カテゴリ:ランチ(兵庫)( 35 )

江戸親伝@篠山


更新が遅れてますがぁ・・・
d0078486_05541530.jpg
三田でお墓参りの後は、そろそろ紅く染まった丹波篠山まで出掛けました。
d0078486_05545385.jpg
篠山城跡も随分久し振りでしたが、姉達が行ったことない・・・と言うので、寄りました。

d0078486_09140303.jpg
篠山城大書院は、木造建築物で大名の書院としては、破格の規模なんだそうですが、残念なことに焼失してしまったので、篠山市民達の熱い想いで、平成12年に再建されました。
d0078486_05553636.jpg
小高い篠山城跡からは、眺望も素晴らしくて・・・
城下町の面影を残す入母屋造りの武家屋敷や昔ながらの商家が点在する街並みを散策しました。
d0078486_06010885.jpg
ランチは、篠山城跡からも近くにある、お友達のこちらに教えて頂いたお屋敷レストラン、アンティークミュージアムの江戸親伝に行きました。
d0078486_06014483.jpg
武家屋敷の入り口から広いお庭を通って行くと、
d0078486_06020636.jpg
江戸の風情漂う素敵な建物で、店内は、アンティークな家具や調度品などに囲まれて、
d0078486_06025013.jpg
とってもお洒落で、まるで明治維新にタイムスリップしたみたいで、めちゃ素敵~♪

d0078486_06032789.jpg
壁面には、イギリスブランドの高級ティーカップやグラスなど、好みのカップを使用出来るのですよ。
d0078486_06035439.jpg
めちゃ柔らかい牛肉の赤ワイン煮込みのプレートランチと、栗のパスタのプレートランチを、
それぞれシェアして頂きました。めちゃ美味しい!!
選べるグラスは、やっぱり、バカラですよね。(^-^)
d0078486_06050194.jpg
デザートは別料金でしたが、マイセンのティーカップで頂く紅茶は、格段に美味しい!!


ちょっと順序が逆でしたが・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-10-30 08:05 | ランチ(兵庫)

ZAPPA@姫路

あれ?あれ?ここは何処?・・・
d0078486_22312209.jpg
実は、フォトレッスンが午後からだったので、以前、案内して貰った姫路のお友達のこちらが、ランチに連れて行って下さる途中に見かけた素敵なお城の建物・・・太陽公園の、姫路城ではなくて、白鳥城なんだそうです。素敵ですよね。
d0078486_22334499.jpg
ランチを予約して下さったのは、一軒家の素敵な雑貨&カフェのZAPPAに可愛い愛車の赤いMINIで連れて行って貰いました。
d0078486_22340977.jpg
お店の入り口のガーデンもめちゃ素敵!!
もう、テンションも上がって、ワクワク~~(^-^)♪
d0078486_22361244.jpg
中に入ると、これまた所狭しと・・・色んなアンティーク雑貨にアクセサリー、個性的な洋服や小物類まで、女性が好むものがいっぱいに溢れています。
d0078486_22385146.jpg
ゆっくり~~見学させて頂き、お二階に上がって行くと・・・

d0078486_22365646.jpg
ステンドグラスのお洒落な窓からは、明るい日差しが差し込んで、手作りの身体に良い五穀米を使ったヘルシーランチです。
d0078486_22421344.jpg
デザートは、アイスコーヒーと無花果のタルトです。これがめちゃうま~!!
いくらでものんびり、ほっこり出来ちゃう可愛いお店なんですよ。姫路に行く事があれば、是非、行ってみて欲しいお店です。
素敵なお店に案内して下さって、楽しいお喋りでホントあっと言う間に時間が経ってしまいましたね。次回はこちらが案内しますね~♪

[PR]

by momohappy3 | 2014-09-30 08:01 | ランチ(兵庫)

やっぱり・・・粉もん!!

寒い日が続いてますね・・・
d0078486_6485717.jpg
最近は、インフルエンザやノロウイルスなど、大流行みたいで、恐いですよね。
皆さん!風邪は大丈夫ですか?
我が家は、森永のラクトフェリン入りヨーグルトや明治の機能性ヨーグルト「R-1」ヨーグルトで大丈夫です。
もちろん、ヨーグルトだけではなく、こちらのお茶と茶葉料理で、風邪知らずですよ。

こんな寒い日は・・・
d0078486_6493920.jpg
娘とららぽーと甲子園まで出掛けたので、風月で、あっつ熱のお好み焼き、今の時期だけのお楽しみ・・・牡蠣が入ったお好み焼きを頂きました。
d0078486_6501128.jpg
娘は、モダン焼きをチョイスです。こちらもボリュームがあって、美味しそう~♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-01-18 23:56 | ランチ(兵庫)

ウーバレ☆ゴーデン

ゆったり絵本原画展を観た後は・・・
d0078486_917519.jpg
大谷記念美術館から、東に・・・車ですぐのウーバレゴーデンに行きました。
d0078486_9173329.jpg
通りからは、何処かのお庭の様に見えて、通り過ぎそうになりますがぁ・・・
お店の名前のウーバレゴーデンって何?  実は・・・スウェーデン語で「庭を越えたところに」という意味なんだそうです。
以前のレポはこちら
d0078486_9213274.jpg
自然な光が優しく入った店内は、サンルーフの様でお洒落な佇まいです。
d0078486_946094.jpg
この日はお天気も良く、反対側は、ブラインドカーテンを半分下げられてました。(^^;
d0078486_10165555.jpg
自家製じゃが芋のフォカッチャもふわふわでめちゃ美味しい。
前菜は、地元の農家さんから届いた無農薬野菜の彩りサラダに、同じく無農薬の人参で作った濃厚な人参の冷製スープは、
人参特有の苦味もなく甘くて絶品でしたね。(^-^)
d0078486_10174838.jpg
メインが選べるランチBをお願いしました。私はお魚料理のキビレのポアレ、お魚のムースのせです。
こちらも無農薬のお野菜、南瓜にミニトマト、モロエイヤなど、めちゃ美味しい!!
d0078486_10192278.jpg
主人はお魚が苦手なんで、豚肉のクロケットです。
どちらも素材の上手さを引き出したナチュラルキュイジーヌで、めちゃうま~!!
d0078486_10193915.jpg
デザートは珈琲わらびもちに、バニラアイスのせです。主人は温かいミルクティーでしたが、私は冷たいアイスコーヒーにしました。このアイスコーヒーのシロップを、もっちりした珈琲わらびもちに少し掛けると、寄り一層美味しくなりましたね。
こちらもめちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-09-02 23:59 | ランチ(兵庫)

豆助

毎年この時期だけの・・・
d0078486_10183183.jpg
期間限定販売の川西無花果を使った無花果ワインの川西の朝露、川西に住んでる姉が買って来てくれました。
前にもお願いしたのを、姉がしっかり覚えていてくれました。きゃぁ~嬉しい!!
本当に久し振りに飲みましたが、めちゃフルーティーで美味しい!!

お誕生日前なんで、下の姉夫婦や母も誘って皆で・・・
d0078486_10243172.jpg
西宮北口駅前の豆助でランチに集まりました。
d0078486_10245590.jpg
こちらは居酒屋さんなのですが・・・カウンターの奥には、堀ごたつの和風の落ち着いた個室もあって・・・
d0078486_10251966.jpg
1日限定8食の京都美山産野菜のヘルシー御膳にしました。リーズナブルで、新鮮なお野菜に玄米ご飯が美味しいですよ。
デザートには、黒糖ゼリーきなこが掛かって美味しかったですよ。
d0078486_10255158.jpg
母や姉は、ヘルシーな豆富和洋菜膳、こちらは手作り豆腐に豆乳鍋などが美味しいそうですよ。
久し振りに揃ったので、姉達と楽しいお喋りに花が咲き、母も喜んでくれました。
[PR]

by momohappy3 | 2013-02-11 23:50 | ランチ(兵庫)

愛蓮

お参りの後は・・・
d0078486_7244991.jpg
門戸厄神駅すぐのイカリスーパー系列の愛蓮でランチです。以前のレポはこちらです。
d0078486_722593.jpg
相変わらず人気なんで、少し並びましたが、カウンターがやっと空きました。(^^;
海鮮汁そばは、ぷりぷりの海老に帆立にイカなどたっぷりでめちゃうま~!!
そして、娘の大好きなから揚げもお願いして・・・
d0078486_7231647.jpg
レタス入り蟹炒飯や、こちらもぷりぷりの海鮮あんかけ焼きそばもとって、皆でシェアしました。(^~^)モグモグ
どれもボリュームたっぷりで、めちゃ美味しくて、もう~~お腹いっぱい!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-01-07 23:58 | ランチ(兵庫)

野菜ビストロ レギューム

気持ちの良い眺めですがぁ・・・
d0078486_331067.jpg
お庭?ビルの屋上庭園とは思えないですよねぇ・・・テラスからの眺望も素敵ですね♪
d0078486_3313861.jpg
随分久し振りに会った友人とランチに、色んな方のブログで拝見して、気になっていたお店、西北のなでしこビルの最上階にある野菜ビストロ レギュームでランチしました。
d0078486_3414434.jpg
ビルの入り口にあるショッププレートが目印です。最上階に上がるとなでしこホールがあり、その横に野菜ビストロ レギュームがあります。
d0078486_3321018.jpg
店内も天井が高くて、広々とゆったりとしたスペースで、大きな窓側のお席で気持ちよかったです。
d0078486_3443384.jpg
遅いランチで、予約していましたので、13:30以降の来店なら、レギュネード付です。先ずは乾杯~♪
天然酵母のパンか有機玄米ご飯を選べます。日替わり野菜アミューズ3品も、野菜がめちゃ美味しい!!
d0078486_3481310.jpg
ストウブはフランスアルザスで生まれた鋳物ホーロー製のココット鍋で、こちらのお店の人気はこの季節のお野菜たっぷりのストウブ料理がメインなんです。
d0078486_345388.jpg
別料金でしたが、デザートには、焼きプリンをお願いしました。かっちりしていて、こちらもめちゃうま~!!
d0078486_34462.jpg
お店入ったところに併設されているのは、有機野菜や色んな食材の販売コーナーがあって、楽しめますよ(^-^)

Yasai Bistro Les Legumes
野菜ビストロ レギューム
西宮市高松町5-39 なでしこビル8F 
TEL:0798-65-3211

ここから電車で移動して・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-08-21 23:59 | ランチ(兵庫)

門戸厄神

またまた・・・
d0078486_21302715.jpg
こちらも、我が家の恒例行事、今年も西宮にある厄神さんの愛称でお馴染みの、門戸厄神、東光寺にお参りに行って来ました。
昨年のレポはこちら
d0078486_7581098.jpg
今月18日・19日は、厄除け大祭です。今年は家族に厄年がいるのでね・・・(^^;
d0078486_7583556.jpg
不動堂では、不動明王さまがお祀りされていて、そえ護摩のお焚き上げが行なわれています。
お参りには必ず、ご真言を唱えます。(-人-)
d0078486_7585331.jpg


d0078486_22151174.jpg
大きな「延命魂(根)」もあり、延命や病気平癒(全快)のご利益があると言われていて、多くの参拝者で賑わっていました。

ランチは・・・
d0078486_22114279.jpg
門戸厄神駅からすぐのイタリアンのTriceraです・・・14席の小さな店舗なので、お店の前には、少し行列が出来ていましたよ。

メニューは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-01-15 23:55 | ランチ(兵庫)

白鹿クラッシックス

絵本原画展鑑賞の後は・・・
d0078486_302120.jpg
美術館から少し場所が離れていましたので、タクシーで移動して、白鹿クラッシックスで、ランチタイム・・・クラシックスランチを頂くことにしました。
d0078486_3303560.jpg
白鹿クラシックスは、明治時代に建てられた3つの酒蔵から構成されて・・・
d0078486_342263.jpg
酒蔵を上手くリニューアルされて作られていて、オープン時によく行ってましたが、今回、お友達を御案内するのに随分久し振りに来ました。(^^;
d0078486_8133630.jpg
クラシックスランチは、シェフ一押しの和洋創作おすすめランチで、+¥300で、4種のミニデザートが付きます。

d0078486_8255015.jpg
お腹もいっぱいになったら・・・
d0078486_8251124.jpg
酒ミュージアム界隈を散策です。
d0078486_8442551.jpg

d0078486_8453652.jpg
ここからは、酒蔵館の中へと・・・
d0078486_8455824.jpg
お酒を保存する樽がずらっと並べられて、
d0078486_8273435.jpg
こんなめちゃ大きな樽もあって、大昔から尼崎で造られてる菰樽も並んでいました。
d0078486_8475664.jpg

d0078486_9224250.jpg
d0078486_9231540.jpg
貸切状態の館内を、ゆっくりとまわった後は、ミュージアムの南側へ・・・

更に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-10-01 23:58 | ランチ(兵庫)

リニューアルオープン!!

い~ら~か~の~♪な~み~と~~♪・・・
d0078486_22252211.jpg
わぁ~~!!鯉のぼりがいっぱい!!
大型連休に突入ですがぁ・・・皆さんはどうお過ごしでしょうか?
我が家は遠出も出来ずに、相変わらず、実家の母のご飯を作って届ける毎日です。(^^;
d0078486_22253817.jpg
夙川まで行ったら、思いがけず、たくさんの鯉のぼりが、元気良く・・・
d0078486_22255839.jpg
とっても気持ち良さそうに泳いでいましたよ~♪

ちょっと寄り道は・・・
d0078486_22463270.jpg
久し振りに行った、リニューアル第2弾のららぽーと甲子園でお買い物です。入り口すぐの雑貨のフランフランが無くなり、新しくH&Mやユニクロ、スイーツでは、GODIVAなども加わりました。ららキッズパークなども人気ですね(^-^)
そして今から楽しみなのは、7月にはクリスピー・クリーム・ドーナツがオープン予定ですよ!!

More
[PR]

by momohappy3 | 2011-05-02 23:25 | ランチ(兵庫)