宝泉@京都

まだまだ京都編が続きます・・・
d0078486_7592417.jpg
私は何度か行ってましたが、一緒に行った娘が前から行きたいと言ってたので、北大路から乗り放題バスチケットカードで、下鴨まで急ぎました。よく行く・・・大好きな黒蜜だんごの美玉屋さんのところから、南に下がって少し住宅街を行くと、門の塀にこの文字を探して下さいね。(^^;;
d0078486_80637.jpg
この門を曲がると、お屋敷の茶寮 宝泉があります。
d0078486_81591.jpg
こちらの大人気の極上本蕨餅は、注文してから造られるので・・・
d0078486_82226.jpg
床の間や欄間のあるお座敷に通されて、ゆったりと日本庭園を眺めながら待ちます。
d0078486_824693.jpg
先ずは、5~6種類の生和菓子のサンプル(昨年末だったので、初冬バージョンです)を拝見して、めちゃ悩んで・・・
d0078486_83580.jpg
私は、栗きんとんにしました。娘は食べたかった人気の蕨餅です。
最初はそのまま食べて、その後は、添えてある黒蜜を掛けて食べると、更に・・・絶品!!
やはり・・・京都の和菓子は奥深いですよね(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-19 22:43 | 和菓子(京都)

鈴虫寺&大根焚き

毎年の恒例大根焚きツアーは・・・
d0078486_639110.jpg
まだまだ紅葉の綺麗に染まった、
d0078486_6393576.jpg
京都の嵐山から程近い、物集女街道を急ぎました。
d0078486_6463832.jpg
松尾にある鈴虫寺へと、お友達のこちらと、御影新生堂のオーナー夫人とお友達もお誘いして、総勢5名で行って来ました。

ながーい1日のルートは・・・松尾の鈴虫寺→嵐山でランチ→千本釈迦堂の大根焚き→烏丸御池でお茶→青蓮院のご開帳とライトアップ・・・へと、行って来ました。
のろのろ更新で、お恥ずかしいですが、少しずつご紹介しますね。(^^;
d0078486_7243346.jpg
鈴虫の鳴くお部屋で、お茶と和菓子が出て、軽妙なご住職の講話、鈴虫説法を聞きます。
d0078486_7193841.jpg
説法の後は、草鞋を履いたお地蔵様にお参りです。お願い事ひとつだけ、叶えて下さるのです。お願い事は、ホント次々と・・・絶えることなくたくさんあるのですよね・・・(大汗)トホホ
d0078486_7195833.jpg
お庭も散策しました。
d0078486_7224263.jpg
思ったよりも紅葉が綺麗でしたよ。
d0078486_728215.jpg

d0078486_724545.jpg
あまり広い庭園ではありませんが、こちらは鈴虫小屋だそうですよ。

美味しいお土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-12-08 20:35 | 和菓子(京都)

ベーグルツアーの最後の〆は・・・(^^;

この時期だけ販売される・・・
d0078486_614924.jpg
平野神社から少し北に上がったわら神社前にある、喜久屋さんです。
d0078486_0284312.jpg
こちらの人気の栗の子の販売は、9月中旬~クリスマス前までの販売で、要予約なんです。
d0078486_629411.jpg
本当にこの和菓子、栗をすりつぶして餡と混ぜてあるので、鮮度が命の様です。お店のおばあさんは「これは栗のおさしみみたいなもんですよ」と言っておられました。だから私は必ず、保冷袋を持参して入れて帰ります。
もう、栗の風味が良くてめちゃ美味しい!! 以前のレポはこちら

河原町まで行き・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-10-17 22:27 | 和菓子(京都)

ベーグルツアー・・・③

まだまだベーグル巡りが続きますが・・・
d0078486_16322222.jpg
下鴨にある宝泉堂茶寮 宝泉にご案内しました。
本当は・・・ちょっと教えたくないのですがぁ・・・(^^;
d0078486_16404564.jpg
こちらのお店は住宅街の中にぽつんとあって、隠れ家の様な数寄屋作りのお店に入ると、何処かのお宅にお邪魔したみたいです。
d0078486_1644446.jpg
靴を脱いで和室に案内されると、注文してから作られる本蕨を使用された蕨餅が出来上がるまでの間、素晴らしいお庭を眺めて15分くらい待ちます。
d0078486_1812535.jpg
蕨餅の他、もちろん和菓子もお抹茶などもあります。きゃぁ~どれも美味しそう~!!
d0078486_19591430.jpg
本蕨粉を使用した、ぷるぷるの蕨餅です。めちゃ美味し~い!!
そのまま食べても美味しいのですが、別添えの黒蜜をかけると、更に美味しいのですよ♪
d0078486_209543.jpg
栗きんとんも上品なお味で美味しいですよ。
d0078486_185032.jpgd0078486_1875314.jpg

お土産には大好きな加茂葵もお薦めですよ。

ベーグルは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-10-17 20:22 | 和菓子(京都)

健康祈願~♪

d0078486_1475835.jpg
以前一緒に行った・・・友人と、今年も行って来ました。
d0078486_22480.jpg
まだまだ紅葉の綺麗な京都は松尾まで~~♪
d0078486_271335.jpg
川沿いに歩いていくと・・・
d0078486_284727.jpg
石碑の横の石段を上がって、
d0078486_2182367.jpg
上まで上ると、鈴虫寺の名前で有名な、草鞋を履いた「幸福地蔵さん」がお出迎えです。

いつもの寄り道は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2008-12-08 20:18 | 和菓子(京都)

出町柳2

Raukの並びにある・・・
d0078486_6185826.jpg
京都で一番行列の出来る和菓子のお店、ふたばの豆餅で人気ですよね。
d0078486_6194431.jpg
豆餅は結構百貨店で購入できるので、今回は、今の季節限定の「栗大福」を並んで購入しました。
d0078486_6192028.jpg
大きな丹波産の塩味のきいた栗が上にのっていて、中はもちろんあっさりした甘さの餡が入っていてめちゃ美味しい。やっぱり並んでも買いたいのですよね。(^^;
以前のレポはこちら

お土産は、「guri gura」でランチした後に買いに行った・・・
d0078486_6404163.jpg
主人の好きな村上重本店の茄子のぶぶ漬けです。あったかいご飯のお供に美味しいのですよね。

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2008-09-13 22:20 | 和菓子(京都)

京都・・・花巡り2♪

嵯峨嵐山まで来ると・・・
d0078486_10221388.jpg
やはり、天龍寺のお庭の枝垂れ桜が有名ですよね。
d0078486_1023376.jpg
どれも満開でとっても素晴らしいです。
d0078486_10303951.jpg
天龍寺は、紅葉の頃にも行きましたが、観光の名所なので、多くの人で賑わっていました。
d0078486_10565539.jpg
小高い階段を上って眺める桜はとっても綺麗で・・・春を満喫する事が出来ました♪

d0078486_1161862.jpg
天龍寺から嵯峨野駅に戻る途中にある、嵯峨の湯というお風呂屋さんをリメイクされたSAGANO-YUにも寄りました。この前まえで、心斎橋そごうの物産展にも出店されていたそうですよ。
d0078486_11183816.jpg
きな粉を塗したチョコレート、お土産に最適ですね。
d0078486_11272571.jpg
SAGANO-YU
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺 今堀町4-3
TEL&FAX:075-882-8985
OPEN 11:00am
CLOSE 8:00pm


d0078486_1118214.jpg
この辺りは、さすが京都ですねぇ・・・舞妓さんもちらりほらり~♪
d0078486_1122490.jpg
こちらの桜餅は、小ぶりの桜餅が桜の葉2枚で挟まれていて、白くてすっぽり見えない珍しい形の桜餅です。とっても桜風味で美味しかったです。d0078486_1129487.jpg


御菓子司 鶴屋寿
京都市右京区嵯峨天龍寺車道町30
TEL:075-862-0860


[PR]

by momohappy3 | 2008-04-06 22:15 | 和菓子(京都)

京都・・・花巡り♪

d0078486_3402640.jpg
本当にお天気に恵まれ、桜も見事に満開でした。
d0078486_3444192.jpg
嵯峨野を散策したら、松尾芭蕉の門下生向井去来が晩年を過ごしたと言う落柿舎もとっても風情があって・・・
d0078486_3482420.jpg
こんな小さな美術館もあります。
d0078486_7504630.jpg

d0078486_4122856.jpg
でも・・・可愛い看板がお出迎えなのです。やっぱり・・・花より団子?
d0078486_482256.jpg
うろうろ散策したら、ちょっとお腹も空いたので・・・
d0078486_404314.jpg
清涼寺の境内で焼き立てが食べれる大文字屋さんのあぶり餅。とっても柔らかくて、特製の白みそのたれが掛かって香ばしく美味しいです。
大文字屋
京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46 清涼寺境内
TEL:075-872-5577

清涼寺から少し南に行くと・・・
[PR]

by momohappy3 | 2008-04-05 23:50 | 和菓子(京都)

栗の子♪

京都にどうしても行きたかったのは・・・
d0078486_10104889.jpg
実は、春にお花見に平野神社に出掛けた時に、わら神社前に和菓子のお店を発見!調べてみたら、予約しないと買えないそうな、この時期だけ期間限定(9月中旬~12月23日まで)で「栗の子」が販売されるそうで、ちょっと食べてみたくて・・・行って来ました。
d0078486_10243837.jpg
栗をすりつぶして餡と混ぜ、柔らかい中に更に刻んだ栗が入って、めちゃうま~絶品!!
お店のユニークなおばあさんが、「お刺身みたいなもんやで~」と説明されてました。
d0078486_10474795.jpg箱の上にも大きく消味期限の時間がぁ・・・やはり鮮度が命なんでしょうね。

喜久屋
京都市北区平野宮西町62
TEL:075-462-6332  
要予約:10個入で¥1900 


そこから更に東に下鴨まで・・・
d0078486_10534943.jpg
先月の京都食い倒れの時に、定休日で買えなかった大好きな美玉屋さんの「黒蜜だんご」です。やわらかいお団子に、香ばしいきな粉と黒蜜が掛かって、こちらもめちゃ美味しい!!
[PR]

by momohappy3 | 2007-10-21 23:18 | 和菓子(京都)

京都食い倒れ・・・2

今回の食い倒れの一番の目的は・・・
d0078486_3131571.jpg
こちらに教えて頂いた美味しい甘味処「宝泉」は静かな住宅街にあり、京都らしい風情のある数寄屋作りのお店です。一番驚いたのは、いつもよく行く黒蜜だんごの「美玉屋」さんからすぐ近くにありました。火曜日が定休日なので買えませんでしたがぁ・・・(^^;
d0078486_325463.jpg
小さいお子さん連れは上がれないそうですが、欄間のある奥のお座敷に案内されました。
d0078486_3271882.jpg
とても手入れの行き届いたお庭を眺めながら、注文してから作り初め、練り立てほやほやの極上本わらび餅を頂きました。
d0078486_330186.jpg
つめた~く冷えた、もっちもちでぷるぷるのわらび餅、めちゃうま~~今までのわらび餅は一体何だったの?・・・って感じです。そのまま食べても甘味があって、別添えの黒蜜を掛けるとなお美味しく、甘過ぎずにさっぱりとしていました。
そして・・・
d0078486_341343.jpg
わらび餅が出来上がるまで、見本の和菓子も見せて頂きました。どれも食べてみたいけど、全種類は無理なので、2種を娘にお土産に。わらび餅は出来立てを頂くので、お持ち帰りが出来ないのが残念ですよね。
d0078486_3462599.jpg
今の季節にピッタリのこぼれ萩と
d0078486_347396.jpg
栗餡の仲秋も美味しかったです。
d0078486_129147.jpgもちろん、加茂葵もお土産に買ってかえりましたよ。

宝泉
京都市左京区下鴨西高木町25
TEL:075-712-1270
アクセス:市バス「下鴨東本町」バス停から徒歩5分
水定休

宝泉から西に少し行くと・・・
d0078486_414516.jpg
昔ながらの茶店があります。
d0078486_4153333.jpg

d0078486_4125744.jpg
加茂みたらし茶屋があります。
d0078486_4165269.jpg
たっぷり掛かった甘いしょうゆだれが香ばしく焼けたおだんごに絡まって、こちらもめちゃ美味しい。わらび餅の様にお店で食べるのも良いし、お土産にも喜ばれます。

加茂みたらし茶屋(亀屋栗義)
京都市左京区下鴨宮崎町17
TEL: 075-781-1460
アクセス: 市バス「下鴨神社前」下車徒歩1分
[PR]

by momohappy3 | 2007-09-12 23:20 | 和菓子(京都)