ニルヴァーナ@伊丹

帰り道に寄ったのは・・・
d0078486_10363056.jpg
伊丹の昆陽は、市民病院の近くにあるパティスリーニルヴァーナに、随分久し振りに行きました。
d0078486_10365290.jpg
真っ赤の可愛い外観のお店です。
d0078486_1037820.jpg
ケーキにしようか迷いましたが、パイがめちゃ美味しそうだったので、マロンパイとアップルパイを買って、
d0078486_10372711.jpg
プリンも食べたことなかったので、買って帰りました。カラメルソースが別添えで付いています。なめらかで美味しいですよ。

そして・・・
d0078486_10375071.jpg
尼崎の塚口にもお店がある伊丹の食パン工房、あんじゅ本店にも寄りました。ふんわりしてめちゃ美味しい!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-02-07 23:57 | sweets(伊丹)

北山ダイニング

伊丹の・・・
d0078486_5462846.jpg
イオンモール伊丹昆陽まで家族で買い物に出掛けたので、ランチはお手軽で、色んなお味の揃うおばんざいの
京都 北山ダイニングに行きました。
d0078486_22381835.jpg
ランチバイキングは、随分久し振りです。
d0078486_5352164.jpg
特に京都のおばんざい・・・と言う訳ではありませんでしたが、和・洋・中・デザート等、たくさんの種類があります。
ちょっとヘビーですが、チョコファウンテンなどもあって、
d0078486_535212.jpg
お値段もリーズナブルで、サラダにパスタ、ピザなど色んなお味を楽しめるので、やはり御家族連れが多いですよね。
d0078486_5354268.jpg
揚げ立ての天ぷらにお寿司、素麺などもありましたが、お楽しみのスイーツは、北山特製のロールケーキが
ぜんぜん無くて、ちょっと残念・・・(涙)
d0078486_536926.jpg
あれやこれやで、たくさん食べて、もう~お腹いっぱい!! ご馳走様でした!!
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-30 23:58 | sweets(伊丹)

白雪酒蔵

カフェでまったりした後は・・・
d0078486_6403376.jpg
美術館のお隣にある伊丹の清酒、長寿蔵ブルワリービレッジや、
d0078486_6405514.jpg
旧岡田家や旧石橋家などがある町家や、
d0078486_641437.jpg
d0078486_6462161.jpg
ブルワリーミュージアムなどもあって、酒蔵の様子も見学出来ます。
d0078486_2110167.jpg
その後は、お土産ショップで、チーズとよく合うお酒の試飲をさせて頂きました。
d0078486_2191139.jpg
スッキリとした味わいだったのですが、主人は車なんで飲めないから、お土産に買って帰りました。
冷た〜く冷やして、チーズと合うのよね♪

近くには・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-15 21:37 | sweets(伊丹)

パディントンベア展&ママーレードカフェ

我が家からも近い・・・
d0078486_81401.jpg
尼崎市のお隣、伊丹市にある伊丹美術館で開催中のパディントンベア展(~9月2日まで開催中)に行って来ました。
お隣には、柿衞文庫もあります。
d0078486_8252188.jpg
こちらの美術館は、明治の初めに日本で活躍したフランス人ジョルジュ・ビゴーの諷刺版画などを多数収蔵 しているそうです。
館内の入り口には彫刻などもあって、
d0078486_20284871.jpg
江戸時代より「酒の町」として発展して来た街並みの中にあり、
d0078486_8221164.jpg
敷地内では四季折々の風情が楽しめる日本庭園・・・
d0078486_8224647.jpg
大きなブレーメンの音楽隊のオブジェがあり、目を引きますね(@_@;)
以前のレポはこちらです。
d0078486_8155494.jpg
パディントン ベアは、イギリスの作家マイケル・ボンドによって書かれた児童小説に登場するクマなんです。
当時、イギリスのパディントン駅付近に住んでいた作者が、奥さんにプレゼントしたクマの人形に「パディントン」と、
名付けたのが誕生のきっかけだったそうですよ。
d0078486_82735.jpg
たくさんの衣装を身に着けたパディントン ベアが並んでいます。
d0078486_8262519.jpg
出口には、たくさんのグッズが並んでいて、お子さん達や御家族連れの皆さんで賑わっていました。
d0078486_8344029.jpg
美術館の外に出たら・・・

暑かったので・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-13 21:30 | sweets(伊丹)

NEW!!OPEN!!

昨年オープンした・・・
d0078486_6482748.jpg
西長堀にあるルシェルシェの兄弟分??  同じなかたに亭で修行されたパティシエのお店PATISSERIE LACROIX(ラクロワ)が、JR伊丹駅近くの酒蔵通りに9月にオープンされたそうです。お店の外観は黒を基調にされ、とてもフランスチックでお洒落な建物、本格的なフランス菓子で、期待が高鳴り~ワクワクしますね。
d0078486_7182971.jpg
店内はアンティークな家具に焼き菓子やパン、フォカッチャなども並べられて、こちらのパティシエの山川氏は、フランスでも修行されていたそうで、ケーキも伝統的なフランス菓子が多かったです。
d0078486_6562199.jpg
ずらっと並んだショーケース、ちょっとリョウコさんを彷彿させる様なフォルムですがぁ・・・
モンブランはやや固めですが、土台は伝統的な卵白のメレンゲではなく、私はモンブランのメレンゲが苦手・・・こちらは期待通り好みのお味で美味しかったです。
苺のフレジュは、見た目で美味しそう~と、選びましたが、せっかくの美味しい苺とピスタチオが合ってないと言うか・・・洋酒もかなり効いていて、ちょっと好みが分かれるところかな。(^^;
d0078486_6563634.jpg
オペラも珈琲風味で、洋酒も効いていて、伝統的なお味で美味しかったです。焼き菓子のクルスタードマロンは、めちゃ好み~~大好きなマロングラッセに、マロンクリームとダマンドを、春巻きの皮?で包んで焼いてあります。こちらは一番のツボ・・・半生菓子は翌日に食べましたが、パリッと香ばしくて、めちゃ美味しいし、トマトのフォカッチャも美味しかったですね♪

そうそう、昨日は雑誌「Richer」の取材があったそうで、また掲載されたら、人気沸騰でしょうね。
山川氏は、まだまだお若いですので、これからの活躍に期待したいですね。(^-^)

PATISSERIE LACROIX(ラクロワ)
兵庫県伊丹市伊丹2-2-18
TEL:072-747-8164
定休日:火曜日(水曜日不定休)
open:10:00~20:00
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-12 07:32 | sweets(伊丹)

アンドレ・ボーシャン展

少し前なんですがぁ・・・
d0078486_7252389.jpg
伊丹まで行ったのです。
d0078486_7253732.jpg
どちらの庭園かと言うと、
d0078486_7402376.jpg
素敵なドビュッシーの記念碑があるのは・・・
d0078486_726984.jpg
主人が見たいと言ってた、伊丹市立美術館で開催中の「アンドレ・ボーシャン展」に行って来たのです。
d0078486_743132.jpg
ポスターの絵をそのまま復元して、フルーツやお花がいっぱい並んでましたよ。
d0078486_7432249.jpg


d0078486_7443091.jpg
美術館のお隣には・・・
d0078486_74524.jpg
旧石橋家住宅があって、
d0078486_745239.jpg
中の様子を見学出来ます。以前のレポはお雛様の時に行きました。

カフェタイムは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-07-25 20:31 | sweets(伊丹)

バラ園の季節♪

えっ~ここは??
d0078486_2322640.jpg
お参りの後に寄ったのは、伊丹にある荒牧バラ園です。中央に赤く見えているのは、平和モニュメント広場ですね。
d0078486_6575159.jpg
私達が出掛けたのは、連休最終日なので、ちょっとまだ半分強くらいしか咲いていませんが・・・
d0078486_23233879.jpg
多くの人で混雑していましたよ。
d0078486_23364467.jpg
こちらのバラ園は、バラの種類も多いですし、
d0078486_23345834.jpg
思ったよりも、綺麗に咲いていましたね。
d0078486_658971.jpg
今週末辺りは満開かな。
d0078486_79258.jpg


近くにある・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-08 23:10 | sweets(伊丹)

宮前まつり

d0078486_8503061.jpg
あら~~切っちゃっていいの~~??
d0078486_8505533.jpg
コスモス園で、お花が摘めると川西にいる姉に教えて貰ったので出掛けて来ました。
d0078486_9504718.jpg
こんなところにあるの?・・・住宅街に突然現れるコスモスです。
d0078486_9373025.jpg
花摘み園では、係りの人にハサミを貸して貰い、好きなお花を摘むこと が出来るのですよ。

そして・・・
d0078486_9384317.jpg
とっても古い土蔵などが立ち並ぶ伊丹の街並みを散策しました。
d0078486_18433379.jpg
ちょうど行った日は、猪名野神社の境内に露店が並び、宮前まつりが開催されていました。お神輿が練り歩き、とっても賑やかでしたよ。

d0078486_18461182.jpg
ひゃぁ~~きゅうりが、ずらっと並んでますぅ・・・・最近の屋台はこんな面白いのもあるのですね。
d0078486_1847540.jpg

まるでホテルの様なチョコレートタワーまであるのですね。(^^;

でもやっぱり・・・
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-11 21:10 | sweets(伊丹)

戴き物1~♪

先日のことですがぁ・・・
d0078486_1122263.jpg
メールを頂いたので、お友達のyukiさんのお宅に寄ったら、スイーツをお裾分け下さいました。
東京サムライスイーツ、廣尾 瓢月堂「サムライショコラ」は、ベルギーの老舗カレボー社のカカオ70%のチョコレートを使った大人のショコラケーキで、ダックワースにガナッシュとチョコレートが挟んであります。
もうひとつは・・・
d0078486_1131676.jpg
こちらは、
「いちごいちごみるく」で、苺の果肉を練りこんで焼き上げ、いちごみるく味で美味しいです。
実はこちらの商品 以前ムッシュマキノプロデュースのチーズスフレオカダさんが研究開発したものなのだそうです。インターネットで通販出来るのが嬉しいですよね。

さらに・・・
d0078486_11385746.jpg阪急伊丹駅近くにあるケーキ屋さん「Marley」の焼き菓子も頂きました。

d0078486_11391865.jpg
次回は生ケーキもリーズナブルだそうで、食べてみたいです。
[PR]

by momohappy3 | 2008-02-01 22:14 | sweets(伊丹)