韓国料理レッスン

d0078486_09304190.jpg
先月になってしますが・・・
yoko先生のアジアン料理のレッスンに行って来ました。
d0078486_09310585.jpg
先ずは、素敵なテーブルコーディネートで、出来上がりの韓国料理です。
d0078486_22211075.jpg
d0078486_22232002.jpg
お茄子ナムルに、牛蒡のナムルもシャキシャキして美味しい!!
d0078486_22242629.jpg
大根(又はかぶ)と柿、胡瓜を薄く切って混ぜるだけの柿の生菜(ガムセンチェ)です。
センチェとは、サラダのことなんだそうですよ。ドレッシングには、お酢に胡麻油、はちみつやレモン汁入りで、サッパリしていて、柿の甘味でめちゃ美味しい!!
d0078486_22250872.jpg
ローストビーフは、ステーキ用の牛肉の塊を、先生が前日からたれに漬け込んで下さっていて、フライパンを熱して、ニンニクを色よく炒めて、お肉の表面をこんがりと焼き、焼き上がったらアルミホイルに包んで10分くらい置いて、肉汁を閉じ込めておきます。
こうすると、お肉の旨みが逃げないそうで、ジューシーで美味しくなりますよね。
d0078486_22254540.jpg
お肉を焼いたフライパンの残りの漬け汁に、梨のおろし汁を加えて、さっと火を通してソースを作り、薄くスライスしてお皿に盛り合わせ、クレソンを添えたら出来上がり~!! 柔らかくて、めちゃ美味しい!
デザートには・・・
d0078486_22313131.jpg
先日三田のエスコヤマで買った、期間限定販売のマロンのバウムクーヘンをお持ちしました。
マロンの風味で、しっとり~!!めちゃうま~!!


[PR]

by momohappy3 | 2014-11-05 23:46 | レッスン

テーブルコーディネート*レッスン

春色の・・・
d0078486_8273916.jpg
おもてなしレッスンに、昨年もお伺いしましたこちらでの御実家がある甲子園口まで行って来ました。
とっても素敵なお雛様がお出迎えしてくれました。
d0078486_8282856.jpg
淡い春色のスイトピーが、とっても可愛い~♪
d0078486_8343057.jpg
毎回・・・お雛様の十二単を意識されたナプキンワークも楽しみですよね。
d0078486_8415725.jpg
落ち着いた大人なコーディネート、あちらこちらに、桜のお花で・・・紫と桃色でとっても素敵!!
d0078486_8424489.jpg
そして・・・
一番のお楽しみは、御実家のお母様の心のこもったおもてなしの会席料理です。
先ずは・・・甘酒を頂きました。生姜が効いて、めちゃ美味しい!!
d0078486_9245994.jpg
ウエルカムドリンクは、めちゃ綺麗な桜色で、とっても美味しい!! 底に練乳が入っているのですよ。
向付は、春の風物詩のいかなごのくぎ煮が入っていて、季節感のあるおもてなしの前菜です。
d0078486_926090.jpg
柚子の蓋ものには、イカとお葱のぬたが入っていて、桜えびやたらの芽の天ぷらもサクサクで美味しい!!
d0078486_9261736.jpg
蒸し物は、つくね入りの茶碗蒸し、炊き合わせは、かぶらとよもぎ麩、とっても柔らかくて美味しい!!
d0078486_9265821.jpg
桜ご飯に魚しんじょうと菜の花入りのお吸い物と・・・どれも春を意識されたメニューで、めちゃうま~!!

知らなかったのですが・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-03-10 23:57 | レッスン

mycantik style OMOTENASHI♪

いつもお世話になっています・・・
d0078486_21253397.jpg
mycantik先生の御実家でのレッスンに、春のレッスン以来・・・またまた参加させて頂きました。
今回は、初めての方に加え、岡本先生のティーパーティーでご一緒だったmihoさんや、yoko先生と韓国に行かれていたALICE先生や、以前の奈良ラ テラス イリゼでの試食会に来て下さったこちらとも、随分お久し振りにお会いしました。
@追記・・・初めてお会いしたmichieさんは、舞子でナンタケットバスケット教室をされていて、とってもお洒落なフェイクファーを
あしらったバスケットを御持ちでした。

銀杏の柄の便箋を使った、お父様の手作りのお品書き、とっても素敵!!
d0078486_21274196.jpg
秋のテーブルコーディネート OMOTENASHI☆、ナプキンワークやステーショナリーを使ったmycantik先生の素敵な秋の設え、
とっても趣のあるコーディネートで、
d0078486_2305072.jpg
あちらこちらに、秋を感じられる小物使いや彩りで・・・
d0078486_21292376.jpg
先ずは、炭酸入りのウエルカムドリンクから始まります。
d0078486_21283299.jpg
そして、毎回楽しみなのが、御実家のお母様の一品ずつ丁寧に作られた家庭風懐石料理を味わうことが出来ます。

お料理は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-11-13 22:48 | レッスン

” Haruyokoi ” Tablecoordinate

先日の・・・
d0078486_22272625.jpg
春色ブライトレッスンでお世話になったmycantik_colors先生のレッスン、
今回は御実家での・・・お母様の家庭会席も頂けると言うのでこちらと甲子園まで行ってきました。
(随分ご紹介が遅くなってすみません。)
~~桃の節句のレッスン~~関西では三月三日に飾って、旧暦の四月三日に片付けるというのが主流だそうですよ。
年代物の素敵なお雛様、やはり日本の伝統美ですよね。
そしてレッスンは・・・
d0078486_742364.jpg
この春夏のトレンドカラーの一つ ”シャーベントカラー” パステルトーンでまとめられた、
桃の節句のコーディネートを教えて頂きました。
d0078486_743510.jpg
今日はみぞれ交じり・・・一雨ごとに春が~~もうそこまで近づいて来ていますね。
先ずは、ウエルカムドリンク、桃味でとっても美味しい!!
d0078486_7433899.jpg
桃の節句にピッタリな若草色のナプキンワークも教えて頂きました。
簡単なのに、とってもお洒落なんですよ♪
d0078486_744895.jpg
可愛い丸型の器にも花びらをあしらって、アイボリーとブラック・・・スクエア型プレートなど下の色が変ると、
とってもシックになりますよね。(^^;
ガラスのお皿の下には、レースペーパーや桜のお花の和紙などを敷くと、素敵ですね♪
そしてお楽しみ・・・
d0078486_2059476.jpg
先ずは、お品書きはこちらです。
d0078486_871852.jpg
先附けは筍の白和えから始まり、お母様の繊細で素晴らしいお料理の数々・・・プロ級の懐石料理に感動です。(^-^)
d0078486_874547.jpg
最後には、えびそぼろのたくさんのった特製のちらし寿司、漆器のお椀の蓋には蝶の模様が綺麗で、よもぎ魚しんじょうなど
どれも本当に美味しゅうございました。<(_ _)>

More
[PR]

by momohappy3 | 2012-03-12 21:23 | レッスン

春色ブライト☆テーブルレッスン!!

遅い更新なのですがぁ・・・
d0078486_12172356.jpg
先日、以前1dayレッスンでお世話になった、お友達のmycantik先生のレッスンに、こちらと参加させて頂きました。
d0078486_12183155.jpg
まだまだ寒いですが、梅の蕾も膨らみ、春の兆しが・・・
今回のテーマ、春色ブライトのテーブルは、流行色のビタミンカラーのオレンジ&イエロー、とっても明るくて素敵です。そして、ウエルカムドリンクも春らしくて美味しいですね~♪
d0078486_12174695.jpg
レッスンは、とっても楽しくて、始めましての皆さん方共お喋りに花が咲き・・・とっても素敵な出会いに感謝です。(^-^)
d0078486_1218441.jpg
簡単でお洒落なナプキンワークや、
d0078486_1222448.jpg
クラフトレッスンは、三つのグラスが繋がったお洒落なアロマキャンドルグラスに、レモンを半分に切って、そのレモンにお花を挿すだけの簡単アレンジです。

移動して・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-02-23 19:25 | レッスン

FLOWERTUFT PHOTOLESSON!!

いつもお世話になっています・・・
d0078486_8401068.jpg
こちらのお誘いで、FLOWERTUFTの花房先生のレッスンのPHOTOLESSONに、お友達のボンちゃんと参加させて頂きました。
d0078486_863919.jpg
撮影会の前からの始まった「はじめてさんのフォトセミナー」から、初心者なんで参加させて貰いました。
そして今回の収益金は、日本赤十字社を通じて東北地方太平洋沖地震の被災者の方々への義援金として送られるという事だそうで、意義のあるフォトセミナーでした。
でも・・・
d0078486_8315624.jpg
その後の撮影会は、大勢のお知り合いのこちらこちらに、久し振りにお会い出来ました。そして、今回こちらとは、念願叶って初めてお会いする事が出来ましたね。
d0078486_8342489.jpg


d0078486_9133586.jpg

皆さん一眼レフカメラで、素晴らしい写真を撮られる方ばかり・・・私なんてデジカメだし、なかなかいつまで経っても上手くなれませんわ・・・(汗)
d0078486_8543879.jpg
柔らかな光が差し込むスタジオには、素敵な被写体がずらりと・・・
d0078486_8551320.jpg
どれも可愛いお洒落な小物揃いでステキ!!
d0078486_927074.jpg
かなりの枚数を撮りましたがぁ・・・皆さんと同じ被写体を撮ったと思えないくらい・・・ホントどれを見ても、良い画像がありません・・・(大汗;)

お楽しみは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-04-28 08:30 | レッスン

ベーグル教室♪

先日のパンの試食会で・・・
d0078486_849248.jpg
人気の手作りベーグルを持参して下さった、粉もんマニアさんのお宅にお邪魔しての、御影新生堂さんご夫婦とベーグル作りに参加させて頂きました。
d0078486_8254136.jpg
北海道産のはるゆたかの小麦粉を量り、ホシノ丹沢酵母を入れ、初歩から教えて頂きました。
d0078486_9393891.jpg
こちらは、生地にココアの粉を入れて、混ぜていきます。
d0078486_940365.jpg
ラム酒に漬け込んだクランベリーを用意して頂き、混ぜて成型しました。
d0078486_1957103.jpg
お次は・・・こちらの生地には、トマトジュースを入れて、
d0078486_209282.jpg
あと・・・オニオンチップも入れて成型しました。
d0078486_20171732.jpg
そして、ベンチタイムです♪
d0078486_2011873.jpg
色んな具材のベーグルも量りで計って分割し、丸く整えベーグルの形に整えます。
d0078486_20192651.jpg
発酵が終わったら、お砂糖を少し入れたお湯に入れて茹でていきます。焼いた時に、照りが出るそうですよ。

どんどん焼けると・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-10-11 20:32 | レッスン