しゅばく@宇治

墨染から足を伸ばして・・・
d0078486_7273166.jpg
世界遺産である平等院や、源氏物語ミュージアムで有名な宇治まで行ってみました。
d0078486_7275034.jpg
宇治橋を渡り、橋寺方生院の並びにあるのが、
d0078486_728773.jpg
宇治駅からも近い粋なお蕎麦のお店、石臼挽き十割蕎麦、しゅばくに行きました。
d0078486_7282490.jpg
しゅばくとは「酒蕎麦」と漢字で書くそうで、お蕎麦はもちろん、お酒も楽しめるお店なんだそうです。
お昼時を少し過ぎてましたが、人気のお店らしく多くの方が並んでられました。
d0078486_7292581.jpg
やっとお店に入り、人気の冷やしたぬき蕎麦を頂きました。刻んだお揚げと葱がのったいて、冷たい細麺なんで喉越しも良く、めちゃ美味しい!!
d0078486_7284784.jpg
主人は石臼で挽いたこだわりの蕎麦粉100%の十割蕎麦を、辛味大根と一緒に頂く、辛味大根おろし蕎麦に、かやくご飯もお願いして、ボリューム満点。こちらも美味しそうでしたね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-22 23:55 | 和食(京都)

お花見ランチ@京都

たっぷりとお花見を楽しんだ後は・・・
d0078486_18475740.jpg
原谷苑からタクシーで、平野神社まで降りて来ました。
d0078486_18474088.jpg
こちらも満開で、種類によっては、少し散っているのもありましたが、
d0078486_1491444.jpg
野点傘と紅い緋毛氈を敷き詰めた縁台に座り、
d0078486_18502519.jpg
桜の下でほっこりお茶をしたくなりましたが・・・
d0078486_18504813.jpg
大勢の観光客でいっぱいでしたね(^^;;
d0078486_21312296.jpg
ランチの予約時間が迫って来たので、地下鉄&市バス一日乗り放題のカードを使って、またまた地下鉄で北大路まで戻りました。
d0078486_692281.jpg
皆さんを御案内したのは・・・
d0078486_21333841.jpg
前回京都に行って美味しかった北山にある京料理の「乃し」に行きました。
d0078486_61055100.jpg
前回は点心でしたが、今回は、揚げ立ての天ぷらの入った、松花堂をお願いしました。
d0078486_6111294.jpg
サーモンの焼き物に、旬の筍の炊き合わせ、お刺身の盛り合わせ、和え物など、どれも手の込んだお料理で、めちゃ美味しい!!
d0078486_6113784.jpg
筍ごはんと、真丈としらすのお吸い物、上品なお味で、こちらも京都ならではのお味ですね(^-^)
d0078486_6192274.jpg
敷物にも桜をあしらった苺のジュレのデザートが運ばれて来る頃には、満席だったお部屋も空いて来て、久し振りでゆったりとお喋り出来ました。お天気にも恵まれ、満開の桜と京料理を満喫出来ましたね~♪

遅い更新ですが、まだまだ続きます・・・(大汗;)
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-15 23:57 | 和食(京都)

乃し@京都

今頃で・・・すっかり遅くなってしまいましたが、京都のランチレポです・・・
d0078486_1751680.jpg
バレンタインのチョコレートの時に、昨年末に京都のマリベルに行ったレポをご紹介しましたが、その時にランチに行ったのは、
京料理の乃しです。
d0078486_1725273.jpg
実は・・・
以前京都に行った時、ランチに行く予定でしたが、うまく予約が取れなくて、リベンジで行って来ました。(^^;
d0078486_1724204.jpg
場所は、北山駅から北にすぐ、住宅街にひっそりと佇むお洒落なお店、細い通路を入って行くと、中は思ったよりも広くて、履物を脱いで、お座敷席に通して貰いました。坪庭があって、とっても雰囲気の良いお店でした。
d0078486_17245164.jpg
何でも、祇園の老舗料亭「鳥居本」で長年修業を積まれたご主人の作られる京料理は、きめ細かい心配りと上品なお味、二段重ねのお弁当(点心)がお手頃値段でお薦めと聞いたので、今回は点心にしてみました。
d0078486_172643100.jpg
ワクワクして、蓋をあけると、お刺身に焼き物、牛蒡巻きなど手の込んだお料理に驚かされます。
d0078486_17271558.jpg
にゅうめんと茸の炊き込みご飯、デザートには、苺のミルクジュレ、キウイが上に彩り良くのっていて、めちゃ美味しい!!
また、是非お友達誘って、来てみたくなるお気に入りのお店になりましたね~♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-16 16:55 | 和食(京都)

三寳寺大根焚き

毎年出掛ける大根焚き・・・
d0078486_2315680.jpg
今年は、恒例の千本釈迦堂ではなくて、ちょうど日曜日に開催だと言うので・・・
d0078486_23142939.jpg
数年前にも行ったことのある、鳴滝の三寳寺の大根焚きに出掛けました。
d0078486_2316597.jpg
もう何処もかしこも~~

d0078486_23254050.jpg
真紅に染まった紅葉がいっぱいで・・・
d0078486_23385980.jpg
境内には椿も咲いていて、
d0078486_23412863.jpg
妙見堂辺りまで登って行くと、貸切状態で、写真も撮り放題です。(^ー^)
d0078486_23432775.jpg
可愛い達磨がずらりと並んで、お出迎えしてくれました。
d0078486_23435786.jpg
健康祈願の大根焚き、大きなお揚げとめちゃ柔らかい大根に、さっぱりとした美味しい柚子飯も頂きました。これで、風邪も吹っ飛ぶかな~~(^^;

遅いランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-12-07 23:58 | 和食(京都)

松籟庵・・・隠れ家ランチ@京都

少し更新が遅れていますが・・・
d0078486_7445376.jpg
相変わらずバタバタしていますが、高校の時の同級生4名で集まっての京都です。梅宮大社から駅前の松尾大社まで戻り、
奥にある紫陽花苑にも立ち寄りました。
d0078486_804696.jpg
こちらの紫陽花は、梅宮大社に比べて、少し小振りでしたね。前に来た時は、もっと満開時だったけど・・・意外と咲いてませんでしたね。
d0078486_834541.jpg
こちらの蓬莱の庭は、綺麗に整備されていましたね。
d0078486_862628.jpg
松尾大社から、嵐山まで一駅乗って、渡月橋を越えて渡って行くと・・・のどかな渡し舟が見えます。
d0078486_8251679.jpg
ここから、川沿いに少し歩いていくと、石段が現れます・・・
d0078486_8165710.jpg
異国の僧侶が登って行かれ、さすが京都ですよね。
本当にこんなところにお店があるの??  
d0078486_818026.jpg
心配そうな・・・友人達の声が聞こえてきそうでしたが、お店の文字を見つけてホッと一安心です。(^^;
実はこちらは、「近衛さんの別邸」と呼ばれていたという別荘を改装された松籟庵です。
ホント隠れ家みたいな奥まったところにあるのでますよ。

ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-06-18 20:16 | 和食(京都)

鈴虫寺&大根焚き・・・2

お説法の後に向かったのは・・・
d0078486_7345122.jpg
松尾から一駅、嵐山の隠れ家、昨年行ったのに、予約してなくて・・・いけなかったお店「創作会席 谷口」にリベンジしました。
d0078486_73511100.jpg
嵐山の閑静な住宅街にひっそりと素敵に佇む一軒家です。
d0078486_7352847.jpg
全個室なので、予約がベストですよ。
d0078486_7455745.jpg
レトロな和室に入ると、
d0078486_7461573.jpg
螺鈿細工の箪笥や骨董品も素晴らしく、京都らしさを満喫出来ます。
d0078486_7474465.jpg
明かりまでお洒落です♪
先ずは・・・
d0078486_7525457.jpg
私は梅酒、友人は生ビールで、お疲れ様~!!乾杯!!

お料理は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-12-09 22:35 | 和食(京都)

京のお味

紅しだれの醍醐の桜と・・・
d0078486_5354919.jpg

d0078486_4224743.jpg
何て言う種類かな・・・可憐な桜と、
d0078486_455960.jpg
原谷苑でしだれ桜を満喫した後は・・・
d0078486_4272857.jpg
散り行く花びらが妙に愛おしくて・・・
d0078486_4224239.jpg
辺り一面に花びら絨毯の様で、めちゃ綺麗でした。

お楽しみは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-04-15 20:18 | 和食(京都)

嵐山ランチ♪

鈴虫寺で説法を聞いた後は・・・
d0078486_6583962.jpg
お庭散策です。
d0078486_775551.jpg
そろそろお腹も空いたので、松尾から嵐山へ。
d0078486_783947.jpg
紅葉狩りで賑わう嵐山は、観光客でごった返してしました。いつもは、お昼は予約してから、行くのですが・・・鈴虫寺の混み具合が分からないので、行き当たりばったりの和食のお店「京味菜彩 庵珠」に寄ってみました。
d0078486_7173588.jpg
人気の湯葉丼セットを頂きました。とってもヘルシーで、湯豆腐もあっつ熱で、湯葉もとろ~りあんかけで美味しかったですよ。
のろのろ更新ですが、まだまだ続きますぅ・・・(^^;

d0078486_10155470.jpg

京味菜彩 庵珠
京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-3
TEL:075-882-5521
京福電鉄嵐山本線嵐山駅 徒歩3分
[PR]

by momohappy3 | 2008-12-09 20:55 | 和食(京都)

春爛漫♪

d0078486_12305983.jpg
暖かい小春日和に・・・京都は嵯峨嵐山でお花見に出掛けました。
d0078486_12333324.jpg駅に着くと、すんごい混雑です。桜も見頃で、行楽日和ですものね。

d0078486_12372073.jpg
トロッコ列車に乗る予定でしたが・・・JRが延着して、乗れませんでした・・・(^^;

d0078486_12573862.jpg

桜もきれいですが・・・菜の花も綺麗ですね。
d0078486_1239572.jpg
お昼は嵯峨にある、あの瓢亭で修行された方の和食のお店「味生」へ。
d0078486_1240479.jpg
予約しておいたので、お二階の落ち着いたお座敷で頂きました。
d0078486_12421520.jpg
お料理はまず・・・前菜にお刺身が。
d0078486_1243667.jpg
人気のお弁当は色んな種類の煮物や揚げ物が入って、お腹いっぱい。(味噌汁が付きます)
d0078486_12442310.jpg
デザートにバニラアイス苺添え、さっぱりして美味しい。

京料理 味生
京都市右京区嵯峨釈迦堂門前裏柳町7
TEL:075-881-0240
定休日:水曜日
ランチ:11:00~14:00
ディナー:17:00~21:00
[PR]

by momohappy3 | 2008-04-05 12:32 | 和食(京都)

紅葉三昧

三宝寺からさらに奥に・・・
d0078486_1183162.jpg
鳥居から長い参道を進んで行くと、主人が前から見たいと行きたがっていた平岡八幡宮まで行きました。それは・・・
d0078486_11124138.jpg
12月2日まで特別公開されている本殿の天井一面に、44種類の花が描かれた素晴らしい「花天井」です。
d0078486_11163672.jpg
弘法大師、足利義満にまつわるお話など、宮司さんの話術に引き込まれます。鈴虫寺に並ぶとも劣らない・・・ここ平岡八幡宮は、小さいお子さんにもお聞かせしたいくらい・・・名講話で、我が家とあと2組のご夫婦だけの貸切状態でゆっくりお聞きしました。(^^;
先ずお話の前にお神酒で身を清め、そしてお話の後には、大福茶(梅昆布茶)も頂けます。
d0078486_12202174.jpg

d0078486_11261313.jpg多種の椿でも有名で、とっても綺麗に咲いていました。
d0078486_11272015.jpg
「君が代」で歌われるさざれ石なのだそうですよ。

d0078486_11375290.jpg
紅葉が綺麗で何処を見ても色づいていました。

そしてここからは・・・
d0078486_11402751.jpg
嵐電に乗って・・・素晴らしい紅葉一色の嵐山まで。
d0078486_1293363.jpg

d0078486_11431631.jpg
嵐電のホームには、嵐山温泉もあって・・・皆さん足湯をされていました。
本当にお天気にも恵まれ、ものすごい激混みの嵐山駅付近、車は渋滞で、人気の人力車も渋滞でしたわ。(^^;
やはり・・・この時期の京都は、1日乗り放題の市バスカードや嵐山1日フリー切符などを使うのがお得ですよね♪

お腹も空いて・・・遅いお昼は、
d0078486_11573069.jpg
途中慌てて予約を入れておいた・・・混んでる「嵐山 よしむら」で。
d0078486_11591537.jpg
渡月橋が一望出来る、ロケーションも素晴らしく、腰のある手打ち蕎麦懐石はめちゃ美味しいです。
d0078486_1203288.jpg
蕎麦湯と青紫蘇と胡麻がいっぱい掛かったご飯とお漬け物(手打ち蕎麦もお漬け物も1階の店内で販売されています)
d0078486_1224315.jpg
嵐山 よしむら
京都市右京区嵐山渡月橋北詰2軒目 
TEL(075)863-5700  無休
営業時間:1階着物、和雑貨 平日11:00~17:00
      2階そば、甘味 平日11:00~17:00
      土・日・祝、紅葉の期間は10:30~18:00
[PR]

by momohappy3 | 2007-12-04 10:51 | 和食(京都)