中山寺参拝!!

久し振りの登場は・・・
d0078486_7562578.jpg
愛孫のさーちゃんです♪
最近、ちょっと人見知りする様になってきて、随分としっかりとして、自我が出てきました。
まぁ~それだけ、成長しているってことですよね。(^^;;

やっぱり、世間で言われる様に、息子よりも、めちゃ孫が可愛いのですよね(^-^)♪
ははは・・・親バカ、いえいえ・・・ばぁ~ばバカですわ・・・(大汗;)
d0078486_7593665.jpg
子供の日でしたので、少し遅くなりましたが・・・家族で中山寺に安産のお礼参りに出掛けました。(-人-)
d0078486_81135.jpg
GWなんで、お宮参りされてる御家族や、
d0078486_821040.jpg
ミニの阪急電車が境内を走り、子供の日のイベントのこどもフェスティバルなどが開催されて、多くの参拝者で賑わっていました。
d0078486_824218.jpg
子供さん達の勇ましい和太鼓演奏で、すごい迫力です。
d0078486_8401250.jpg
大きな紅い芍薬も咲いていて・・・
d0078486_8404778.jpg
多くのお花も楽しめます。

d0078486_847148.jpg
お参りの後の・・・

ランチタイムは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-05-06 23:58 | ランチ(北摂)

安産祈願!!

またまた更新が遅くなってますがぁ・・・
d0078486_8441190.jpg
日曜日に、息子夫婦とお嫁ちゃんのご実家のお母さんもご一緒に、安産祈願に行って来ました。
d0078486_8442754.jpg
私が結婚した頃、子授け地蔵に祈願していた・・・懐かしい中山寺に、お参りに行って来ました。
d0078486_20534979.jpg
あれぇ~~息子を産んだ頃には、エスカレーターやエレベーターなんて無かったのにね。
実は、息子の名前はこちらのお寺で付けて貰ったのですよ。
こちらのお寺は、安産を祈願するお寺として超有名で、京阪神の妊婦さんが必ずと言っても良いほど訪れるお寺なんです。 
この日もすごい混雑で・・・祈祷するのにも、凄い長蛇の列で驚きました。(@@;)
d0078486_8444180.jpg
五体満足で、健康で元気な子が産まれます様に・・・と、涎掛けに安産祈願のお願いを書いて・・・家族揃って祈願して、
腹帯を授与して頂きます(-人-)
これで・・・11月には、とうとう~ジジババの仲間入りです。(大汗;)

ここから、車で少し移動して・・・
d0078486_20415422.jpg
皆揃って、三田屋さんでランチしました。(^-^)
こちらは、店内でゆったりと、ピアノの生演奏が聞けますよ。
d0078486_8451565.jpg
ステーキランチコースは、前菜に三田屋自慢のハムのオードブル、スープにサラダが付いています。
d0078486_8452913.jpg
あっつあつの鉄板に並んだヘレステーキです。お肉が柔らかくて、めちゃ美味しい!!
d0078486_8454086.jpg
最後の〆は、珈琲又はデザートのアイスクリームです。こちらもサッパリと美味しいですよね。

More
[PR]

by momohappy3 | 2012-05-25 20:35 | ランチ(北摂)

女子会

緑いっぱいの・・・
d0078486_19542.jpg
箕面の国定公園の豊かな自然の中にある宿泊施設付レストランに、
d0078486_193527.jpg
お盆休みにイタリアンで集まったメンバー達と、「音羽山荘」で集まりました。
d0078486_1953501.jpg
友人がこちらをよく利用されてるそうで、大正時代に建てられたレトロな邸宅をリニューアルした、とってもロケーションも良く、
ブライダルや宿泊も出来る素敵な邸宅レストランなんです。
d0078486_1938141.jpg
夏から秋の箕面川床などもお薦めなんだそうですが、今回はお友達がお薦めの個室で、寿司バーメインのオーベルジュなんです♪
お部屋には、アンティークなノリタケコレクションが飾られて、和のお部屋ですが、モダンな雰囲気で素敵!!
d0078486_203145.jpg
バーカウンターには、新鮮なネタの入った木製のきめ箱から、寿司職人さんが目の前で握って下さる変わり寿司などが頂けるのです。
先ずは新鮮な秋刀魚の炙りです。めちゃ脂がのって美味しい!!
d0078486_2044822.jpg
烏賊は、柚子が掛かっていて、さっぱりと美味しくて、ビールが進みますね。
d0078486_23225025.jpg
なめこ汁には、お葱がどっさり!!ほっこり美味しい!!
d0078486_2061768.jpg
海老には、味噌マヨネーズが掛けてあり、鮪の漬けの上の緑は何?わさび?いえいえ・・・アボガドを潰してのせてるのですが、ホントめちゃうま~トロ味に変身!!白ワインにとっても合うのですよ。
d0078486_20101718.jpg
次の炙りは蒸し穴子です。お口に入れるととろけちゃいます。帆立貝や貝われ菜もさっぱりして美味しいですね。
d0078486_20111213.jpg
サーモン鍋は、お野菜に薄く桂剥きにしたじゃが芋が入っていて、こちらも美味しかったですね。
d0078486_2015420.jpg
最後の〆のデザートは、フレッシュなフルーツの梨とオレンジです。
お口もスッキリ!!お部屋からの眺めも良くて、美味しくて、もう~お腹いっぱいです。板さんの手描きのコースターをお土産に頂きました。とっても味のある絵で、どれも素晴らしい作品ですね♪

お食事の後は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-10-05 22:35 | ランチ(北摂)

鯉のぼりフェスタ1000~Ⅱ

またまたですがぁ・・・
d0078486_655242.jpg
高槻の芥川桜堤公園で第20回鯉のぼりフェスタ1000(~5日まで開催中)に行って来ました。
d0078486_6552434.jpg
毎年ゴールデンウィークには、高槻の市民から贈られたものや高槻市内の子供達の手作りのものなど約1000匹の鯉のぼりが、
d0078486_6554576.jpg
芥川の端から端まで、晴天の上空を元気良く泳いでいましたよ。
d0078486_6562164.jpg
このすごいたくさんの鯉のぼりを見た小さな男の子は、歓喜の大声を上げて興奮していました。大人が見ても、本当に圧巻ですよ。
お年寄りや小さい子供さん連れなど、大勢のご家族連れで賑わっていましたよ~♪

そこからは、
d0078486_7202657.jpg
母の日も近いので、実家の母を乗せ箕面のスパーガーデンまで行くと・・・
「わが母への賛歌」という笹川良一氏の像がありました。
d0078486_724947.jpg
箕面ホテルも多くの人で混雑していましたよ。

ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-05-04 23:55 | ランチ(北摂)

お勉強会!!

少し更新が遅れていますがぁ・・・
d0078486_13432393.jpg
先日、茨木市民会館で、タッパーウエアを販売する私達ディーラー達が集まっての新システムなどの講習会が開催されました。今回は、お友達で同じ会員のこちらをお誘いして、行って来ました。
d0078486_17483674.jpg
タッパーウエアでは、日頃から・・・「タッパーウエア基金」を通して社会貢献活動を推進しています。毎日大量に使い捨てされるペットボトルに変わって、マイボトル持参ならエコですよね。
保存容器のタッパーウエアはシール(蓋)がありますので、何度も洗って使用出来ますから、使い捨てのラップフィルムなどが不要ですし、野菜や食べ物も最後までしっかり使えますので、ゴミも減りますから、地球環境汚染に少しでも役立ち、エコに繋がりますよね。

そして・・・今回の震災で避難所で使用出来る様にと、食べ物ではありませんが、給水車からの飲料水などを入れる保存用容器のジャイアントやSラインなど、吸水性の良いマイクロファイバータオルなどが入った衣装ケースの災害救援セットを寄付されています。
d0078486_1817284.jpg
タッパーウエアの会員に登録されると、カタログの商品がお安くお求めになれます。そしてこちらのセットは、半額以下で購入出来るお得な新ディーラーセットです。電子レンジ用のウエーブやお馴染みのみじん切りが簡単に出来るスピーディーチョッパーや、粉類を保存するMMだ円やレタスキーパーなど人気のタッパーウエア、本当に使いやすいものばかりです。
d0078486_7325041.jpg
MMだ円は、数を揃えるとスペースに合わせたシステム収納が出来ますので、きちんと整理出来て無駄なスペースも無くなり、粉類やパスタ類、乾物類などが保存出来ます。ほ~んとスッキリ!!
そして・・・
d0078486_2184536.jpg
帰り道、昔からある地元の人気店だそうで、「ねぼけ堂」を見つけたので、入ってみました。栗大福と栗の田舎饅頭です。甘さ控えめで、大きな栗がのって美味しいですね。

More
[PR]

by momohappy3 | 2011-03-28 22:30 | ランチ(北摂)

新入会

PCトラブルだったので、更新が遅れていますが・・・
d0078486_7151378.jpg
毎度の仕事ネタですぅ・・・(^^;
新しく、タッパー・ウエアーに入会されたお友達を、阪急曽根にあるタッパーウエアーの事務所キッチン見学にお連れしました。
へぇ~~タッパーは古くから使っていますが、こんな風に使うのね・・・と、友人達にも、目からうろこと喜んで貰えました。スッキリ整理された棚を見て頂きました。
密封の良いタッパーウエアーなんで、湿気を嫌う乾物や粉類も虫も付かずに、いつまでも長期保存出来ます。何処に入れたのかしら??・・・何て、あちこち探すこともありませんよね。(^^;
d0078486_7192199.jpg
キッチンの棚や冷蔵庫内を見学した後は、
d0078486_722176.jpg
2Fのお部屋でで簡単調理の圧力鍋を使った料理や電子レンジで、調理したお料理の試食会です。以前のレポはこちらです。
色んな場所で、お料理講習会など実施していますので、お近くの会場へお問い合わせ下さい。

まだまだお話足りなくて・・・
d0078486_7233721.jpg
試食はしたのですが、曽根駅に向かう道で、隠れ家みたいなお店、「おうちカフェ 樹林」に寄りました。

ランチメニューは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-04-23 22:58 | ランチ(北摂)

スタータークラス♪

お馴染みの仕事ネタですがぁ・・・(^^;
d0078486_6582420.jpgd0078486_6595468.jpg
阪急曽根駅から長興寺あるタッパーのオフィスで、新入会されたメンバーのボンちゃん♪をお誘いしての、スタータークラスに参加しました。これはタッパーのシステム等をお勉強して、キッチンの食品収納や、賢いタッパーの使い方や利点を知って頂くためのお勉強会です。
d0078486_742158.jpg
そして・・・タッパーの調理器具を使った、お楽しみのクッキングなどもあるので、たくさんの新メンバーさんが集まられていました。タッパーの圧力鍋を使った、短時間で出来る麻婆大根を作って頂きました。
先ず乱切りに切った大根に、合挽き肉をのせ、ぐるりと甘だれ(すき焼きのたれ)を回しかけ、蓋をした圧力鍋をIHに掛け、圧が上がったら、弱火にして・・・びっくり~!!たった3分で出来上がり!!
仕上げに片栗の水溶きでとろみを付けたら完成です。好みで豆板醤を入れても良いですよ(^-^)
d0078486_775029.jpg
その他、簡単電子レンジで出来上がるおこわのとん蝶など・・・毎回お楽しみの試食もあるのですよ♪以前のレポはこちら

その前に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-07-23 22:51 | ランチ(北摂)

服部緑地へ

阪急曽根駅から・・・
d0078486_7133917.jpg
北に・・・ランチ後は、軽くウォーキング、お友達とお喋りしながら歩きました。
d0078486_714924.jpg
長興寺のタッパーの事務所を越え、東に少し行ったら服部緑地公園があります。近くまではよく行きますがぁ~~公園の中まで行ったのは、もう本当に何年振りでしょうかぁ・・・
d0078486_7144771.jpg
今の季節少しですが、紫陽花も咲いていました。
d0078486_7303193.jpg
少しだったのですが・・・
d0078486_7351942.jpg
もうバラは、殆ど終わっていましたが・・・
d0078486_718974.jpg
満開の頃なら、もっと綺麗だったでしょうねぇ・・・
d0078486_718316.jpg
ラベンダーなども咲いていました。

ウォーキング前に行った・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-06-10 20:36 | ランチ(北摂)

隠れ家ランチ♪

久し振りでしたがぁ・・・
d0078486_2274670.jpg
長興寺にあるタッパーの事務所と、阪急曽根駅との間にある隠れ家みたいなお店。
d0078486_8163983.jpg
お家カフェ 樹林へ寄りました。細い路地を進むと・・・
d0078486_817274.jpg
間口に看板がありますが、うっかりすると通り過ぎてしまうから、気を付けて歩いてみて下さい。
d0078486_8174345.jpg
お友達のお家に行ったみたい~~可愛いお店で和みます。とっても雰囲気の良い洋食屋さんですよ。
前回のレポはこちら

メニューは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-04-18 20:55 | ランチ(北摂)

坂本 九を歌う!!

川西のユーベルホールで・・・ 
d0078486_5561964.jpg
姉の学生の頃からの親友、元タカラジェンヌ男役で、素晴らしい歌声の明日香みやこさんが出演されるので、川西にいる姉と一緒に観に行きました。
d0078486_556562.jpg
姉と同い年とは思えない・・・とってもお若いのですよ。(^^;
d0078486_405334.jpg
私達の年代にとっては、とても懐かしい歌の数々で、お馴染みの歌や初めて聴いた歌などがあって、思わず口ずさんでしまいました。素敵な歌声でとても楽しめました~♪

まずは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-14 20:25 | ランチ(北摂)