成田山@大阪

今年も厄除け参りに・・・
d0078486_15432245.jpg
主人の実家近くにある、成田山不動尊に行って来ました。昨年のレポはこちら
d0078486_15434990.jpg
成田山不動尊は、祈祷殿前にずらっ~と、100台くらいは停められそうな駐車スペースがあり、こちらに車を停めての交通安全のご祈祷をして頂きました。(-人-)

そして、信号を渡ったお向かいにあるのは・・・
d0078486_1544792.jpg
和菓子の美味しい菓匠 香月です。
d0078486_15444776.jpg
人気の豆大福は、完売していましたが、もうひとつの人気商品のフレッシュな苺が入ったいちご大福と、
d0078486_15451539.jpg
餅パイも気になりましたが、やっぱり外せない栗パイと、和菓子屋さんには珍しいなめらかプリンも買って帰りました。
思ったよりも、かっちりした昔風プリンで、めちゃうま~!!

菓匠香月 成田店
寝屋川市成田町22-2  成田山不動尊前
TEL:072-835-3971
定休日:月曜日
[PR]

by momohappy3 | 2014-01-26 17:32 | sweets(北摂)

ハナミズキ

農業公園の横の・・・
d0078486_22273970.jpg
街路樹辺りには、綺麗にハナミズキも満開ですね。
d0078486_22275884.jpg

d0078486_22281753.jpg
近所の桜は終わってしまいましたが、まだまだ楽しませて貰えますよね♪
d0078486_22284335.jpg
実家に寄った後、ちょっと足を伸ばせて、空港の近くの飛行機の離発着の眺められる大好きなカフェ、HIRO珈琲 いながわ店に寄りました。あいにく、この日は肌寒かったので、テラス席ではありませんでしたがぁ・・・(^^;
d0078486_22591879.jpg
温かいカフェラテで、ほっこり~~です。
d0078486_2312051.jpg
ちょっと小腹が空いていましたので、めちゃボリューム満点のフレンチトーストを頂きました。(^-^)

おまけのスイーツは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-04-22 23:36 | sweets(北摂)

ノスタルジック・コンサート

宝塚にある・・・
d0078486_7354665.jpg
宝塚音楽学校旧校舎、現在は宝塚文化創造館で、開催された宝塚 ノスタルジック・コンサートに、行って来ました。
d0078486_7422482.jpg
場所は、歌劇大劇場から少し離れた尼宝線側にあります。
d0078486_749528.jpg
お隣には、豪華で素敵な建物が聳え立っています。ホテルかしら??
・・・いいえ、何と産婦人科の病院だと聞いて、めちゃ驚きました。
d0078486_7435390.jpg
今回は、姉の学生の頃からの親友の元タカラジェンヌの明日香みやこさんが出演される・・・と言うので、
宝塚歌劇が大好きなお友達をお誘いして御一緒しました。
d0078486_7533054.jpg
宝塚歌劇が生まれてもうすぐ100周年なんだそうです。旧校舎である文化創造館に宝塚歌劇OG、榛名由梨さんを初め、
数名が集い、懐かしい名曲を披露されました。とっても懐かしい宝塚の歌声、皆さん口ずさんで、本当に楽しめましたね~♪
今回は第1回目、次回からメンバーが変わって、引き続き開催されるそうですよ。
d0078486_865378.jpg
今も多くのファンが付いていらっしゃるので、たくさんのお花が届いていましたよ。
コンサートの後のお楽しみは・・・
d0078486_861280.jpg
宝塚大橋を渡り、宝塚の南口までぶらぶらと行き・・・
d0078486_875823.jpg
宝塚ホテルのカフェソラレスでティータイムです。
d0078486_892453.jpg
私は大好きなマロンのラテです。久し振りに会った友人達と、お喋りに花が咲きましたね。(^^;

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-08-06 23:57 | sweets(北摂)

美味しいもの巡り

ご紹介が遅いですがぁ・・・(^^;
d0078486_1451446.jpg
万博公園の西口出てすぐにある、以前も行ったことありますが、Boulangerie Mille Village(ミル・ヴィラージュ)に寄りました。
d0078486_1475718.jpg
今の時期の桜ブレンドの珈琲(ぽえむ)があって、ちょっと気になり買ってみました。桜ブレンドは、春の優しい香りで美味しかったです。スイーツは、アプリコットとクランベリーのタルトと無花果とくるみのタルトもサクサクで美味しかったです。
d0078486_1464060.jpg
ル・シュクレクールで、パンを買ったので、こちらでは、少しだけですがフランス産小麦とゲランドの塩を使用していると言うバケットと、細長く白いのは、餡入りパン、もっちりで美味しい!!

ここまで来たら・・・
d0078486_157205.jpg
寄らずには、帰れませんよねぇ・・・
d0078486_2414380.jpg
大好きなフルーツ大福で人気の山田にある松竹堂です。
d0078486_1573628.jpg
今のお薦めはもも苺、私はあまおうも大好きです。他に、オレンジにメロンやパイナップルも入っていて、ジューシーでやっぱりめちゃうま~~!!
[PR]

by momohappy3 | 2012-04-21 23:58 | sweets(北摂)

橋本亭

ランチ後は・・・
d0078486_1251433.jpg
まだまだお喋り足りなくて、お決まりのカフェコースです。(^^;
d0078486_1321068.jpg
ランチの音羽山荘から駅に向かう丁度真ん中くらい・・・瀧道一の橋のたもとに明治43年に建てられた橋本亭があります。今年の鯉のぼりの頃にも行きましたが、こちらも人が多かったですね。
d0078486_12522050.jpg
カフェからの眺めも良くて、緑いっぱいで、箕面の物産などが販売される、毎月箕面山七日市も開催されているそうで、次回はまた行ってみたいですね。
d0078486_13224093.jpg
この日のケーキは無花果のケーキをチョイスです。お隣の川西市産地の無花果が有名ですよね。めちゃ美味しい!!
d0078486_1322825.jpg
ご一緒したお友達が選んだ、ジェラートコンカフェ、こちらはバニラアイスにエスプレッソ掛けです。こちらも人気メニューでめちゃ美味しそう~~!!
ケーキも珈琲も美味しくて、と~ってもお話の弾んだ楽しい一日でした。(^-^)

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-10-06 23:58 | sweets(北摂)

Summer sweets party~☆

いつも楽しい集まりは・・・
d0078486_545168.jpg
今回は、御自宅でお料理とケーキ教室をされてるSabioさんのお宅にこちらと、いつもコメント頂くBちゃんと一緒に御招待頂きました。とっても素敵なお宅で、涼しげなテーブルコーディネートで、フィンガーフードもご用意下さってのsweets partyです♪
d0078486_5464234.jpg
この日も猛暑だったので、先ずは・・・
ウエルカムドリンク、冷たい梅サワーでかんぱ~い!!
d0078486_6301049.jpg
食べやすいフィンガーフードのサンドイッチにケーク・サレ、高さのあるガラスプレートには、トマトの蜂蜜オリーブオイル漬けサラダ・生春巻き・なす&貝柱&パプリカのピンチョスを盛り合わせての、涼しげな装いで、美味しく頂きました。
d0078486_5492172.jpg
美味しくて、ついつい・・・ジュース感覚で、たくさん頂いてしまいました。(^^;
d0078486_6181295.jpg
しかし、皆さんホントお上手に撮られて、プロ級なんで、私の拙いコンデジではうまく表現出来ていません。Sabioさん、ごめんなさいね(--;)トホホ

更に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-08-24 21:25 | sweets(北摂)

HIRO珈琲

ちょっと前後しますがぁ・・・
d0078486_725482.jpg
先日・・・川西の姉のところに用事で出掛けて、その帰りに随分久し振りにいったHIRO珈琲です。
こちらのお店はチェーン展開していて、伊丹いながわ店が一番のお気に入りなんです。
あいにくこの日は、人気のテラス席は満席でしたが、テラスからは飛行機が飛び立つのが眺められて、まったりと・・・お洒落なカフェなんですよ。
d0078486_7293076.jpg
お店入ってすぐにある、sweetsのショーケースがあって、めちゃ美味しそう~♪

d0078486_21532934.jpg
天井が高くて・・・何?張り紙が・・・パティシエの藤田シェフが、以前チョコレート細工部門で優勝されたとか・・・知らなかったわ(^^;
店内奥には、焙煎工房もあって、すごく本格的な大掛かりな機械があります。
ケーキも食べたかったけど・・・
d0078486_7395982.jpg
小腹が空いていたので、サンドイッチを頂きました。焼きサンドでめちゃ美味しいです。
d0078486_7472016.jpg
蒸し暑い日だったので、アイス珈琲で乾いた喉を潤します。もちろん、ヒロの挽き立て珈琲は香ばしくめちゃ美味しいです。

戴き物は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-05-19 20:21 | sweets(北摂)

ロハスフェスタ~♪

d0078486_943385.jpg
随分久し振りに、万博公園まで行って来ました。
d0078486_984552.jpg
ヨーロッパの蚤の市をイメージしたと言うロハスフェスタは、数年前に万博公園からスタート、今年で10回目だそうです。
d0078486_995489.jpg
参加されるお店も300ブースだそうで、「おしゃれでかわいくエコを実践しよう」をコンセプトに、ナチュラルなライ フスタイルや身近な事から始めようと、エコバッグや水筒・マイ箸・マイ食器などの持参を提案し、多くのカップルやファミリーにエコロジーの呼掛けをされています。
d0078486_9132371.jpg
お子さんが喜ばれる可愛いお店や、
d0078486_911126.jpg
手作り雑貨の可愛い小物のお店も多く、車が屋根付きのお家みたいで、お洒落でしたよ。
d0078486_914228.jpg
一軒一軒、ゆっくり見て回っていたら、時間がいくらあっても足りないくらい・・・
d0078486_9191952.jpg
アメリカンアンティークの可愛いファイヤーキングのショップは、
d0078486_9165848.jpg
お好きな人には、めちゃたまりませんよね。(^^;
d0078486_923062.jpg
チョコワッフルがちょうど焼き上がって、香ばしくてめちゃいい香り~♪
d0078486_9262266.jpg
暑い日なんで、とろけちゃいそう・・・(^^;
d0078486_927453.jpg
hanautaのチョコレートワッフル、他にプレーンやキャラメルもありましたよ。
d0078486_930813.jpg
インド人が作るタンドリーチキンやカレーなど、多種飲食ブースもお楽しみのひとつですぅ・・(^^;

ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-04-25 20:23 | sweets(北摂)

ランチの後は・・・(^^;

阪急曽根駅からは近くに・・・
d0078486_6241316.jpg
フランス人オーナーパティシェのお店が豊島公園の並びにオープンしていたそうで、ぜんぜん知らなかったです。
d0078486_624509.jpg
お店に入ると、オーナーパティシェが修行中に学んだ色鮮やかなフランス菓子が並んでいます。
d0078486_6291323.jpg
ジャン=リュック・ムーランさんは、ポール・ボキューズやアラン・シャペル、ショコラのの老輔ベルナシオンなどで修行されたそうなんですよ。
d0078486_629387.jpg
モンブランは、ラム酒の効いた濃厚なマロンクリームスポンジと卵白メレンゲでサンドしたのを、チョコでコーティングして、上にマロンのモンブランクリームで包んで5層仕立てです。フランス仕込みはメレンゲが多いのですよね。私的には、メレンゲよりスポンジのみが好みですがぁ・・・マロンはめちゃ美味しい!!
d0078486_6341571.jpg
ちょっとこの日は、お天気が悪かったので、持ち帰る途中に苺のタルトレット オ フリュイ ドウ セゾンが崩れてしまい、お店の方に申し訳ないのですがぁ・・・(^^;
手前のカラポアールは、キャラメル風味の洋梨のコンポートもビスキュイでサンドされ美味しかったですよ。

Patisserie J・L Moulin (ジャン=リュック・ムーラン)
大阪府豊中市曽根南町1-5-6 ウエスト・コア 1F
TEL:06-6867-0378
定休日:月曜日&月1回火曜日不定休
[PR]

by momohappy3 | 2010-04-24 20:50 | sweets(北摂)

エリザベート~♪

姉が前から観たがっていた・・・
d0078486_9502484.jpg
宝塚歌劇のエリザベートに行って来ました。
d0078486_9503850.jpg
公演終了後に、おたのしみ抽選会があり、
d0078486_9505393.jpg
きゃぁ~~ラッキー!! 皇帝役の霧矢大夢さんのサイン入り色紙が当たりました~♪

始まるまでに・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-24 21:45 | sweets(北摂)