カテゴリ:和菓子(兵庫)( 9 )

清明堂@丹波篠山


d0078486_20043912.jpg
さすが、丹波篠山まで来ると、大きな栗がたたわに実り・・・
d0078486_07273383.jpg
お土産物の大正ロマン館で見つけた丹波栗のお酒までありますね。
d0078486_06513459.jpg
地元丹波篠山の鳳鳴酒造が作られてるマロン デ キッスも買って帰りました。
ちょっと甘酸っぱくて、美味しい!!
d0078486_07354935.jpg
栗きんとんは、何処でも見かけますが、丹波篠山でしか買えない栗のおはぎを・・・

d0078486_07361646.jpg
1885年創業の老舗、お菓子司 清明堂 の栗きんとんを塗した栗おはぎは、小粒で甘さも控えめですが、
美味しくて、もう~絶品!!
d0078486_07371675.jpg
老舗料理旅館で有名な玉川楼の篠山牛のミンチカツ、めちゃジューシーで美味しい!!
d0078486_07383927.jpg
こちらは、名物の黒豆がどっさり入った丹波黒大豆の黒豆食パンの「黒豆五郎」、ずっしりして、重いくらい。そのままでも美味しいですが、スライスしてトーストすると、めちゃ美味しい!!


[PR]

by momohappy3 | 2014-11-01 07:17 | 和菓子(兵庫)

楽emon@尼崎

武庫之荘駅に・・・
d0078486_2153288.jpg
久し振りに行ったら、

d0078486_21532233.jpg
線路沿いには桜が満開で、めちゃ綺麗~!!
d0078486_21535477.jpg
息子の家は駅から少し離れていて、いつもは車で行きますが、駅近くに見つけた和菓子の楽emonに寄ってみました。(^-^)
d0078486_21542834.jpg
お店は、一見カフェみたいな雰囲気で、可愛いお侍のキャラクターがトレードマークです。(^^;;
d0078486_21552016.jpg
今の季節は、もちろん苺大福も美味しいですが、生チョコ大福もめちゃうま~!!

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-07 21:54 | 和菓子(兵庫)

厄除開運@門戸厄神

先日の大祭に・・・
d0078486_873280.jpg
毎年恒例の厄除け参りに、朝早くから門戸厄神 東光寺に、家族揃って行って来ました。
d0078486_88112.jpg
山伏の格好の行者衆が、護摩焚きの準備もされていて・・・
d0078486_884957.jpg
厄除けの御祈祷される人達、多くの参拝者で賑わっていました。
d0078486_8994.jpg
こちらのお寺では、人形供養などもされていて、多くのお雛様や日本人形、博多人形やぬいぐるみなどが納められています。
d0078486_892898.jpg
奥には延命根があり、厄除けや病気平癒など、皆さん、こぞって延命根をさすってられましたよ。
帰りには・・・
d0078486_235563.jpg
こちらも恒例の厄除け饅頭を買って帰りました。つぶ餡でめちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-01-22 23:06 | 和菓子(兵庫)

西宮@和菓子まつり

こちらも先週の日曜日に・・・
d0078486_10182666.jpg
阪神西宮駅にあるエビスタ西宮前で開催された「第11回 西宮和菓子まつり」です。
d0078486_10184627.jpg
ステージには、和菓子職人さんが説明、実演される和菓子作り体験教室も開催されてました。
d0078486_10191031.jpg
西宮の代表銘菓の展示コーナーや、西宮のキャラクター「みやたん」を初め、御当地人気キャラの「ふなっしー」や「くまモン」などの和菓子などもあって、小さいお子さん達にも喜ばれてましたね。
後、子供達の描いた絵が和菓子になった「夢の和菓子展示コーナー」もありましたよ。
d0078486_10193158.jpg
西宮市内の和菓子店がずらっと並んで、戎神社近くの谷矢製餡の金鍔や、成田家の最中、君栄堂さん等など・・・各お店の和菓子が販売されてました。
d0078486_10194781.jpg
今回は、栗が美味しそうだったので、甲子園のちから餅の栗むしを購入しました。
d0078486_10533734.jpg
大谷記念美術館の手前にあるあおやま菓匠の大きな栗が丸ごと入ったの栗饅頭「甲山の詩」も買って帰りました。
今の季節、栗好きにはたまりませんよね♪
[PR]

by momohappy3 | 2013-10-22 23:57 | 和菓子(兵庫)

睡蓮&紫陽花

我が家からも近い・・・
d0078486_2204854.jpg
実家の母のところまでご飯を届けた帰りに、元浜緑地公園まで寄ってみました。とっても綺麗に睡蓮が咲いていましたよ。
d0078486_2252699.jpg
お昼頃には、少しずつ睡蓮のお花が閉じていくのですよね。
d0078486_21414882.jpg
早い時間に出掛けたので、いっぱい咲いてる間に、写しておかなくっちゃ・・・ね(^^;
d0078486_22411779.jpg
あらあら??何かな??子供達が集まって・・・
d0078486_2242871.jpg
わぁ~~大きなアメリカザリガニかな?
d0078486_21393351.jpg
公園内は睡蓮の他、大きな紫陽花もたくさん咲いていましたよ♪
d0078486_21394822.jpg
色んなところでたくさん咲いて、うっとおしい梅雨も吹き飛ばしてくれるでしょうね。

More
[PR]

by momohappy3 | 2012-06-20 22:35 | 和菓子(兵庫)

厄除け饅頭

ちょっと更新が遅れてますがぁ・・・
d0078486_7784.jpg
厄神さんの参道にある鈴屋雅遊庵の厄除け饅頭です。
d0078486_77342.jpg
昔から、 厄落としには小豆を振る舞うのが習わしだそう・・・で、私の実家の父が厄歳の時は、確か御近所にぜんざいを振る舞ったそうです。もちろん頂く時には、厄年ですが、無事に一年を過ごせますように~~と、お祈りしがら頂きました。(-人-)
d0078486_7504178.jpg
こちらは門戸厄神、東光寺境内で販売されていました小豆茶、香ばしくて美味しい厄除け茶、お饅頭にめちゃ合いますよね。

そして、こちらもランチに行く前に寄った・・・
d0078486_736552.jpg
地元に人気のブラウニーです。ひっきりなしに、お店にはお客さんが絶えません。
d0078486_724549.jpg
お惣菜パンやサンドイッチ、ハンバーガーにチキンタツタなど、たくさんの種類がありましたが、
d0078486_794930.jpg
ずっしりとした餡食パンを買って帰りましたよ。めちゃ美味しい!!
以前のレポはこちらと、こちらです。
[PR]

by momohappy3 | 2012-01-19 23:58 | 和菓子(兵庫)

西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

毎年本殿への・・・
d0078486_1752219.jpg
走り参りで、福男を決める・・・十日戎の赤門は有名ですよね。(^^;
d0078486_184224.jpg
こちら西宮戎神社メイン会場とし周辺会場では、色んなイベントが開催されていました。先日の白鹿クラシックスで、こちらで開催されると大きなポスターを見たので「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」に行って来ました。
d0078486_187255.jpg
灘五郷のひとつ・・・西宮は、西宮の宮水で知られる酒蔵の街なんです。
d0078486_1873373.jpg
あちらこちらに、大きな菰樽が飾られて、たくさんの酒蔵があるのですね。
d0078486_1883980.jpg
試飲用のミニコップを配れて、色んな酒メーカーのブースを回り、樽酒などを試飲させて頂きます。こちらの「徳若」など、あまり知られてない蔵元などもありましたが・・・
d0078486_18184891.jpg
お馴染みの白鷹や、島美人など・・・
d0078486_1891970.jpg
伊丹にある白雪や、先日行った白鹿や大関に、日本盛等など・・・多くの酒蔵がたくさん出店されてました。
d0078486_4393567.jpg
主人はビールよりも、お酒が好きなので、何度も周ってましたわ・・・(大汗;)
色んな珍しいお酒が試飲出来て、お酒好きには最高のイベントですよね。(^-^)
d0078486_20364343.jpg
駅前のイベント会場では、恵比寿さまの人形劇もされていて、お子さん達が熱心に観ていましたよ。

でもやっぱり・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-10-03 21:22 | 和菓子(兵庫)

福灯り

食べるのがもったいない・・・
d0078486_17381128.jpg
澄んだ水の中で、赤い金魚が優雅に泳いで・・・と、西宮の涼菓は君栄堂さんの「金魚」をイメージした和菓子だそうです。寒天の中に小豆と練りきり赤い金魚が、ほのかに柚子風味で爽やか、とっても涼しげでしょう~♪
阪神西宮駅から南にすぐ、戎神社に行く途中に御菓子司 君栄堂があります。
実は、更新が遅くてお恥ずかしいですが・・・
d0078486_21152128.jpg
可愛いえべっさんがお出迎えです♪
d0078486_2151641.jpg
毎年、西宮神社で行われる「えびす万燈籠祭」にあわせて阪神西宮の 『福あかり』、開催されました。こちらの素敵な浴衣姿のお嬢さんが、ハーモニカ演奏されました。
d0078486_20443373.jpg
境内には、あちらこちらに灯りを灯して、
d0078486_218453.jpg
大勢の人が夕涼みに来られていました。
d0078486_2046195.jpg
ろうそくの灯りだけの幽玄な雰囲気の中での胡弓のミニライブや、
d0078486_20483590.jpg
ブレブレで・・・余りうまく撮れていませんが、
d0078486_20485473.jpg
優雅な舞を見学しました。

帰りに・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-07-20 20:37 | 和菓子(兵庫)

十日戎~♪

毎年出掛ける・・・
d0078486_9384549.jpg
関西ではえべっさんの愛称で人気の十日戎です。
今年は尼崎ではなく、激混みの西宮戎まで行ってきました。
d0078486_9395937.jpg
毎年話題の招福大まぐろの奉納ですね。
d0078486_944223.jpg
本殿前でお払いもすごい行列でしたよ。
d0078486_94715100.jpg
お神楽や・・・
d0078486_9474193.jpg
お店屋さんなどで縁起ものの招福のえべっさんも大人気ですよね。
d0078486_9482115.jpg
境内の隅には、こんなレトロな、季節外れのお化け屋敷がぁ・・・
d0078486_9534068.jpg
こちらも境内で販売されてる戎まんじゅうです。
d0078486_9543570.jpg
主人はこちらに目が釘付け~~(^^;
d0078486_954538.jpg
にごり酒が美味しいそう~♪

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-01-10 20:35 | 和菓子(兵庫)