土用の丑の日

7月29日は丑の日・・・
d0078486_6509.jpg
いつもなら、野田にある川繁さんで炭火焼の鰻の蒲焼を買いに行くのですが、土用の丑の日は、必ずお休みされるので、仕方なく丑の日前に買いに行ってましたが・・・
実は今回の土用の丑の日は、息子の仕事関係で、予約してくれてたそう・・・うな重(特上)を届けてくれました。
きゃあ~!!ありがたや~!! (いつもありがとう!!)
d0078486_65275.jpg
鹿児島県産の鰻をレンジでチンして、別添えの紀州有田産の山椒を振り掛けて、めちゃ香りも良くて、柔らかくて香ばしい鰻、
めちゃうま~!!
この厳しい暑さ、鰻でスタミナ付けて頑張らなくっちゃ~!! 

おまけは・・・
d0078486_655672.jpg
TVで話題の成城石井で販売されています淡路産のちりめん山椒、我が家のストックご飯の友、温かご飯にのせて食べるとめちゃ美味しいのよね。(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-29 23:58 | 食材

家庭画報 えびめん@高島屋

高島屋に寄った一番の目的は・・・
d0078486_8355873.jpg
少し前に、お友達に頂いて、めちゃ美味しかった駿河湾の新鮮な桜海老が入ったにゅうめんです。
お出汁も美味しくて、香ばしい桜海老がのって、めちゃうま~!!
d0078486_8361255.jpg
家庭画報のえびめんなんです。こちらは、雲仙きのこ本舗が家庭画報とコラボして作った島原手延べそうめんなんですよ。
この暑い夏は、冷たくして食べても美味しいですよね(^-^)
そして・・・
d0078486_8363226.jpg
ケンミンショーでお馴染みの越前 竹田の谷口屋のめちゃ分厚いおあげです。フライパンやオーブントースターで温めて、大根おろしを添えると絶品!!
御影新生堂さんでいつも常備している金胡麻牛蒡や炭焼さんま丼など、どれも我が家のお助けマン!!
こちらのは・・・
d0078486_8365464.jpg
週替りの催事で販売されていた日光にある人気の金谷ホテルベーカリーの食パンです。ふんわり、もっちり美味しい!!

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-22 08:38 | 食材

御影新生堂

美術館の帰り道に・・・
d0078486_2144692.jpg
六甲ライナーで一駅に乗って、こちらとご一緒に南魚崎にある御影新生堂さんに寄りました。
そろそろ・・・こちらの季節到来!!
暑くなったので、淡路島の御陵の冷麦が美味しい季節になりましたよね。(^-^)
d0078486_2113174.jpg
自家製濃厚プリンや自家焙煎の珈琲も重いけど、買っておかなくてはね。
d0078486_20575370.jpg
こちらのプリンは、あの三田のコヤマロールで使用されてる美味しい卵で作った無添加の手作りプリンです。
「餌が違います}・・・ホントやっぱり吟味された原料が違うのですよね。めちゃ美味しい!!
d0078486_2193957.jpg
もちろん、朝食用のベーグルや、
d0078486_22321875.jpg
自家焙煎のアイス珈琲もお薦めです。
d0078486_21322149.jpg
夕食用の冷凍ピザも買って帰りました。自然解凍してから、余熱したオーブンでチーズがとろ~り、溶けるまで焼きます。
やっぱり美味しい!!めちゃうま~!!

More
[PR]

by momohappy3 | 2012-05-28 22:33 | 食材

食材の宝庫「御影新生堂」

最近・・・
d0078486_1842319.jpg
色んなメディアで話題のセレクトショップ、御影新生堂は、若い人達の人気雑誌「Richer」や、「MART」にも紹介されています。
ランチの後に、姪が幼稚園のお迎えがあるので、途中に御影新生堂まで車で送って貰いました。
わぁ~い!!ありがたや~~!!
d0078486_11194442.jpg
お店に入ると、先日のお祝い会「かき金」でお土産品で頂いた山豊の安藝紫(あきむらさき)が山積みでしたよ。
d0078486_21285120.jpg
もちろん人気の焼き立てベーグルや、手作りプリンに珈琲ゼリーなど・・・
ちょこっとしばらく伺っていなかったので、お友達のこちらを待つ間、ゆ~っくりとお買い物です。(^^;
d0078486_2043248.jpg
雑誌で紹介されたオーナーご自慢の御影新生堂オリジナル焙煎の珈琲豆(200g ¥400~)をお土産に買って帰りました。これがめちゃ香りも良くて、美味しいのですよね。(^-^)

そうして・・・
d0078486_2085720.jpg
暫くお休みされています・・・お二階のカフェに上がると、オーナーさんが、ピザの試作品で奮闘されていました。
d0078486_21155215.jpg
お友達が来たので、一緒に試作品のピザを試食させて頂いたのです。
こうして・・・コツコツと日々の努力、美味しいものへの探究心が、より良い物が出来上がるのですよね。

一番のお薦めは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-06 21:32 | 食材

みんなの手!!

テレビや新聞などの被災地の壮絶な様子を拝見してると、なかなかパソコンの前に座って、ブログを書く気にもなれず・・・
どうしても、阪神大震災の時の恐かったことが思い出されます。

汚水と漂流物のガレキの中から、女子高校生を助ける近所の男性達が手を差し伸べている光景をテレビで拝見して、
もう~~涙が止まりませんでした。

どんなにか、不安で心細く、辛い日々を送ってられるか・・・東北はまだまだ雪がちらつき、とても寒いと聞いています。
本当に今の私達には、祈ることしか出来ません。

どうか・・・救援物資が、少しでも多くの被災された人達に、行きわたりますように・・・心から祈るばかりです。

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~

♪ひとりの小さな手 何もできないけど
♪それでも みんなの手と手をあわせれば
♪何かできる 何かできる

本田路津子さんの歌声が聞こえてきそうでした。

そう言えば・・・阪神大震災の時、娘の通っている中学校の体育館に被災した人が多く非難されて、炊き出しのおにぎりと
味噌汁を学校の大きなお鍋で炊いた記憶が蘇ってきました。
あの時も、一人では何も出来なかったけど、中学校の母親達がたくさん集まってくれて、皆さんに配りました。
温かいお味噌汁がどんなに喜ばれたことか・・・(^-^)



d0078486_8434195.jpg
そんな中ですが、発注していたお味噌の材料が届いたので、先月から予定していましたので、お友達のこちらと、いつもコメント頂くこちらもお誘いして、東大阪からもたくさんお友達が来られて、たくさんの皆さんの手で、お味噌作りをしました。

本当に大変な時期でしたが、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

More
[PR]

by momohappy3 | 2011-03-14 22:56 | 食材

お待たせしました~♪

随分待ちくたびれましたよねぇ・・・
d0078486_7455543.jpg
少し前に、こちらと行ったのですが・・・阪急御影にある御影新生堂の新店舗が、先月OPENしました。場所は阪神御影駅から南に43号線をまだ南、六甲アイランドに向かう途中の倉庫街に、ドーーンと出現!!や~っとオープンされました!!
何と駐車場も45台のスペースだそうですよ。
通り沿いに入り口がなく・・・あれあれ??駐車場側に入り口がありました。(^^;
d0078486_749021.jpg
店内はすごく広々としていて、珈琲ロースターを導入し自家焙煎所もあって、すごい本格的です。
d0078486_7492216.jpg
店内に入ると、大きなパン焼きオーブンが目に飛び込んで来て、天然酵母のパンも販売され、粉からこだわった湯種食パンをパン職人が焼いておられるそうです。
d0078486_7584079.jpg
この日は食パンだけでしたが、これからもっと色んな種類のパンが並ぶと嬉しいですよね。
d0078486_853431.jpg
さっそくパンも買って帰りましたよ。ふんわり美味しいです。もう少しもっちりが良いかな。
d0078486_951241.jpg
もちろん丹波の地卵もね。
こちらの地卵は、あのコヤマロールでお馴染みのパティスリーコヤマで使用されてる美味しい卵なんですよ。
d0078486_9112728.jpg
以前のレポはこちら

d0078486_82256100.jpg
お二階に上がると・・・
d0078486_8533769.jpg
こだわりのお酒の数々です。
d0078486_88439.jpg
広い店内で、座席数も多く、夜になると、焼き鶏屋さんの活気が溢れそうな気配ですよね・・・(^^;
御影新生堂さんオーナー夫妻のこだわりのお米で炊いたご飯や、色んな細かいところにまでこだわった食材の数々・・・楽しみ~♪
d0078486_891596.jpg
お子さん連れでも楽しめるお座敷があるのは、嬉しいですよね。あいにく、5時からの営業だったので、今回は断念しましたが、次回は是非、炭火焼きの地鶏を味わいたいですね。(^^;

そして・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-04-23 22:36 | 食材

味噌造り!!

またまた毎年恒例の・・・
d0078486_6292482.jpg
この季節になると、無添加で、防腐剤を一切使わない自家製の手造り味噌を皆で集まって仕込みます。
↓で炊いた大豆をバーミックスで潰します。
d0078486_63222100.jpg
もちろん、昨夜から漬けておいた大豆を炊くのは、タッパーウエアーの圧力鍋(パーフェクト・キッチン)です。普通のお鍋だと長時間かかりますが、この圧力鍋だと、圧が上がって(第2リングになって)から約15分、あっと言う間に炊けてしまいます。
d0078486_629432.jpg
柔らかく潰した大豆に、米麹と塩を混ぜ合わせます。
d0078486_652063.jpg
皆でよ~く混ぜ合わせるのですよ。
d0078486_6443389.jpg
混ぜ合わせたら、味噌玉を造り、タッパーウエアーの味噌保存用の容器(マキシデコレーター)に、空気を抜く為に、勢いよく打ち込んで行きます。途中で出し昆布を入れておくと、美味しい出しが出て、旨みが増すのですよ。普通の容器でも保存は出来ますが、タッパー・ウェアーで保存しておくと、空気やカビをシャッタアウトして、いつまでも何年でも保存出来ます。
@詳しいお味噌造りの作り方は、こちら。お味噌を使ったレシピはこちら
私の所属しているタッパー・ウエアーはこちらです。
[PR]

by momohappy3 | 2008-11-06 22:26 | 食材

サプライズ便♪

ご紹介が遅くなりましたがぁ・・・
d0078486_223555.jpg
わぁ~い♪淡路島に住む従兄弟の奥さんnikoさんから、宅配便が届きました。
大好きな淡路の御陵の冷麦です。手延べなんで、腰があってめちゃうま~~\(^o^)/
阪急御影駅にある御影新生堂さんで取り扱って頂いていますので、お近くの方は是非ご賞味下さいね♪
淡路島と言えば・・・
d0078486_23122562.jpg
美味しい玉葱もどっさり頂きました。
さっそくですがぁ・・・
d0078486_23172371.jpg
蒸し暑かったので、頂いた玉葱を薄くスライスしたのと、レタスを敷いた上に冷たく冷やした冷麦と海老やトマトなどと一緒に、ぶっかけ風冷麦サラダにしました。子供達の好きな温泉卵をのせるのが我が家流かな。いつもの自家製麺つゆもたっぷり掛けて、とっても美味しく頂きましたよ。
(nikoさん!いつもありがとうございます♪)

御影新生堂 御影店
神戸市東灘区御影町御影城ノ前1422-3
TEL:078-841-0223
営業時間:10:00~21:00
[PR]

by momohappy3 | 2008-07-05 23:10 | 食材

サプライズ便♪

以前、味噌造りでお世話になった・・・
d0078486_7245810.jpg
御影新生堂さんから、お貸ししていた大きなタッパーの衣装用のスーパーケース(味噌造りで使用)を送り返して下さったら、色んなお土産が一緒に入っていてビックリ!!
美味しい京都の峰山産のこしひかりや大好きなにんにくのオリーブオイル漬けのビバ!ガーリックも入ってました。(嬉)

d0078486_7303091.jpg大阿蘇の万能茶や感動の片栗粉も入っていて、私の好みをよくご存じで、めちゃ有り難いです。(^^;


そして・・・いつもよく行く近所の「なかはら」の前を通ったら、
d0078486_7362938.jpg
あんぱんまんの餡パンでお馴染み、クリームパンも大人気。先日、阪神NOW!のゆかりさんをご紹介したので、お礼にと・・・食パンどっさり戴いちゃいました。ひゃぁ~~嬉しい♪
[PR]

by momohappy3 | 2008-02-15 23:23 | 食材

戴き物2~♪

先日のお味噌パーティーで・・・
d0078486_10272678.jpg
御影新生堂さんでお土産に戴いた、純米大吟醸 黒牛の酒粕です。
d0078486_10415586.jpg

早速美味しい酒粕を使って、夕飯に粕汁を炊きました。
こちらの酒粕は、純米吟醸 黒牛の原料米として「山田錦、五百万石」等を55パーセント以上精白し、低温でじっくり発酵させて出来上がった酒粕だそうで、吟醸酒の香り、米の旨みがぎっしり詰まっていて、とっても美味しいです。ボールに鰹出汁を少し入れ、バーミックスで酒粕をミンサーで溶いてから、粕汁鍋に入れるとなめらかになります。うぅーーん!温まりますよね♪


もうひとつおまけはぁ・・・
d0078486_9123551.jpg
お友達のご主人がわざわざ持って来て下さった、3年熟成のチェダーチーズをどっさり戴きました。とっても深みのあるお味で生ハムを巻いて食べるとワインに合うのよね。(皆さん!ありがとう♪)

酒粕 (株)名手酒造店
和歌山県海南市黒江846
TEL:073-482-0005
[PR]

by momohappy3 | 2008-02-02 22:24 | 食材