カテゴリ:未分類( 78 )

気になるのは・・・(^^;

ここのところ・・・
d0078486_7514390.jpg
すごく気になっているのが、プリンなんです・・・(^^;
こちらや、こんなのや・・・色々試しているうちに、やっぱり個人的には、とろとろ系もすきですが、昔風のかっちりプリンがめちゃ美味しい!! 上質な材料にこだわったプリンが、めちゃくちゃ気になってるんです。
そんな時に、タイミングよく・・・こちらからメールが来て、梅田大丸で美味しいプリン売っていますよ・・・とスイーツ情報を頂きました。
d0078486_75213.jpg
慌てて・・・大丸に寄って、京都のフレンチレストラン「ガスパール・ザンザン」の人気のグレープフルーツプリンをGet!!
こちらは、的場さんがお薦めされてる大人の爽やかプリンです。
d0078486_7534455.jpg
そして、こちらは卵や牛乳など材料にもこだわった究極のプリンだそうですよ。

そして、更に探究心がメラメラと・・・
d0078486_8125347.jpg
堂島ロールでお馴染みのモンシュシュのぼくのプリンもまったりと美味しいですがぁ・・・(^^;

何故かと言うと・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-06-12 21:46

定例料理会

d0078486_7571362.jpg
そろそろ梅雨ですがぁ・・・
d0078486_748386.jpg
毎度の仕事ネタですが、鴫野にあるマネージャー宅で、メンバーさんが集まってのお料理会です。今回も、前回同様に「stillさんのすぐに作ってあげたいときのレシピ」を元にいろんなお料理を教えて貰いました。
d0078486_7444935.jpg
ちょっとブレブレ画像ですがぁ・・・(^^;
d0078486_7514263.jpg
一番小さい13cmのステンレス鍋で、分量のバターを鍋に入れて溶かしたら、ボールにその他の材料全てバーミックスでかき混ぜ、その中に溶かしたバターを混ぜ、鍋に流したら、簡単にケーキが焼けてしまいます。
d0078486_7523115.jpg
圧力鍋で、材料は鶏肉と根菜類、調味料を全て入れて、加圧3分、ただ炊くだけの簡単筑前煮です。照りがあって、美味しいですよ。
d0078486_753342.jpg
ちょっと炊いてるところは画像なしですが、サラダの中央の煮豚も圧力鍋で作りました。こちらは、加圧10分で柔らかく炊けてますよ。
d0078486_753264.jpg
新玉葱ときゅうりのスライスサラダは、鶏むね肉で作った鶏ハムを混ぜています。
d0078486_7582950.jpg
ちょっと画像では分りにくいですが、圧力鍋で炊いた新生姜ごはんです。さっぱりと、めちゃ美味しいですよ!!
d0078486_7584667.jpg
鶏ハムを茹でた時のスープに、はるさめや筍、ねぎなど入れた中華風スープです。
d0078486_7585928.jpg
ステンレス鍋で簡単に作れる温泉卵も教えて貰いました。めんつゆと小口ねぎを入れると美味しいですよ。

デザートは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-06-11 20:33

買出しへ

年末慌しい日々の中・・・
d0078486_234528.jpg
お正月準備の買出しに激混みのデパートへ。
ランチはめちゃ気になっていた関西初上陸の・・・ってもう数ヶ月前だそうですが・・・
本場ナポリの「クオモ」の大阪店、ちょっと場所が離れていましたが、どうしてもピッツァを食べたくて行ってきました。
d0078486_2342070.jpg
この界隈、北新地の反対側の交差点で、お初天神の近くです。
ビュッフェスタイルで、サラダにパスタやピッツアなど食べ放題なんです。
d0078486_2343723.jpg
あさりのパスタやペンネもあって、
d0078486_2345182.jpg
ラザニアもとっても美味しかったです。
d0078486_235760.jpg
ガラス張りの店内の中央に大きな石釜を囲むようにカウンター席があります。焼き立てピッツアの種類も多くて、色んなお味が楽しめます。
d0078486_3232320.jpg
パリパリの焼き立てマルゲリータが美味しいのよね。
d0078486_2352420.jpg
生ハムのったピッツアなど、もう・・・いっぱい食べ過ぎて、お腹いっぱい!!
[PR]

by momohappy3 | 2008-12-28 20:56

発売日でした♪

今日は雨が降って蒸し暑い1日でしたね。こんな日は・・・
d0078486_22313453.jpg
春のラインナップは・・・「DEAN&DELUCA」のスーパープレミアムアイスです。カリフォルニア ストロベリー(4月22日発売)とシチリアン ピスタチオ(4月1日発売)の2種が新登場です。
d0078486_22522815.jpg
近所のファミリーマートには無くて・・・何軒か回ったら・・・ホッ・・・やっとありました。
関西には「DEAN&DELUCA」あまり取り扱いがないので、コンビニで気軽に買えるのは嬉しいですよね。
d0078486_2253391.jpg
他に、今までからのマロングラッセも見つけました。うぅーん、栗の濃厚で芳醇な味わい、めちゃ美味しい。
d0078486_22543558.jpg次回はクーベルチュールチョコレートも食べてみたいな。なかなか全種類は置いてないのよね。(^^;
[PR]

by momohappy3 | 2008-04-23 22:22

バウムクーヘン2種♪

思いがけない息子のお友達から頂いたのは・・・
d0078486_81579.jpg
お友達の実家がある丹波篠山で人気のお店だそうです。諏訪園の玉露クーヘンです。
抹茶が苦手な私でもとっても美味しく頂けました。甘さ控えめで玉露の香りがとっても上品なお味で美味しかったです。(ありがとう♪)
そしてもう一種は・・・
d0078486_8193260.jpg
2号線沿いの夙川近く、森具交差点の西にある「ぴゅあ樹 光」で、お年賀などお遣い物に最適な卵がたっぷり使ってあって、体にやさしい保存料、乳化剤、膨張剤など添加物を一切使っていない、ちょっと普通のバウムとは少し違う食感でしっとりしていて美味しいのです。
d0078486_822593.jpg
今回はショコラバウムを。以前のレポはこちら
[PR]

by momohappy3 | 2008-01-06 23:13

初マカロン♪

和菓子のあとは・・・
d0078486_23237100.jpg
私が気になってたのは、そごうで開催中の「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」を見学しました。子供達が小さい頃、入退院を繰り返していたので、よくお見舞いに、この飛び出す絵本を頂いたりして・・・会場にはお子さん連れも多くて、ゆったり拝見しました。

そごうからぶらぶらと・・・
d0078486_23361748.jpg神戸の町並みって、本当に何処も素敵ですよね。

d0078486_23371420.jpg今年の初マカロンは、神戸大丸で見つけたヘフティの少し大きめのマカロンです。5種類のフレーバー、ショコラセル、ショコラフィグ、ショコラパッション、ショコラフランボワーズ、そしてアーモンドキャラメルのジャンドゥージャです。サクサク生地ですが、思ったよりもちょっと固め、ねっちょり系ではなかったですね。(^^;


d0078486_061012.jpg
大丸から北にあるイスズベーカリーで、いつもは山食パンを買うのですが・・・息子の好きなエビカツバーガーを。
d0078486_092188.jpg
お総菜パンとチョココルネなどとっても美味しかったですよ。
[PR]

by momohappy3 | 2008-01-05 23:23

ご挨拶

今年はぼくの年だよ~~
d0078486_8332814.jpg
・・・と言ってるミッキー君!!ねずみ年のスタートで~す♪ 

あけましておめでとうございます\(^o^)/
今年も皆様にとって、素晴らしい年となります様に心からお祈りしています。
今年もいっぱいスイーツ食べて、ゆっくりですが・・・ご紹介したいと思いますので、よろしくお願い致します。<(_ _)>
[PR]

by momohappy3 | 2008-01-01 08:18

年末の買い出し・・・(^^;

いよいよ押し迫って来ましたねぇ・・・
今年も拙いブログに遊びに来て下さって、ありがとうございました。<(_ _)>
来年もよろしくお願い致します。 皆様どうぞ良い年末年始をお過ごし下さいませ。

d0078486_7585969.jpg
この時期の百貨店は大混雑ですがぁ・・・まぁ~特別なお料理はしませんが、色んな食材や、お年賀のお土産など、今年最後の締めのスイーツを買いに、まずは阪急百貨店へ。
今年最後の人気物産大会へ、前から食べてみたかったマダムシンコのバームクーヘンです。でも普通のバームではなくて、表面をバーナーでキャラメリゼして、焦がしてカリっとさせた「バウムブリュレ」で人気です。
思わず、並んでしまいましたわ・・・(^^;
d0078486_86167.jpg
次は一緒に行った娘のお買い物に付き合わされ、大丸へと移動。地下に降りると堂島プリンが・・・こちらのプリンは息子の大好物なのよね。またしても並んで購入です。(^^;
d0078486_895957.jpg

うろうろ歩き回ったので、パンはすぐ横にあるイグレック・ブリュスで山食パンと大好きなマンゴーの入ったパンを。
d0078486_811238.jpg
そして遅いランチは、大丸横のグーテで。私はワンプレートランチを、温野菜がどっさりで美味しい。
d0078486_8122527.jpg
娘はシュークリーム付きのパスタを。本当にバタバタと忙しい日のカジュアルランチでした。(^^;
[PR]

by momohappy3 | 2007-12-29 23:57

サプライズ便~♪

思いがけないお友達からの・・・
d0078486_7225969.jpg
私の大好きな六本木ヒルズにあるジョエル・ロブションの焼き菓子が届きました。(ありがとう~♪)
クリスマスは、主人は仕事でいないし・・・息子はお友達とお出掛け、おまけに娘はお友達とドームへコンサートと、本当に寂しいクリスマスを過ごしていましたが・・・美味しそうな焼き菓子が届いて・・・とってもハッピー!!
ちょっと前に買ってUPし忘れていた・・・(^^;
d0078486_7283519.jpg
御影新生堂さんで買った温泉水が入った湯豆腐セット佐嘉平川屋「温泉 湯豆腐」最後にご飯を入れて雑炊にするのが美味しいのよね。味噌たれが添えてあって、お豆腐もめちゃ美味しい!!
d0078486_7302210.jpg
[PR]

by momohappy3 | 2007-12-27 23:21

またまた・・・(^^;

可愛いケーキの正体は?
d0078486_7215263.jpg
タッパーウエアーのお料理講習会で教えて貰った、ヨーグルトケーキです。タッパーのMMボールに市販のロールケーキをカットしたものを張り付けて、フルーツを刻んだ物とヨーグルトと生クリームをバーミックスで撹拌しよく混ぜ、フィリングを流し込んで冷やすだけの、簡単に出来るケーキなんですよ。大皿にひっくり返した時が、めちゃ可愛いでしょ。お子さんがいたら喜びそうですね♪
d0078486_7254893.jpg
もちろん、クリスマス用以外にも、お正月には、圧力鍋でお赤飯も簡単に炊けるので、この時期は、圧力鍋が手離せませんよね。タッパーウエアーのお重に入れると、ちょっとお洒落で、気分はもうお正月ですよね。

ケーキは試食したのですがぁ・・・
d0078486_875029.jpg
やっぱり・・・梅田まで戻って、お友達とお茶して、ケーキを食べてしまいましたわ。久し振りのアフタヌーンティーのモンブランケーキ、好みのお味です。
d0078486_885559.jpg
お友達の選んだ苺のロールケーキも美味しそう~♪


ヨーグルトケ-キ<材料>
粉ゼラチン        15g水60ccでふやかしておく
プレーンヨーグルト   100cc
100%オレンジジュース  200cc
牛乳               50cc
砂糖               60~70g(牛乳に入れて煮溶かす)
生クリーム           200cc(バーミックスで8分立て、ツノが立つ前くらい)
レモン汁             少々
フルーツ各種         オレンジ・イチゴなど刻んでおく
市販のロールケーキ     1cm位にカットしておく

お赤飯<材料>
小豆        40g(水に浸けておかなくても洗ってすぐ圧力鍋に水を入れて加圧2分)
              (小豆はお玉でゆで汁をすくっては落として空気にさらして色よくする)
水          540cc
もち米       3合(洗って水気を切る)

圧力鍋で柔らかくなった小豆ともち米を混ぜ、圧力鍋に入れ、第2リングで加圧したら、弱火にして3分で自然冷却で出来上がり。タッパーウエアーにもち米と小豆をストックしておけば、本当にあっと言う間に簡単に出来上がりますよ。
[PR]

by momohappy3 | 2007-12-18 22:17