Browny@京都

ちょっと前後しますがぁ・・・
d0078486_7122697.jpg
平野神社から北大路に戻った時、ランチ前に寄ったお店は、
d0078486_7124199.jpg
北大路駅からすぐにあるベーグルの美味しいBrownyに行きました。
d0078486_71398.jpg
人気店なので、早目に行かないと売り切れてしまいます。この日は、お昼前でしたが、残り少なくなってましたよ。(^^;;
d0078486_7133383.jpg
3・4月限定のクッキー&バニラクリームチーズベーグルに、
d0078486_714126.jpg
こちらも限定の醤油もちチーズベーグルが絶品!!
ずっしりと、もっちりしていて、めちゃうま~!!
たくさん買い込んで冷凍したので、暫くは美味しいベーグルを楽しめますね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-18 23:56 | パン(京都)

TOCOHA BAKERY@京都

遅いランチの後に行ったのは・・・
d0078486_8203679.jpg
歩いてすぐ近くにあるTOCOHA BAKERYです。
d0078486_822053.jpg
狭い店内は、人気なんで次々とお客さんが来られて、パンの種類が少なくなっていましたね。
バナナデニッシュと、クロワッサンダマンドを買ってみましたが、サクサクでめちゃ美味しい!!
そして今回行きたかったのは・・・
d0078486_8354424.jpg
昨年京都の陶板名画の庭に見学した時に見つけた「加茂 公家芋本舗」にも寄ってみました。
公家芋の芋羊羹と言うか・・・芋きんつばと、公家芋を使った北山プリンも買って帰りました。
芋きんつばは、自然なお芋の持つ甘味でほっこりしていて、北山プリンはとろとろ系でめちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-17 23:57 | パン(京都)

クロア@鷹峯

ランチ前に・・・
d0078486_23524112.jpg
まだまだ紅葉の京都の鷹峯を散策して・・・
d0078486_554499.jpg
光悦寺からも割合近くの、

d0078486_5184424.jpg
クロアに、何年振りかなぁ・・・随分久し振りでしたが、急ぎました。(^^;;
d0078486_534066.jpg
とっても可愛らしいお店で、種類も色々あって、御近所の方が次々に来られてました。
d0078486_57578.jpg
大好きなリュスティックや、

d0078486_585068.jpg
クロックムッシュにポークウインナー入りのパン等と、無花果入りのデニッシュやクロワッサンショコラ、サックサクでめちゃ美味しい!!

クロア
京都市北区鷹峯藤林町(市バス土天井町停留所前すぐ)
TEL:075-495-6313

d0078486_5344581.jpg
手前にある、京都の老舗で、創業は文化2年、昔作りの松野醤油にも寄りました。
d0078486_5351228.jpg
お醤油やポン酢などは、百貨店などでも御馴染みですが・・・
d0078486_7192964.jpg
お正月に欠かせない白味噌と、ご飯のお供のちりめん山椒の佃煮を買いました。

お向い側にあるのは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-12-01 23:58 | パン(京都)

ねこ歩き 写真展

お友達と一緒に行く予定でしたがぁ・・・
d0078486_15594175.jpg
あいにく都合がうまく合わなかったので、心斎橋大丸北館14F大丸ミュージアムイベントホールで開催中の、
d0078486_1519691.jpg
「岩合光昭写真展 ねこ歩き」(~30日まで)に、一緒に行けなくなりましたが、主人が猫ちゃん型の栞チケットをたくさん貰って来てくれたので、主人と観に行って来ました。
色んな表情のねこちゃんの写真に、めちゃ癒されました・・・ねこ好きさんには、たまりませんよね。

こちらは先日梅田大丸に行った時に・・・
d0078486_16243755.jpg
京都は下鴨にありますLOVES  BAGLEのベーグルが週替りの催事で販売されてました。
d0078486_16162890.jpg
大好きな美玉屋さんのすぐそばにあるベーグル屋さんです。以前のレポはこちら
丸い方は塩味の効いた枝豆を練り込んだ生地にコーンを包み込んだ枝豆&コーンに、カレー味の生地をウインナーに巻きつけた人気のベーグルパンもお薦めです。
d0078486_16222726.jpg
チョコチップを練り込んだWチョコと、黒胡麻生地の中にたっぷりの角切りベーコンが入ったベーコンマスタードのベーグル、どちらも、もっちりしていて、めちゃ美味しい!!

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-09-26 16:52 | パン(京都)

レオ・レオニ絵本のしごと

行けるか分らなかったですが・・・
d0078486_9281676.jpg
偶然チケットを頂いたので、忙しい中お休みの娘と思い切って京都まで行って来ました。
d0078486_928554.jpg
JR京都伊勢丹の美術館「えき」「レオ・レオニ絵本のしごと」(~27日(木)まで)開催中に行くことが出来ました。
レオ・レオニさんは、オランダで生まれ、イタリアでグラフィック・デザイナーとして活躍後、戦争のため1939年にアメリカへ移住、
そこで初めて絵本の世界に足を踏み入れたんだそうです。小さいお子さん連れで来られてる方も多く、とっても可愛いらしい
絵本原画作品揃いで、とっても癒されました。

JR京都駅から少し移動して・・・
d0078486_9292731.jpg
前から行きたかった、こちらも随分久し振りに行った京都は宇治の黄檗駅にある「たま木亭」まで急ぎました。
実は、お友達に送ろうと・・・足を伸ばして行って来ました。(^^;
d0078486_9294874.jpg
こちらは、宇治で一番人気のお店です。狭い店内は、いつ行っても大賑わいで、次々にお客さんが来られて、驚くほど、
パンのトレイに山ほど載せて買って帰られるのですよ。
d0078486_9302699.jpg
オーナーのたま木さんはパンの世界大会「クープ・ド・モンド」で、受賞されているそうで、クロワッサンダマンドや
バケットも絶品!!
d0078486_9305457.jpg
今回はクリスマス前なんで、ちょっと珍しい黒糖入りのシュトーレンも、めちゃ美味しいです!!
以前来た時に買って、お気に入りは「こげパン」が人気で、こちらもめちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2012-12-23 23:57 | パン(京都)

京都・・・大根焚き

毎年この時期・・・
d0078486_791189.jpg
寒い京都へ、お休みだった娘と出掛けたのは…上七軒にあります千本釈迦堂の大根焚きです。
d0078486_7111576.jpg
大きな聖護院の生大根は、御祈祷されて販売されています。
d0078486_7125976.jpg
まだまだ境内には紅葉も綺麗に紅く染まっていましたね。
d0078486_7101119.jpg
健康祈願された生の大根、めちゃ大きな鍋で煮込まれ、次々にお椀に入れていかれます。
d0078486_7132485.jpg
今回は、朝早くから行けなくて、ちょっと着いた時間が遅かったのですが、ちょうど昼時なんで、娘と大根焚きをフーフーして食べました。うぅーーん、めちゃ柔らかくて美味しい!!
もちろん、主人にお土産の大根を、持参したタッパーウエアに持ち帰りましたよ。家族も健康に・・ですよね♪
前回のレポはこちらです。

新店舗情報で・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-12-09 23:58 | パン(京都)

亀岡①・・・ひまわり園

9月に入りましたがぁ・・・
d0078486_939182.jpg
今年は開花が遅い・・・と聞いたので、先日のお天気の良い日曜日に、主人とJR亀岡駅すぐにある保津観光ひまわり園
行って来ました。ちょうどうまく蝶がとまったので、思わずパチリ~♪
d0078486_103365.jpg
例年の見頃は8月上旬からお盆の頃ですが、今年はやはり開花が遅く8月の20日過ぎてからようやく咲き始めたそうです。
まだまだ厳しい残暑が続いていますが、青空に向かって一斉に咲いている大きなひまわりを見てると・・・
d0078486_10362628.jpg
いっぱい元気、貰えますよね。(^-^)
d0078486_9393047.jpg

d0078486_1039421.jpg
ず~っと向うまで、一面に広がる黄色いひまわり畑、大勢のカメラ愛好家の人や満開のひまわり見物にご家族連れが次々に来られていましたね。
d0078486_15275431.jpg
方向を変えて後ろから撮ると、何だか後頭部みたいですね。(笑)
d0078486_10443165.jpg


d0078486_13483522.jpg
今日は台風が近づいて、あいにくの雨模様ですね。手前には、7月に亀岡中学校の生徒さん達が蒔いたコスモスも咲き始めていて・・・もう亀岡には、秋がそこまで来ているのですよね(^^;

ここから車で・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-09-01 18:32 | パン(京都)

京都・・・美術館巡り②♪

もうひとつお楽しみの美術展は・・・
d0078486_2334265.jpg
JR KYOTO ISETAN 美術館「えき」KYOTOにある美術館で開催中の「片岡鶴太郎展」も観て来ました。(~8日までで終了)ホント、こちらも大盛況でしたよ。

実は・・・
d0078486_217779.jpg
今回、もちろん美術館にも行きたかったけど・・・前回、こちらのカフェに行った時に見つけたパン屋さんPanscapeさんに行きたいなぁ~~と、思って寄って来ました。
d0078486_22233475.jpg
大きい方のパンはリュスティックパン、左の角型は、マンゴーピューレが入っていて、冷蔵庫で冷やして食べましたが、これがめちゃ美味しい!!
d0078486_22241677.jpg
左はチーズが入ったパンと、荒挽きポーク入りのパンは主人の朝食に、美味しいと言ってました♪

そしてNEWオープンのお店があると聞いて・・・
d0078486_6311128.jpg
西洋菓子 ぎをんさかい のある祇園まで行ったのですがぁ・・・
d0078486_73945.jpg
ケーキのショーケースにも紙がかけられて、何だか店内が騒々しくて~??
ケーキを買おうとしても、少しお待ち下さい・・・とお店の入り口で待たされ、やっと希望のケーキを言ったら、お店のカフェに上がるガラスが割れたらしく、新しいケーキを御用意するので、20~30分掛かると言うのです。せっかく行ったし、仕方ないので高島屋でお買い物して、時間潰して再度訪れたら・・・
d0078486_6464023.jpg
あれれ??お店のシャッターが殆ど閉まってるやん!!
何とかケーキをお願いしてますから~~と、店員さんに聞くと、奥からやっと持って来て下さって、「本日は御迷惑をお掛けしましたので、ケーキの代金は要りません!!」ですって~~きゃーラッキー!!
d0078486_6542331.jpg
おまけに、抹茶とプレーンと2層になったバウムクーヘンもお土産に頂きました。サイトを見たら、おたべの姉妹店なんだそうですよ。
d0078486_7141714.jpg
大好きな無花果のタルト、無花果が大盛りでめちゃフルーティー~♪
d0078486_714578.jpg
マンゴーのフロマージュだったっけ?名前はド忘れ・・・でも酸味も効いて美味しい。
d0078486_7151436.jpg
そうそうこれって・・・やっぱり、今朝植木の水やりの時、小さな雀がバケツの中でバタバタとおぼれそうで・・・飛べなくてもがいてたので、柄杓で救い上げて助けてあげたの・・・きっと鶴の恩返し??いえいえ・・・雀の恩返し??わぁ~い!!きっと、雀がつづらを持って来てくれたんだわ。本当にハッピーな一日でした。(^-^)

行った順序は逆ですが・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-08-10 20:25 | パン(京都)

京都スイーツ編♪

まだまだ京都編ですが・・・
d0078486_6115795.jpg
やっぱり京都に行ったら、是非寄りたいのは、美味しい甘味処ですよね。大阪の百貨店でも時々買いますが、創業明治32年の和生菓子処は、出町柳にあるふたばさんの豆餅です。やっぱりいつ行っても人気で行列が出来ています。
d0078486_6142656.jpg
水無月は、夏を迎えるにあたっての邪気払い、今の季節の和菓子です。外郎(ういろう)がもっちりしていて、上にのった小豆の甘さがほど良い加減です。

d0078486_69847.jpg
こちらは、ふたばさんから歩いてすぐ、並びにある町家風Boulangerie Rauk(ルーク)さんです。あの予約の取れない名店、イル・ギオットーネで出されてるパンで有名ですよね。本店も何度か行きましたが、こちらの姉妹店は、カフェも併設されて、お友達が遠方からなんで、帰宅時間が迫っていて、お茶は出来ませんでしたが、美味しいパンをお土産に!!
d0078486_69378.jpg
人気の林檎紅茶パンです。アールグレイの葉を自家培養の酵母菌を使用した生地で焼き上げ、中には青森産林檎の甘煮を細かく刻んで練り込んでいます。アールグレイの紅茶の香りで爽やかな美味しさです。
d0078486_69582.jpg
じゃが芋入りとポークウィンナー入りのお惣菜パンです。
d0078486_6101970.jpg
栗のリュスティックと、大好きなのが、アーモンドいっぱいのクロワッサンザマンドです。これがめちゃ美味しいのよね。やっぱり、ルークのパンは人気なのが納得ですね♪
[PR]

by momohappy3 | 2010-06-19 20:46 | パン(京都)

蹴上浄水場つつじ

あれれ・・・まだ桜が・・・
d0078486_814382.jpg
ここは浄水場内に咲く桜です。
d0078486_815453.jpg
毎年この時期、ゴールデンウィークの期間限定の日だけ、一般公開されてるそうです。いつもは堺の浅香山つつじの通り抜けに行くのですが・・・(^^;
今年は、京都は蹴上にある浄水場まで行って来ました。
d0078486_8245111.jpg
綺麗なつつじがお出迎えです・・・
d0078486_8152457.jpg
入り口で、「京の水道・疎水物語」と言う非常時用の冷やした美味しいお水を配られてました。冷たくて美味しい!!
d0078486_8154525.jpg
この美味しいお水が出来るまでの工程、急速ろ過池も見学出来ます。
d0078486_816174.jpg
この日は快晴で暑かったのですが、ミスト(霧)コーナーでミスト散布されて、めちゃ気持ち良いですね♪
d0078486_16173332.jpg
11万平方メートルの敷地に、オオムラサキやヒラド、キリシマなどおよそ4,600本のツツジが植えられていているそうですが、綺麗に咲いているところや・・・
d0078486_6535850.jpg
まだまだ蕾も多くて、満開にはもう少しですね。
d0078486_8162748.jpg
日当たりの良い斜面に綺麗に並んで・・・満開なら圧巻だったでしょうね。(^^;
d0078486_824622.jpg
遊歩道を登って、建物の屋上まで上がると、
d0078486_819193.jpg
驚いたのが・・・水道局の人が観光客のカメラのシャッターを押して記念撮影のお手伝い、すごいサービスなんですね(^-^)V
d0078486_16163984.jpg
鮮やかな霧島ツツジがめちゃ綺麗でしたよ。
d0078486_8194534.jpg
お行儀良く並んで、綺麗にカットされています。
d0078486_8201092.jpg

d0078486_16582824.jpg

d0078486_8211141.jpg
与謝野晶子直筆の歌碑
「御目ざめの 鐘は知恩院 聖護院 いでて見たまへ 紫の水」と刻まれていました。

@蹴上浄水場@
京都市東山区粟田口華頂町3
TEL:075-771-3102
地下鉄「蹴上駅」②出口から左手にすぐです。

ここから・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-05-03 20:13 | パン(京都)