カテゴリ:和食(尼崎)( 37 )

かき金@尼崎

今年もこの季節です・・・
d0078486_07215607.jpg
28日から営業されると聞いたので、早速、わが町にあるかき料理専門店 かき金に、いつものメンバーのDママと@2kちゃんと一緒に集まりました。
d0078486_07221779.jpg
今シーズンはお初なんで、まだまだ空いてましたよ。
実は、こちらのお店は、毎年10月末から翌年3月末くらいまでの牡蠣シーズンのみ営業なんです。
尼崎では超有名で、私が子供の頃から通ってる老舗なんですよ。昨年のレポはこちらです。
d0078486_07224390.jpg
先ずは、牡蠣の土手鍋をかけて・・・
久し振りの再会で、ビールと私は梅酒で、かんぱ~い!!
d0078486_07230703.jpg
あっつあつ、揚げ立てのぷりぷりの大粒の牡蠣フライです。めちゃうま~!!
d0078486_07232903.jpg
もちろん、こちらも定番の牡蠣のバター焼きです。こんがり焼けて、旨みを閉じ込めて、こちらもジューシーで、めちゃ美味しい!!
d0078486_07242467.jpg
そしてやっぱりメインは、牡蠣の土手鍋ですよね。こちらは、赤い容器に入った擦った生姜を入れて、牡蠣の臭みを取ってくれるので、白味噌仕立てで、こくがあって美味しい!!
d0078486_07260078.jpg
牡蠣の旨みが充分に味わえる牡蠣の土手鍋、絶品ですよね~!!
d0078486_07263014.jpg
最後の〆は、牡蠣飯です。炊き立てを、お櫃に入って出て来ます。
お漬物の柴漬けは、安芸柴です。オープンすぐなんで、お土産に頂きました。
これがまた、ご飯がススムくんなんですよね。めちゃ美味しい!!

[PR]

by momohappy3 | 2014-11-03 07:52 | 和食(尼崎)

神座@尼崎

少し前になりますがぁ・・・(大汗)
d0078486_9123652.jpg
駅前には、綺麗にチューリップが満開でしたね。(^^;
d0078486_913314.jpg
前から主人が行きたがっていました駅前のショッピングセンターのアマスタアマセン1階にある「神座」にやっと行きました。
餃子も美味しいのですがぁ・・・
d0078486_9132319.jpg
やっぱり、あつあつのラーメン、たっぷりのお野菜にチャーシュー、もちろん煮卵もめちゃ美味しい!!
3回食べたら、くせになるお味なんだそうですよ(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2014-05-02 23:58 | 和食(尼崎)

お雛様

あれから一年経ちました・・・
d0078486_13303095.jpg
昨年の初節句の時は、食べ初めのお祝いも一緒にしましたが、お休みが不規則な息子の予定に合わせて、ちょっと早めのお雛祭りのお祝いに、息子のお家に行って来ました。
d0078486_623437.jpg
久し振りの登場の愛孫のさ~ちゃんです。
d0078486_6242125.jpg
最近のマイブームは絵本なんだそうで、しっかりとしてきて、お姉さんらしくなってきました。(^-^)♪
d0078486_1023457.jpg
もう一つのマイブームは、この前ご紹介しました私の従兄弟が手造りしています味付け海苔が大好物なんです。
食べ物アレルギーが多くて、規制が多く何でも食べられませんが、ビタミンや鉄分、カルシウム、ミネラルなどが豊富な味付け海苔がめちゃ美味しいので・・・やめられない~~♪とまらない~♪
d0078486_10293139.jpg
ホント、ご飯が大好きなさーちゃんなんです。(^~^)
d0078486_1545775.jpg
まぐろやとろサーモンなど息子達の好きなお寿司をお土産に持参したのですが、あいにく残念ですが、ボタン海老などはさーちゃんは、食べられません・・・ホントごめんね(^^;;
d0078486_1545374.jpg
ローストビーフも美味しかったですね。
d0078486_15501362.jpg
から揚げやサラダにお吸い物など、色々お嫁ちゃんが用意してくれてました。(いつもありがとうね~♪)
d0078486_15473664.jpg
さーちゃんには、あまおうをお土産に買って行きました。とっても喜んでくれて・・・めちゃ甘くて美味しい!!

お土産に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-02-27 19:54 | 和食(尼崎)

かき金@尼崎

毎年このシーズンには欠かさずに行くのですがぁ・・・
d0078486_735955.jpg
今回は、昨年末に義兄が入院したりで、お正月も集まれなかったので、姉夫婦と川西にいる姉達も誘って、大勢で尼崎駅前にある牡蠣料理専門店のかき金に集まりました。昨年のレポはこちら
d0078486_737577.jpg
毎年10月末から3月の終わりのこの牡蠣の時期だけの営業なんです。1月は満席が多く、年明け早々に予約しておきました。
d0078486_7381895.jpg
この牡蠣の殻焼きは、なかなか数量が少ないので、予約時にお願いしておきました。さすがの大粒殻付きの牡蠣、めちゃうま~!!
d0078486_7383695.jpg
あっつあつのプリプリの牡蠣フライに、酢牡蠣もめちゃ美味しい!!
d0078486_7385586.jpg
バターたっぷり、牡蠣の宝楽焼きもこんがりと、バター風味でめちゃうま~!!
d0078486_7393298.jpg
そして、やっぱりこの寒い時は温かい牡蠣鍋が一番のメインで、
d0078486_7391638.jpg
白味噌仕立てで生姜が効いて、もう・・・毎シーズン食べてますが、絶品!!
d0078486_7395074.jpg
最後の〆はお釜で炊いた牡蠣の旨味たっぷりの牡蠣めしです。
もう~お腹いっぱいで、姉達も大満足の一日でした。そして、ちょっと前後しますが、久し振りに会った川西に住む姉からは、この時期にしかない美味しい無花果ワインを頂きました。主人には申し訳ないけど、お土産に持って行きました。(^^;;
[PR]

by momohappy3 | 2014-02-23 23:57 | 和食(尼崎)

かき金@尼崎

またまた毎年恒例の・・・
d0078486_7255658.jpg
阪神尼崎駅前にある・・・
d0078486_72675.jpg
先日、牡蠣が解禁され、25日から営業されてる牡蠣料理専門店のかき金に、先日スターター・クラスでご一緒した@2kちゃんとDママと今年も集合しました。あいにくA嬢はお仕事で来れなくなって・・・残念だねぇ・・・(^^;;
昨年のレポはこちら
d0078486_7415058.jpg
先ずは、あっつ熱の揚げたての牡蠣フライにレモンを絞って・・・
d0078486_732531.jpg
それぞれ、ビールや微炭酸入りの梅酒、桜川のサイダーで乾杯~!!
韓流ドラマにハマってるDママがキャップで作ってくれた月と星なんだそう~☆
d0078486_7322384.jpg
大粒の牡蠣の宝楽焼き、バターがのっていて、こんがり蒸し焼きで、ポン酢で頂き、めちゃ美味しいですよ。
d0078486_7452363.jpg
そしてお楽しみは・・・
d0078486_7454675.jpg
メインの牡蠣の土手鍋は、大粒の牡蠣、白味噌仕立てで、生姜を溶いて炊き方も親切に表示されています。
d0078486_7455678.jpg
たっぷりのお出しに白味噌風味でお鍋がめちゃうま~!!
d0078486_746918.jpg
最後の〆は牡蠣めしです。
2人前をお願いしたので、大きなお櫃に入って運ばれて来ます。安芸しばのお漬けものも添えてあって、牡蠣めしには、ホント良く合いますね。
d0078486_8214633.jpg
それぞれ、牡蠣めしをお土産に買って帰り、オープン間もなくで予約していましたので、お店からお土産も頂きました。
わぁ~い!!ラッキー!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-10-27 23:55 | 和食(尼崎)

結婚記念日

久し振りの登場の・・・
d0078486_21514854.jpg
我が家のアイドル、愛孫のさ~ちゃんです。(^-^)/
d0078486_21525465.jpg
表情も豊かになって、色んな物や、おもちゃにも興味深々で・・・
d0078486_21534312.jpg
最近は、つかまり立ちして、ちょこちょこ伝い歩きするので、少しの間も目が離せません。(^^;;
実は・・・
d0078486_21541180.jpg
15日は、私達夫婦の34回目の結婚記念日だったので、息子夫婦のお家で家族揃って、お寿司でお祝いしてくれました。
d0078486_21545120.jpg
駅前のケンタッキーで、差し入れに、さーちゃんの好きなポテトやフライドチキンを買って行きました。
早速、戴きものの北海道のワインで、かんぱ~い!!
d0078486_2225380.jpg
お寿司も頂いて、お腹いっぱい!!
d0078486_2232123.jpg
さーちゃんが卵と牛乳アレルギーなんで、ケーキが殆ど駄目なので、卵の入ってないかりんとう処 玉や絲やの栗入りかりんとう饅頭をお土産に買って行きました。戴き物の黒豆入りのプチシューも美味しかったですね♪

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-09-16 23:58 | 和食(尼崎)

忍たま乱太郎と尼崎展

美味しいおうどんを食べた後に・・・
d0078486_851818.jpg
商店街を抜け、阪神尼崎駅から近い、尼崎市総合文化センターで開催中の「忍たま乱太郎と尼崎展」~8月25日(日)まで
開催中に行って来ました。
d0078486_825216.jpg
人気のアニメ、「忍たま乱太郎」の絵本原画が展示されています。作者の尼子騒兵衛(あまこそうべえ)氏は尼崎市出身なので、作品に登場するキャラクターにも尼崎の地名がたくさん用いられています。
尼崎中央商店街の中央4番街のアーケードに、尼子騒兵衛氏の描かれた七福神も人気ですよ。
また・・・今は尼崎城跡ですが、尼崎城の模型や、尼崎城下風景図は15年ぶりに公開されるので、こちらも必見ですね♪

夕飯に・・・
d0078486_8201415.jpg
またまた手抜き(大汗;)で・・・近所の人気のお店、揚げ物専門店が尼崎市立難波小学校の南側に出来てると友人情報なんで、難波 牛若丸に寄ってみました。
d0078486_8205761.jpg
揚げ立てのコロッケ&ミニミンチカツを買って帰りました。
夕飯前だったので、たくさんのお客さんです。まぁ~特別ではないけど・・・普通に美味しいですよ。
[PR]

by momohappy3 | 2013-08-07 23:58 | 和食(尼崎)

丸亀製麺@尼崎神田中通店

毎日うだる様な暑さですがぁ・・・
d0078486_8365144.jpg
こんな暑いお昼は、ちょっと手抜きのランチタイム。近所の商店街にある本場讃岐うどんの丸亀製麺に娘と行って来ました。
d0078486_8373443.jpg
この時期は、夏の定番の冷かけうどんもあります。
d0078486_8375528.jpg
店内はセルフサービススタイルで、うどんの種類を注文してから、茹で立てのうどんが出来上がるのをトレイを持って待ちます。
トッピングは色々選べて、天ぷらや枝豆おむすびもチョイスです。
d0078486_8381335.jpg
この日は、釜たまうどんにしました。茹でたてのあっつ熱に、こだわり玉子を絡めて頂きます。丸亀製麺オリジナルの「だし醤油」を回し掛け、玉子とよく混ぜたら、ちゅる~っと、頂きま~す!! うどんはしこしこ麺で喉越しも良くて、めちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-08-05 23:58 | 和食(尼崎)

近江牛卸問屋 焼肉 激 

子供の日の夕食は・・・
d0078486_20222476.jpg
息子家族の希望なんで、家族みんな揃って食事に行ったのは・・・
d0078486_20284398.jpg
お薦めの焼肉屋さん、尼崎から大物寄りの2号線沿いにある近江牛卸問屋 焼肉 激 尼崎本店です。
2号線を車で通る度に気になっていたお店。祝日なので、超満員・・・予約を入れておいて良かったわ。
店内は2人掛けと4人掛けの椅子席の他に、子供連れには、掘り炬燵席のお座敷が嬉しいですね。
d0078486_20325188.jpg
近江牛卸の店なので、カルビやロースのお肉に、コーンやウインナーなども揃ったファミリーセットなど、
どれもめちゃリーズナブルです。
d0078486_2033246.jpg
焼肉のたれは、2種あって、にんにくとお味噌が隠し味の濃厚なたれとあっさり塩だれは、
レモンがかすかに効いています。
先ずは焼肉には、ビールと・・・
d0078486_20373272.jpg
私は、梅酒のロックでかんぱ~い!!
d0078486_20365064.jpg
さすがの近江牛、めちゃ柔らかで美味しい!!
d0078486_20381561.jpg
カルビにロース、鶏肉などもめちゃ美味しいですがぁ・・・主人の大好物は近江のこころ&近江のてっちゃんなんです。
私はホルモンが苦手なんですが、めちゃお薦めなんだそうですよ。
d0078486_2041837.jpg
好みのお肉を単品で追加して・・・
d0078486_20414491.jpg
お豆腐サラダに、ご飯はクッパをお願いしました。

最後のデザートは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-08 22:20 | 和食(尼崎)

終わりました・・・(涙)

こちらも遅い更新です・・・(大汗;)
d0078486_212186.jpg
先月末なのですが・・・

d0078486_2122671.jpg
最後に何とか間に合って、かき金に家族揃って行って来ました。(昨年10月~今年3月末で営業は終わりました。)
以前のレポは、こちらです。
d0078486_21273984.jpg
先ずはぷりぷりの牡蠣フライです。わぁ~めちゃうま~!!
d0078486_2132816.jpg
牡蠣に小麦粉を塗したバター焼きも絶品です。
主人はいつもの様に日本酒ですが、私と娘はスパークリング梅酒です。スッキリで美味しい!!
d0078486_21313044.jpg
暖かくなりましたが、やはり・・・
d0078486_21314337.jpg
白味噌仕立てで、生姜の効いた牡蠣鍋が、めちゃ美味しい!!
d0078486_21545292.jpg
最後の〆は、やはり毎回お楽しみの牡蠣ご飯です。

また今秋解禁の日まで、暫く食べられなくなりますが・・・またのお楽しみですよね(^^;
[PR]

by momohappy3 | 2013-04-05 23:55 | 和食(尼崎)