マリベル@京都

ランチの後のお楽しみは・・・
d0078486_4555914.jpg
桜を観ながらのカフェでまったり~♪
d0078486_503824.jpg
こちらのお店は、昨年末に来て美味しかったニューヨークと京都にしかお店がないチョコレート専門店のマリベルです。
ランチ後で迷いましたが、お友達とシェアしてふわふわのパンケーキを頂きました。めちゃうま~!!
d0078486_51763.jpg
私はアイス珈琲でしたが、お友達は好みのチョコとホット珈琲です。
d0078486_53087.jpg
そうそう・・・どれにしようかなぁ・・・娘にお土産にチョコ買って帰らないと・・・ね(^^;;
トレードマークのブルーを基調にしたお洒落な店内を眺めて、色々迷ってましたがぁ・・・
d0078486_533893.jpg
やっぱり、人気のチョコを買って帰りました。めちゃ美味しい!!
d0078486_4565781.jpg
坪庭には、テーブルと椅子もあったのですね(^-^)
d0078486_543051.jpg
お店の場所は、京都の柳馬場通りから、町家が並ぶ細い路地を入って行ったところ、このプレートが目印ですよ♪

マリベル
京都市中京区柳馬場三条下ル 槌屋町83番地
TEL:075-221-2202 
OPEN:am10:00~pm7:00 
休日:火曜日

[PR]

by momohappy3 | 2014-04-17 23:58 | カフェ(京都)

マリベル@京都

ヴァレンタイン前にご紹介したいのは・・・
d0078486_8382635.jpg
京都高島屋や、梅田の阪急百貨店の催事のチョコレート博覧会(~14日まで開催中)に出店されています、大好きなマリベルのチョコを買いに娘と行って来ました。
今回は催事なんで、お味は選べませんでしたが、とっても可愛いバッグ型の箱に入った2個入りを買いました。中身のチョコは、上がThe Roseで・・・シャンパン味で、「凍えるような冬、彼が手に取ってくれるのを、ただ待ち続けた深紅の薔薇」、下はUn Baiser・・・パッションフルーツ味で、「幕が上がる瞬間、劇場の重厚なカーテン越しに出会った二人、励まし合い、抱き合い、キス・・・そして、幕が上がる!!」・・・と、チョコレートの紹介がされています。女性目線のガナッシュアート、とってもお洒落で、どちらも芳醇で香り豊かなチョコレートです。めちゃ美味しい!!  
その他のヴァレンタインチョコは、また別にご紹介しますね(^^;;

実は・・・
d0078486_10465933.jpg
随分前に行って、ご紹介遅れてましたがぁ・・・
d0078486_11432952.jpg
昨年のクリスマス前なんです・・・
京都の柳馬場通りから、町家が並ぶ細い路地を入って行くと、
d0078486_11141347.jpg
ニューヨークで大人気の女性ショコラティエのマリベル氏、本店の場所はニューヨークのソーホーにあるチョコレート専門店です。
d0078486_16132282.jpg
京の町家を改装された店内に入ると、京都に居ながら・・・ニューヨークの雰囲気で、アンティークな小物やディスプレーがめちゃお洒落で別世界なのです。
d0078486_16125755.jpg
クリスタルなシャンデリアが優雅で、めちゃゴージャス、高級感あふれる店内です。
美味しそうなカラフルなデザインの絵模様のチョコレートが、ずらっと並んでいて、どれにするか迷いましたが・・・
d0078486_16165386.jpg
クリスマスの期間限定のチョコで、オーナメント柄のイエローのガナッシュのお味はヘーゼルナッツでした。

結構並んだのですがぁ・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-02-11 23:55 | カフェ(京都)

京都府立陶板名画の庭@北山

まだまだ京都編が続いてますがぁ・・・
d0078486_7485584.jpg
遅いランチ後に行ったのは、何処のお庭でしょうか?
d0078486_7492441.jpg
d0078486_7532362.jpg
北山の植物園横にひっそりとある京都府立陶板名画の庭です。
d0078486_7494057.jpg
レプリカですが、名画の美しさをそのままに再現した丈夫な陶板画を、お馴染みの打ちっぱなしの独特の安藤忠雄氏の設計の施設に展示されて、
d0078486_754115.jpg
ルノワールのテラスにてやミケランジェロの最後の審判など、素晴らしい名画が、
d0078486_7535254.jpg
屋外で鑑賞できる世界で初めての絵画庭園なんだそうです。
d0078486_750868.jpg
そう言えば、前に行った大塚美術館でも陶板画がありましたが、全て屋内で展示でしたね。
余り広くないので、カフェの時間待ちに、ゆったり見学出来ました。

カフェがすごく満席だったのは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-12-03 23:58 | カフェ(京都)

紅葉狩り・・・②

もっとゆっくりと、
d0078486_942953.jpg
真赤な紅葉を眺めていたかったですがぁ・・・
d0078486_10271861.jpg


d0078486_102758.jpg
永観堂のお庭を散策した後は、真如堂などからも近くの、
d0078486_10273321.jpg
吉田山の頂上付近にある隠れ家カフェの茂庵へ御案内・・・と言うか、山登りしました。(笑)
d0078486_10402023.jpg
吉田神社からあがるコースや、竹中稲荷の鳥居ををくぐるコースを思い出し山道を急ぎました。
MAPはこちら参照です。
d0078486_10305128.jpg
度々訪れてますが、何度行っても、随分久し振りだったので途中迷いそうでした。無事に着いた時には、ちょっとホッとしました。
こちらは、雑誌やメディアなどで人気のカフェですがぁ・・・山の上に佇む木造の一軒家を改装されたカフェです。この時期はいつも外で並んで待ってられますが、今回は時間が遅かったので、待っている人はいませんでしたので、すぐに中に入って、お二階に上がりました。窓から見える景色も素晴らしくて、京都の街が一望出来ますよ。以前のレポはこちらです。
d0078486_10371396.jpg
私は栗入りのショコラケーキとミルクティー、お友達はさつま芋のシフォンケーキでした。
手作りケーキ、しっとりしてめちゃ美味しいですよ。

More
[PR]

by momohappy3 | 2012-11-22 21:49 | カフェ(京都)

亀岡③・・・ドゥリムトン村

まるでヨーロッパの村みたい・・・
d0078486_8571037.jpg
こちらも、亀岡に来たら是非とも行ってみたかった・・・ときどき「蚤の市」が開かれると言う素敵な村?なんですよ。
d0078486_964679.jpg
実は、カフェ&雑貨店を併設されたドゥリムトン村なんです。「アンティークセンター」はイギリスやフランスのアンティークの雑貨屋だそうです。
d0078486_9443696.jpg
「ブリティッシュストア」には、ヨーロッパの食品や日用品等が販売されているそうですが、この日は鍵が掛かって、「雑貨をご覧になりたい人はお店までお声掛けて下さい」・・・と言う張り紙が貼ってありました。
d0078486_9185644.jpg


d0078486_921520.jpg
素敵な風景は、360度何処を見ても絵になるのですよねぇ・・・(^-^)
d0078486_9164344.jpg
アンティークな馬車が、とっても建物に似合ってますよね。
d0078486_11321175.jpg
では、喉も渇いたので・・・

カフェの・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-09-04 10:40 | カフェ(京都)

お決まりのカフェへ

ちょっとバタバタしていて、更新が遅れていますがぁ・・・
d0078486_7363617.jpg
ランチ後にいつもの様に、カフェへまっしぐらなのですが・・・
相変わらず方向音痴の私は、出町柳からすぐのはずが、反対方向に行きかけてしまい、道を尋ねた若いお姉さんが、めちゃめちゃ親切な人で、そうなんです~~偶然、ネットで見つけて行ってみたかったカフェ「かぜのね」さんのすぐ近くのパン屋さん「柳月堂」さんで働いてるからと、カフェまで案内して下さったのです。
私って本当にドジなんですが・・・困った時など、いつも誰かが手を差し伸べて、助けてくれるのです・・・わぁ~い!!ありがたや~~!!
・・・・と言うわけで、何とか辿り着いたのですが、あいにく古いアパートの玄関は網戸になっていて、クーラーがないの?? ちょっと無理よね?
d0078486_748362.jpg
仕方ないので・・・って言ったら怒られるけど、親切なお姉さんのパン屋さんのカフェに行くことにしました。(汗)
d0078486_7512463.jpg
わぁ~~カフェって、レトロな名曲喫茶「柳月堂」さんなんです。2階へ階段を上がって入ると、大きなソファーがあり、何処かのお宅にお邪魔したみたいでした。
d0078486_8142141.jpg

d0078486_85640.jpg
名曲喫茶と言うだけあって、大きなベースが目を引きますね。とっても落ち着き、根っこが生えそうでしたね。(汗)
シュークリームと冷たい珈琲で生き帰りましたわ~(^-^)
d0078486_718653.jpg
もちろん、親切なお姉さんのお店「柳月堂」さんの優しいパンも買って帰りました。
d0078486_18521737.jpg

店内は種類も豊富なパンがずらりと並んで、私はチーズがいっぱいのピザトーストに、ウィンナー入りのクロワッサンやアップルパイもめちゃ美味しかったです。

お土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-07-25 23:15 | カフェ(京都)

timepiece cafe!!

まだまだ京都編です・・・
d0078486_20234322.jpg
娘が大丸のクリアランスで靴を買うと言うので、色々見たのですが、気に入ったのがサイズ無くて・・・背が低く、足のサイズも22.5cmで小さいのですよ。結局、阪急百貨店跡地にオープンした京都○I○Iまで行きました。お陰で良いのが見つかって、ご機嫌でした(^-^)♪
地下に降りると、成城石井のお洒落なスーパーが入っていて、その横にはロブパティ 自由が丘がありました。
d0078486_20294712.jpg
カフェがいっぱいだったので諦めて・・・
d0078486_2075614.jpg
フルーツたっぷりのロールケーキと、とろ~りプリン&マンゴープリンもテイクアウトしました。これがまたトライフルロールみたいで、めちゃ美味しかったです。

でもこの暑さの中かなりうろうろして・・・喉もカラカラです・・・(^^;

カフェは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-07-14 21:52 | カフェ(京都)

Book cafe

のろのろ更新ですがぁ・・・
d0078486_7282160.jpg
河原町通りは、祇園祭りの準備で大忙しみたいでしたよ。
d0078486_7303362.jpg
移動中のバスからも見えて・・・ホントすぐ横で、祇園祭りの鉾の土台を組み立てられてました。
d0078486_7283835.jpg
皆さん、こぞって撮影されていましたね。(^^;

ちょっと金閣寺でゆっくりし過ぎて・・・
d0078486_8115267.jpg
遅めのランチですが、予定していたランチのお店が、ランチの時間に間に合わなくなってしまい・・・(大汗;)
急遽、娘が教えてくれたTRACTION book cafeまで行くことにしました。やはり持つべきは、娘ナリ~~強い味方、有り難いわ~~♪
d0078486_8122480.jpg
場所は四条通の大丸京都店から六角通り高倉を北へ少し上がったところにあります。
d0078486_18321225.jpg
そうそう~~うっかり、忘れていましたが、金閣寺のバス停前に出来ていたよーじやさんのあぶらとり紙をお友達のお土産に買いました。今だけの季節限定のあぶらとり紙 抹茶です。食べ物の抹茶は苦手だけど、これなら大丈夫よね(^^; 
ランチのbookcafeは・・・
d0078486_8131583.jpg
細い階段を上がって3階にあり、入ってすぐに大きな本棚がデーンと構えて、可愛いbook cafeです。
d0078486_814819.jpg
娘はサラダと飲み物が付いたパスタセット、私はお腹空いていたので、照り焼きハンバーグに目玉焼きのせと、もずくの土佐酢にあさりのお味噌汁とミニサラダにピクルスのお漬物がセットで890円、ひゃぁ~~めちゃお得なランチで、お財布に優しいランチでしたね。(^^;

ここから・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-07-12 23:47 | カフェ(京都)

上賀茂神社

更に北に歩いて行くと・・・
d0078486_1465695.jpg
まだまだ素晴らしい、満開の枝垂れ桜がお出迎えです。
d0078486_142421.jpg
大きな鳥居をくぐると、大きな紅枝垂れ桜・・・
d0078486_1471564.jpg
こちらは、北山通りからまだ北にある上賀茂神社の斎王桜だそうです。
d0078486_1759191.jpg
本当は、上賀茂神社前の神馬堂の焼き餅を買って帰るつもりでしたが、残念ながらお休みでしたので、葵家のやきもち總本舗のやきもちをお土産に買って帰りました。
こちらのやきもちは百貨店の曜日限定などでも購入出来、人気ですよね。

そこから・・・
d0078486_18102723.jpg
またまた北山まで乗り放題カードでバスに乗り、北山駅近くの進々堂へ、
d0078486_18104265.jpg
原了郭とコラボの黒七味を使ったラスクを主人へ、今の時期だけの桜もち風のもっちりとしたもち米と桜あん入りの さくらさくあんぱんもお土産に買って帰りました。

カフェは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-04-17 23:31 | カフェ(京都)

京都大根炊きツアー~スイーツ編♪

大根炊きの後は・・・
d0078486_7133146.jpg
こちらも毎年、大根炊きとセットで出掛けるわら天神のバス停前にある、和菓子の「喜久屋」さんにも寄りました。
d0078486_7134855.jpg
9月から12月までの季節限定販売の栗の子は鮮度が命です。
まぁ・・・御主人曰く、栗のお刺し身なんだそうです。だから必ず要冷蔵で、もちろん保冷バッグ持参で出掛けましたよ~♪
d0078486_7141439.jpg
栗を潰して餡と混ぜ合わせて、きんとんみたいな形で、めちゃ美味しい!!
d0078486_7423819.jpg
檸檬の葛湯も、御主人の超お薦めなんで、頂きました。以前は冷凍でしたが、日持ちする袋に変えたそうですよ。とにかく、電話で予約する時も・・・講釈がちょっと長いですがぁ・・・熱弁?されますよ。(汗)
そして・・・
d0078486_7304124.jpg
ホントはブログのお友達に教えて頂いたカフェに行く予定でしたが、住所をプリンターで出して、持って行くのを忘れてしまって・・・結局、お豆腐の美味しい京とうふ藤野のTOHU CAFE FUJINOに寄りました。
d0078486_7311284.jpg
しっかり、おはぎケーキと、黒豆珈琲を頂きました。香ばしくて美味しい!!
d0078486_7313844.jpg
カフェのすぐ側には、お豆腐や手作り銀杏がんもなども販売されています。
d0078486_2350863.jpg
お土産に買って帰り、お大根と夕食に頂きました。美味しいですよね。

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-12-10 20:28 | カフェ(京都)