カテゴリ:野菜( 39 )

サプライズ便@丹波篠山

毎年この時期に楽しみにしている・・・
d0078486_15563183.jpg
息子のお嫁ちゃんの御実家の畑ので採れた、丹波黒の枝豆をたくさん送って下さいました。
採れ立てなんで、めちゃ新鮮で大粒です。ホントに柔らかくてめちゃうま~!!
d0078486_15591624.jpg
さっそく、ハサミで切り取り、ひたひたのお水を入れ、塩を入れて圧力鍋に入れて、圧が上がったらすぐに火を止めて、柔らかく茹でます。後はひたすら・・・むき枝豆にして、タッパーウエアに入れて半分は冷凍保存します。
後の半分は、そのまま塩茹でで、ビールやお酒のお供にピッタリなんですが、今夜は昆布と黒豆の枝豆を洗い米に入れて、黒豆の枝豆ご飯に炊きました。めちゃうま~!!
そして・・・
d0078486_16053910.jpg
栗の王様・・・銀寄せも頂きました。
大粒でほくほくしていて、甘味も多くて、めちゃ美味しい!!
明日は、栗ご飯かな・・・それとも、栗の渋皮煮かな・・・(^-^)♪

[PR]

by momohappy3 | 2014-10-15 16:33 | 野菜

戴きもの&家庭菜園

娘が仕事先で、
d0078486_2234718.jpg
めちゃ大きな胡瓜と、かわいいトマトを戴いて来ました。追記ですぅ・・・
d0078486_731573.jpg
普通のきゅうりの1.5倍くらい、めちゃ大きいですね。
でも採れ立てなんで、新鮮で瑞々しいですね♪
実は我が家も・・・
d0078486_2271212.jpg
主人が畑をお借りして・・・
家庭菜園で、トマトやしし唐などを作っています。形は不揃いですが、めちゃ新鮮なんですよ。
今夜は、しし唐を天ぷらにしました。(^-^) 以前のレポはこちら
たくさん収穫したので、
d0078486_22213512.jpg
ご近所さんにお裾分けしたら、またまた、三田産の胡瓜を頂きました。
画像下の冷凍のむき枝豆、北海道は中札内村産のをCOOPで購入しました。
このむき枝豆、冷凍庫にストックしておくと、お弁当やかやくご飯、ちらし寿司など、色んなお料理に彩良く散らして、めちゃ便利なんですよね。お料理はお味も大事ですが、彩良いのも大事ですよね。(^^;;
[PR]

by momohappy3 | 2014-08-04 22:45 | 野菜

とうもろこし@サプライズ便

今年も届きました!!
d0078486_8235079.jpg
徳島に住むお友達のこちらから、サプライズ便の新鮮なとうもろこしがどっさりと届きました。昨年のレポはこちら
d0078486_8243058.jpg
愛孫のさ~ちゃんがとうもろこしが大好きなんで、早速息子のところへお裾分け・・・
d0078486_825182.jpg
タッパーウエアの圧力鍋で茹でて、我が家も頂きました。(いつも美味しいとうもろこしをありがとう~!!)
ぎっしり詰まったとうもろこし、甘くてめちゃうま~!!
やっぱり・・・
d0078486_8261522.jpg
お醤油を塗って焼くと、香ばしくて、冷えたビールに合うのよね。(^^;;
父の日だったので、主人の好きな軽井沢浅間高原ビールをプレゼント~♪
お食事に行く予定でしたが、次回息子達が、御馳走してくれるらしい・・・きゃぁ~~めちゃ楽しみ!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-15 23:58 | 野菜

黒豆枝豆@丹波篠山

今年もこの季節ですね・・・
d0078486_78911.jpg
毎年、息子のお嫁ちゃんの御実家がある丹波篠山の畑で採れた黒豆の枝豆をど~っさり送って下さいます。
d0078486_723155.jpg
タッパーウエアの多重層鍋なら、少量のお湯ですぐに茹でられます。
柔らかくて大粒の黒豆枝豆、めちゃうま~!!
そして・・・
d0078486_73124.jpg
先日、三田で買って来た大粒の栗です。
d0078486_734237.jpg
こちらは、タッパーウエアのレインボークッカー圧力鍋で、堅い殻付きのまま茹でます。すると、器具など使わなくても、簡単に鬼皮が剥けるのですよ。
d0078486_73577.jpg
茹でた栗は、重曹を入れて湯でこぼします。(栗の渋皮煮の詳しい作り方はこちらを見て下さいね)
d0078486_741327.jpg
圧力鍋なら簡単に、渋皮煮の出来上がりです。タッパーウエアに入れて保存します。
大粒で柔らかくて、ホント、めちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-10-25 23:58 | 野菜

ミニ畑の収穫!!

暑い毎日ですがぁ・・・
d0078486_20312860.jpg
今年は、無花果にチャレンジしたのですが・・・
殆ど割れてしまい、やや小振りの収穫です。(^^;;
でも、めちゃ甘かったですよ。(^~^)モグモグ
d0078486_20315181.jpg
ミニトマトも茄子もいっぱい持ち帰ってくれました。昨年のレポはこちらです。
無農薬の手作り野菜、めちゃ新鮮で美味しい!!

お野菜をお裾分けしたら・・・
d0078486_20321540.jpg
有馬のお土産に変わっちゃいました。お気遣い頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]

by momohappy3 | 2013-08-10 20:53 | 野菜

採れ立て新鮮!!

どんな夢見てるのかな・・・
d0078486_742256.jpg
すやすやお昼寝しているのは、愛孫のさ~ちゃんです♪
トトロが運んでくれた・・・美味しいとうもろこしの夢かな???
d0078486_743188.jpg
実は・・・
徳島のブログのお友達のこちらからのサプライズ便が届きました。
ど~っさりと、採れ立て新鮮なとうもろこしです。(^-^)
息子の大好きなとうもろこしなんで、早速お裾分けです。
離乳食も始まったさーちゃん、タッパーシェフプロで、コーンスープなら食べられるね。気に入ってくれたかな。
d0078486_7444022.jpg
タッパーウエアーの圧力鍋で早速茹でました。
圧が上がって第2リングで6分、後は火を止めて自然に圧が抜けるのを待ちます。
圧力鍋で茹でると簡単に柔らかくなり、めちゃ甘くて美味しい!!
以前のレポは、こちらと、こちらです。
[PR]

by momohappy3 | 2013-06-14 23:58 | 野菜

サプライズ便とお取り寄せ♪

毎年この時期に・・・
d0078486_9174587.jpg
先月も送って頂いた・・・徳島にお住まいの野菜教室のこちらからサプライズ便が届きます。
わゃぁ~~い!!一寸豆がど~っさり!! 柔らかくてめちゃうま~!!
d0078486_918679.jpg
お馴染みの甘くて美味しい人参ジャムもたくさん頂きました。
ちょうど、孫のさ~ちゃんの始まった離乳食にピッタリ!! 気に入ってくれると嬉しいな。(^-^)
d0078486_9221380.jpg
こちらは、頂きもののアオヤギの柚子のタルトです。柚子餡が美味しい!!
そして・・・
d0078486_919155.jpg
少し前に申し込んでおいた、北海道産のフレッシュグリーンアスパラです。
d0078486_9192694.jpg
さっと塩茹でするだけで、こちらも柔らかくて、めちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-30 11:10 | 野菜

徳島産人参!!

毎年この時期に・・・
d0078486_10451821.jpg
徳島のお友達の野菜教室の恭子さんが手作りされてる新鮮なお野菜、たくさん送って下さる人参なんです。
人参は、娘が大好きなんで、色んなお料理に使います。昨年のレポはこちら
d0078486_1146036.jpg
カレーや肉じゃが、筑前炊きなどの煮物、グラッセや人参しりしり、きんぴらや人参サラダなど等・・・
色んなお料理に楽しませて貰いますね。いつもありがとうございます<(_ _)>


出掛けてた娘が・・・
d0078486_10454380.jpg
買って来てくれたのは、可愛いクリスピー・クリーム・ドーナツです。めちゃかわいい~♪
[PR]

by momohappy3 | 2013-04-09 23:58 | 野菜

丹波篠山黒大豆のえだ豆

毎年この季節に・・・
d0078486_6415419.jpg
息子のお嫁ちゃんの御実家から送って下さる丹波篠山の黒大豆の枝豆です。一般の枝豆とは違い、めちゃ大粒で、
糖度が高くて自然の風味豊かでめちゃ美味しいのです。
毎年、この10月初旬から今月末くらいの間だけなんだそうで・・・(~14日 丹波篠山味まつり開催中)
美味しい黒豆枝豆、早速柔らかく茹でて、これがまためちゃビールに合うのよね。
先日の三田墓参にお出掛けした時に、買いに寄るつもりだったのに、アウトレットで長居してしまい、行けなかったら、
本当に嬉しいサプライズ便です。
d0078486_6421158.jpg
今回はおまけにさつま芋も入れて下さって・・・至れり尽くせり・・・なんです。
本当にいつもお気遣い頂き、ありがとうございます<(_ _)>

お土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-10-13 23:57 | 野菜

サプライズ便!!

ピン!ポーン!!
d0078486_2332711.jpg
朝から宅配便で、いつも送って下さる徳島のこちらから、どーっさりと、じゃが芋が届きました。
めちゃ大きなメークィン、じゃがバタや肉じゃが、ポテトサラダにポテトグラタン・・・毎日じゃが芋料理で、めちゃ嬉しい!!
そして・・・
d0078486_2372012.jpg
ブログで拝見しています手作りの焼肉のたれと、こちらもお馴染みの手作りのケチャップも頂きました。このケチャップ添加物無しでめちゃ美味しい!!(嬉)

嬉しいおまけは・・・
d0078486_2365526.jpg
先日打ち合わせで、御影新生堂さんに出掛けたら、北海道から届いたばかりのとうもろこしを頂きました。
早速、圧力鍋で茹でました。と~っても甘くてめちゃうま~!!

さらにおまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-09-02 23:58 | 野菜