カテゴリ:sweets(神戸)( 35 )

カルトナージュ@お茶箱


d0078486_06500531.jpg
アジアン料理教室のyoko先生のお友達の御影マダムのOさんのお宅に、カルトナージュの茶箱を見せて頂くためにお邪魔させて頂きました。
d0078486_06505912.jpg
玄関を入ると、素敵な和風柄の茶箱が・・・
d0078486_06503209.jpg
奥のお部屋に進むと、ずらっと並んだお茶箱がどれもお洒落で素敵~♪
d0078486_06520043.jpg
d0078486_07432008.jpg
突然お伺いしたにも関わらず、御影マダムは手作りのピザを生地から作って焼いて下さいました。
d0078486_07441441.jpg
ワインまで出して下さって・・・
d0078486_06522882.jpg
ケーニヒスクローネのクローネ、随分久し振りでしたが、餡入りを頂きました。
d0078486_06530590.jpg
お茶箱のお話で盛り上がり、長々とお邪魔してしまいました。
アジアン料理レッスンで、ご一緒して下さった皆さん、御影マダムのOさん、御馳走になりありがとうございました。<(_ _)>


[PR]

by momohappy3 | 2014-11-09 07:32 | sweets(神戸)

~AUTUMN TEA PARTY 2014~@神戸

d0078486_09004333.jpg
今年もまたこの季節がやってきましたね。北野にあります風見鶏の館近くの・・・
d0078486_09013542.jpg
北野にあります岡本典子先生の邸宅のガーデンパーティーに、アジアン料理でお世話になっていますyoko先生のお誘いで、料理教室でご一緒のこちらと、御影新生堂のオーナー夫人と、ブログ友のこちらと、ご一緒させて頂きました。以前のレポはこちら
d0078486_09033903.jpg
ずら~っと並んだ美味しそうなケーキの数々、マッシュルームとミートソースのキッシュに、紅茶のシフォンケーキ等々・・・
d0078486_09043032.jpg
モンブランは、今回苦手な抹茶味だったので、栗を食べたかったけど・・・断念!(大涙)
その代わり、無花果大好きなんで、無花果のケーキやタルトタタン、絶品でしたね♪

d0078486_09024291.jpg
ケーキの他に、ジェノベーゼのパスタに、プロバンスのミートボールもめちゃ美味しい!!
d0078486_09053790.jpg
そして・・・
フルーツに生クリームとカスタードクリームたっぷりのフルーツサンドイッチも
d0078486_09064984.jpg
楽しいお喋り~素敵なチェロの生演奏で、優雅なひと時を過ごさせて頂きました。
ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました。<(_ _)>


More
[PR]

by momohappy3 | 2014-10-08 10:10 | sweets(神戸)

Mon Cheri@神戸

ちょっと更新が遅れてますがぁ・・・
d0078486_18511119.jpg
レッスン後のお楽しみ・・・
yoko先生が連れて行って下さったのは、毎週金曜日にしかオープンしていないジャムのお店、御影から山側、鴨子ヶ原のMon Cheri(モンシェリ)さんへ急ぎました。
こんなところにお店があるの??・・・って、
本当に皆、めちゃ驚きましたが、とっても隠れ家みたいな一軒家で、三角屋根がお出迎えです。
d0078486_18515026.jpg
お店に入ると、めちゃ素敵なマダムが、奥のテーブルまで来られて、詳しくジャムの説明をして下さって・・・
d0078486_18522130.jpg
何種類もののコンフィチュールをワンプレートに並べて、試食させて頂きました。(^-^)
d0078486_1855204.jpg
更に・・・
どれも、手作り感がたっぷりで、ジャムと言うよりは、フルーツをペーストしただけみたいで、めちゃフレッシュで美味しい!!
おまけに、ちょうど今、出来上がったばかりなんですよ・・・と、とっても色の綺麗な無花果&ピーチのジャム(期間限定品)をプレゼントして頂きました。
きゃぁ~!!すっごい、めちゃ太っ腹やん!!
お値段を見て、またまた驚き・・・お値段もお高いけど、まぁ・・・添加物無しの、手間隙掛けての手作りジャムなんで、納得の高級手作りジャムです。めちゃ美味しい!!
d0078486_21363843.jpg
どれも可愛いネーミングが付いていて、色も綺麗!! 早速、マンゴー&ピオーネやリンゴジャムなどを買って帰りました。

お土産には・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-08-26 22:18 | sweets(神戸)

HILL VALLEY

少し前でしたがぁ・・・
d0078486_814712.jpg
神戸大丸のB1Fにオープンした関西初のポップコーン専門店、めちゃ気になっていましたHILL VALLEYに行って来ました。
d0078486_824347.jpg
それにしても、皆さんよくご存知ですよねぇ・・・少し並んでましたが、早目に行ったので、うまく購入出来ました。(^^;;
種類は、プレーン&ソルトとピュアゴールドキャラメル味とシカゴチーズ味、ミックスの4種です。
d0078486_842910.jpg
自宅用とお土産用も買って、午後からのお友達宅へ急ぎました。
ミックスは、キャラメルとチーズが混ざっています。やめられない~♪~とまらない~♪
キャラメルはカリッとして、めちゃ香ばしい!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-03 23:54 | sweets(神戸)

~Spring Tea Party~@北野

今年も神戸は北野の異人館街沿いにあります・・・
d0078486_444683.jpg
お友達のここちらや、こちらが通っていらっしゃいます、洋菓子教室の岡本典子先生の素敵な邸宅のティーパーティーに、ブログのお友達のこちらをお誘いして参加させて頂きました。(^-^)♪
昨秋のレポはこちらです。
d0078486_4245564.jpg
風薫る若葉の緑いっぱいに包まれた園庭のガーデンテーブルには、
d0078486_455156.jpg
素敵なお花と共に・・・

d0078486_492042.jpg
美味しそうなケーキ達や、

d0078486_4105717.jpg
ランチタイムなので、メニュー表にもありますお料理の数々と、素敵なティーカップなどの食器がずらっと並んでいます。
d0078486_4153654.jpg
以前はミント神戸にありましたリーズガーデンの李先生の作られるビーフンや大根餅に、容子先生の作られる棒々鶏など、どれもめちゃ美味しい!!
d0078486_4141537.jpg
大好きなベーコンキッシュに、
d0078486_417969.jpg
焼き菓子にオレンジのタルトにゼリーもサッパリしていて美味しい!!
d0078486_4192668.jpg

d0078486_4163096.jpg
スイーツのプチシューだと思ったら、ポテトサラダにサーモンディップで飾られたオードブルのプチシューも可愛くって美味しい!!
そして、何度もお替りしちゃったフルーツたっぷりのサンドイッチも絶品!!
d0078486_4231662.jpg
優雅なメヌエットの生演奏を聴きながら・・・
d0078486_4185762.jpg
お紅茶とケーキ三昧の和やかで美味しい一日を過ごさせて頂きました。
cake-yさん、yoko先生、御馳走さまでした・・・お世話になって、ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]

by momohappy3 | 2014-05-05 23:58 | sweets(神戸)

AUTUMN TEA PARTY 2013@神戸北野♪

連休の最終日は・・・
d0078486_144952.jpg
今年も、神戸は北野の異人館街沿いにあります・・・
d0078486_145396.jpg
洋菓子教室の岡本典子先生の秋のティーパーティーに、こちらこちらにお誘いして頂き、今回は、イケメン君のこちらもお誘いして参加させて頂きました。昨年のレポはこちらです。
d0078486_1542087.jpg
広々とした先生のお宅の園庭に並んだガーデンテーブルに囲まれ、弦楽三重奏が奏でる優雅な生演奏・・・とっても癒されました。
d0078486_1543663.jpg
ずら~っと並んだケーキの数々、どれも美味しいケーキ揃いです。
d0078486_1553621.jpg
食器もウエッジウッドにロイヤルコペン、ジノリなど等・・・有名ブランドばかりで素敵です。(^-^)
d0078486_1562747.jpg
yokoちゃんのお薦めのピクルスと、フランス産のパンプキンスープ、クリーミーでめちゃ美味しい!!
d0078486_1564932.jpg
昔は六アイにあって、以前はミント神戸にあった時、よく行ってたリーズガーデンの李先生のエビチリや中華ちまきもさすがのお味で、めちゃ美味しいです。
d0078486_1585280.jpg
この日はお天気にも恵まれ、日差しが強くて、パラソルも準備されてました。
d0078486_159691.jpg
色んな種類のケーキを頂き、マルコポーロのゼリーでお口直し・・・
d0078486_214011.jpg
青りんごのマカロンに、大好きなモンブランに、タルトタタンも絶品~!!

ご一緒して下さったお友達のボンちゃんfantasyartさん、タッパーウエアのメンバーさん達、美味しいケーキ&お茶とお喋りで楽しかったですね。ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]

by momohappy3 | 2013-10-15 23:58 | sweets(神戸)

香港甜品・・・甜蜜蜜

ランチの後のお楽しみは・・・
d0078486_8113460.jpg
神戸大丸からも近くにある・・・
d0078486_8121930.jpg
中国茶のカフェに御案内しました。以前のレポはこちら
d0078486_812241.jpg
岡本にもある甜蜜蜜の元町店で、ほっこりしました。
d0078486_8124476.jpg
お友達は、ピンクローズが開いたジャスミンティーだったかな・・・私は香港黒烏龍茶をお願いしました。(^^;
d0078486_8131339.jpg
そして、香港スイーツ3種盛りをお願いして、シェアしました。
お肌つるつるで、ぷるんぷるんの亀ゼリーに、柔らかい杏仁豆腐、栗と里芋のお汁粉も美味しい!!

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-03-25 20:30 | sweets(神戸)

素敵な秋のティーパーティー♪

以前にもお誘い頂きました・・・
d0078486_2247863.jpg
神戸は北野の異人館にあります洋菓子教室の岡本典子先生のお宅で毎年開催されています
~~Autumn Tea Party~~に、yoko先生にお誘い頂き、
d0078486_22475558.jpg
いつもお世話になるばかりの・・・mycantik先生や、ブロガーのお友達とご一緒に行って来ました。お天気にも恵まれて、
緑いっぱいのガーデンパーティーでは、ピアノの生演奏もされて、とっても優雅なひと時を過ごさせて頂きました。
以前のレポはこちら
d0078486_22502629.jpg
ティーパーティーと言っても、軽食もあって、大好きなキッシュやサラダ、
d0078486_22591087.jpg
ルクルーゼでコトコト煮込まれた柔らかいお肉料理もあり、とっても美味しいのです。

そして気になるSweetsは・・・
d0078486_2305222.jpg
一番のお気に入りは、もちろん大好きなモンブランケーキです。
d0078486_2311387.jpg
次々と運ばれてくるCakeやSweetsで、紅茶も美味しいですよね。
d0078486_2314044.jpg
d0078486_232970.jpg
カボチャのロールケーキやプチシューに、寝かせてあるのが、濃厚なリキュールの効いたチョコレートケーキ、
これがもう絶品!!

本当に楽しいお喋りと美味しいケーキ達で、お誘い頂き、ご一緒して下さった皆様、
ありがとうございました。<(_ _)>
文字通り、momohappyのハッピータイムでしたね(^-^)~♪
[PR]

by momohappy3 | 2012-10-09 23:57 | sweets(神戸)

神戸巡り・・・3

神戸が続きます・・・
d0078486_81242.jpg
友人と別れて、三宮から元町に移動して、地下食品フロアがリニューアルした神戸大丸へ急ぎました。(^^;
d0078486_758467.jpg
やはり人気の食のセレクトショップ「DEAN & DELUCA ディーン&デルーカ」が待望のオープンだったので、早速行って来ました。
d0078486_8542246.jpg
以前は、期間限定の販売でしたが、今回は常設店なのが嬉しいですよね。
今回限定販売のピスタチオグリーンのマグもゲット出来て、めちゃ嬉しい!!  以前のレポはこちら
d0078486_759447.jpg
物凄い混雑だったので、残り少ないお惣菜、最後のひとつのキッシュをGet!!
d0078486_75920100.jpg
シフォンやクッキーなど、酒粕を練り込んだ山食パンも、お酒の香りでめちゃ美味しい!!

まだまだ・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-05-05 23:57 | sweets(神戸)

神戸巡り・・・2

d0078486_5425750.jpg
毎年GW中は、神戸市内の各地で開催されています花の祭典「インフォラータ神戸」が人気です。
d0078486_544299.jpg
お花の絨毯を敷き詰めたような・・・
d0078486_5442497.jpg
「北野坂」をキャンパスとした花びらで絵を描く祭典なんです。以前のレポはこちら

そして今回の目的は・・・
d0078486_601819.jpg

~~岡本典子先生のEARLY SUMMER TEA PARTYへ~~
1988年から開催された先生のTea Partyは、焼失された旧グラシアニ邸で開催されていたそうです。
17年前からは、先生のお宅のお庭でのGarden Partyという形になったそうです。

今回は、いつもお世話になっていますmycantik先生と、お花見でご一緒したお料理教室のyoko先生に、お誘い頂いて、お友達のこちらと待ち合わせしました。
お久し振りの皆さん、そして初めての皆さん、どなたもパン教室の先生やシュガーアートの先生、お茶の先生などサロンをされてる達人揃いで、ご一緒させて頂き本当にありがとうございました。<(_ _)>

テーブルいっぱいに、どれもめちゃ美味しそうな・・・

Sweetsは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-05-04 23:57 | sweets(神戸)