カテゴリ:ランチ(神戸)( 48 )

Ristorante Giancaldo@神戸


先日のワイン試飲会で盛り上がり・・・
d0078486_22590266.jpg
またまたこちらと、御影新生堂さんのオーナー夫人とご一緒に、神戸でランチすることになりました。
d0078486_23002323.jpg
ちょうどTVのよーいドン!のいきなり日帰りツアーで、関東のおばさん二人が、日帰りで神戸の街を観光すると言うコーナーで、市内から一番近くですぐに行ける夜景の見える場所と言うことで紹介されたところ・・・
素晴らしく、神戸の街が一望出来るビーナスブリッジへ、三宮から車で10分掛からない場所にあり、最近では愛の鍵のモニュメントもあり、若いカップルの人気スポットになっています。大昔に行ってから、来たことなかったんだけど・・・
めちゃ綺麗になっていて、ビックリ!!

d0078486_22593117.jpg
そのビーナスブリッジ横に、尼崎から移転したお店、元は実家近くの武庫之荘にあった「GIANCALDO」にランチの予約を入れておきました。移転前の以前のレポはこちら

d0078486_23395500.jpg
能勢のジンジャーエールを頂きました。スッキリとした甘口で飲みやすい。
自家製フォカッチャと、サマーシュのパンもさすがのお味ですね。
前菜は、サーモンとズッキーニ、こちらも美味しい!!

d0078486_23405484.jpg
店内からの眺望も素晴らしくて、夜のお食事も良いでしょうね~♪

d0078486_23413099.jpg
お肉かお魚か、メインを選べるランチをお願いしました。
私は鴨のコンフィ、肉厚ですが、柔らかくて、めちゃ美味しい!!
デザートは、マロンのパンケーキ、アイス添え、これがめちゃ絶品!!
美味しいお料理と、お喋り・・・ロケーションも良くて、とっても楽しいランチでした。(^-^)


[PR]

by momohappy3 | 2014-11-16 23:55 | ランチ(神戸)

神戸アンパンマンミュージアム@Umie


もうすっかり、クリスマスモードですね・・・
d0078486_09193712.jpg
神戸ハーバーランドUmieにあるアンパンマンミュージアムに行って来ました。
d0078486_09222752.jpg
降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが・・・
d0078486_09201250.jpg
アンパンミュージアムの中は、クリスマス飾り一色で、お子さん達もハイテンション!!
d0078486_09242818.jpg
ちょうど9日は、愛孫のさ~ちゃんの2歳のお誕生日だったので、ハッピーバースデーセットでお祝いです。
お店の方がハッピーバースデーのお歌を歌って下さり、記念撮影もパチリ~!!
d0078486_09251894.jpg
まぁ・・・さ~ちゃんは、アレルギーなんで、本物のケーキは食べられませんが、アンパンマンの偽物ケーキでも、めちゃ喜んでくれました・・・(^^;;
最近、やっとVサイン、チョキも上手に出来る様になりましたね。(^-^)V
d0078486_09521487.jpg
風船には記念に、さ~ちゃん!おめでとう!!と書いてあって、めちゃゴキゲンでした♪


d0078486_09365417.jpg
卵も牛乳もだめなんで、御馳走が食べられないのが、ちょっと可愛そうでしたが、アンパンマンの可愛いおにぎりと、
d0078486_09254550.jpg
大好きなブロッコリーやフライドポテト、持参したお弁当でランチしました。
d0078486_09374930.jpg
さ~ちゃんは食べられないのにごめんなさいね・・・私達家族は、エビフライやステーキなど、好みのメニューで、お腹いっぱい!!
d0078486_09525128.jpg
食後は、アンパンマンミュージアム内に戻り、人だかりなんで、さ~ちゃんも少し近づき、もじもじとしてたら、可愛いドキンちゃんが、思わずぎゅ~っと、抱きしめてくれて・・・
さ~ちゃんもめちゃ大喜びで、テンションもマックス!! とっても、素敵なお誕生日になりましたね~♪



[PR]

by momohappy3 | 2014-11-12 10:30 | ランチ(神戸)

ワイン☆テイスティングパーティー

先日の・・・
d0078486_21512808.jpg
北野のティーパーティーの時に、話題になったワインの試飲会・・・
いつもお世話になっています御影新生堂さんの御自宅で、オーナー夫人のお薦めワイン、6種のテイスティングパーティーをして頂く事になったのです。
今回、御用意頂いたのは、ポルティーヨ、アルゼンチンのトップワイナリーなんだそうで、コスパも高くて、お手頃な、とてもお値打ち価格です。家庭では、なかなか飲み比べなんて出来ないので、めちゃくちゃ嬉しかったです(^-^)~♪
また先日ご紹介した神戸ミカシエや御影新生堂さんの各店で、この美味しいワインは取り扱われていますので、好みのものを見つけてみて下さいね♪
d0078486_22094118.jpg
素敵なお宅で、御影新生堂さんのオーナー夫人のmamiさんを囲んで、お友達のこちらと、アジアン料理教室のyoko先生と、1dayレッスンでご一緒した白うささんをお誘いしました。
d0078486_22101061.jpg
皆さん、スペシャリスト揃いなので・・・
持ち寄りパーティーでしたので、私も何にしようか・・・と、少し悩みましたが・・・

d0078486_22105724.jpg
自家製の黒豆味噌で作った肉味噌と、自家製の茶葉入りの牡蠣のオイル漬け、それとピーマンとパプリカの上に塩昆布&ちりめん山椒をのせて、チンするだけの簡単和えものです。
ワインやビールのおつまみや、箸休め、お弁当にも彩りも綺麗で美味しいですよ。
d0078486_22155164.jpg
バケットは、今一番のお気に入りのメゾン・カイザーです。
やっぱり、めちゃワインとあいますよね。ワインがめちゃ、進くんですぅ・・・(笑)
d0078486_22115376.jpg
mamiさんが用意して下さったハムと海老のマリネ、yoko先生の焼かれたカレー風味のキッシュ、これが絶品!! 更に白うささんの作られたパテ、これもめちゃうま~!!
d0078486_22143720.jpg
デザートには、あの千疋屋さんのメロンや、白うささんが焼かれたブルーチーズのチーズケーキ、しっとりしていて、チーズ好きには、たまりませんねぇ・・・めちゃ美味しい!!

d0078486_22151682.jpg
最初は、めちゃ吠えてばっかりだったけど、帰る頃には、めちゃ愛くるしい表情で・・・
ワインでホッコリ出来て、意気投合しました。
素敵な企画でどんどん盛り上がって、とても有意義な一日でしたね。
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>


おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-10-24 23:43 | ランチ(神戸)

木梨憲武展×20years@神戸

d0078486_06480659.jpg
前から楽しみにしていました木梨憲武展×20yearsに主人と行って来ました。
d0078486_06490921.jpg
小さなお子さん連れや老夫婦など、幅広い年代層にも大人気なんで、会場はめちゃ混雑していました。
d0078486_06483881.jpg
木梨憲武氏が、20年前から描きためた絵画の数々、約300点・・・
走り描きなども含めた多くの作品展で、才能が溢れていて、圧巻でしたね。
入り口入ってすぐの1Fには、「だまし絵Ⅱ」も開催中で、こちらも長蛇の列で、多くの作品揃いで、見応えありますね。
d0078486_06501304.jpg
久し振りに行ったので・・・
d0078486_06503748.jpg
安藤忠雄氏のユニークな螺旋階段をパチリ~♪



遅いランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-10-20 08:00 | ランチ(神戸)

北野ホテル@神戸


フード・フェアでお勉強した後は・・・
d0078486_07513188.jpg
会場のラッセホールから北野に移動して、「世界一の朝食」で有名な憧れの北野ホテルまで、ご一緒したお友達とランチに行きました。
d0078486_08161052.jpg
ヨーロッパのお菓子のお家をそのまま大きくした様な、外観でめちゃ素敵~!!
d0078486_07533714.jpg
中に入ると、素敵空間・・・ロビーは吹き抜けになっていて、大きなシャンデリアと、大きな花器に飾られたお花がお出迎えなんです。
英国のアンティークな家具に調度品など、向うには真っ赤なソファセットが並んだ談話室があり・・・めちゃ期待が膨らみますね。(^-^)
d0078486_08203534.jpg
ランチは、予約してなかったのですが、ダイニング・カフェ「イグレック」 にうまく入れました。
オマール海老が気になったので、オマール海老のパスタランチをお願いしました。
大きなオマール海老は、プリプリで、ペンネかな・・・大き目のパスタで、めちゃうま~!!
もちろん、サーモンを使った前菜や、イグレックブリュスの自家製バケットにフォカッチャなど、さすがのお味で、どちらも絶品ですね♪
お楽しみの最後の〆は・・・
デザートのケーキセットですよね。ケーキのサンプルトレイを持って来て下さったのですが・・・あれ?あれ?モンブランが見当たりません・・・(涙)
実は・・・モンブランだけは、別料金だったんですぅ・・・ちょっと迷いましたが、出て来て驚きです・・・大きな長細いメレンゲが横たわり、モンブランのマロンペーストで飾られています。
うぅーん、めちゃ美味しいのですが、メレンゲは要らないかも・・・(汗;)


可愛いおまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-10-07 09:12 | ランチ(神戸)

フラダンス@神戸アロハクラブ

先日のことですが・・・
d0078486_12954.jpg
午前中用事で出かけていて、神戸の六甲アイランドまで急ぎました。
d0078486_1291779.jpg
オルビスホールで開催されたのは・・・
d0078486_12656100.jpg

d0078486_1361629.jpg
友人のこちらが通われていますフラダンスの発表会があると聞いたので、ちょこっと寄りました。(^-^)
素敵なオレンジ色のお揃いのドレスで、踊られてました。
d0078486_1363098.jpg
その後、衣装をチェンジして、またまた素敵な蒼いドレスに白い首飾りで踊られて、優雅なフラ~!!めちゃステキ~!!
あんまり、上手く撮れてなかったわ・・・ボンちゃん、ごめんなさいね(^^;;

フラを拝見した後は・・・
d0078486_1493769.jpg
雑誌で紹介された、六アイにある・・・
d0078486_1495048.jpg
ホテルベイシェラトンのオープンした「シェラトン・マルシェ」でランチです。
店内は、入り口に新鮮な淡路島から届くお野菜や、ホテルシェフが厳選した野菜&フルーツ、地元食材を使用した加工食品などが並びます。
d0078486_2113828.jpg
カフェコーナーの奥に行くと思ったよりも広くて、壁面には絵本などが並んで、ゆったりとしています。
お昼時だったので、ご家族連れが多かったですね♪

メニューは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-10-01 23:58 | ランチ(神戸)

「フェルメール 光の王国展」

何とか間に合いました・・・
d0078486_2039377.jpg
原画を越える光の魔法、どれも超大作揃いなんです。「フェルメール 光の王国展」(~6月2日まで)神戸ハーバーランドの
特設サイト、ハーバーランドセンタービルで開催されてました。
d0078486_20401188.jpg
昨年末に本物は鑑賞しましたがぁ・・・フェルメール全作品37点を「リ・クリエイト(再創作)作品」、レプリカとは思えないくらい色彩も350年前の色を再現されて・・・
d0078486_20402737.jpg
代表作の「真珠の耳飾りの少女」や「絵画芸術」も、もちろんり・クリエイトなんで、
d0078486_20412591.jpg
写真はどれもOK!!なんですよ。(^-^)V
d0078486_20544414.jpg
最新のデジタル印刷技術が、誰も見たことのなかった素晴らしいフェルメールを再現されてました。
d0078486_20414969.jpg
今回の「光の王国展」は、17世紀の画家ヨハネス・フェルメールに魅了された分子生物学者である福岡伸一さんが、
総合監修されたそうです。

@今月26日からは、阪急梅田ギャラリーで、フェルメール光の王国展 in OSAKAが開催されます。
見逃した方は、是非この機会にご覧になって下さいね♪

鑑賞後のランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-06-02 22:37 | ランチ(神戸)

キッシュや

先日のことです・・・
d0078486_747457.jpg
お友達のこちらから連絡頂き、旅行から帰宅されたそうで・・・ランチにお誘い頂きましたので、神戸で待ち合わせしました。
d0078486_758234.jpg
お店はお任せ~~と、言うので、前から気になっていたトリトンカフェの近くにある、近藤亭のキッシュ専門店、キッシュやさん
御案内しました。
d0078486_823971.jpg
こちらのお店の姉妹店のWINE & LUNCH Quiche ya (ワイン&ランチ きっしゅや)が気になってました。
早速・・・お昼からでしたが、ワインは色の綺麗なロゼをお願いしました。
d0078486_8221193.jpg
先ずは濃厚なコーンスープです。ちょっと肌寒い日だったので、温かくて美味しかったですね。
d0078486_8214640.jpg
前菜&バケットは、サーモンマリネとトマト味の螺旋状の形をしたショートパスタのフジッリ、鶏胸肉の蒸し鶏も柔らかくて
めちゃ美味しい!! どれもワインに合うのですよね(^-^)
d0078486_8265823.jpg
メインは焼き立てあっつ熱の4種のキッシュが絶品!!
d0078486_805168.jpg
またまた、白ワインをお願いして・・・レンズ豆の煮物に、真ん中はマッシュポテト、右は帆立のマリネもめちゃ美味しい!!

お土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-03-23 23:58 | ランチ(神戸)

フェルメール

少し順序が違いますが・・・
d0078486_18365286.jpg
神戸市立博物館で、30年記念特別展「マウリッツハイス美術館展-オランダ・フランドル絵画の至宝-」が9月末から始まり、
気になりながら・・・なかなか行く機会が無かったのですが、
d0078486_18383738.jpg
マウリッツハイス美術館が改修工事に入るため、フェルメールの傑作として知られ最も人気の高い「真珠の耳飾りの少女」、数年前にも天王寺の大阪美術館で観たフェルメール、大勢の人で溢れる神戸市立博物館に、随分久し振りにルミナリエ前に鑑賞することが出来ました。
d0078486_18442098.jpg
館内はマウリッツハイス美術館と同じようなヨーロピアンシルクの赤や青の壁に再現されて、素晴らしい絵画が展示されています。
d0078486_18444687.jpg
土日は混雑していましたので、年内は平日がお薦めですよね。(^^;
d0078486_2011265.jpg
そして・・・博物館から、旧居留地辺りまで移動して、そろそろお腹も空いたので、ランチタイムです。
d0078486_2056512.jpg
大丸前の菜っぱへ行ったのですが、あいにく階段の下までも、並んでいました。

行列が出来ていたので・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-12-18 23:55 | ランチ(神戸)

悠悠

少し前のことですがぁ・・・
d0078486_7432853.jpg
今は閉鎖していますがぁ・・・
めちゃ勿体無い、御影新生堂の住吉南店のCAFE RIVAGEで、随分久し振りですが、7月に1dayレッスンを再開することになり、アジアン料理の先生のこちらにお願いして、御影新生堂のmamiさんやこちらもお誘いして、打ち合わせランチに、中華料理
「悠悠」に連れて行って貰いました。
d0078486_743412.jpg
こちらは、阪急岡本駅から少し山手側、甲南大学近くの閑静な住宅街の中にあるのですが、美味しいと評判なので、
次々とお客さんが絶えず、先生が予約して下さってたので、ホント良かったです。
先ずは、海老やくらげなどの前菜オードブルから・・・
d0078486_7451229.jpg
ふかひれスープ、柔らかいお肉と青梗菜の煮物に、プリプリの海老餃子の飲茶もめちゃうま~!!
d0078486_747745.jpg
ピリっと、海老チリもお気に入り~♪
d0078486_7453220.jpg
鶏肉のレモンソースや、豆腐の蟹あんかけも、さすがの美味しさ・・・最後の〆に、麺か焼き飯を選べるのですが、
両方お願いして、シェアしました。
d0078486_7472389.jpg
選べるデザートは、マンゴープリンです。お友達のは、タピオカの入ったココナッツミルクだったかな。こちらも美味しそう~!!

悠悠
神戸市東灘区岡本9-6-18
TEL:078-451-7471
定休日:毎週月曜日・第3火曜日(祝日の場合は翌日)
[PR]

by momohappy3 | 2012-06-16 23:48 | ランチ(神戸)