カテゴリ:sweets(尼崎)( 38 )

大井戸公園@尼崎


毎年この時期になると・・・
d0078486_00141989.jpg
まだまだ蕾も多いですが、綺麗にバラが咲き始めた・・・
d0078486_00232892.jpg
実家の近くにある大井戸公園のバラ園に寄りました。
d0078486_00124267.jpg
大輪のバラが数種あって約2000本もあるそうです・・・

d0078486_00174118.jpg
武庫之荘の駅からも割合近いので、近所の人達の散歩コースになっていますね。




すぐ並びにある・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-10-18 07:37 | sweets(尼崎)

尼崎の美味しいもの!!

わが街には、手造りの美味しいものが豊富にありますが・・・
d0078486_1255591.jpg
大昔、30数年位前に、実家が尼崎市内の市場で商売していた頃から、お店で取り扱っていました大好きな手造り ひろたのぽん酢です。今では、何処のスーパーでも売られていていますが、尼崎ではかなり前から大人気のぽん酢です。
d0078486_12562047.jpg
こちらも、実家が商売していた頃、餡を炊くのにキザラ糖をよく買いに来られていて、お得意さんだった昔からの知り合いの鯛焼き屋さん、小椋商店なんですよ。今では、大量に焼く「養殖」ではなく、「天然」鯛焼き、一つひとつ手造りされているので、尼崎ウォーカーにも紹介されていますよ。表面のパリパリ感がたまりません・・・餡がめちゃうま~!!
そして・・・
d0078486_12563311.jpg
かりんとう饅頭の火付け役となった彩花苑のかりんとう饅頭です。香ばしくて美味しい!!
d0078486_1257616.jpg
こちらも店舗数が増えて、百貨店にも出店していますが、今は移転されてしまいましたが、武庫之荘にある実家の近くの本店があった、オープン当初から通っていますショウタニです。こちらも、オープン当初から変らず、サックサクの大きなシュークリームで、めちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-02-02 17:17 | sweets(尼崎)

rire@尼崎

年末でバタバタして・・・
d0078486_7433395.jpg
画像がたくさん貯まってしまい、更新が遅れてますがぁ・・・
近所に住む大好きなパンのスペシャリスト、毎年恒例、こちらが焼かれたシュトーレンをお願いしてたくさん分けて頂きました。(幸)
大きな方はピスタチオの入ったチョコシュトーレンで、小さい方は、珍しいモーンシュトーレンです。昨年のレポはこちらです。
さぁ~頼まれてた友人に届けなくては・・・(^-^)

あれあれ・・・・
d0078486_7545551.jpg
粉もんマニアさん宅の帰り道に、きゃぁ~~こんなところに、可愛いケーキ屋さんrireです。
いつの間に出来たのかな?
d0078486_7562287.jpg
場所は、アルカイックホテルの北側の住宅街にあります。
d0078486_874598.jpg
今年の9月20日にオープンされたそうです。女性のパティシエが作られる優しいケーキがずらっと並んでいます。
お父様が作られた小麦粉を使ったケーキだそうで、素材にこだわった身体に優しいケーキです。
d0078486_757731.jpg
可愛いクリスマスの飾り付けられた店内は、テーブルと椅子もあって、イートインも出来る様です。
d0078486_8182197.jpg
お薦めされたしっとりしたロールケーキに、この日は栗のタルトが無かったのですが、リンゴのタルトと、カラメルソースのたっぷり掛かったプリン、こちらはトロ~り、めちゃ美味しい!!
他に、苦味の嫌な方は、カラメルソースのないプリンもありますよ。
[PR]

by momohappy3 | 2013-12-17 23:58 | sweets(尼崎)

キューズモール@尼崎

暫く行ってませんでしたがぁ・・・
d0078486_7333654.jpg
実家にお弁当を届けた帰りに、ココエ尼崎からキューズモール@尼崎に変ったJR尼崎駅直結のショッピングセンターに寄りました。
d0078486_734334.jpg
ショッピングの後は、入り口近くにあるにしむら珈琲で、
d0078486_734192.jpg
ちょこっとひと休みです・・・(^^;;
d0078486_7344211.jpg
私はショコラシフォンを頂きました。ふわふわで、しっとり~~美味しい!!
d0078486_735178.jpg
一緒に行った娘は、この時期だけの期間限定の栗のパイ、ちょこっと味見しましたが、サクサクで、こちらもめちゃうま~!!

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-11-24 23:58 | sweets(尼崎)

Supet Sweets 2013 in Amagasaki・・・2

イベントの後は・・・
d0078486_62529100.jpg
ホテル会場横に展示されてある、洋菓子協会主催のクリスマスコンテスト等で出品された、
d0078486_6254941.jpg
素晴らしい工芸菓子作品等を拝見したり・・・
d0078486_6262765.jpg


d0078486_6312076.jpg
人気パティシエさん達と2ショット写真など撮らせて頂き、めちゃラッキーでした。(^-^)V

でも肝心の・・・
d0078486_627199.jpg
日本を代表するパティシエ達のケーキ、
d0078486_752392.jpg
そうなんです・・・食べてみたかったオーボンビュータンのケーキは、ワゴンサービスで私の席に廻られた時には無くなっていて、
めちゃ残念でした・・・(大涙)
d0078486_754164.jpg
希望のケーキが食べられないのは、めちゃ残念ですよねぇ・・・ガッカリ!!
d0078486_6275118.jpg
そして、尼崎のお店のケーキ等も説明不足で、どのケーキが何処のお店か尋ねても、分らなかったのがめちゃ残念でしたね。
もう少し、番号札等で表示して、どれが何処のお店のケ-キかパンフレットで分る様にすれば良かったと思います。
d0078486_628568.jpg
それでも何とか、モンサンクレールの辻口氏のセラヴィを頂くことが出来ました。(幸)
何度食べても、さすがなお味で・・・めちゃ美味しい!!
d0078486_6291145.jpg
ご一緒したmamiさんと分けて頂いたのは、ポタジエ柿沢さんの野菜を使ったチョコレートケーキにパンプキンタルト、こちらも野菜本来の甘さで美味しい!!
d0078486_6303013.jpg
こちらは、尼崎市内のケーキたちです。モンブランやムースなど選びました。店名は尋ねましたが、分らないそうです・・・
本当にめちゃ残念!!

お土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-11-20 23:58 | sweets(尼崎)

Supet Sweets 2013 in Amagasaki

わが街尼崎で・・・
d0078486_819151.jpg
しかも徒歩圏内にある阪神尼崎駅からすぐの都ホテルニューアルカイックで、Supet Sweets 2013 in Amagasaki が、
尼崎市内の洋菓子店約20店のパティシエが勢揃いされ、日本を代表するゲストパティシエも招かれての開催となりました。

今回は抽選だと聞き、まぁ~駄目もとと思い・・・地道に往復はがきを家族全員の名前で4枚送りました・・・
きゃぁ~~ラッキー!!見事1通だけでしたが、無事に当選しました。(^-^)
お友達で、いつもお世話になっていますこちらのオーナー夫人と、ご一緒に参加して来ました。
d0078486_8202299.jpg
神戸マラソンのお忙しい中、兵庫県知事や尼崎市長、そして発起人のエーデルワイスの会長の比屋根氏も御挨拶されての始まりです。エーデルワイスと言えば尼崎が世界に羽ばたいた企業のひとつです。
尼崎に産まれて半世紀、歳がバレバレですがぁ・・・子供の頃は、中央商店街にあったケーキ店、エーデルワイスのケーキばかりを食べてました。
・・・って言うか、大昔は近所にはエーデルワイスしか無かったのですよね。(^^;;
d0078486_8195489.jpg
今回、参加されましたゲストパティシエのメンバーは・・・

オーボンヴュータン : 河田勝彦氏
モンサンクレール : 辻口博啓氏
パティシエ エスコヤマ : 小山 進氏
パティスリーポタジエ : 柿沢安那氏
御影高杉 : 高杉良和氏
ムッシュマキノ : 牧野眞一氏
ラヴニュー: 平井茂雄氏    ・・・以上日本を代表する人気パティシエが集結しました。

そして・・・
d0078486_913520.jpg
お楽しみは・・・
d0078486_902386.jpg
ゲストパティシエ、中でも人気の辻口シェフ小山シェフ平井シェフの素敵なトークショーや、
d0078486_90532.jpg
ケーキ業界の重鎮オーボンヴュータンの河田シェフに柿沢シェフ、高杉シェフ、牧野シェフ達も楽しくお話されました。
d0078486_8594319.jpg
もちろん、尼崎を代表するショウタニを初め、アンテノールにリビエール、シェ・ノグチなどの尼崎市内の洋菓子店約20店のパティシエ達が参加してのウエディングケーキの組み立て、生実演もされました。

この後、ケーキの試食もあります・・・遅い更新ですが、まだまだ続きます。(大汗;)
[PR]

by momohappy3 | 2013-11-18 23:58 | sweets(尼崎)

コメダ@尼崎

牡蠣鍋の後は・・・
d0078486_7122159.jpg
近所にある、5月にオープンしたコメダ珈琲で、お喋りタイムです。お腹いっぱいでしたが、やっぱり・・・外せないのは、スイーツですよね。大きいので皆で分けっこしました。(@注:一人で全部は食べてませんよ・・・大汗;;)
d0078486_7123844.jpg
私はカフェオレですがぁ・・・
d0078486_7125582.jpg
@2kちゃんが注文したのは、ミルクセーキの容器に入った苺シェークです。めちゃ可愛い~♪
そして・・・
d0078486_7131684.jpg
Dママから頂いたお土産は、山本海苔店のお茶漬け海苔です。主人は、お酒を飲んだ後はお茶漬けが好きなんですよね。
わぁ~ありがたや~~!!
d0078486_721333.jpg
@2kちゃんからは、手間隙掛けて作ってくれた栗の渋皮煮です。お二人共、いつもお気遣いありがとうございました。<(_ _)>

私のおみやは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-10-29 23:58 | sweets(尼崎)

コメダ珈琲

パンを買ってお散歩の後は・・・
d0078486_813151.jpg
友人宅近くに新しくオープンしたばかりの名古屋で話題のコメダ珈琲です。
d0078486_8134478.jpg
ずらっと新装開店のお花が並んで・・・
d0078486_814370.jpg
店内は噂を聞きつけたお客さんで満員でしたよ。
d0078486_8145040.jpg
何でも11時までに行ったら、モーニングサービスで、全ての飲み物を注文したら、トースト半切れと茹で卵がサービスで付いています。
d0078486_815624.jpg
せっかくなんで、人気のパンケーキ、ミニシロノワールもお願いしました。ふんわり、サックリして、美味しい!!
うぅーん、やはり人気の訳が分りますよね。ただ・・・満員だったので、出て来るまで、かなり待ちました。(汗)
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-10 23:38 | sweets(尼崎)

農業公園

我が家からは少し離れていますがぁ・・・
d0078486_21253636.jpg
尼崎市内は、猪名川のほとりにある尼崎農業公園は、四季折々に色んな花が咲き、市民の目を楽しませてくれる
花と緑の公園です。
d0078486_21213394.jpg
この春の時期は、一面に菜の花が咲き乱れて・・・
d0078486_21223670.jpg
菜の花の向うには、藤棚があります。
d0078486_23123257.jpg
春は桜や藤が綺麗に咲いて、本当に癒されますよね。

d0078486_21275411.jpg
藤は満開でしたよ。以前の藤のレポはこちら
d0078486_21522050.jpg
造幣局でお馴染みの鬱金(うこん)や関山(かんざん)、それに八重紅しだれ桜など約20種類の桜も、まだまだ楽しめましたね。
d0078486_21345531.jpg
園内には、約7300本の牡丹が植えられていて、今週から来月の初めくらいが見頃です。
d0078486_21433798.jpg
牡丹の他、まだまだ蕾が多かったですが、GWの頃には、色とりどりのバラも見頃になるでしょうね。(^-^)

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-04-21 23:58 | sweets(尼崎)

チューリップ畑

かき金のお向いには・・・
d0078486_01578.jpg
阪神尼崎駅前には、桜は少し散りかけていますが、
d0078486_0463447.jpg
色とりどりのチューリップが咲き始めましたね。

阪神尼崎駅のアマセンもリニューアルされて・・・
d0078486_0272131.jpg
尼崎名物、二万翁の鯛焼きをお土産に買って帰りました。
いつも行列が出来ていて、めちゃ人気の焼き立ての鯛焼きです。(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2013-04-06 23:56 | sweets(尼崎)