サロン・デュ・ショコラ@大阪

毎年バレンタインデー前のお楽しみ・・・
d0078486_1441469.jpg
JR大阪三越伊勢丹百貨店の催事場で、29日から開催しています~パリ発 チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラ
内覧会に、行って来ました。今年は、大阪初を含む国内外のショコラトリー、パティスリーが約75ブランド登場!!

サロン・デュ・ショコラ
1月29日(水)~2月14日(金)(最終日午後6時終了)
JR大阪三越伊勢丹10F 催物場にて開催中

d0078486_4105610.jpg
実は・・・
今回の内覧会は、エキサイト編集部様からのお誘いで、参加させて頂くことが出来ました。
お友達のcake-yさんにも偶然お会い出来て、内覧会を一緒に廻りました。
それから、大阪三越伊勢丹さんからは、素敵なサロン・デュ・ショコラの手帳もお土産に頂きました。
昨年のサロン・デュ・ショコラのレポはこちら
d0078486_4111616.jpg
毎年、大人気のサダハルアオキのチョコは、29日より販売だそうです。
d0078486_4113980.jpg
昨年、尼崎のイベントにも来られていましたル・ショコラ・ドゥ・アッシュの辻口氏のチョコレートも出店されていました。
d0078486_4132256.jpg
同じく、こちらも大好きな三田の人気店のパティシエ エス・コヤマの小山氏のチョコレートもたくさん並んでいましたよ。
こちらも三田までなかなか行けない方は、めちゃ嬉しいですよね♪
d0078486_4133654.jpg
M.O.Fのイヴ チュリエス氏のマカロン型のチョコレートも試食させて頂いたら、めちゃ美味しかったです。
そして・・・
d0078486_414717.jpg
今回、ご一緒したcake-yさんにお薦めして頂いたのは、会場に来られていました2011年にM.O.Fを取得されたフレデリック・アヴェッカー氏のチョコレートです。こちらを購入させて頂きました。
d0078486_4144152.jpg
とっても可愛らしいハートは、ラズベリーなんだそうで、セレクションボックスにもアヴェッカー氏のチョコレートが味わえますよ。
d0078486_4142843.jpg
通訳の方が丁寧に説明して下さり、ちょっとミーハーですが、サインと記念撮影もさせて頂きました。
d0078486_7425150.jpg
こちらが、セレクションボックスで、色んなM.O.Fのパティシエのチョコが味わえて、お得感がありますよね♪
d0078486_4483563.jpg
そして、私が一番気になっていましたのは、今回も昨年同様に、あの東大阪から白金に移転された、お友達のパティスリー・リョウコさんが、パリの修行時代に、18区のモンマルトルのお店で毎日マカロンを焼いていたと言う・・・ショコラティエのお店、アルノー・ラエールのチョコです。なかなか日本では購入出来ないので、是非一度は味わって頂きたいですね(^-^)
d0078486_453617.jpg
そして、リョウコさんお薦めのパトリック・ロジェも今回出店されていて、驚きました。昨年パリに行かれた友人にお土産に戴いて、めちゃ美味しかったリッチなチョコです。
d0078486_6595663.jpg
そして、今回チョコ以外では、アンリ・ルルーのクイニーアマン・オ・CBS.です。限定販売で、お一人2点限りの購入なんだそうで、うまく焼き立てを購入することが出来ました。
カリッとした食感に焼き上げられた生地の中には、塩入りバターキャラメルがとろ~り入って、めちゃうま~!!

それから、長くなりましたが・・・
@お友達のボヌール花粉さん(松本 由紀子さん)にもお会い出来て、来月の5日からボヌール花粉さんが選んだモンプリュさんを初め、色んなお店のセレクトショップが販売されます。スイーツ好きな人必見ですよ!!

@トークショーなど、その他の会場内でのイベントは、こちらをチェックして下さいね♪

お楽しみは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-01-30 13:22 | 試食会

究極のチーズケーキ試食会☆

随分久し振りの集まりでしたがぁ・・・
d0078486_652187.jpg
いつもお世話になっています御影新生堂さんの住吉南店のお二階のカフェスペース(現在はお休み中)をお借りしての、試食会を開催しました。
d0078486_6524517.jpg
今回は、知人のご紹介で知り合った究極のチーズケーキ、トル・クーヘンの岡本さんより、ケーゼトルテ(チーズケーキ)を、
試食させて頂くことになりました。
ドイツで修行されて、現在はネット販売のみですが、素材にこだわって、ひとつひとつ丁寧に手作りされています。
1ホールで13000円もするそうなので、益々期待が膨らみますね♪
d0078486_653143.jpg
チーズケーキマイスターの岡本圭司さんは、小泉孝太郎さん似のイケメン君で、叔母さま達に囲まれて、ちょっと困惑?驚かれたかも・・・(^^;;
皆さんの質問にも、丁寧にお答え下さって、小さい頃、ケーキ屋さんになりたかった・・・エピソードや、ワーキングホリデーで、ドイツに行かれて、製菓道具のセットをお友達に頂いたのがきっかけだったそうで、初めて作ったチーズケーキ作りに魅了されて以来、試行錯誤を繰り返して、究極のチーズケーキを完成されたそうなんです。
d0078486_6533665.jpg
お話や撮影会の後は、お楽しみな・・・究極のチーズケーキ試食会です。カットしたものを御用意頂きました。
お値段はやや高めですが、上質な卵とチーズ、てんさい糖など材料を吟味して、添加物を一切使用しないで手作りされていますケーゼトルテは、チーズ嫌いな人でも喜んで食べて頂ける、とっても滑らかで、まろやかな美味しいチーズケーキです。
ちょっと濃厚なチーズ好きには、物足りないかも・・・(大汗;)

今回ご参加下さったブロガーの皆様、ありがとうございました。<(_ _)>
テーブルコーディネートの講師のmycantikさん、茶道講師のボンちゃん、愛飲しています茶葉の茶葉料理講師のローラさん、PCの講師されていますfanta-siaさん、英語教室の講師されていますYUKIさん、大澤接骨院の大澤さん、そして・・・
私の所属していますタッパー・ウエアのチームメイトでパンの講師されていますSさん、同じくチームメイトのはるみさん・・・です。お忙しい中、皆様、チーズケーキの試食会で色んなコメント頂き、ありがとうございました。<(_ _)>

おまけのおみやは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-10-04 23:57 | 試食会

メルヴェイユ&試作品のケーキ

毎回人気の試食会ですがぁ・・・
d0078486_1057984.jpg
今回も、御影新生堂さんの住吉南店のお二階のカフェスペースをお借りして、前回試作中だった赤ワインソースのチーズケーキの美味しい完成品をスイーツラボさんがお持ち下さって、いつも参加頂くブロガーさんやフェイスブックなどされています、スイーツ好きで多方面に御活躍な方々にお集まり頂きました。
赤ワインソースのチーズケーキ、メルヴェイユは、「チーズの王様」に選ばれたそうな、「ブリー・ド・モー」を使って仕上げた濃厚で滑らかな食感のチーズケーキに、ワインの女王「ボルドー」をベースにした甘味のある赤ワインソースで仕上げた以前よりもスッキリとした味わいで、濃厚なダマンド生地で食感もすごく改良されて、めちゃうま~!!
御影新生堂さんの自家焙煎の珈琲にも合いますが、ボルドーのワインにめちゃ合いますよね~♪

こちらのメルヴェイユは、こだわりの珈琲専門店の関西圏ではカフェを17店舗、洋菓子店を2店舗展開されています三番館さんと、スイーツラボさんとのコラボだそうで、すでにCafe Sanbankan 淀屋橋店阪神今津駅店で、販売開始されています。
価格は、ホールで¥1680と、カットケーキは、¥450で販売されています。
お近くの皆様、是非一度リッチで芳醇な赤ワインのケーキ、味わって下さいませ。

d0078486_1049723.jpg
先ずは撮影タイムです・・・
今回ご参加頂きましたのは、テーブルコーディネートの講師されていますmycantik先生や、いつも素敵なお写真撮られるお友達のFantasyArtさん、お茶の先生されていますボンちゃん♪、私が今めちゃハマっています健康茶の茶葉料理の先生のローラさん、そしてイタリアワインにめちゃ詳しいフラワーアレンジメントの講師されていますTea*room花さんと、関東で少し前までお料理の先生されていたSさん、そしてボンちゃんのお友達のMさん、私のタッパーのマネージャーであるひまわりチームのYさんなど、たくさんご参加頂きました。
お忙しい中、ご参加下さった皆様、貴重な専門的なご意見お聞かせ下さいまして、本当にありがとうございました。<(_ _)>

そして、
d0078486_10522146.jpg
今回はまだまだ試作品なんだそうですがぁ・・・
d0078486_10513615.jpg
へーゼルナッツが3つのったショコラのムース、アーモンドプードルはよく使いますが、香ばしいへーゼルナッツプードルを使ってるので、底部分がサックリとして、めちゃ食感も良く、ヴァローナの高級チョコを使用した滑らかなショコラムースが、めちゃ美味しくて、めちゃ気に入りました。(^-^)
ホワイトチョコに蜂蜜を加えたムース、中にはフランボワーズのペーストが入っていて、こちらも滑らかでスッキリとした甘味です。こちらのフランボワーズペーストを閉じ込めるのに色々試行錯誤されているそうなんですが、ちょうど、お料理の先生されていますSさんが、ベジタブルゼラチンを使ったらもっと良いかも・・・と、専門家ならではの貴重なアドバイスなどあって、これからの完成品が楽しみですよね。
ミニシューが載った洋酒の効いたサントノーレは、お洒落なケーキ、小さいお子さんにはちょっと不向きですが、男性の方などに人気が出そう~~3種の新作ケーキもお持ち下さいまして、皆で試食させて頂きました。
いつもお土産のケーキも頂き、ご馳走様でした。<(_ _)>

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-01-31 12:33 | 試食会

NEW SHOP OPEN!!

またまた新店舗です!!
d0078486_22135443.jpg
本格パンケーキ専門店Butter 阿倍野Hoop店が、本日HoopのB1Fに12月13日にオープン!!
↑表示されています様に、選りすぐりの高級発酵バターを使用した焼き立て本格パンケーキ専門店です。
d0078486_22283127.jpg
外観は、白とブルーでスッキリとまとめられて・・・
d0078486_22284625.jpg
今回も、淀屋橋店OPENと同様に、オープン前の試食会に、お友達の茶葉料理の先生のこちらと参加させて頂きました。
あちらこちらに、トレードマーク?な牛や入り口には、きりんさんがお出迎えです。
d0078486_230259.jpg
先ずは、メニューサンプルを拝見しました。どれも美味しそう~!!
d0078486_2251211.jpg
今回は、贅沢苺とピスタチオが、デコレーションの様に重ねてある、クリスマス限定メニュー(~チョコフォンデュ&自家製苺のコンフィチュール付きで2名様用)もあって、カップルや家族とクリスマスをお祝いするのに、とってもお薦めですよね♪
d0078486_2245290.jpg
その他のメニューも、クレープロールパンケーキや、手前のは阿倍野HOOP限定メニューの、芳醇なプリー・ド・モーのムース
クリームと、苺のクレープロールパンケーキジュゼットなど、どれも手の込んだ贅沢なパンケーキです。
d0078486_2229102.jpg
店内は、白を基調としたお洒落なインテリアでとっても広くて124席もあり・・・
d0078486_22531420.jpg
奥の壁には象の置き物、こちらはボックス席で、半個室になっていて、落ち着きますね。
d0078486_22563328.jpg
「珠玉の贅果パンケーキ~北海道生乳ソフトクリーム添え~」は、フレッシュ苺やオレンジに、生クリームたっぷりのパンケーキ、ボリュームもあって、めちゃうま~!!
そして、今回のお楽しみは・・・
d0078486_22572294.jpg
シェフが、テーブル席まで御挨拶に来られて、フライパンに砂糖を火に掛け、グランマルニエを注ぎ、それに火を付けて作るクレープ・シュゼットを、目の前で調理して頂きました。ちょっと分りにくいですが・・・わずかなんですが、シャッターチャンスをちょっと逃してしまったので、実際はもっと炎が高く上がりましたよ。(^^;
d0078486_2257371.jpg
カラメルソースで、クレープのパンケーキの上に掛けて、と~っても良い香りです。めちゃうま~!!
左のは、とろけるショコラクレマコッタとあまおう苺のクレープロールパンケーキ(自家製カスタードソース)こちらは、別の容器に温めたカスタードソースを掛けて頂きました。丸いショコラムースが結構なボリュームでしたね。
d0078486_2345659.jpg
最後になりましたが、お昼時に伺ったので、お食事系のソーセージや目玉焼きがのったパンケーキもあって、スイーツ系ばかりでなく、ワインと一緒にお食事としてのお楽しみもあり、幅広くブランチなどにも利用出来ますね。

お近くの皆様、是非阿倍野や天王寺方面にお出掛けの際は、是非お立ち寄り下さいね~♪
[PR]

by momohappy3 | 2012-12-13 07:24 | 試食会

フレンチトースト専門店Hug Cafe

d0078486_8174463.jpg
10月20日にグランドオープンしたばかりのフレンチトースト専門店で開催されました、Hug Cafeのプレオープンの試食会に、
いつもお声掛けて頂く、ボヌール花粉さんにお誘い頂き、こちらや、こちらと、こちらもお誘いして、お友達のブロガーさんたち
数名と行って来ました。場所は梅田からも近いエスト1を越えた高架下にあります。
d0078486_8181215.jpg
以前にもパンケーキの試食会に行かせて貰った、淀屋橋の焼き立てパンケーキ専門店&Butterと同じ雰囲気で、
GOKOKU ROLLと同系列店で、親会社はGOKOKUなんだそうです。
フレンチトースト専門店は大阪では初お目見えですよね(^-^)
d0078486_8195100.jpg
白を基調とした店内は、小物使いも素敵で、
d0078486_819491.jpg
女性好みのお洒落な店内ですね。
d0078486_8204528.jpg
私達は、奥の階段を上がったゆったりしたソファのある、お二階のお席に案内して頂きました。
テーブルと椅子の隙間が少なくて、ちょっと座りにくかったけど・・・壁が透かしのデザインになっていて、
圧迫感がなくてまったり寛げます。
d0078486_8213286.jpg
先ずは、色んな種類のフレンチトーストをメニューの中から、好みのものをオーダーします。皆でシェアして、分けて食べました。
d0078486_822188.jpg
北海道産の発酵バターをしようしたフレンチトーストなので、スイーツをイメージして伺いましたが、スモークサーモンと
アボガドのフレンチベーグルは、お食事系タイプのフレンチトーストです。
たっぷりのお野菜が添えてあって、ゴルゴンゾーラのクリームソースは、ピンクペッパーが良いアクセントになっていて、
めちゃ美味しい!!
d0078486_8231589.jpg
自家製ハンバーグとフライドエッグのフレンチカンパーニュは、ボリューム満点で、目玉焼きの卵が上にのっています。
オマール海老のビスクフレンチバゲット は、濃厚なオマール海老のお味がめちゃうま~!!
d0078486_824481.jpg
オニオングラタンスープフレンチバゲットもあり、他にインカのめざめのスープなど種類も豊富です。
一番気になるスイーツ系では、定番のキャラメリゼしたバナナとハイカカオチョコのフレンチトーストに、発酵バターのキャラメリゼフレンチバゲット、北海道生乳ソフトクリーム添えも人気なんだそうですよ。
d0078486_8243969.jpg
女性に人気なのは、キューブデニッシュのフレンチハニートーストの北海道生乳ソフトクリーム添えや、渋皮和栗とマスカルポーネのティラミスフレンチデニッシュのショコラジェラート添え、デニッシュ生地が好きなので、めちゃ美味しい!!
d0078486_825149.jpg
ドリンク類は、有機ブレンドコーヒーや、ヒアルロンサン入りのフレッシュジュースやティーソーダも種類が豊富で驚きました。
お願いしたのは、オレンジベルガモットティーソーダに、カシスオレンジアイスティー、ピンクグレープフルーツアイスティーです。
スッキリとした味わいで、飲み物メニューもすごく豊富で、男性とペアで行かれても、アルコール類もあって、お食事系で夜はBIOワインなどもあり、幅広く使えるお店ですよね。
ただ・・・シェフおすすめの一番人気の、四角い食パンの発酵バターのフレンチハニートーストも気になってましたが、完売していて食べられなかったのが、残念でしたので、また是非リベンジしたいです。(^^;

フレンチトースト専門店 Hug Cafe 梅田
大阪府大阪市北区中崎西2-4-26
TEL:06-6373-2331
定休日: 無休
アクセス: 阪急線梅田駅 茶屋町口 徒歩5分
       地下鉄谷町線中崎町駅 4番出口 徒歩5分
open:11:30~24:00(L.O.23:00)
[PR]

by momohappy3 | 2012-10-20 23:56 | 試食会

リッチフィールド実習&試食会・・・②

皆さんの・・・
d0078486_720382.jpg
大撮影会の方向先にあるのは、ずら~っと並んだリッチフィールドさんの新商品です。
お洒落な木の葉のデザインのパッケージ、すごくこだわったと言うバウムクーヘンです。

梅田の阪急百貨店のリニューアルに伴い、新ブランド「きになる木 リッチフィールド」を、
10月25日にグランドオープンされます。


今回、最もシェフが伝えたかったこと、「人の心に木を植えよう!」のコンセプトで、先日紹介しましたシフォンケーキと共に、
2種類のデコ&ボコのバウムクーヘンもご紹介しますね。
MOUNTDECO(マウントデコ)・・・素材の力と茶色く焦がしたカルピス発酵バターの風味が奏でるバウムクーヘン
MOUNTBOCO(マウントボコ)・・・キメ細かなしっとり生地は、ついつい食べ進む豊かな味わいが魅力の「ボコ」カリフォルニア産のアーモンドプードルをシロップで練り上げた手作りのマジパンを使用していて、表面にホワイトチョコレートをコーティングした、とってもふんわりしていて、めちゃうま~!!
d0078486_744564.jpg
シェフ自ら、焼き立てのシフォンケーキとバウムクーヘンも、切り分けて下さって・・・
d0078486_750565.jpg
和やかに試食のティータイムです。

もちろん皆さんお待ちかねは・・・
d0078486_7513554.jpg
お店でしか買えない生のショートケーキの数々、色んなお味を試食させて頂きました。
d0078486_18164038.jpg
私が頂いたのは、偶然ですが、スタッフの方が前に置いて下さったのですが、一番大好きな和栗のモンブランなんです。
他のケーキも少しずつ、お味見させて頂きました。本当にこの季節、やっぱり愛媛産の和栗が美味しいですよね♪

そして・・・
d0078486_21531362.jpg
試食が終わる頃には、私達ひとりひとりが、焼いたシフォンケーキも素敵にラッピングされ、お土産に頂きました。
d0078486_22113033.jpg
更に、しっとり美味しいマウントボコもお土産に頂きました。
帰宅して、またまた娘とティータイムブレイクです。めちゃうま~!!

追記@10月6日~15日まで リッチフィールドフェア開催されます。
リッチリールド西神中央店が12周年だそうで、お得なクーポンもつくそうですよ!!

広いお店の中も・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-10-04 22:43 | 試食会

リッチフィールド実習&試食会・・・①

自称晴れ女?の私なのですが・・・
土曜日の朝にわが家を出る時は晴れていたものの、帰宅時には雨が降り始めて、
翌日は台風17号で、広範囲に渡り、物凄い豪雨でしたね。(^^;
皆様お住まいの地域は、大丈夫だったでしょうか??
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞申し上げます。<(_ _)>

ところで出掛けた先は・・・
d0078486_2551336.jpg
三宮から地下鉄で約30分乗って、西神中央駅から車で5~6分のところにありますパティスリー リッチフィールドさんに、遥々と
行って来ました。(^^;

実は・・・
いつもTVやメディア等で大活躍、関西TV「よーいドン!」おすすめさんでお馴染みのボヌール☆花粉さんに、またまたお誘い頂き、お友達のブロガーさん数名をお誘いして行って来ました。(^-^)
今回お誘いしたのは、お茶の先生のボンちゃん、アジアン料理教室のyoko先生、PCの講師されてるfantasiaさん、茶葉料理の教室されてるLauraさん、テーブルコーディネート講師のmycantikさんと、そのお友達のチェブさん・・・のブロガーさんばかりです。
d0078486_3312990.jpg
こちらのお店は、神戸洋藝菓子ボックサンのオーナーパティシエの福原敏晃氏の弟さんで、福原光男氏のお店です。
まぁ~偶然なのですが、ウチのご近所の、娘と同級生のKさんことユカちゃんのお宅とは、御親戚なんだ
そうで・・・ホントに驚きです~世間は広い様で狭いものですよね。(^^;
阪急梅田本店の1階では、時々購入したことありましたが、こちら西神中央店に来たのは初めてです。
緑いっぱいの素敵なお店で、私が大好きなオープン当初から通っています、あのツマガリの津曲氏がお店の名付け親
なんだそうです。そう言えば、福=リッチ、原=フィールドで・・・なるほど、そうなんですよね。
d0078486_5132985.jpg
今回の試食会は、いつもみたいに、ただただ・・・食べるばかりではなく、シフォンケーキを自分で1ホール作ると言うケーキ作りの講習会&試食会がありました。

梅田の阪急百貨店のリニューアルに伴い、シフォンケーキ専門店として新ブランド
「きになる木 リッチフィールド」を、10月25日にグランドオープンされます。


シフォンケーキを販売されるそうなので、お店のお二階にあるケーキ教室で、パティシエの福原氏が、デモンストレーションに
バニラシフォン、「木なりシフォン」の作り方、プロの技を教えて頂くことになりました。
我が家でも時々、チーズケーキやバターケーキ、スイートポテトケーキなど簡単なのを作ったりしますが、本格的なシフォンケーキは、随分久し振りに焼きました。
材料も、「木なりシフォン」には欠かせないこだわりの3つの素材があり、一つ目は、コク深い味わいの卵「マリーゴールド卵」を使用され、こんもりと盛り上がった卵黄に、とっても重量感のある卵白、もちろん餌にもこだわって、パプリカやハーブの一種であるマリーゴールドを与えているため、黄身は鮮やかな橙色となり、卵本来のコクと旨みがたっぷりなんだそうです。やはり、めちゃ濃厚で卵のお味が違うのですよね。
d0078486_514311.jpg
二つ目は、サラリと軽く身体に優しくピュアな風味の「グレープシードオイル」です。文字通り・・・グレープ=葡萄の種から抽出したコレステロール0%の植物油です。ビタミンEとポリフェノールを多く含むため、我が家でもイタリアンやパスタなど野菜の炒め物には、殆どグレープシードオイルを使っています。特に冬の時期などは、牡蠣のオイル漬けには、オリーブオイルではなくて、グレープシードオイルを使用していますので、冷蔵庫に入れて保存しても、白く濁らないので、我が家の必須のアイテムなんです。(^-^)
卵黄にグラニュー糖を白くなるまで混ぜ合わせます。50℃まで温めた牛乳に、三つ目のこだわりのマダガスカル産のフルーティーで豊かな甘味と香りのバニラビーンズを入れ、良く混ぜ合わせ、ストレーナーで漉しておきます。
d0078486_515069.jpg
更に、もうひとつのボールには、卵白にグラニュー糖を混ぜ、ハンドミキサー又は、バーミックスでしっかりと攪拌して、
角が立つくらいまで泡立て、極め細やかなメレンゲを作ります。
d0078486_17435297.jpg
振るっておいた小麦粉(薄力粉と強力粉を混ぜた物)にベーキングパウダーとお塩を入れて混ぜ、卵白を入れて軽く切る様に、
サックリと底から持ち上げる様に混ぜ合わせます。シフォン型に流し入れ、 型を2~3回ストンと下に落とす様にして空気を抜き、
中央のエントツ部分を回して、生地を平らにします。
d0078486_17412312.jpg
シェフの作られたシフォンケーキが焼き上がり、型から綺麗に外していかれます。
壁側に設置された真っ赤なオーブン、170℃に熱したオーブンで30分焼きます。
わぁ~私達のシフォンケーキが焼き上がるまで、めちゃ楽しみ~♪

焼き上がるまでは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-10-01 18:10 | 試食会

秋の新作ケーキの試食会

まだまだ続きますが・・・
d0078486_834996.jpg
もうチーズケーキでお腹いっぱいになってましたが・・・(笑)
最後にスイーツラボさんのオリジナルの秋の新作ケーキも試食させて頂きました。
d0078486_84748.jpg
長方形のは、塩麹とキャラメルのロールケーキ、タルト生地のお芋のプリンケーキ、丸型は濃厚なチョコレートでコーティングされたチョコレートムースケーキです。上にも四角い生チョコが載っていて、かなりヘビーですが、チョコ好きにはたまりませんね。
d0078486_844484.jpg
試食用に少しずつ、カットされたものを頂きましたが、大きなお芋がごろっと載ったタルト、プリンクリームが入っていてめちゃ好み!!
塩麹のキャラメルロールは、かなり塩味が勝っているかな・・・まだまだ試作段階なんだそうで、皆さん好みもありますが、色んな意見が飛び交い、ケーキに対する希望などもたくさん出ましたね。
一口ずつと言いながら・・・ホントたくさん食べたのだけれど、更にお土産用にも王の環や新作ケーキを頂き、家に帰って夕食後、また娘と頂き、やはり「王の環」とお芋のタルトが人気でしたね♪

こんなにも色んな種類のケーキを試食させて頂き、こんな素敵な試食会を開いて下さって、本当に皆さんにも喜んで頂けて・・・
感謝ですぅ・・・ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]

by momohappy3 | 2012-09-18 23:55 | 試食会

赤ワインソースのチーズケーキ

試食会の第二弾は・・・
d0078486_0393680.jpg
こだわりの珈琲専門店の関西圏ではカフェを17店舗、洋菓子店を2店舗展開されています三番館さんと、
スイーツラボさんのコラボだそう・・・
赤ワインソースのチーズケーキ、メルヴェイユです。販売はまだ少し先、今冬になるそうですが・・・
d0078486_133232.jpg
@通常タルト生地、@ダマンド+タルト生地、@ダマンド+パイ生地の3種類の土台の試作品をそれぞれ試食させて頂きました。
こちらは、まだ試作段階なのですが、私的には、やはりパイ生地よりもダマンド+タルト生地が好みです。

濃厚で芳醇な赤ワインの味わいの赤ワインソースですが、割と甘味があるソースなので、もう少しスッキリとした味わいの方がもっとチーズとのバランスも良くて、美味しくなると思います。今から更に試作を繰り返されて、完成されるのが楽しみですね~♪

今冬には販売されますがぁ・・・ 
cafe de sanbankan 今津店(阪神今津駅)
cafe de sanbankan 淀屋橋店(地下鉄御堂筋線淀屋橋駅)
その後  cafe sanbankan、珈琲専門店三番館さん各店にて販売開始予定だそうです。

また販売日が決まりましたら、ブログでご紹介させて頂きますね(^-^)

More
[PR]

by momohappy3 | 2012-09-17 23:57 | 試食会

王の環!本日発売!!

先日の・・・
d0078486_818132.jpg
スイーツラボさんよりのお誘いで、仲良しブロガーさんに集まって頂き、第ニ弾、バージョンアップした「王の環」チーズケーキの試食会を、前回と同じく、御影新生堂さんの住吉南店のお二階のカフェスペースをお借りしての楽しい開催となりました(^-^)♪
[現在は・・・カフェは残念ながらお休み中なんです・・・ホント再会を待ち焦がれてますがぁ・・・もう少しお待ち下さいね。(^^; ]

「王の環」、前回もご紹介しましたが・・・
1815年のウィーン会議では「チーズの王様」に選ばれたそうな、「ブリー・ド・モー」を使って仕上げた濃厚で滑らかな食感のチーズケーキです。ワインにとても合う、こだわりの素材を使った、杏のソースが載った濃厚なチーズケーキです。何度も何度も試作を重ね、自信をもって販売出来る、極上のチーズケーキを開発したいと・・・
そして前回の試食で、私の希望を聞いて下さって、前回の時よりもタルト生地がサックリしていて、めちゃ美味しのです。チーズ好きにはたまりませんよね☆

こちらの「王の環」は、空堀商店街内の街のケーキ屋さん「おぃすぃ~ッ」で、本日9月15日から発売なんです。
@9/15(土)~9/20(木)の期間、王の環の発売を記念してお得なキャンペーンされています。
お近くの方は、是非この機会に、お立ち寄り下さいませ。

d0078486_8182898.jpg
実は、先行販売で5日くらい前から発売されてるそうなんですが、前回のレポをご覧になった方やsweets好きな方が、たくさん買いに来られて、既に50ホール以上売れているそうなんです。恐るべし・・・大阪のおばちゃんパワー!!口コミパワー!!
d0078486_8183999.jpg
集まって頂いたブロガーさん、皆さん素敵に写真も撮られて、本格的な撮影大会です・・・(笑)
d0078486_173428100.jpg
御影新生堂のスタッフさんが、濃厚なチーズに合うシャンパーニュを選んで下さいました。
わぁ~い!!とってもスッキリとした味わいで~~めちゃくちゃ、濃厚なチーズに合っていて・・・ホント素敵なマリアージュ!!

必ず見てね!!
[PR]

by momohappy3 | 2012-09-15 17:51 | 試食会