神戸ミカシエ(御影新生堂)@六甲道

やっと行って来ました・・・
d0078486_19551343.jpg
ご紹介が遅れてますが・・・
8月末にJR六甲道にあるショッピングセンター、プリコ六甲道の中央館1Fにオープンしました。
d0078486_19555159.jpg
こちらは、御影に本店があるこだわりの食材、お米、お酒などのセレクトショップ御影新生堂さんの新展開のお店なんですよ。
大好きな家庭画報のえびめん も置いて貰うことが出来ました。
d0078486_19573488.jpg
お馴染みの松山あげに感動の片栗粉等々・・・
どれも、こだわりの食材ばかりで、ワクワクしちゃいますよね(^-^)
d0078486_19565696.jpg
そろそろ、ひんやりして来たので、美味しい酒粕で粕汁も良いですよね。
限定のアサヒスーパードライプレミアムビールも、数に限りがあるそうですが、お薦めですよ!!
d0078486_19561933.jpg
久し振りに行ったら、あれもこれもと、色々買い込んでしまいましたわ・・・(^^;
お馴染みのベーグルも、朝食用以外は冷凍庫に保存しておくと、いつでも安心ですよね♪

神戸市灘区永手町4-1-1 プリコ六甲道 中央館1F
TEL:078-855-3312
営業時間:10時~21時

[PR]

by momohappy3 | 2014-10-22 21:44 | 調味料

御影新生堂

ちょこっと御無沙汰の・・・
d0078486_5544861.jpg
御影新生堂の三田店にも久し振りに寄りました。
d0078486_7552299.jpg
最近、神戸方面に行けてなかったので、色々とお馴染みの食材や調味料を仕入れました。
随分前から私が愛用しています、神田川さんもお薦めの中村醸造元の、昆布醤油です。TV番組(マツコの知らない世界)で、2位で紹介されたのを見て・・・さすがと言うか、やはり納得でしたね。こちらの減塩の昆布醤油は、塩分は13%と一般の濃い口醤油に比べ25%もカットされてるので、とってもヘルシーなお醤油なんですよ。
いつも手作りの昆布の佃煮を圧力鍋で炊きますが、この昆布醤油で炊くと、めちゃ美味しいのです。
わぁ~~また炊かなくっちゃぁ~~!!
1位には、試食したマツコデラックスが、「スープみたい」と絶賛の飛騨清見ソース、早速使ってみましたが、フルーティでめちゃうま~!!
ツヅミいちじくソースは、大好きな無花果の甘さが効いてまろやかです。
私は酸っぱい系のソースが苦手なんで、こちらもめちゃうま~!!

そして更にお薦めは・・・
d0078486_662457.jpg
オーナーご自慢の自家焙煎の珈琲豆と、アイス用珈琲も買って帰りました。
主人には、受賞されたと言う、麦焼酎「舞 ここち」の数量限定の原酒を購入です。フォルムもお洒落な限定品、無濾過常圧蒸留です。毎年梅酒も自家製で漬けていますが、この時期、もうストックが無くなってしまったので、蜂蜜梅酒も購入しました。炭酸で割っても美味しいのですよね。
d0078486_665131.jpg
少し暑くなって来たので、これからの季節は冷麦がお薦め、手延べの淡路の御陵の冷麦、喉越しも良くて、めちゃ美味しい!!
更に・・・超お薦めは、未粉つぶ、感動の片栗粉なんです。から揚げがからっと揚がって、絶品!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-16 23:56 | 調味料

岡本2

こんなところにあったなんて・・・
d0078486_623158.jpg
以前、雑誌で見かけて、気になっていた輸入食材のお店「PORCO BACIO(ポルコバッチョ)」、こちらは、一日さんから駅に向かう通りからは、ちょっと分かりにくいビルの奥にあって、一人だと躊躇してしまうけど・・・思い切ってドアーを開けて、みんなで入ってみました。(^^;
d0078486_559229.jpg
店内の棚には、ずらっとオリーブオイルが並んでして、種類の多さに驚きです。とってもユニークなご主人も、めちゃお話好きで、色々とお話聞かせて貰えました。
d0078486_6166100.jpg
チューブに入ったトマトペースト、ちょっと面白くて買ってみました。
d0078486_6172177.jpgこちらは、赤ピーマンのロースト、ニンニクも入っていて、ワインにも合ってGood!!こちらは、ボンちゃん♪に頂いちゃいました。

d0078486_6201621.jpg


御影新生堂のmamiさんには・・・
d0078486_6381898.jpg
フランス旅行のお土産まで頂きました。marquise de sevigne ミルクチョコレートジャムです。明日の朝が楽しみ~♪
d0078486_643290.jpg新入荷のピリっとスパイシーな島らー油と主人の好きな銀杏。

d0078486_6461256.jpg主人にまでお土産頂いてしまって・・・帰宅した主人も大喜びでした。(いつもありがとう!!)

d0078486_655593.jpg
もちろん、大好きなお馴染みフロイン堂さんの山食パンもGet!!です。うまうま~~♪
[PR]

by momohappy3 | 2007-10-25 23:58 | 調味料

マンゴー大好き♪

以前、天王寺のメルカートピッコロで見つけた、堀江は「村嶋」のマンゴー大福を買いに堀江まで。
d0078486_872371.jpg
とっても柔らかいぎゅうひで包まれています。
d0078486_810509.jpg
断面を見て貰うと分かるかなぁ・・・マンゴーピューレではなくて、マンゴーの角切りと生クリームが入っていて、めちゃうま~~♪
以前のレポはこちら
帰りに玉川にある新橋商店街の「Big・Beans」に寄って、夕飯の食材を。
先ずは・・・
d0078486_8142957.jpg
御影新生堂でお馴染みの、ちょっと切らしていた、息子の大好きな石垣島ラー油。最近なかなか入手困難になってるので・・・(^^;
d0078486_8212126.jpg
カレーに欠かせないギャバンのマンゴーチャツネです。これを入れると味がまろやかになるのよね。
d0078486_82704.jpg
この前みきチュウさんに教えて貰った、ソニープラザなどでも取り扱いのあるデルタインターナショナルのマンゴーピューレも置いてました。
とってもジューシーでヨーグルトなどにかけて食べると美味しいのよね。
d0078486_829032.jpg
マンゴーづくしで聘珍楼のマンゴープリンも濃厚で冷たく冷やして食べるとめちゃ美味しかったです。
[PR]

by momohappy3 | 2007-07-24 22:15 | 調味料

セレクトショップ

ちょっと前後するのですが、玉製家さんの帰りに久し振りに寄った、こだわり食材などを集めた船場にあるいてふやさんで、こちらも雑誌「京阪神 おつかいもの手帖」で紹介されてた、京都にある田丸弥の「白川路」を見つけました。
d0078486_7511859.jpg

薄いおせんべいですが、胡麻が香ばしくて美味しいのよね。
そして・・・
d0078486_825589.jpgd0078486_84565.jpg

天ぷらやおにぎりに欠かせない桜えび塩や野田にある新橋商店街の「黒五のいわし」など、お馴染みのものに加え、百貨店の物産展で人気の夢一喜のハムや塩辛や無添加・無農薬・有機栽培のものなど、多数置いていますよ。ただ・・・和菓子・洋菓子類が少ないのがちょっと物足りないのだけどねぇ・・・(^^;
d0078486_872018.jpg

夕飯の鍋物にと、博多名物の「かしわ水炊き」の出汁缶を物色してると、お店の人に薦めて貰って買ってみました。いつもは比内鶏の濃厚なお味のお出汁を使っていますが、缶をあけると少し白いスープに、半ば溶けてドロドロになった鶏肉が出てきました。お野菜やお豆腐をいれて煮込んだら、とっても濃厚なお出汁で美味しかったです。d0078486_739378.jpg

d0078486_8231983.jpg

全国ふるさと食の館 いてふや
大阪市中央区博労町3-2-5
TEL:06-6241-0168
FAX:06-6241-0167
[PR]

by momohappy3 | 2007-03-12 07:43 | 調味料

モニター

先日のことなのですがぁ・・・鯛めしの素でお馴染みの夙川にあるあぶりや結さんから、モニターのお誘いを頂き、色んな食材を送って頂きました。(更新が遅れてすみませんでした・・・(^^; )
早速夕食に頂いたのはぁ・・・
d0078486_753338.jpg

以前から阪神百貨店のうまいもん紀行のコーナーなどで拝見していて、ちょっと気になっていた、黒大豆と牛スジのことこと煮です。飛騨牛使用の牛スジ肉はとっても柔らかく、黒大豆に旨味がしみ込んでいて、化学調味料や保存料等一切使用していない無添加なので体に優しく安心して頂けます。あったかいご飯に載せて食べたら、めちゃご飯が進むくん~~でしたよ。
d0078486_804756.jpg

d0078486_834895.jpgもうひとつは、たこてんです。とってもすり身が多くぷりぷりで、先ずはそのままで頂き、後はわさび醤油で頂きました。
もちろん美味しかったのですが・・・後の半分はさっと油で揚げてさつま揚げとして頂きました。私的には油で揚げた方が好みかな。お酒やビールの肴にも美味しいですよ。



♪追記・・・あぶりや結さんの最新情報ブログにご紹介頂きました。


そうそう・・・もうひとつおまけは、先日みきチュウさんにご旅行のお土産に頂いた、紀の里食品の樹熟りんご梅です。
d0078486_8145296.jpg

これが甘口なのですが、柑橘類や酸っぱいのが駄目な私にピッタリの程良い酸味でめちゃ美味しいのです。(みきチュウさ~ん、いつもありがとう~♪)
[PR]

by momohappy3 | 2007-02-28 23:16 | 調味料

ちょっと取り込んでいましたぁ・・・(^^;;

この一週間は色んなアクシデントがありまして、バタバタしていて・・・・更新が遅れています。(汗)
毎日冷凍保存してあるのを解凍した、手抜き料理や店屋物などですがぁ・・・やっとまともな夕飯を作りました。そんな時に・・・我が家のお助け調味料です。サイトのFOODでも紹介していますが、永年愛用している、プロも使ってるというエヌ・エス・フーズのかつおだしと手造りつゆや「新どっちの料理ショー」で紹介されました、40年前から尼崎で作ってるワンダフルソースです。
d0078486_10123529.jpg
(株)エヌ・エス・フーズ(現在は創味食品です)
大阪市中央区淡路町1-4-7  
申し込みはフリーダイヤル:0120-841474   

d0078486_10133316.jpg
ワンダフルソースは、すべて手作業で行っているそうなので、とても手間がかかりますが、木樽で作ったソースはまろやかでとっても美味しいです。あの甲子園の焼きそばもこのソースなのですよ。

ワンダフルソース(ハリマ食品)
尼崎市食満2丁目12-15
TEL:06-6492-6340



あともうひとつは、その昔、尼崎は醤油の名産地だったそうで、「尼の生揚」と呼ばれた尼の生揚醤油です。尼専デパートや阪神百貨店などでも購入出来ます。
d0078486_10151497.jpg
尼の生揚醤油
尼新実業株式会社開明事業部
兵庫県尼崎市開明町2-12 尼信開明ビル1F
TEL:06-6417-7111   
[PR]

by momohappy3 | 2006-09-23 23:21 | 調味料