そして・・・特に肖像画の目を描き入れているのは、初期の作品だそうで、目を塗りつぶしているのは、後期のものだそうですよ。

ゆったり観賞した後は、
モディリアーニ展_d0078486_4314616.jpg
モディリアーニ展のチケットを提示すると、近くのレストランやカフェなどで色んな特典があるそうです。靱公園近くの 「Japanese cafe&Dining 翠」でランチしました。(ランチではなくカフェ利用で割り引きあり)
こちらのお店は、靭公園に面した爽やかなテラス席もあり、気候の良い頃はとってもロケーションが良くて人気なのですよ。
モディリアーニ展_d0078486_5254232.jpg
ランチは、白~haku~を頂きました。最初にざる豆腐が出て来て、お塩とつゆが付いています。
モディリアーニ展_d0078486_534398.jpg
オーガニックな十穀米に、別添えのとろろ芋が付いて、おばんざい2品と、
モディリアーニ展_d0078486_5443644.jpg
主菜は豚の冷しゃぶで、お漬け物とお味噌汁が付いています。結構なボリュームでしたが、お店入ってすぐのsweetsのショーケースに並んだケーキが気になって・・・
モディリアーニ展_d0078486_5394064.jpg
マンゴームースを食べました。冷たくてフルーティでめちゃ美味しい。

Japanese Cafe & Dining 翠
大阪市西区京町堀1-13-20メゾンド京町堀1F
TEL&FAX:06-6446-8600
営業時間:11:30~23:00 (LO 22:00)
定休日: 木曜日


ここからすぐ近くの・・・
モディリアーニ展_d0078486_6101767.jpgモディリアーニ展_d0078486_6103670.jpg
ジ・アース・カフェにも久しぶりにパンを買いに寄りました。
モディリアーニ展_d0078486_6204937.jpg
種類は少なかったですがぁ・・・大好きなほうれん草入りのキッシュ、うまうま~♪
モディリアーニ展_d0078486_6221091.jpg
リンゴと洋なしのデニッシュもサクサクで美味しかったですよ。

by momohappy3 | 2008-07-13 21:25 | ランチ(大阪)