Sweets巡り~♪

遅い更新ですがぁ・・・
d0078486_0363376.jpg
お花見ランチの後は、烏丸御池まで戻り、Maman et Fille のケーキも売ってられる 美千子ママのお店DELI & SANDWICHES KYOTOに急ぎました。
d0078486_0405687.jpg
ただ・・・急遽決めて行くことになったので、オープン時に行ったきりだったので、場所?がイマイチあやふやなので、こちらに美千子ママに電話して頂き、何とか無事に辿り着きました。久し振りにお声も聞けて、本当に懐かしかったですね。(大汗)
d0078486_047222.jpg
焼き菓子の種類もたくさんあって、どれにしようか・・・迷いますよね。(^^;
d0078486_0414758.jpg
サクサクのクッキーのスノーボールに、大好きなかぼちゃプリン、そうそう、こちらは色んなお惣菜がお薦めなんで、
d0078486_043068.jpg
生ガトーショコラもめちゃ美味しいし、牛肉の赤ワイン煮込み、めちゃお肉が柔らかくて、季節の野菜のオムレツも夕飯に買って帰りました。こちらもめちゃうま~!!

DELI & SANDWICHES KYOTO
京都市中京区姉小路衣棚西入ル突抜町140
8時~18時
月曜日~土曜日
TEL:075-254-0777

ティータイムは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-04-15 23:58 | sweets(京都)

天龍寺

蕎麦タイムの後は・・・
d0078486_7294528.jpg
ちょっと早いのですが・・・来年の干支の雲龍図、秋の特別参拝期間の公開中に観たくて、天龍寺に急ぎました。
まぁ~~本物の雲龍図は撮影禁止でしたがぁ・・・残念!!
d0078486_7384178.jpg
こちら天龍寺もめちゃ混み・・・紅葉が真っ盛りです。
d0078486_7403092.jpg
庭園も人が多すぎて、なかなかシャッターが押せませんが・・・
d0078486_20593680.jpg
真紅の紅葉に癒されます・・・
d0078486_2054456.jpg
少し人がまばらな時は・・・絶好のシャッターチャンスですよね・・・(大汗)
d0078486_721212.jpg
庫裡へ入ると、大きな達磨絵の衝立が出迎えてくれましたし・・・
d0078486_21334323.jpg
ゆっくりと拝観出来、紅葉も堪能して、
d0078486_6545124.jpg
外に出て空を見上げると、わぁ~~めちゃ大きな虹が出ていました。ラッキー!!
d0078486_20512381.jpg
少し曇って、物凄い混雑の嵐山でしたが・・・京都の秋を満喫出来ました。(^-^)

境内から出て来たら・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-12-10 07:36 | sweets(京都)

京都お花見~カフェ編♪

ランチの後は・・・
d0078486_712367.jpg
まだまだ素晴らしい桜を眺めながら、少し賀茂川沿いをぶらぶら歩いて、北山方面まで戻り、こちらも雑誌などで紹介されていたアトリエ・ラ・パージュ・ブランシュに寄りました。北山駅からまだ少し北に行った・・・以前出掛けたアラジャポネーゼ さかいのすぐ近くでした。
d0078486_715717.jpg
住宅街に、とっても可愛いお洒落なお店です。
d0078486_7153074.jpg
店名は白いページと言う意味だそうで、店内は白を基調とした爽やかなインテリアで統一され、フランスチックなお洒落なお店です。パリの製菓学校でフランス菓子を学んで来られた経歴をお持ちのパティシエールだそうで、フランスの伝統的なケーキや焼き菓子が、宝石箱の様に並んでいます。どれにしようか、めちゃ悩みましたが、私が選んだのは、タルト キャラメル ノワです。濃厚なキャラメルを軽い食感の生地で食べさせてくれるお洒落なフォルムのタルトです。お友達が選んだのは、可愛いハート型のムース・ショコラ・オ・レで、ミルクチョコのムースの滑らかな食感に、フランボワーズが層になっていて、こちらもめちゃ美味しそうですね。
ここから少し・・・
d0078486_713691.jpg
ぶらぶらと南に下って行くと、
d0078486_7514741.jpg
大好きなベーグルのお店のグランディールまで行きました。京都の町並みに、一際目立つ・・・こちらもフランスチックなお洒落な外観のお店です。以前のレポはこちらです。
d0078486_7295675.jpg
マンゴーデニッシュや栗のタルト、大好きなフィグの入ったベーグルと柚子入りベーグルも買って帰りました。もっちもちのベーグル、めちゃ美味しいのですよね(^-^)

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-04-11 23:15 | sweets(京都)

戴き物~色々です♪

先日・・・
d0078486_7585498.jpg
出産された上牧の友人に、友人のDママと一緒にタッパー・ウエアーのキッズの離乳食セットをお祝いを贈らせて頂いたら、秋色パッケージのこんな美味しそうな菓匠 清閑院のゼリーセットが届きました。(^-^)
まだまだ先のお話ですが、離乳食作りに便利なギフトなんですよ。色んな人にも贈らせて頂いていますが、使い易いとすごく喜ばれています。
d0078486_7591059.jpg
冷たく冷蔵庫で冷やすと美味しいのよね。暑い時は、やっぱり冷たい枇杷ゼリーが御馳走ですよね。(上牧ママ、いつもありがとう~♪)
d0078486_84880.jpg
こちらは、近所の友人が京都に行かれてお土産に下さった、祇園 松乃のぶぶづけ鰻です。あったかご飯にぶぶづけ鰻をのせ、お茶を回し掛けたら、山椒の香りが~~効いて美味しいのよね♪

More
[PR]

by momohappy3 | 2010-09-04 20:57 | sweets(京都)

思い付きで京都まで~2♪

二条を後に・・・
d0078486_67987.jpg
烏丸御池の近くにオープンされたそうなので、こちらに教えて貰った、DELI & SANDWICHES KYOTOに急ぎました。(^^;
d0078486_673523.jpg
Maman et Fille のレモンのケーキも売ってました。 以前のレポはこちらです。
d0078486_675538.jpg
アメリカンスタイルのサンドイッチなどもあり、お昼をとうに過ぎていたので、もう種類は少なかったですが、お惣菜なども販売されています。
d0078486_681272.jpg
どれも美味しそう・・・ブロッコリー入りの卵サンドを買って帰りました。
d0078486_6294274.jpg
もちろん、レモンのケーキも買って・・・さっぱりと、レモンの酸味が効いて美味しい。
d0078486_6304350.jpg
お友達のこちらへのお土産も忘れません。(^^;

DELI & SANDWICHES KYOTO
京都市中京区姉小路衣棚西入ル突抜町140
営業時間:8時~18時
営業日:月曜日~土曜日
TEL:075-254-0777

さらに・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-03-14 21:35 | sweets(京都)

青蓮院ご開帳!!

ちょっと京都レポ長くなりましたがぁ・・・(^^;
d0078486_8102174.jpg
ここからが、今回一番の見所なんです・・・
d0078486_7523620.jpg
なんと!!青蓮院の青蓮院門跡  国宝青不動明王は、1000年に一度のご開帳だと言うのです。今度見られるのは・・・ひゃぁ~~1000年後なんですよね。
一緒に行った友人情報で、東山まで急ぎました。きゃぁ・・・修学旅行生の団体ですごい人です。
d0078486_805052.jpg
辺りはもうすっかり薄暗くなって、庭園内はライトアップされていて、
d0078486_7552549.jpg
素晴らしいお庭を散策出来ました。
d0078486_874072.jpg
どの枝も美しくて、貴重な体験、青不動様も見る事が出来て、心が洗われた気がしました。
d0078486_816139.jpg
お近くの方は、是非お急ぎ下さい。今月20日まで開催中です。

ティータイムは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-12-11 20:37 | sweets(京都)

ベーグルツアー&手作り市♪・・・①

先日から色々試食しています・・・
d0078486_1834063.jpg
ベーグル行脚に、御影新生堂さんの車で、こちらをお誘いして京都まで行って来ました。
d0078486_1892273.jpg
ちょうど15日だったので、駆け足ですが、まずは百万遍さんの手作り市を見学です。
d0078486_1855679.jpg
きゃぁ~ものすごい人気で大混雑です。(^^;
d0078486_1935886.jpg
陶器もお洒落なのが並んでいますね。
d0078486_1885561.jpg
手作り市はパンやベーグルもたくさん出ていましたよ。
d0078486_1827435.jpg
Shu*Shuのベーグルは天然酵母で手作りされています。
d0078486_1930780.jpg


d0078486_18361715.jpg
LOVES BAGELのベーコンの入ったベーグルとさつま芋のベーグルの2種を購入、ややもっちりしていましたよ。
d0078486_1810263.jpg
Shizuku Cafeの優しいお味の焼き菓子やケーキです。
d0078486_2061272.jpg
チーズケーキとバナナのチーズケーキです。しっとり美味しい。
d0078486_2072283.jpg
ナッツの入ったクッキーは、ほろほろしていて美味しい。
d0078486_20311023.jpg


ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-10-15 18:29 | sweets(京都)

手作り市のお菓子

お友達が手作り市に行かれて・・・
d0078486_9342214.jpg

クッキーや焼き菓子を買って来て下さいました。(ファイルに入れた画像が行方不明で、ご紹介が遅くなってしまい、すみませんでした。<(_ _)>) 詳しくはこちらを参照してね。
京都の手作り市は、毎回すごい人気で参加される人も多いと聞いています。
おやつ工房綾小路の蟻と、可愛いお顔の形のクッキーはアネモネさんのクッキーです。サクサクで美味しいです。
d0078486_8591489.jpg
その他のArikAの焼き菓子や、
d0078486_10155088.jpg
北野天満宮近くに店舗がある、honey antのベーグル、素朴なお味ですね。
d0078486_9344217.jpg
こちらのコンフィチュールは、お友達がパリに行かれて、買って来て下さったCHRISTINE FERBERのフェルベールのマンゴーとアプリコットがミックスしたジャムです。関西では、伊勢丹で販売されています。フルーティーで美味しいのよね。

追記:ArikA (アリカ)
京都府京都市伏見区深草大島屋敷町33-1
TEL:075-642-2322
[PR]

by momohappy3 | 2009-07-09 20:50 | sweets(京都)

幻のロールケーキ!!

何度か通販したことがあった・・・
d0078486_7483654.jpg
あの津田陽子さんのひとつひとつ手作りされるミディ・アプレミディの入手困難なロールケーキ、フロールです。
人気の頃は、およそ1年待ちだった頃もあり、フロールは食べるまでにものすごく待ち遠しく、長い道のりでした・・・(^^;
d0078486_7503641.jpg
今年に入って、通販がなくなり、毎月1日にその月の分を電話で予約して、都合の良い日にちを指定して、直接お店に取りに行き、手渡しのみだそうで、その月分が予定数に達したら、予約完売・・・と言うのです。何度も何度も・・・電話を掛けましたが・・・なかなか繋がらなくて・・・2時間くらい何度も掛けなおして・・・や~っと電話に出られたと思ったら、悲しく予定数は完売でした。(涙)
でも、運良くお一人2本までですが、もし1本で良ければ、5日に1本空いているから、お渡し出来ますよ・・・と言う事でした。
わぁ~い!!ラッキー!!即、予約お願いしました。(嬉)
d0078486_7535161.jpg
本当に何年振り?久し振りのご対面でしたが・・・ふわふわ系ではないのですが、とってもきめ細かいスポンジに敬服!!生クリームにホワイトチョコを混ぜた、フロール独特の美味しさです。めちゃうま~~!!
以前のレポはこちら。焼きタルトはこちら
d0078486_7542181.jpg
お友達のみきチュウさんをお誘いして、御影新生堂さんで集まり、皆で味わう事が出来ました。皆さんに喜んで貰えて、良かったわ~♪
d0078486_820281.jpg
ミディ・アプレミディの津田さんのタルト専門店で受け渡しです。お店で販売はされていませんので、必ず予約を・・・(^^;
[PR]

by momohappy3 | 2009-06-05 20:27 | sweets(京都)

戴きもの~♪

お友達の息子さんが・・・
d0078486_8193677.jpg
滋賀の大学に行ってらして、お土産に頂きました。南フランス田舎料理&ベーカリーとケーキも取り扱われてる、ガストロノームの一里山ロールは、滋賀県産の小麦粉と北海道産の濃厚な生クリームをサンドした特製ロールケーキです。
スポンジ生地は割合かっちり目ですが、中のクリームがとっても美味しかったです。(いつも気にかけて貰ってありがとう~♪)

GASTRONOME
滋賀県大津市一里山3ー14ー6
TEL:077-545-0605

さらに・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-02-28 20:13 | sweets(京都)