川床@京都

アンチエイジングのお勉強の後は・・・
d0078486_6122792.jpg
場所を鴨川に移動してのランチタイムです。
d0078486_6135090.jpg
ちょうど1日から川床が始まったので、ご一緒したこちらを、イタリアンの川床料理のお店スコルピオーネ吉右に御案内しました。
鴨川には、青鷺が何処からか飛んで来てました。
d0078486_618084.jpg
先ずは、スパークリングワインで乾杯!!
日除けの簾で、めちゃ画像が汚いですがぁ・・・
d0078486_6195360.jpg
前菜のカルパッチョと冷製のコーンスープに、自家製のフォカッチャも美味しい!!
d0078486_7231314.jpg
たっぷりのからすみとオリーブオイルで和えたからすみパスタです。程良い塩味で、めちゃうま~!!
d0078486_622416.jpg
コースの最初はお魚料理、鯛のポアレにムール貝、メインのお肉もめちゃ柔らかくて美味しい!!
デザートには、チーズケーキのベリーとアイス添えで、こちらも爽やかで大満足なランチでしたね。
mamiさん、御馳走さまでした。いつもありがとうございます<(_ _)>
d0078486_6231612.jpg
爽やかな風が靡いて、頬を優しく撫ぜて、この季節はめちゃ気持ち良いのですよね。(^-^)♪
d0078486_731408.jpg
場所は、河原町から徒歩5分くらいの好立地で、町家を改装した優雅なイタリアンです。

お土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-05-14 23:58 | ランチ(京都)

蕎麦@YUKI

紅葉の鷹峯でゆっくりし過ぎてしまって・・・
d0078486_11593022.jpg
行く予定だった和食のお店のランチの時間を過ぎてしまい・・・で結局、主人の好きなお蕎麦屋さんに行くことにしました。
慌てて、iPhoneで検索して、9月にオープンしたばかりの本格手打ち蕎麦レストラン、蕎麦 YUKIに行きました・・・(大汗;)
d0078486_11565759.jpg
外からは、お洒落なバルみたいな雰囲気で、ワインに合うお蕎麦、女性オーナーならではの・・・女性好みの雰囲気のお店です。
d0078486_1203626.jpg
信州蓼科産有機栽培の蕎麦を使用されて、石臼で自家製粉されていますので、とってもお蕎麦の香りも良く細麺ですが、
しっかり腰のある美味しい十割蕎麦です。
甘めのつゆが添えてありますが、最初はお塩でお召し上がり下さい・・・と、お店の方が仰ってました。
d0078486_1205390.jpg
京都大原有機野菜の蕎麦粉で作った珍しい山利の白味噌ピザです。
サックサクしていて、白味噌味が蕎麦粉の生地の香ばしさによく合って、めちゃうま~!!
d0078486_1212258.jpg
蕎麦湯も、従来のお蕎麦屋さんの器の雰囲気とはちょっと違った、モダンな急須で出てきますよ。
d0078486_1222288.jpg
場所は北山大橋の東詰めにあるお洒落な商業ビルの地下にあります。
行かれる方は、北山通り沿いのこの看板を見つけて下さいね♪

蕎麦YUKI
京都市北区上賀茂今井河原町66 Tree'sビルB1F
TEL: 075-702-5020
open:11:30~15:00
月曜定休/日曜不定休
[PR]

by momohappy3 | 2013-12-02 23:58 | ランチ(京都)

京都・・・ル・プチメック

上七軒からは・・・
d0078486_7423829.jpg
歩いてもすぐ近くにある・・・
d0078486_744248.jpg
修学旅行生で賑わう北野天満宮にも、随分久し振りでしたがお参りしました。そう言えば、息子が受験生の頃、よくお参りに
来ていましたね(^^;
京都に来ると・・・
d0078486_7454663.jpg
美味しいパン屋さんが多くて、何処に行くか悩むところですが、祝日と金・土・日曜日しか営業されていない今出川沿いのLe Petit Mec IMADEGAWA(ル・プチメック今出川店)に、こちらも久し振りに寄りました。買って帰る予定でしたが、大根焚きだけしか食べてなかったから、ちょっと小腹も空いてましたので、こちらでランチタイムです。
フランスチックなお洒落な外観で、めちゃ大好きなお店です。
d0078486_858196.jpg
もう・・・久し振りのプチメック、ずらっと並んだバケットやカンパーニュなど、ハード系のパンにテンションは超上がりっぱなしです。(^^;;
d0078486_858404.jpg
どれもこれも、めちゃ美味しそうな眩しい位のオーラで輝いていますね。
食べようかと思ったバナナのタルとは、お持ち帰りにしました。(大汗)
d0078486_835725.jpg
ランチで頂いたのは、ポークハムやチーズの挟んだサンドイッチに、娘は照り焼きチキンのサンドイッチ、お店の方が
カットして下さったので、シェアしました。
デザートには、娘は栗入りのパイで、私はカスタードクリーム入りのサックサクのクロワッサンです。めちゃうま~!!
以前のレポは、こちらと、こちらです。
[PR]

by momohappy3 | 2012-12-10 23:58 | ランチ(京都)

京都グランヴィアホテルのフレンチ♪

遅い更新ですがぁ・・・
d0078486_7122975.jpg
お店の人が大きな樽容器を抱えている正体は、あの梅田阪急にも出店されていますエシレバターなんです。
実は、楽しいイベントのFOOD FAIRの後に行ったのは、フランス直送のエシレバターが出されると聞いたので・・・
d0078486_8173740.jpg
イベントが開催された同じ京都グランヴィアホテルの15Fのフレンチのラ・フルールに、ランチを予約しておきました。
d0078486_7174335.jpg
先ずは、解禁されたばかりのボジョレーヌーボーと、お酒が駄目なお友達は、ペリエで、乾杯です~♪
d0078486_7172685.jpg
フランスの三ツ星☆レストランの「メゾン・ド・トロワグロ」でシェフ・ド・パルティを務められ、活躍してきたシェフの松勢 良夫氏が
作り出すお料理の数々、ミニスプーンに盛られた3種の野菜のアミューズ、とってもお洒落で、美味しかったです。
d0078486_719672.jpg
自家製のバケットには、たっぷり添えたエシレバターがよく合います。
きく芋のスープは、バニラ風味で甘くて濃厚でめちゃうま~!!
d0078486_7252422.jpg
メインは帆立と海老のピューレ状にして、ソーセージ風に詰め込んで煮込んでありました。
こちらのフランス仕込みのお味も絶品!!
d0078486_7254251.jpg
最後の〆の2種のデザートは、ミルクレープみたいですが、柑橘風味の層になったスポンジケーキです。
ナッツに敷かれた上にあるのは、可愛らしいシェル型のマドレーヌです。こちらもホテルメイドで、美味しい!!
ゆったりと、久し振りにお会いした友人とお話も弾み、素敵な時間を過ごせましたがぁ・・・

ここで、用事のあるボンちゃんとはお別れで、この後は京都の紅葉狩りに急ぎました。(^^:

追記ですぅ・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-11-19 23:47 | ランチ(京都)

岡崎回廊十石舟巡り

自称晴れ女パワーのお陰か・・・
d0078486_757195.jpg
とってもお天気の良い日、昨年も行きましたが、「岡崎回廊十石舟巡り」に、毎年恒例の御影新生堂のmamiさんを囲んでのお花見ハッピーツアーで、先月旅行にご一緒するはずだったこちらや、お馴染みのこちら、そして今回初参加のお料理の先生をされているこちらと、更にmycantikさんのところのレッスンでご一緒したcherry smileさんもご一緒に総勢6名で集まりました。
ちなみに、昨年のレポはこちらです。

d0078486_7574330.jpg
先ずは、十石舟巡りの乗船場でチケットを購入して予約し、琵琶湖疏水記念館横の蹴上インクラインで、
d0078486_7583683.jpg
皆さんとお花見しながら、新メンバーのお料理教室の先生の美味しいアジアン料理のお話で盛り上がり、お喋りにも花が咲き、
乗船時間まで待ちましたがぁ・・・この時期は、ホント激混みで待ち時間が約2~3時間は当たり前なので、早めに着いて正解でしたね。(^-^)V
d0078486_7584990.jpg
蹴上インクラインのお向かいのホテルで挙式されたカップル?なのか、お式前の前撮り?なのか、それとも雑誌か何かのモデルさん?なのか??・・・たくさん撮影されてました。
d0078486_7581151.jpg
大空に大きな手が伸びたモニュメント見てると、何だか元気貰えますよね。(^^;
d0078486_805659.jpg
信号を渡って、お向かいのウェスティンホテルで、ちょっと暑いくらいで、喉も渇いたから、ちょこっとティータイムです。
そして・・・
d0078486_813569.jpg
やっとなのですが、南禅寺舟溜り乗船場からスタートです。乗船場の係りのお姉さんの帽子がユニーク!!
d0078486_882548.jpg
疏水沿いの川をぐるりと周って、もう何処もかしこも・・・
素晴らしい桜揃いで、満開でした。ホント皆で、めちゃテンションも上がりました!!
d0078486_825519.jpg
朱塗りの紅い鳥居が見えているのは、平安神宮です。
d0078486_824430.jpg
舟の上からの眺望も良くて、川面になびく風が心地よい、お花見日和でした。
d0078486_832744.jpg
橋の上の観光客達や、外人さん達も、いっぱい手を振ってくれました。知らない人なんだけど・・・めちゃくちゃハッピーですよね♪
d0078486_867100.jpg
この日は、入学式が多かったみたいで、色んなピカピカの新1年生が、桜の下で記念撮影されていました。とってもほほ笑ましくて・・・可愛かったですよ。
d0078486_1943195.jpg
しだれ桜が綺麗に咲いて、あちらこちらで、桜を撮られてるカメラマンさんの多いこと・・・たくさん溢れていました。(^^;
d0078486_196313.jpg
舟の上からの桜巡りも、とっても風情があって堪能出来ました。文字通りハッピーツアーになりましたね~♪

ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-04-12 20:42 | ランチ(京都)

亀岡②・・・ランチ編

ひまわり園の後は・・・
d0078486_1404017.jpg
どうしても行ってみたいお店があって、電話したのですが、あいにくこの日は団体さんの貸切なんだそうで、ランチは出来なかったのです。ホント、よくこう言うタイミングの悪さ、臨時休業など・・・が、よくあるんです。(涙)
d0078486_144522.jpg
まだランチ前でしたので、カフェだけでもと思いましたが、カフェの予約は出来ないそうで・・・
d0078486_1492310.jpg
仕方なくランチは諦めて、リストランテ チンギアーレ、素敵な建物と広々としたお庭を撮らせて頂きました。(^^;
d0078486_1482074.jpg
気候の良い頃には、お庭でのお食事も素敵でしょうね。
d0078486_144111.jpg
こちらの料理旅館、楽々荘の建物は、明治に建てられたそうで、現在のトロッコ列車として有名な旧山陰線生みの親、田中源太郎翁の旧邸宅で、広大な敷地は約1750坪もあり、 楽々荘の庭園は京都府名勝(文化財)に登録されたそうです。
また機会があれば、次回はリベンジしたいですね。

結局は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-09-02 23:58 | ランチ(京都)

フェルメールからのラブレター展

台風も無事に去って・・・
d0078486_662514.jpg
どんより曇っていましたが、真夏の避暑は美術鑑賞に限りますよね。(笑)
外は蒸し暑いですが、美術館の中はとっても涼しかったですよ・・・(^^;

前から観たかった、京都市美術館で開催中の「フェルメールのラブレター展」へ、いつものブログ友のこちらと、こちら、そして今回は久し振りにこちらもお誘いして、毎回ですがぁ・・・京都地下鉄・市バスのお得な一日乗り放題チケットでお出掛けました。
d0078486_6271634.jpg
現存する作品数が30数点しかないと言う・・・ヨハネス・フェルメールの作品が3点出展されるからなんです。美術館の中はもちろん撮影禁止ですが、入場する前に展示されているレプリカを記念にパチリ~♪
思い起こせば、かれこれ10年位前に天王寺の大阪市立美術館に「真珠の耳飾の少女(青いターバンの少女)」が来た時にも、友人と美術鑑賞し、ラピスラズリの青の色に魅せられ、とても感動したのを覚えています。(^-^)
(@フェルメールブルーは、ラピスラズリと言う非常 に貴重な鉱石を原材料としている絵の具です)
d0078486_19504937.jpg
今回の展覧会のテーマとしては、17世紀のオランダ杜会におけるさまざまなコミュニケーションのあり方に注目し、例えば家族間、恋人同士、また職業上の専門的なやりとりなどに加え、手紙や文書でのやりとりなど、風俗画に描きこまれている様々な対話の手段や場面に焦点を当てているそうなんですよ。

今の時代ならメールのやりとりですが、当時は手紙を書くことが多く「手紙を読む青衣の女」の女の人の口がかすかに開いているのは、手紙を音読しているからなんだそうです。この「手紙を読む青衣の女」は長年に渡るニスの変色などを、最新の素晴らしい技術により修復され、フェルメールがこだわった当時の光と色彩の世界が蘇っているそうです。壁の色は下地にフェルメール・ブルーとも言われる青を先に塗り、その上に白色を重ねてあるので、独特な光の質感が出ていて、本当にとても素晴らしい作品です。

ゆったり作品を鑑賞した後は・・・
d0078486_22145652.jpg
随分前から、従兄弟のこちらに教えて貰って、行きたいと思っていました・・・出町柳にある町家を改装した出町ろろろに御案内しました。
d0078486_22162180.jpg
普通の町家の玄関で靴を脱いで上がると、カウンター席がメインですが、窓際の大きなテーブルに通して頂きました。店内の飾りや置物など、とってもほっこりするんですよね。豆皿などは販売されています。

ランチメニューは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-07-22 23:32 | ランチ(京都)

再訪~♪

原谷の満開の桜を堪能した後は・・・
d0078486_18354337.jpg
またまた賀茂川沿いの・・・
d0078486_1846313.jpg
桜のトンネルを抜けて行くと、
d0078486_184696.jpg
先週伺った時に予約しておいた「きらきらひかる」へ、皆さんを御案内しました。
この日は、お天気が良くて暑かったので・・・先ずは、梅酒のソーダ割りとジンジャーエールで乾杯~!!
d0078486_21103948.jpg
この前よりも満開の、一面に広がる窓から眺める素晴らしい桜たち、そうなんです・・・窓側のカウンターランチにリベンジなんです。
d0078486_21144989.jpg
前菜が少し違っていましたが、どれも前回と同じ内容のお料理、お造りに天ぷらや紙鍋などです。とっても良いお天気で、一面の大きなガラス張りの窓からは、陽が差し込むので汗ばむくらいでしたね。(^^;
d0078486_1842972.jpg
珈琲もゆったり味わい、お食事終わってお店を出る頃には、風にひらひらと舞い散る桜・・・テラス席の地面は桜の花びらの絨毯を敷き詰めた様でしたよ。

頂き物は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-04-15 22:55 | ランチ(京都)

きらきらひかる~☆

朝早くから京都に来たので・・・
d0078486_2152365.jpg
十石舟巡りの後は、お腹もペコペコです。(笑)
京都市バスと地下鉄乗り放題のカードで乗り継ぎ・・・蹴上から北山まで乗り、鴨川沿いまで行きました。
d0078486_2157619.jpg
実は、こちらも以前から桜の季節に是非行ってみたいと、めちゃめちゃ気になっていたお店に行くことにしました。
d0078486_7555643.jpg
きらきらひかる・・・素敵なお店の名前の書いたポール横の階段を上がると・・・
d0078486_22101278.jpg
2階の大きな窓からは、一面に素晴らしい桜が眺められるのです。何でも長さが7.5mある継ぎ目の無い1枚ガラスなんで、めちゃ素晴らしいロケーションなんですよ。
桜の季節以外でも、季節折々の風景が、額縁の絵画の様に見渡すことが出来るので、めちゃお薦めです。
d0078486_23545841.jpg
予約無しで入ったので、少し待ちました。あいにく窓側のお席ではなかったのですが・・・すぐ横のお席だったので、とっても綺麗に眺められました。画像は、私たちがお昼を食べ終わった頃、お客さんもいなくなってから撮影させて頂きました。(^^;

ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-04-09 23:30 | ランチ(京都)

京都大根焚きツアー~ランチ編

毎年出掛ける・・・
d0078486_2141713.jpg
千本釈迦堂で開催されてる大根炊きに行くのに、今回も昨年同様のメンバーで、御影新生堂さんとお友達、ブログ仲間のボンちゃん♪や今回初参加のこちらと、総勢6名で、前から皆さんにお薦めしていた、ザ・ガーデンオリエンタル京都で、先ずはランチに行きました。
d0078486_2148447.jpg
日本画家の巨匠・竹内栖鳳が昭和のはじめに構えた私邸「東山艸堂」(ひがしやまそうどう)をそのままレストランに改装されて、
d0078486_21524615.jpg
紅葉も終わりかなぁ~~って、思って行きましたが、とっても綺麗でしたよ。

d0078486_2225632.jpg
ハウスウエディングなどもされて、チャペルも見学させて頂き、
d0078486_22153010.jpg
店名のガーデンオリエンタルの名前に相応しい素晴らしいお庭が紅く染まっていました。
d0078486_21573467.jpg
店内は落ち着いた雰囲気でお洒落でめちゃ優雅・・・外国人の観光客も多いそうです。
d0078486_224295.jpg
前回のランチの時とは違い、大人数でしたので、かつて貴賓室として使用されていた上質な雰囲気漂う洋室に案内して頂きました。
窓からは紅葉したお庭が眺められて、皆さん!超テンションも上がります!!
d0078486_229335.jpg
先ずは、スパークリングワインで乾杯!!
さつま芋の甘いスープで始まります。(^-^)
d0078486_22101881.jpg
野菜たっぷりのサラダに、
d0078486_22104660.jpg
京野菜、蓮根や金時人参のトマト味のパスタもめちゃ美味しい!!
d0078486_2213276.jpg
御一緒したお友達がチョイスした豚バラ肉と牛蒡のパスタも美味しそうでした。
d0078486_232275.jpg
選べるデザートは、マロンパイバニラアイス添え、お友達はアールグレイタルト、こちらも美味しそうでしたね♪

ここからツアーメインの・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-12-08 20:48 | ランチ(京都)