山垣畜産@三田

大きな台風が近づいて・・・
各地で被害が出てる様ですが、皆様のお宅は大丈夫でしょうか?
被害に遭われた皆様、お見舞申し上げます。<(_ _)>

更新が遅くなっていますがぁ・・・
d0078486_535849.jpg
先日の日曜日に実家の亡父のお墓参りに三田まで出掛けました。
三田は父が亡くなって以来、毎月は無理ですが、よく通っていますので、毎回ランチも楽しみのひとつです・・・って、
それって、何がメインやねん~~と、突っ込みが聞こえて来そうでがぁ・・・(大汗)
いつもお肉を買いに行く、三田だけでなく西北や三宮でも人気の山垣畜産の姉妹店炭火焼肉 やまがき 藤原台店が出来てましたね。(^^;;
以前のレポはこちら
d0078486_852579.jpg
こちらは、コロッケが有名ですが、もちろん黒毛和牛が絶品!!
柔らかいお肉やお野菜も焼きながら食べられます。自家製のぽん酢も美味しいですよ。
d0078486_85229100.jpg
ランチはお手軽メニューで、
d0078486_8531786.jpg
ご飯にキムチ、お味噌汁も付いてリーズナブルで、めちゃうま~!!

お腹いっぱいになったら、後はスイーツですよね・・・まだまだ三田編続きます。
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-09 23:57 | ランチ(三田)

がんこ@三田の里

ちょっと更新が遅れてますが・・・(^^;
d0078486_10181724.jpg
随分暖かくなって、梅だけでなく、ちらほら桜も咲いて来ましたね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・なんて、昔の人は上手いこと言ってましたね。
d0078486_10184129.jpg
お彼岸だったので、実家のお墓がある三田へ墓参に出掛けました。うっかり、写真は撮りませんでしたが、亡父が好きだったおはぎを墓前に供えて、日頃私達家族をずっと見守ってくれてるので、御先祖様に感謝ですぅ・・・(-人-)
お参りの後は・・・
d0078486_10325263.jpg
がんこ 宝塚苑には、何度か行ってましたが、自然の中の大きな一軒家レストランの、
d0078486_10474977.jpg
がんこ 三田の里、静かに佇むお屋敷がんこへ、今回初めて行って来ました。
d0078486_10483492.jpg
門を潜って入ると、綺麗に整備された日本庭園に、玄関には大きな花器にお花が活けられてました。
d0078486_13162743.jpg
d0078486_13172410.jpg
入り口すぐのテーブル席では、待ってられるお客さんもいました。
d0078486_13165289.jpg
店内はゆったりと広くて、個室もあり、6人掛けの椅子席の他、お庭に面したカウンター席もあって、四季折々のお花を眺めてお食事出来ます。
d0078486_13195872.jpg
主人は天ぷらとおうどんの付いた鰻セイロ天ぷら定食をチョイスです。
d0078486_13214593.jpg
私と娘は、小鍋ではなく天ぷらにお刺身やサラダの付いたやわらぎ弁当にしました。色んなお味が楽しめる小鉢が付いて、女性には人気ですよね。
d0078486_13223483.jpg
食後には、珈琲か紅茶が付いていて、デザートはプチチーズケーキです。とっても癒された空間でゆったりとお食事が出来て美味しかったです♪

おまけ画像は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-27 20:17 | ランチ(三田)

山獲@高平村(三田)

猛暑の中のお盆初日は・・・
d0078486_10264464.jpg
三田にあります・・・

d0078486_1027751.jpg
実家の亡父のお墓参りに家族で行って来ました。(-人-)
d0078486_10341729.jpg
霊園のすぐ近くには、有馬富士も眺められて、高平村に移転されたそうなお蕎麦屋さんに寄りました。
ちょっと分りにくい場所ですが、こちらの「←山獲」&「半鐘」の看板が目印、そこから少し細い道に入って行くと・・・
d0078486_17191582.jpg
古民家をそのまま利用した、十割そば処 山獲が現れます。
駐車場横には、瓜坊や鴨に、狸もいましたね。
d0078486_10331495.jpg
お店の入り口には、猪の剥製がお出迎えです。冬には、ぼたん鍋がご自慢なんだそうですよ。
d0078486_10503844.jpg
高い天井に囲炉裏、掘りごたつの席もあって、外には緑豊かな田園風景が広がって、ロケーションは素敵でしたが・・・
この猛暑の中、お部屋にはクーラーが無く、扇風機だけだったので、ちょっと驚きましたわ。(^^;;
d0078486_10571358.jpg
主人がお願いしたのは、盛蕎麦です。蕎麦つゆにお塩、薬味には、主人の大好きな生山葵が付いています。
d0078486_10595186.jpg
私と娘は、とろろ蕎麦をチョイスしました。
d0078486_1102666.jpg
蕎麦の上にとろろとつゆを掛け、十割蕎麦なので腰があって、めちゃ美味しい!!
d0078486_10574350.jpg
薬味の山葵は自分で擂ってお蕎麦と頂く事が出来て、主人は大満足だった様です。(^-^)
残りは お持ち帰りが出来るように小さな袋も貰えました。気が効いてますよね。(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2013-08-13 21:40 | ランチ(三田)

甲山大師&三田墓参

更新が遅れてますがぁ・・・
d0078486_2034861.jpg
お大師さんの愛称で親しまれてる弘法大師さまが祀られている神呪寺へ、お参りに行って来ました。
d0078486_205396.jpg
境内のつつじが綺麗に咲いていて・・・
d0078486_2055249.jpg


d0078486_2061214.jpg
今月の18日の融通観音大祭には、多くの参拝客で賑わうでしょうね。

お参りの後は足を伸ばして・・・
d0078486_2095936.jpg
三田までお墓参りに行きました。お昼は、前から気になっていた西宮北インターからすぐ近く、三田屋の裏側にある一軒家の
レストラン、プラス デ フェットでランチしました。
d0078486_20121253.jpg
オープンと同時にお店に入ったので、予約なしで大丈夫でした。(^-^)
落ち着いた店内で、お洒落な雰囲気のイタリアンレストランです。
d0078486_20221310.jpg
先ずは焼き立てあっつ熱のピザ、マルゲリータです。もっちり美味しいですが、もう少しパリッとしてる方が好きかな。(^^;
d0078486_2024372.jpg
自家製パンは、バケットやフォカッチャなど種類も多く、前菜は焼き野菜に生ハム、ブルスケッタなど美味しい!!
d0078486_20224161.jpg
主人はペペロンチーノ、娘と私はアマトリチャーナ、それぞれシェアしました。
デザートは、バニラアイスのベリーやバナナのフルーツ添えと、ミニティラミスです。
こちらもめちゃ美味しい!! 
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-14 23:57 | ランチ(三田)

ICHIGOランチ!!

コスモスの後は・・・
d0078486_1104461.jpg
お決まりの、三田プレミアムアウトレットで、娘とお買い物です。(^^;
d0078486_18205.jpg
今回は、関西では初出店GUCCIのベビー服を、友人宅のプレゼント用に買ったり、他に娘のお財布などを購入です。
やっぱり定価よりもお安くなっていて、お得感満載ですよね(^-^)
d0078486_1114177.jpg
あれこれ見てまわって帰宅する頃は、もうどっぷりと夕陽が沈んでましたわ・・・(大汗;)

アウトレットの前に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-10-12 23:58 | ランチ(三田)

墓参・・・(-人-)

ミーン、ミーン・・・
d0078486_935682.jpg
蝉の泣き声が響き渡る・・・

d0078486_9352128.jpg
お盆の初日に、三田にあるお寺に墓参に出掛けました。
d0078486_9391163.jpg
あちらこちらに・・・
d0078486_9425350.jpg
百日紅の花が綺麗に咲いています。御先祖さまを供養した後の・・・

d0078486_10132960.jpg
ちょっと遅いランチは、昨年の秋に、三田の駅前通りにオープンしたピッツァのお店、MARIOLOです。
Pがありませんが、近くのコインパーキングに車を停めてから行きました。

ピッツェリア マリオーロ (pizzeria MARIOLO)
三田市中央町4-24
TEL:079-558-7750
定休日:不定休

メニューは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-08-14 10:40 | ランチ(三田)

そばいち

随分と更新が滞ってますがぁ・・・(大汗;)
d0078486_12593121.jpg
先週末に三田に墓参に行った時のことです。三田には、手打ちのお蕎麦屋さんが多いのですが、オープンして間もないお蕎麦屋さん、そばいちに行って来ました。車でしたが、場所は三田駅からも近いみたいです。
d0078486_1355170.jpg
細い路地を行くと、町家に一軒家が現れます。格子戸を開けると土間が続き、下駄箱もあり、昔懐かしい田舎の古い家に紛れ込んだみたい・・・町家をお洒落に、リニューアルしたお蕎麦屋さんです。
d0078486_1325414.jpg
石臼で挽くそば粉、美味しいのですよね。
d0078486_16154680.jpg
日本酒の瓶が並んで、夜はお蕎麦や一品料理にお酒が進むのでしょうね。
d0078486_16311957.jpg
店内は入り口入ってすぐに、椅子席があり、
d0078486_16205889.jpg
奥には、お雛様が飾られた床の間のお座敷です。小さなお子さんのいる家族連れがたくさん来られてました。
病み上がりの娘は大好きな河内鴨南蛮です。焼いた葱が香ばしくて、こちらも美味しそう~!!
d0078486_16341915.jpg
私は迷いに迷って・・・温かい天ぷら蕎麦をお願いしました。
天ぷらはお塩が付いていましたが、私はお出しで美味しく頂きました。
祇園原了郭の黒七味に、鴨には粉山椒も添えてあって、期待が膨らみます。十割蕎麦でもっちり美味しい!!
d0078486_16314495.jpg
主人は冷たい方の天ぷら蕎麦です。主人は、十割蕎麦なんで、もう少し腰があってもよいかなぁ~~と、呟いてました・・・(^^;
d0078486_16214038.jpg
最後のお楽しみは蕎麦湯ですね。

mapは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-04-05 17:21 | ランチ(三田)

三田墓参へ

朝夕冷え込んで来ましたがぁ・・・
d0078486_842585.jpg
毎年、年末には御先祖さまに感謝すべく・・・三田までお墓参りに行きます。(-人-)
d0078486_8542942.jpg
辺りは紅く染まって・・・

d0078486_8383759.jpg
普段は味気ないお寺のお山も、綺麗に紅葉していましたね。
d0078486_8381655.jpg
大きな柿の木や椿も咲いていました。

ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-29 09:20 | ランチ(三田)

リストランテ&ピッツェリア仁木家

ランチは・・・
d0078486_413542.jpg
工事されていた頃から、何のお店が出来るのかめちゃ気になっていたので、早速行って来ました。場所は、我が家から三田に向かう船坂を越えた山口町にあります。
入ってビックリ!!いつも良く行くお蕎麦の美味しい「仁木家」さんの新しいイタリアンのお店、リストランテ&ピッツェリア仁木家にだったのです。今年の3月末にオープンしたそうなんですね。以前出掛けたお蕎麦のお店のレポはこちら
d0078486_415913.jpg
お店の1Fの駐車場とお向かい側にも第2駐車場があって、車も止めやすいのが有り難いですよね。こちらは個室もあって、店内はゆったりと広々としています。
d0078486_4152753.jpg
小高い丘の上にあるので、大きな窓からは北六甲から丹波まで一望出来て、とってもロケーションも良く、素敵な雰囲気なんです。
d0078486_4303412.jpg
ランチのみのお気軽コースをお願いしました。お蕎麦のお店もお野菜が豊富に使われていましたが、サラダも生ハムの前菜にもたっぷりと採れたての新鮮なお野菜が使われて、別添えの白味噌のディップソースで頂くと美味しいですね。
食器も趣のある和食器を多く使われて、ナイフ&フォークの他、お箸も添えてあります。スープは、トマトのガスパチョ、冷たくてちょっと酸味もあって、さっぱりしていました。
d0078486_431472.jpg
厨房は独立していて、石窯が見えないのがちょっと残念ですが・・・焼き立てのたことルッコラのピザ(これで3人分です)、もっちり生地で美味しい!!
d0078486_4313779.jpg
パスタは、私はぷりぷり海老のペペロンチーノ、娘はモッツァレラチーズのトマトソース、主人は、ピリッと辛味の牛肉のペペロンチーノです。

デザートは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-07-20 23:58 | ランチ(三田)

三田アウトレット

3連休の初日・・・
d0078486_18314186.jpg
お彼岸なので、お天気にも恵まれ、三田にある実家の亡父の墓参に行って来ました。
d0078486_9292287.jpg
毎日、元気に普通に生活が出来る喜びを、御先祖様に感謝して、家族揃ってお参りした後のお楽しみは・・・
すごい混雑でしたが、三田アウトレットに寄りました。こちらは駐車場も広いし、ゆっくりお買い物出来ます。

その前に行ったランチは・・・
d0078486_1844767.jpg
少し遅めでしたが、前から気になっていました、Bistoro Emangerでランチしました。
d0078486_17555293.jpg
ランチは、お魚のコースとお肉のコースがありましたが、私と娘はお魚のコースで、お魚嫌いの主人はお肉のコースです。
d0078486_17572570.jpg
お肉のコースは、4種よりチョイス出来、豚ロース肉のカツレツ、デミグラスソースを選びました。お魚料理は、甘鯛のうろこパリパリ焼き、エスカルゴのソースです。付け合せに、お洒落なお野菜がたっぷり添えてありました。
綺麗な色のスープは、紫芋のスープで甘くてクリーミーで、めちゃ美味しいですね。
またまた美味しいお店を見つけて嬉しくなりました。(^-^)
焼き立てバケットは、御近所のものだそうです・・・

教えて頂いたお店は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-03-20 22:17 | ランチ(三田)