水木しげる記念館@境港

水木しげるロードの最終点は・・・
d0078486_2120434.jpg
やっぱり、鬼太郎がお出迎えの水木しげる記念館なんです。(^-^)
d0078486_21214554.jpg
町中が応援していて、町ぐるみで盛り上げていますね。
d0078486_2122450.jpg


d0078486_21293031.jpg
水木しげる漫画ワールド、館内は撮影禁止なのですが・・・
d0078486_2136184.jpg
ここだけは、写真OK!!なんですよ。
ゆっくり鑑賞した後は・・・
d0078486_22143783.jpg
ぬり壁がデーンとお出迎えのゲゲゲの妖怪楽園に行きました。
d0078486_22174912.jpg
暑かったので、妖怪茶屋で、ちょっとひと休みです。
d0078486_22183063.jpg
お店の天井には、一反木綿が・・・
d0078486_22184294.jpg
とっても可愛い鬼太郎や目玉おやじの妖怪ラテです。飲むのが勿体無いくらいです・・・(^^;
d0078486_2221406.jpg
ふわふわの妖怪ホットケーキも頂きましたよ。
d0078486_22243952.jpg
前にお土産に貰った千代むすび酒造にも寄りました。
d0078486_801481.jpg
鬼太郎ビールや稲田本店の梨のお酒を見つけたので、お土産に買って帰りました。
鳥取名産の梨で作ったお酒は、フルーティーでめちゃうま~!!

更に帰り道に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-07-08 23:55 | 山陰・出雲(お出掛け)

水木しげるロード@境港

やっぱり、ここまで来たら・・・
d0078486_3533296.jpg
目玉のおやじのお出迎え、
d0078486_3451483.jpg
JR境線のねずみ男駅(米子駅)から鬼太郎駅(境港駅)に着くゲゲゲの鬼太郎列車が見たくて・・・
d0078486_3512627.jpg
鬼太郎列車最新号の主役は妖怪界最強?のお父さん、目玉おやじのユニークな妖怪列車の到着です。
d0078486_474960.jpg
それまでは、駅の待合室の鬼太郎ベンチで待ってましたが、
d0078486_482337.jpg
天井には一反もめんやねずみ男にねこ娘、ずら~っと鬼太郎中間のオンパレードです。
d0078486_433450.jpg
駅の近くにある鬼太郎交番なら、迷子になっても小さいお子さん達も安心ですよね。(^-^)
ここからは・・・
d0078486_436543.jpg
みなとさかい交流館を後にして、街中が鬼太郎一色で、水木しげるワールドの楽しい水木しげるロードを散策です。
d0078486_5352254.jpg
境港駅から水木しげる記念館まで続く全長800mの水木しげるロードには、
d0078486_515711.jpg
色んな所に鬼太郎など妖怪ブロンズが並んでいます。
もしか行かれたら・・・妖怪ブロンズ像が153体あるそうなんで、数えてみて下さいね。水木しげるロードMAP
d0078486_5534946.jpg
あいにく調べていた鬼太郎パンの神戸ベーカリーはお休みで残念でしたが・・・
d0078486_714975.jpg
こんなユニークな妖怪饅頭の建物や、お土産もの屋さんなどが並び、お友達にお土産を買って帰りました
d0078486_7532043.jpg
色んなお味がありますが、お薦めは、栗餡入りの鬼太郎の形のカステラ饅頭なんですよ。
ふうわりしていて、美味しい!!
d0078486_5544455.jpg
ちょうど中間には、妖怪神社まであるのですよ。(^-^)

あれれ・・・
d0078486_7144995.jpg
「おいっ!!鬼太郎!!」 これって、目玉のおやじやん!!

実は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-07-06 23:59 | 山陰・出雲(お出掛け)

美保神社@出雲

八重垣神社から・・・
d0078486_7303773.jpg
島根半島の東の端っこにある美保神社に急ぎました。
TV番組のDASH村で、トキオがソーラーカーで走っていたみたいに、海岸沿いをず~っと車で
走っていると、夫婦岩みたいなのを見つけて、思わず車を停めてパチリ~♪
蒼い海と青い空、白い雲のコントラストが、めちゃ気持ち良いのよね☆
d0078486_7312347.jpg
何でも美保神社は、全国にありますえべっさんでお馴染みの「ゑびす様」の総本社なんだそうです。
d0078486_732823.jpg
出雲御三社のひとつなんだそうで、神の国ならではの神社で、出雲大社(大黒様)と共に参拝する「両参り」が最も縁起が良い・・・とされています。
d0078486_7314040.jpg
これはもう・・・お参りしない訳にはいきませんよね。(-人ー)
d0078486_7322865.jpg


d0078486_7324773.jpg
美保神社鳥居前に車を停めて、お土産に半生の一夜干しの烏賊やちりめんじゃこを買って帰りました。
保冷バッグを車に積んで来ていて、良かったわ(^^;

ここからは・・・
d0078486_7482075.jpg
車で約10分位にある境港に急ぎました。
着いて驚いたのは、セルフサービスの駐車場なんです。都会には絶対無いよね(@-@;)
d0078486_7484822.jpg
境港駅は、何処もかしこも鬼太郎一色で、朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」で、人気の水木しげる御夫妻のブロンズ像などもあります。

ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-07-04 23:59 | 山陰・出雲(お出掛け)

八重垣神社@島根

遅い更新ですが、ここからは出雲旅行の後編です・・・
d0078486_7223492.jpg
ホテルのお部屋からは、宍道湖が一望出来ます。
d0078486_7224945.jpg
朝早くから、小船が出ていて、しじみ獲りされています。朝食のバイキングが楽しみ~♪

出雲大社に行ったら、
d0078486_7485472.jpg
こちらもセットで行かれる、八重垣神社に急ぎました。
d0078486_20224547.jpg
八重垣神社は、神話「八岐大蛇(やまたのおろち)」で、大蛇を退治した素盞嗚尊(すさのおのみこと)と、稲田姫(いなたひめ)が新居を構えた場所であることから、縁結びの神社として人気なんですよ。
d0078486_7372153.jpg
稲田姫が自分の姿を映したといわれる「鏡の池」には、
d0078486_7375567.jpg
硬貨を占い用紙に浮かべてみて、早く沈むほど早く良縁に恵まれる・・・というコイン占いがあります。
d0078486_7382969.jpg
早速、皆さん揃ってコインを浮かべてられるので、娘も挑戦してみました。(写真の女性は娘ではありません。)
ふふふ・・・何とか早目に沈んでくれて、ホッとしました。(^^;;

朝のバイキングは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-07-03 21:31 | 山陰・出雲(お出掛け)

皆美家伝@鯛めし

足立美術館を後にして・・・
d0078486_10452614.jpg
何とかたどり着いたのは・・・
d0078486_1049012.jpg
美術館巡りの3ヶ所目、島根県立美術館なんです。
d0078486_10505772.jpg
美術館の湖岸出口から、湖岸側に出ると、12羽のうさぎが綺麗に並んだ「宍道湖うさぎ」、こちらはこの宍道湖うさぎで有名な美術館なんですよ。
d0078486_1153446.jpg
時間が遅かったので、中はゆっくり拝見出来ませんでしたが、うさぎを見に宍道湖側に出ました。
d0078486_10512456.jpg
宍道湖名物“しじみ”を供えると効果がアップすると言われていますので、お昼の出雲蕎麦で出ていたしじみ汁のしじみをお供えして来ました。(^^;;
d0078486_1212987.jpg
お土産には、うさぎの形のフィナンシェを買って帰りました。チョコ味とプレーンと2タイプがあって、これがしっとりして、
めちゃうま~!!

夕食は・・・
d0078486_1057131.jpg
こちらも、気になっていた老舗で文人ゆかりの宿、松江宍道湖温泉 皆美館の鯛めしを食べに行って来ました。
d0078486_1115687.jpg
入り口の・・・

d0078486_1058373.jpg
趣のあるお庭を通って、皆美館に入ると、
d0078486_10575818.jpg
小泉八雲を初め、芥川龍之介、島崎藤村、与謝野寛・晶子夫妻、志賀直哉、武者小路実篤、川端康成、など等・・・名立たる文豪達が来館し、愛したそうですよ。ロビー横のラウンジには、棟方志功のお釈迦様の版画も飾られていて、思わず見とれてしまいました。(^-^)

お料理は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-06-24 23:58 | 山陰・出雲(お出掛け)

美術館巡り~♪

まだまだ山陰編です・・・
d0078486_6251060.jpg
出雲蕎麦を食べた後は、駆け足で、美術館巡りです。素晴らしいお庭が、額縁の絵画の様です。
d0078486_6215019.jpg
こちらの素晴らしいお庭は、
d0078486_622767.jpg
どうしても行きたかった・・・足立美術館を見学しました。
d0078486_623686.jpg
こちらの日本庭園は、約5万坪あるそうで、10年連続日本一に選ばれたそうですよ。
d0078486_6232062.jpg
四季折々 の表情は、どの角度から撮っても、素晴らしい日本庭園で、特に「白砂青松庭」は横山大観の名作「白沙青松」を忠実に再現した庭だそうで、白砂と松のコントラストが印象的で、めちゃ素晴らしいです。
d0078486_6262996.jpg
創設者 足立全康は庭園をこよなく愛し、夏の枯山水庭をゆったりと眺め、
d0078486_6265383.jpg
池庭など、たっぷりと廻ることが出来ました。
d0078486_6274059.jpg
床の間の壁をくりぬき、あたかも一枚の掛け軸のような庭園風景も、まるで庭園絵画の様ですよね。
d0078486_7205287.jpg


お土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-06-23 23:58 | 山陰・出雲(お出掛け)

キルト美術館@出雲蕎麦

出雲に来たら・・・
d0078486_737327.jpg
どうしても寄りたかった・・・
d0078486_73899.jpg
出雲大社からは、少しはなれた国内で唯一の出雲キルト美術館に車で急ぎました。
d0078486_738412.jpg
こちらは築200年の出雲様式を用いたお屋敷を展示場とした美術館で、「慶祝の出雲」展、キルト作家の八幡垣睦子さんの作品を展示されています。同年代の八幡垣睦子さんの「和キルト」は、色彩もシックで、古布の創作アートは、どの作品も素晴らしくて、駆け足だったので、本当はもっとゆっくりと観たかったです。(汗;)

ここから急いで、遅いランチタイムです・・・
d0078486_739654.jpg
出雲に来たら、やっぱり出雲蕎麦ですよねぇ・・・
行く途中で、偶然素敵な建物の今市元気交流館(旧山陰合銀出雲支店)を見つけたので、思わずパチリ~♪

d0078486_7395928.jpg
食べログで1位だった羽根屋さんに着くと、やはり行列が出来ていましたね。(^^;
d0078486_7402998.jpg
江戸時代末期に創業され、大正天皇をはじめ、
d0078486_7405026.jpg
数々の御皇室に献上されたお蕎麦で有名な献上そば 羽根屋本店に行きました。
こちらは、出雲蕎麦の中でも特に歴史の古いお店、超老舗なんですよ。
d0078486_7412058.jpg
店内は古民家風のお座敷のお部屋に案内して頂き、坪庭を眺めながらゆっくりとお蕎麦を頂きました。
d0078486_7473010.jpg
主人は、遅いお昼なんで、3種類の味が楽しめる割子蕎麦に、宍道湖名物のしじみ汁とかやくご飯も付いた定食を、
d0078486_7465659.jpg
私と娘はボリュームいっぱいの天ぷらが付いた3段割り子蕎麦です。
昔ながらの製粉、手打ちにより伝統を守り続けた蕎麦は、しこしこしていますが、細めんでツルツルして、さすがのお味です・・・
めちゃ美味しい!!

すぐそばの・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-06-21 21:08 | 山陰・出雲(お出掛け)

出雲大社@平成の大遷宮!!

今年は・・・
d0078486_202791.jpg
60年に一度の神事、平成の大遷宮、島根県にあります出雲大社に家族でお参りに行って来ました。
ちょうど、60年前と言えば・・・歳がバレバレですが、私が産まれた年なんです。(^^;
d0078486_2023984.jpg

出雲大社の大鳥居の元に立つと、目には見えませんが、大きな波動を感じます。
こちらは、全国的にパワースポットとして、超人気な神社です。
d0078486_2111854.jpg
日本一大きなしめ縄も、新しくなって・・・
d0078486_344961.jpg
5年間にわたる御本殿修造が終わり、檜皮葺(ひわだぶき)の屋根が綺麗になり、今年5月10日に「本殿遷座祭」が
執り行われました。
d0078486_133032.jpg
出雲大社では本殿遷座祭斎行を記念し、今月30日までの期間限定で、普段は入る事が出来ない八足門の内に入っての参拝が可能となり、この機会を外す訳にもいかず、遠路遥々・・・と、参拝して来ました。
d0078486_2122575.jpg
良縁・縁結び・恋愛成就を求めて、皆さんパワーを授けて戴くために、日本全国から多くの参拝者が訪れる場所なんですよね。
d0078486_3105933.jpg
それにしても、やはり激混みで、すごい行列でした・・・(^^;
d0078486_316448.jpg
出雲大社の御祭神大國主大神は、特に「だいこくさま」とも呼ばれ、神話の中で、因幡の白兎を救った神様だそうで、
d0078486_3143957.jpg
古くから福の神、平和の神、縁結びの神、農耕の神、医薬の神として慕われています。
d0078486_3165068.jpg
この日はお日柄も良かったのか、神楽殿では・・・
d0078486_5464610.jpg
数組の結婚式があって、境内の庭園や、しめ縄前などで、新郎&新婦の記念写真が撮られてました。

ちょっと遅い更新ですが・・・
d0078486_20464368.jpg
TVカメラの撮影などが取材に来られていて、
d0078486_20482691.jpg
私達が訪れた時は、ちょうど東神苑特設ステージで、本殿遷座祭が開催されていました。
@今年の行事、その他のイベントや観光案内は、こちらを見て下さいね♪

たくさん撮って来ましたので、遅い更新ですが、まだまだ続きます・・・(大汗;)
[PR]

by momohappy3 | 2013-06-19 23:55 | 山陰・出雲(お出掛け)