カテゴリ:和食(大阪)( 65 )

牡蠣三昧!!

久し振りの更新になりますがぁ・・・
d0078486_08204869.jpg
15日の敬老の日は、結婚記念日でした。
35年前の敬老の日に結婚して、はや・・・珊瑚婚式を迎えました。

d0078486_08241991.jpg
牡蠣が大好きなんで、前から一度行ってみたかった「牡蠣専門店 鉄板居酒屋 牡蠣やまと」に予約を入れておきました。(^-^)♪
先ずは一押しの焼き牡蠣です。お酒とお醤油で味付けしただけですが、めちゃジューシーで大粒の牡蠣が絶品!!
d0078486_08230065.jpg
車検に出していた車を取りに行った帰りだったので、主人はノンアルコールビール、
私と娘は、にごり梅酒のロックで・・・先ずはかんぱ~い!!
付き出しは、お豆腐のピリ辛冷奴、主人の大好物のねぎたっぷりのすじコンです。
d0078486_08222067.jpg
メニューは豊富なので、どれにしようかめちゃ悩みましたが・・・
牡蠣フライは外せませんよね。カリッと揚がって、サクサクでジューシーでめちゃうま~!!
わさび入りのタルタルなど、2種類のタルタルソースとソースが付いています。
d0078486_08251981.jpg
洋風の牡蠣グラタン、ホワイトソースを纏った牡蠣とトマトにモッツァレラがめちゃうま~!!
お酒も進くんですよね。お替りは濃厚梅酒で、こちらも美味しい!!

d0078486_08255702.jpg
生ハムのシーザーサラダに、牡蠣入りのお好み焼きです。岩塩がかかっていて、そのままでも十分に美味しいのですが、さらにポンズ、ピリ辛マヨネーズ、ソースも添えてあります。
これが、ふわふわ生地で牡蠣もぷりぷりで、めちゃお気に入り!!
d0078486_08263216.jpg
最後の〆は、ちょっと時間が掛かりますが、やはり王道の牡蠣の釜めしです。
あっつ熱ですが、やはりめちゃうま~!!
薄味で牡蠣のお出しで炊いてあって、美味しいのですが、牡蠣めしは、かき金に軍配かな・・・(^^;;



お土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-09-16 10:02 | 和食(大阪)

一鳥一炭@阿倍野

四天王寺の境内を練り歩き・・・
d0078486_2254788.jpg
お腹も空いたので、遅い夕食は、美味しいから揚げのお店へ・・・
こちらのから揚げ丼は、温泉卵がのって、めちゃ美味しい!!
d0078486_22113891.jpg
あべのQsモールにある一鳥一炭に寄りました。
炙りささみのシーザーサラダも、お野菜たっぷりで、美味しい~!!
d0078486_22191796.jpg
車だったので、主人はノンアルコールビールで、私と娘はマンゴー梅酒です。濃厚で、超絶品!!
しし唐やつくねも、お酒によく合うのよね。
d0078486_22202383.jpg
もちろん、王道のねぎまと地鶏のもも串に、肝焼きもめちゃ美味しいですよね(^-^)
左下のは、蓮根のはさみ揚げ、お塩で頂くのですが、サクサクで美味しい!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-08-18 22:38 | 和食(大阪)

あたらし@本町

友人からのメールで・・・
d0078486_7593354.jpg
久し振りの待ち合わせは、靱公園です。まだまだ薔薇は蕾で、咲いていませんでしたが・・・
d0078486_737635.jpg
GWには、薔薇が咲き乱れて、満開になると、多くの人で賑わうのですが、お昼時だったので、公園内はお弁当を食べてるサラリーマンやOLさんで溢れてましたね。
d0078486_21253728.jpg
前から行ってみたかった友人に連れて行って貰ったお薦めのお店は、河内鴨の専門店のお店の「あたらし」です。
靱公園からだと、東側のオフィス街のビルの2Fにあります。
d0078486_21254919.jpg
こちらは、鴨鍋が美味しいそうですが、ランチ時なんで、お得な鴨肉の鴨丼、鴨ミニせいろの上定食を頂きました。
ミニサラダにつけ汁には焼き白葱、お漬物が付いています。
「河内鴨」には血中コレステロール値を低下させる作用をする不飽和脂肪酸、抗疲労成分イミダペプチド、ミネラル、
ビタミンが多く含まれていて、疲労回復に優れているそうですよ。
d0078486_2126436.jpg
濃厚で肉厚の河内鴨、卵も濃厚でとろとろ~もう・・・めちゃ絶品!! 次回は、是非、鴨鍋を食べてみたくなりましたね~♪
食後のミニデザートは、ジンジャエールのゼリーです。サッパリとして、サラリーマンのおじさん達にも人気なのが納得ですね。
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-26 23:58 | 和食(大阪)

蕎麦 あずま@石切

参拝後のランチは・・・
d0078486_1561433.jpg
主人の実家近く、四条畷で美味しいお店を見つけたので、蕎麦好きの主人が喜ぶ十割蕎麦のお店、蕎麦 あずま行ってみました。
d0078486_1563969.jpg
大きな通りから少し入った隠れ家的なお洒落なお店で、店内も白を基調としたとっても素敵なお店です。
d0078486_157349.jpg
北海道産の玄そばを石臼挽き自家製粉し、そば粉と天然水のみで十割蕎麦を手打ちされています。
蕎麦打ちの体験道場などもされていて、めちゃ楽しそうですね~♪
d0078486_1572623.jpg
メニューは色々ありましたが、やっぱり私と娘は鴨南蛮で、焼いた下仁田ネギが香ばしくて、添えてある山椒を掛けると鴨肉と、とっても合って香り豊かで、鴨肉も柔らかくて、めちゃうま~!!
d0078486_21336.jpg
主人は、お蕎麦のお味を楽しみたいので、山掛けご飯の付いたかけ蕎麦です。こちらも美味しそうでしたね(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2014-02-28 23:59 | 和食(大阪)

土山人@ほたるまち

d0078486_1242583.jpg
中之島ウエストの光のフェスティバルを見学した後は・・・
d0078486_12434491.jpg
蕎麦 手打ち 石臼挽きのお店、大阪 土山人に寄りました。
大勢の人でいっぱいでしたが、入り口で少しだけ待ったら、お店に入れました。
d0078486_12451035.jpg
寒い夜は、大好きな鴨南蛮を頂きました。焼いた葱が香ばしくて、鴨だしが絶品です。
d0078486_1244236.jpg
蕎麦好きな主人は、季節のおすすめ蕎麦・・・牡蠣のつけ汁蕎麦です。
d0078486_12455052.jpg
こちらも濃厚なお出しで、大粒の牡蠣が入ってて、めちゃ美味しそう~!!
お馴染みの原了郭の黒七味が蕎麦の旨みを一層引き立ててくれますね(^-^)
d0078486_12493170.jpg
最後の蕎麦湯も、めちゃ濃厚で、美味しいですね♪
d0078486_12495972.jpg
ほたるまちの土山人は、随分久し振りでしたが・・・
以前のレポもこちら・・・見て下さいね(^^;;

土山人
大阪市福島区福島1-1-48 
堂島クロスウォーク1階
TEL:06-6345-3360
[PR]

by momohappy3 | 2013-12-28 10:55 | 和食(大阪)

和くら

まだまだお喋り足りなくて・・・
d0078486_7183892.jpg
場所をキューズモールの中のレストラン街にある・・・
d0078486_7423016.jpg
居酒屋さんのすみび 和くらに移動しました。天王寺公園はすごい混雑でしたが、こちらは比較的空いてました。(^^;
d0078486_7431344.jpg
先ずは全員、牡蠣が大好きなので、貝盛り合わせセットをお願いしました。
d0078486_7445687.jpg
牡蠣に帆立にさざえ・・・めちゃあっつ熱で、焼き立てめちゃうま~!!
d0078486_7454071.jpg
薄切りのお肉の炭焼きが柔らかくて美味しい!!
d0078486_745542.jpg
こちらは、しっかり分厚いステーキ風です。ボリューム満点!!
d0078486_746992.jpg
お肉ばかりではいけないので、しっかりヘルシーな野菜サラダも頂きました。
最後の〆は・・・やっぱり、スイーツも忘れません。私とDママはマンゴーアイス、@2kちゃんは、柚子シャーベットです。
お口がスッキリ~で、ホント美味しい!!
久し振りの女子会だったので、めちゃお喋りに花が咲きましたね(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2013-10-03 23:58 | 和食(大阪)

手打ち蕎麦@石月

こちらも少し前ですがぁ・・・
d0078486_8215147.jpg
久し振りにグランフロント大阪に友人と出掛けました。
d0078486_822674.jpg
相変わらずまだまだすごい人で賑わっていましたね。(^^;;
d0078486_8134112.jpg
何処も長蛇の列でしたが、比較的待ち時間の短かそうな・・・
d0078486_8142798.jpg
手打ち蕎麦の美味しい石月でランチしました。
d0078486_814442.jpg
私は大好きな鴨蕎麦、漬け汁が濃厚で、焼き葱に鴨ロース肉と鴨のつくねも入っていて、めちゃうま~!!
d0078486_8312022.jpg
一緒に行った友人は、サクサク揚げ立ての天ぷら蕎麦です。
こちらもめちゃ美味しそう~!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-07-15 23:58 | 和食(大阪)

太閤園

こちらも先週なんですがぁ・・・
d0078486_7125175.jpg
大阪城からも近い太閤園で、主人の義弟の長男の結婚式が行われました。
d0078486_7441473.jpg
お天気にも恵まれ、桜はまだまだ蕾でしたがぁ・・・
d0078486_7105092.jpg
大閤園の庭園にあるチャペルでの結婚式に参列して来ました。
ウチの子供達とは歳も近いせいか、息子の結婚式の時を思い出し、とても感慨深いものがありましたね。
d0078486_7472493.jpg
バイオリンとパイプオルガンの生演奏の中、賛美歌を歌い、厳かなお式でした。
d0078486_756028.jpg
ライスシャワーで参列者の皆さんに祝福された甥っ子達、ハート型の風船を青空に飛ばせて~お幸せにね~~♡
d0078486_7573472.jpg
7000坪の庭園の奥にある800坪の淀川邸の邸宅、一枚彫りの素晴らしい欄間や風格のある掛け軸など、歴史的な建物です。
d0078486_8141134.jpg
いよいよ・・・お楽しみな披露宴です。
d0078486_75899.jpg
お色直しは素晴らしい和の庭園から純和装姿で、獅子舞の練り歩きで、賑やかな登場でした。

お料理は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-03-27 23:55 | 和食(大阪)

スタータークラス

更新したいものがたくさんあるのですが・・・なかなか追いついていません・・・(大汗;)

d0078486_5261627.jpg
わぁ~~ちょっと派手な車ですがぁ・・・(^^;
実はタッパーウエア社は、今年で50周年を迎えるそうで、こちらは、マネージャーさんの乗られてる車で、
会社からロゴの入った車を支給されてるそうなんですよ。(驚)
d0078486_526578.jpg
お友達のメンバーさんをお誘いしての、曽根にありますメルヘンホームパーティーズの事務所で、キッチン見学会と、
先日ご紹介しましたスターターキットを購入された新しいメンバーさん達のお勉強会です。
食品の保存の仕方、冷蔵庫内の乾燥を防ぎ、冷蔵庫の奥深くに入れてる食品を無駄なく、食べずに腐らすことなく
タッパーウエアに入れて保存して、有効に使うことがエコなんですよね。
d0078486_5443212.jpg
次は、キッチンの戸棚や常温保存の食品などの収納を見せて頂きました。
こちらは、湿気やカビを嫌う食品、乾物類などの保存の仕方などを教えて頂きました。
皆さん、目からうろこ・・・と、感心されてましたよ。
d0078486_544536.jpg
紫色のシール(蓋)は、冷凍庫専用の柔らかい素材のシールなんで、開け閉めし易く、凍った食品も取り出し易いです。
システム化することによって、庫内の空間の無駄を無くして、使い易いですよ。
d0078486_5454725.jpg
それから、タッパーウエアの多重製のお鍋を使ったお料理、鶏じゃがも教えて頂きました。
じゃが芋と玉葱、人参、鶏肉、調味料はお塩だけ、お水を入れずに、野菜の持つ水分のみで煮ます。
d0078486_546851.jpg
更に、圧力鍋で2段調理、圧力鍋にすのこを置き、一度に二つのお料理が、同時に出来上がります。
上には鶏胸肉を茹で、下にはカボチャと少しお水を入れて、圧が上がったらタイマーを掛けて簡単調理します。カボチャが柔らかくなったら、タッパーのシェフプロで、攪拌して、生クリームで仕上げて、カボチャのスープの出来上がりです。茹でた鶏胸肉は、細く裂いて、サラダやきゅうりの酢の物に和えます。
d0078486_5463238.jpg
タッパーシェフと、スターターキットにある蒸し器(スチームイット)を使ったイカシューマイです。
ミンサーでイカを潰して、調味料を入れてだんご状に丸めて、蒸し器に並べて加熱します。
最後は、一番小さい多重層鍋、タッパーウエアのプレミアムレインボークッカーで茹でる卵です。
ほんの少しのお水で茹でますから、普通のお鍋でお水いっぱいのところに入れて、黄身と白身との間に灰色みたいなイオウ臭さもなく、美味しく茹でられますよ。
d0078486_744797.jpg
最後は、皆さん揃ってのお楽しみの試食タイムです。色んなお味を少しづつ頂き・・・
いつもながら、ありがとうございます。ごちそうさまでした。<(_ _)>

@キッチン見学会やハウス見学会に興味あり、詳しいお問い合わせは・・・
メルヘンホームパーティーズの山田(TEL:06-6968-4497)までお願いします。

帰り道には・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-02-17 23:46 | 和食(大阪)

粋人

遅いお昼は・・・
d0078486_1592362.jpg
石切神社から西に、新石切駅からも近い、お蕎麦の美味しいそば切り 粋人に、久し振りに寄りました。
駐車スペースが3台分しかないので、ちょっと焦りましたが、豆撒き後の遅い時間でしたので、何とか停められました。(^^;
以前のレポはこちらです。
d0078486_8411773.jpg
私は、揚げ立ての天ぷらやかやくご飯とお豆腐、蕎麦巻き付きでボリューム満点の粋人膳です。
d0078486_851521.jpg
色々あるお蕎麦メニューの中から選べるので、温かいお蕎麦をお願いしました。石臼挽き自家製粉の手打蕎麦は、細麺ですが、腰があってめちゃうま~!!
d0078486_8512313.jpg
主人は湯葉蕎麦にかやくご飯、娘は鴨南蛮蕎麦です。鴨のお味が濃厚で、こちらもめちゃ美味しそう~♪
[PR]

by momohappy3 | 2013-02-06 23:57 | 和食(大阪)