カテゴリ:和食(神戸)( 4 )

魚匠 銀平へ

お土産頂いた・・・
d0078486_894460.jpg
フランスから帰国されたばかりのこちらと待ち合わして、出掛けたランチは、やっぱり和食が良いかな・・・(^-^)
ちょっと気になっていたお店があったのですが、場所が分らず困っていたのですが・・・お店の前で数名並んでおられたお店を見つけたので、魚匠 銀平に入ってみることにしました。(^^;
d0078486_81024.jpg
鯛めしも気になりましたが・・・
海鮮丼をお願いしました。天ぷらにお蕎麦、それに香の物が付いたあったかいご飯にのった魚介たちの海鮮丼です。
d0078486_8101713.jpg
活きの良い海鮮、ハマチや鮪などの上にしらすと生卵が掛かっていて、ボリューム満点で、めちゃ美味しい!!
やっぱり、人気なのが納得ですよね。(^^;

ここでお友達と別れて・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-04-02 21:12 | 和食(神戸)

ふくあかり

ちょっと前後しますがぁ・・・
d0078486_17103780.jpg
手づくり市に行く前に、お昼に寄った阪急御影駅にある生蕎麦のお店「蕎麦 ふくあかり」です。
d0078486_17173284.jpg
お蕎麦好きなんで、めちゃ気になっていたお店です。お店の前のところにある小さな緑が和みますね。
d0078486_17443785.jpg
お店の窓越しに見えるのは、石臼や蕎麦打ちの道具などが並んでいます。何でもご主人は、「酒蔵 富久錦」で修行経験があるとのこと・・・なので、店名に 「ふく」 がつくのかも。
d0078486_17185757.jpg


メニューは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-02-01 20:30 | 和食(神戸)

御影新生堂!!

夏は麺!!
d0078486_1837456.jpg
御影にある御影新生堂の新店舗 MIKAGE SHINSEIDO TROIS に、パン教室の先生をされているこちらをお誘いして、お友達の阪急バーチャル駅長のみきチュウさんと行って来ました。すっかり夏向きになった店内~♪
d0078486_1840714.jpg
オーナー夫妻の夢がいっぱい詰まった大きな広い店内には、自家焙煎のコーヒーやワインに清酒、ビールを初め、色んな食材の宝庫です。美味しい色んな産地のお米も並んで、その場で精米もしてくれます。まぁ・・・今回は、主人と一緒じゃないので、重いものは買えないから、お米は断念ですがぁ・・・(^^;
d0078486_18403266.jpg
やっぱり、蒸し暑くなったら、お素麺や冷麦が美味しいですよね。淡路島産手延べひやむぎは、我が家の定番、腰があって美味しいのよね。
d0078486_47505.jpg
とにかく我が家は麺好きなんで、いつもこちらの雲仙きのこ本舗の養生にゅう麺の乾麺をストックしています。忙しい時に大助かり・・・お湯を入れて3分待てば、すぐにも食べられます。女性に人気の低カロリー商品!!
そして、
d0078486_4334292.jpg
そして今回、是非置いて下さいね・・・と、お願いしたのは、北海道産昆布に、厳選したかつお節・さば節・椎茸、鮭節も加えて取ったコクのあるだしに、有機丸大豆100%使用の濃口醤油・本みりん・砂糖を贅沢に合わせた蕎麦つゆです。鎌田のお醤油は、どこでも見かけるけど、蕎麦つゆ美味しいのに、意外と置いてないのよねぇ・・・(^^;
d0078486_416693.jpg
忘れていけないのが、感動の「未粉つぶ片栗粉」これでから揚げ作ると、カラっと、ジューシーに揚がるのよね♪
d0078486_4193047.jpg
もちろん、主人の好物のおつまみ、辛い物大好きなわさび鉄火と、うにわさびも忘れませんよ・・・(^^;

お買い物あとは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-29 20:38 | 和食(神戸)

MIKAGE SHINSEIDO TROIS

前回もご紹介しましたがぁ・・・
d0078486_8571928.jpg
住吉に新店舗がオープンされた御影新生堂 トロイスの新展開、2Fの「炭火やきとりと大釜ごはんの店」焼き鳥ダイニングの試食会に、お友達のこちらと参加させて貰いました。後からこちらも遅れての参加です。
d0078486_8294620.jpg
店内は広くて、130席あり、お子さん用のドリンクバーもあったり、雑誌SAVVYにも大きく取り上げられ、大人気だそうです。
d0078486_8581090.jpg
まず、シャキシャキ大根サラダに始まり・・・
d0078486_8594664.jpg
親鶏の炭火あぶり焼きです。ポン酢に、あの岸朝子さんお薦めの大分県庄内町の柚コショーを添えて頂きます。
d0078486_8584530.jpg
焼き鳥に・・・
d0078486_941952.jpg
ささみサラダはごまだれでめちゃ美味しい。
d0078486_9183854.jpg
お子さんに人気のからあげ、お子さんだけでなくもちろん、ビールやお酒が進くん・・・ですよね。(^^;
d0078486_9122562.jpg
こだわりの地卵で焼いた出し巻き卵、ふわふわでこちらも美味しいです。
一番の私のお薦めは・・・
d0078486_9212075.jpg
こだわりのお米で炊きたてご飯と、こだわり材料の手作り味噌で作ったお味噌汁です。
めちゃうま~~♪

この後、カフェでも試飲させてもらいましたが・・・こちらのレポはまた後ほどご紹介しますね。

@MIKAGESHINSEIDO TOROIS MAP
兵庫県神戸市東灘区住吉南町4丁目1-22

@御影新生堂 住吉南店
TEL:078-842-6788、年中無休(正月は休み)
営業時間:10:00~21:00

炭火やきとり、地鶏鍋、大釜ごはんの店 御影新生堂
TEL:078-842-1414
営業時間:17:00~23:00
[PR]

by momohappy3 | 2009-05-01 20:22 | 和食(神戸)