アナ雪になりきり~♪


最近の愛孫のさ~ちゃんは・・・
d0078486_09215218.jpg
ママのiPhoneから流れる大好きな「アナと雪の女王」にハマっていて・・・
もう一緒になって歌っています~♪ もうすっかり、身振り手振りで、アナになりきりなんですよ。
そう言えば、私も学生時代はコーラス部、息子も大学生の頃はバンド組んでましたし・・・DNAなのかな。(^^;
d0078486_09233111.jpg
食べ物アレルギーが多いので、何処へ行く時も、ママの手作りのお弁当が必需品ですが・・・
d0078486_09242037.jpg
今回は、卵や牛乳に関係ない焼き鳥屋の鳥半 本店 に予約入れておきました。
場所は、ガーデンズや西宮北口駅からも近く、便利な立地です。
この頃は、カメラを向けると、Vサインが上手に出来る様になりましたね。
d0078486_09251295.jpg
まずは、生ビールと、私と娘はロックの梅酒で、かんぱ~い!!
鴨ロースのサラダに特製つくね、卵は別添えで、濃厚でめちゃうま~!!
d0078486_09271014.jpg
色々な好みの焼き鳥やねぎま、地鶏の炙り焼き、ししとうなどを注文して、色んなお味を楽しみました。

d0078486_09275436.jpg
中でも、鴨ロースのたたきが柔らかくて、ポン酢でめちゃ美味しい~!!

d0078486_09283788.jpg
さ~ちゃんは、食べられないけど、さつま芋のはちみつ添えを、お嫁ちゃんは、塩バニラアイスクリーム、私と娘は濃厚こだわり卵のプリン、かっちりしていてめちゃ好み、めちゃ美味しい~!!

d0078486_09290969.jpg
久し振りに、さ~ちゃんのワンマンショーも見られて、美味しい焼き鳥でビールにお酒が進むくんの一日でした。
しっかりデザートも食べて、もう~お腹いっぱいです。(^-^)♪


[PR]

by momohappy3 | 2014-09-10 10:02 | 和食(兵庫)

十日戎@西宮

毎年恒例の・・・
d0078486_20192590.jpg
十日戎のお参りに、西宮戎神社まで家族揃って出掛けました。今年は神馬がお出迎えです。
西宮神社境内には、白馬がいる神馬舎があり、いつもは神馬舎の中ですが、今年は午年なんで、戎様のお近くにお祀りされていました。
d0078486_2019488.jpg
毎年お参りに行ってますが、すごい混雑ですね。昨年のレポはこちら
d0078486_20294144.jpg
奉納された冷凍の鹿児島産大まぐろは、硬貨が張り付くかどうかで、ことし1年間の金運を占う神事「招福大まぐろ奉納式」が行われ、大行列が出来ていましたよ。
d0078486_2030225.jpg
そして、こちらも恒例の鯛みくじです。中吉でしたが、まずまずで・・・無難な年の始まりな様です。
あれあれ・・・
d0078486_2116404.jpg
尼崎のちっちゃいおっさんで人気のゆるキャラ(以前に尼崎の商店街で遭遇した時の画像です)と、
ケーキ屋さんのAmariaとのコラボなんだそう・・・
d0078486_21165888.jpg
ざらめのちっちゃいおっさんシューがめちゃ美味しい!!

こちらも恒例の・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-01-12 22:09 | 和食(兵庫)

初詣@清澄寺

毎年恒例の・・・
d0078486_17195324.jpg
我が家の初詣は、荒神さんの愛称で親しまれてる清荒神清澄寺に家族でお参りして来ました。
d0078486_17202755.jpg
毎年御馴染みですが、家族の健康と幸せをお祈りしました。昨年のレポはこちら
そして・・・
d0078486_17312963.jpg
今年は、宝塚の駅からも近いお屋敷レストラン、がんこ 宝塚苑に寄りました。以前のレポはこちらです。
d0078486_17291213.jpg
お屋敷の庭園は綺麗に整備されて、お正月のお客さんでいっぱいでした。
d0078486_17294527.jpg
予約しないで行ったので、待合室で少し待ちましたが、廊下から眺めるお池の景色も素敵で、思ったよりも早く呼んで貰えました。
d0078486_1730532.jpg
寒かったので、小さい鍋付きのやわらぎ弁当を頂きました。
d0078486_17303389.jpg
紙鍋の豚しゃぶで温まり、色んなお料理が味わえて、めちゃ美味しい!!
d0078486_17305723.jpg
最後の〆は、小さなチーズケーキと珈琲で、とっても楽しめました。(^-^)

今年もランチにスイーツに、色んなお味をご紹介させて頂きますので・・・
よろしくお願い致しますね~♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-01-05 19:36 | 和食(兵庫)

再会♪

少し前の事ですがぁ・・・
d0078486_4543714.jpg
そう言えば、前に伺ったのは3年前だったかな~~遥々と、高砂市にあるお友達のお店、カフェ・ロッジ・パルチザンまで、
加古川の友人の案内で行って来ました。
お店の駐車場の横から階段をトントンと上がると、ちょっとドキドキでしたがぁ・・・久し振りの再会です(^-^)/
実はこちらとは、ブログで知り合ったのですが、近所に住む私の友人と偶然ですが、彼女と同級生だったので、昔からの知り合いみたいに、お話が弾みました。
d0078486_4584174.jpg
早速、お店でモーニングを頂きました。
サラダにフルーツ、サックリとしたクロワッサンに、マスターご自慢のサイフォン珈琲が付いてます。

もう~~ホント積もるお話でいっぱいでしたが・・・
d0078486_4555854.jpg
ランチを予約して下さっていたので、早速、愛車で連れて行って貰いました。(^-^)
d0078486_4561333.jpg
場所は、土地感がないのでよく分りませんが、kafe3232さんお勧めの眉月(びげつ)に連れて行って貰いました。
d0078486_4593619.jpg
住宅街にひっそりとあって、京都の町家風の一軒家の創作和食ダイニング、お洒落でBGMはジャズが流れて、とっても趣のあるお店です。
d0078486_4565192.jpg
お庭が見える椅子席と、玄関入って反対側にも、お座敷がありましたよ。
d0078486_505493.jpg
私達は、眉月ランチを頂きました。
d0078486_512367.jpg
お盆にお澄ましやサラダに、色んな種類のお惣菜がセットされて・・・
d0078486_522782.jpg
揚げたての天ぷらに、耐熱の湯飲みに入った粕汁と、黒豆入りの茶碗蒸しもあって、どれも本当に美味しい!!
d0078486_525710.jpg
スライサーで切ったきゅうりで巻いてあるのはポテトサラダ、南瓜を模った陶器がめちゃお洒落!! (こちらは3人分です)
d0078486_535914.jpg
デザートは、きな粉のおはぎです。
珈琲カップの器も素敵だし、もう~~大満足の眉月ランチで、美味しゅうございました。(-人-)

お二階に上がると・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-12-09 23:58 | 和食(兵庫)

すじかま@西宮

d0078486_812582.jpg
ひまわり畑が綺麗で・・・

d0078486_80411.jpg
たくさん撮ってきましたよ。

でも、佐用に行くまでに、先ずは腹ごしらえですぅ・・・
d0078486_84691.jpg
三田へ向かう街道沿い、西宮は船坂にあるすじかまに寄りました。
d0078486_842541.jpg
こちらは、腰のある手打うどんのお店です。
d0078486_844096.jpg
店内は天井が高く、大きな梁のある古民家調で、大きな天然木の一枚もののテーブルと、
d0078486_85664.jpg
奥には、お座敷もあります。

d0078486_853776.jpg
主人は、温かいおうどんに揚げ立ての天ぷらと、
d0078486_855158.jpg
私は、冷たいおうどんに、天ぷらと、人気の胡麻だれのつけ麺で頂きました。
めちゃ腰があって、喉越しも良い美味しいうどんでしたね。

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-07-24 20:12 | 和食(兵庫)

西宮戎

こちらも毎年恒例の・・・
d0078486_674370.jpg
我が家からは、お隣さんの阪神西宮駅からすぐの十日戎でお馴染み、西宮戎宮の総本社 西宮神社へ・・・ちょうどお休み
だった娘と会社帰りの主人と待ち合わせして、家族でお参りに行って来ました。(-人-)
昨年のレポはこちらです。
d0078486_68467.jpg
駅前の阪神百貨店前で待ち合わせしましたが、ものすごい混雑です。参道には露店もたくさん出ていて、商売繁盛の熊手なども販売され、境内は激混みでしたよ。
d0078486_68316.jpg
恒例の奉納された冷凍巨大まぐろは、鹿児島産の本まぐろは、重さ250kgだそうです。
皆さん行列して、お賽銭を貼り付けてましたよ。すごいですよね。(^^;
帰り道に・・・
d0078486_693487.jpg
昨年は気が付かなかったハーブカフェ ku kuの店前で、日本酒が多い中、ホットワインが出てました。
早速主人はお味見で・・・ほっこりしましたよ。

参拝後は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-01-10 23:58 | 和食(兵庫)

静山荘

初詣の第二段は・・・
d0078486_5302414.jpg
こちらも、我が家が毎年出掛ける、阪神間では「荒神さん」の愛称で親しまれている清荒神 清澄寺に参拝しました。(-人-)
d0078486_5352211.jpg
今年は巳年の私で年女ですが、厄年でもあるのですよねぇ・・・毎年家族で欠かさず行きますが、すごく混雑していて、
多くの参拝者で賑わっていましたね。
d0078486_5354313.jpg
昨年はこの境内の池に、青鷺が飛んで来て、大変だったので、今年はピアノ線が四方に張り巡らされてました。(驚)
d0078486_6113536.jpg
本堂をお参りした後は、奥へ行くと不動明王がお祀りされていてお参りしました。龍王滝の手前の岩肌にひっそりと・・・
お不動様のお姿が見えますが、なかなか解らない人も多いと聞いています。解るかな?

そしてお昼は・・・
d0078486_5414128.jpg
荒神さんの参道で、いつも気になっていたお店・・・静山荘です。
こちら静山荘は、昨年のお蕎麦の乃乃の御実家だと聞いています。門を入って・・・
d0078486_5362053.jpg
階段を降りて緑いっぱいの山道を行くと・・・
d0078486_756229.jpg
やっと旅館??民宿風の古い建物があちらこちらに数箇所あり、中に入ると数人の家族がいらっしゃって、
お弁当風を食べてられました。
d0078486_5364965.jpg
お正月から御馳走続きなんで、温かい牡蠣雑炊をお願いしました。土鍋に入った牡蠣雑炊は、グツグツとあっつ熱で、
牡蠣の旨みのおだしで、めちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-01-05 23:57 | 和食(兵庫)

初詣~②

更新が遅れてますがぁ・・・
d0078486_13581971.jpg
今日は早6日・・・この日から寒に入り、寒さも本格的になる小寒を迎えますね。
お正月三が日に出掛けた第二段の初詣は、こちらも毎年恒例の私が子供の頃からお参りしています荒神さんの愛称で親しまれています、清荒神清澄寺にも参拝に行きました。こうして、毎年同じことが普通に出来ることが、しみじみと有り難く感じて、感謝してお参りしました。(-人-)

一願地蔵尊の向かい側の境内の池苑の前がやたら騒がしいと、すごい人だかり・・・
d0078486_14343040.jpg
お参りしてから見てみると、青鷺が池の中の魚は鯉?鮒かな~~きゃぁ~~ビックリ!!
毎年お参りしますが、こんなのを間近で見たのは初めてです。
さすがに・・・上手く捕まえるんですよね~~w(゜O゜)w オオ~!!
d0078486_143576.jpg
お正月早々なのに殺生して・・・と思いましたが、青鷺にとっては豪華な御馳走なんですよね。(^^;
きゃぁ~~大きな鮒を丸呑み??

生きるもの全ては・・・こうして尊い命を頂いて、生きているのですよね。
毎日美味しいお節やお魚、お肉、普通に食べられる事に感謝ですね。(-人-)


帰り道は大混雑の参道を下り・・・
d0078486_17595627.jpg
朝しっかりとお節とお雑煮を食べて行きましたが、お腹も空いたので、参道商店街にある手打そば処 乃乃に寄りました。
d0078486_1814010.jpg
ちりめんご飯と飲み物が付いた花膳を頂きました。しこしこした手打ちの細麺で、ちょっと悩みましたがぁ・・・鴨蕎麦が美味しかったですね(^-^)
以前のレポはこちら

手打ちそば処 乃乃
兵庫県宝塚市清荒神3丁目13-19
TEL:0797-87-9687
営業時間:11:00~17:00
定休日: 第3木曜日

お土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-01-06 18:16 | 和食(兵庫)

タッパー・カンファレンス

先日のことですがぁ・・・
d0078486_1455978.jpg
前回は茨木市民会館でしたが、今回はJR西宮駅から南にある西宮市勤労会館で、本社主催の近畿地区のタッパー・ウエアーの代理店及び、販売する私達ディーラー達が集まってのディーラー・カンファレンスがあり、メンバーさんと出掛けました。
d0078486_1543686.jpg
ベテランのメンバーさんや、入会したばかりのメンバーさんなど、大勢集まりました。会員登録されたばかりの新入会されたディーラーさんがお安い価格で購入出来る「入会キット」のご紹介デモをされていました。
そして夏休みの簡単クッキングなど、メンバーさん達が紹介して下さいました。
電子レンジで簡単に調理することは、節電にも繋がり、時短・節約・節水をテーマにした簡単クッキングで、この暑い中、お部屋の温度も上がらずに涼しく調理ですよね。(^^;
そして、なかなか片付かないお部屋や冷蔵庫の中も、収納用のタッパー・ウエアーで、スッキリ!! 今までのお部屋を片付け上手になりませんか? 
そして、収納の達人になりませんか?

お勉強した後は・・・
d0078486_157336.jpg
勤労会館を出てすぐ近くににある、町のお蕎麦屋さん「信州そば 盛庵」で、メンバーさん達とのランチタイムです。
カツ丼定食をお願いしたら、ミニ蕎麦とおでんも付いていました。わぁ~~めちゃボリューム満点です。ホントYマネージャーさん、御馳走さまでした。<(_ _)>

帰り道に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-07-29 23:55 | 和食(兵庫)

桜満開!!

先月に・・・
d0078486_20441966.jpg
横浜で入籍を済ませ、新居に引越したばかりの姪っ子が、震災で結婚式が延びていたのですが、急遽、こちらで結婚式をすることになりましたので、川西に住む姉のところまで、お日柄もよくて・・・実家の母や大阪の姉達と皆でお祝いに行って来ました。
d0078486_20521627.jpg
お目出度い昆布茶と、
鶴屋吉信の紅白のお饅頭を頂き、ちょうど姪も横浜から帰って来ていて、幸せそうな新婚さんのお宅の様子や、御主人はシステムエンジニアで、横浜から川崎に勤めているそうなんですけど・・・美味しいお寿司まで用意して下さって、色々楽しいお話と、あの震災の時のすごく揺れて恐かったお話など、お聞きしました。(^^;

そして・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-04-18 07:32 | 和食(兵庫)