テーブルフォトレッスン@姫路

先日、お友達にお誘い頂き・・・
d0078486_07291127.jpg
遥々・・・お友達のこちらが講師をされる「お洒落に撮ろうテーブルフォト」レッスンに参加させて頂きました。
d0078486_07293515.jpg
好みの被写体を持ち寄り・・・と言うので、やはりsweetsを色々撮りたいので、
ハロウィンアイシングクッキーやカファレルのチョコを持参しました。(^-^)♪
d0078486_07302039.jpg
先生が用意して下さったダロワイヨのマカロン、こちらは撮影用に日持ちするマカロンラスクです。サクサクで美味しいですよ。
d0078486_07314759.jpg
他の生徒さんが持って来られたお花も写しましたがぁ・・・
d0078486_07305737.jpg
どれを見ても、なかなか腕が未熟で・・・上手く撮れてません(涙)
d0078486_07325718.jpg
普段お家で撮っていると、左の様に蛍光灯の明かりが反射してしまい、上手く撮れなくて難しいですが、撮影キットなどで用いる囲いを作り、反射しない様に、撮り方をレクチャーして頂きました。(嬉)

d0078486_07365033.jpg
写真講座の後は、皆さんで撮影会・・・その後のお楽しみは、持ち寄りのsweetsとティータイムです。楽しいお喋りと、ドーナッツにシュークリームなど美味しいお菓子を頂きました。
まぁ・・・先生の様にはうまく撮れませんでしたが、とてもお勉強になりました。
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

この後、まだまだランチ偏に続きます・・・ノロノロ更新ですみません。(^^;;



[PR]

by momohappy3 | 2014-09-27 08:11 | 1dayレッスン

mycantik style no OMOTENASHI

今年も・・・
d0078486_2191119.jpg
秋を感じるシックでお洒落で、大人なおもてなしのコーディネートレッスン、
d0078486_21122290.jpg
mycantik先生の御実家でのテーブルコーディネートレッスンに・・・
d0078486_2114542.jpg
久し振りに、お友達のボンちゃんやタッパーウエアのメンバーさん達とご一緒に参加させて頂きました。
昨年のレッスンはこちらです。
d0078486_21244661.jpg
今回の菊は黄金色の菊「FUEGO」フエゴと言う名前の菊なんだそうです。
茶系のテーブルクロスに、グリーンのプレートがよく映えて・・・秋の設えでめちゃ素敵!!
d0078486_2134185.jpg
楽しい先生のレッスン後は、ウエルカムドリンクも秋の色合いで、洋梨を使っためちゃフルーティーなお味で美味しい!!
d0078486_21294065.jpg
もみじや銀杏の柄をあしらった、お父様の手作りのお品書きが・・・と~っても素敵!!

毎回お母様の作られるお料理が楽しみで・・・
d0078486_21461328.jpg
先ずは吹き寄せ風に、秋のご馳走を盛られた前菜です。
どれも手が込んだものばかりで、色んなお味が楽しめて・・・めちゃ美味しい!!
d0078486_21295963.jpg
左から、先附けは蓮根の胡麻和えに、金柑酒も頂きました。歯ごたえも良く、香ばしくて美味しい!!
左下は、酢の物の生くらげのきゅうり和えに、炊き合わせは、南瓜に生麩、赤蒟蒻に、モロッコインゲンなど、どれも秋色仕様です。
d0078486_2135113.jpg
揚げ物は、海老など天ぷら五種盛り、竹篭の器で素敵!! 椀物は、しらす豆腐のあんかけで、こちらも簡単そうに見えますが、とっても手間暇掛けられたお料理ばかりです。
d0078486_2335474.jpg
〆は、鮭と大葉のご飯にお澄ましとお漬物であっさりと・・・
d0078486_21361846.jpg
デザートは、餡入りの柿の和菓子に、梨のゼリーでサッパリとしてどれも美味しくて、本当に隠れた料亭に来させて頂いたみたいで、お喋りも弾んで、楽しませて頂きました。
d0078486_21465835.jpg
いつもの様に、和の設えやナプキンワークも教えて頂き、mycantik先生、お料理を作って頂いた先生のお母様、ご一緒して下さった皆様、本当に楽しい一日をありがとうございました。<(_ _)>
[PR]

by momohappy3 | 2013-11-04 23:57 | 1dayレッスン

韓国料理の1dayレッスン

先日のブログ・・・
d0078486_6223299.jpg
こちらでご紹介しましたアジアン料理の教室をされていますyoko先生にお願いしました。
d0078486_625821.jpg
場所は、久し振りに御影新生堂さんの住吉南店のカフェで、キンパの1dayレッスンを開催しました。
ご参加下さった皆さん!!いつもありがとうございました。<(_ _)>
d0078486_2153523.jpg
先ずは、先生がレシピを詳しく説明をされて、下ごしらえして下さった、タッパーウエアのSSセットに並んだ具材を海苔で巻くのです。冷蔵庫にも冷凍庫にも重ねて使えて、保存するのにとても便利なタッパーウエアは、yoko先生も御愛用なんですよ。
d0078486_620729.jpg
人数分に具材を振り分けて置き・・・
d0078486_656496.jpg
具材の玉子焼きで使用した美味しい卵は、あの小山ロールで使用されている卵なんですよ。
わいわい楽しく、学生の時の調理実習みたいに、どんどん巻きすで巻いていきます。
d0078486_644978.jpg
キンパには、鯛とわかめたっぷりに、胡麻油を入れた韓国風お澄ましと、茄子のカジナムルも教えて頂き、御影新生堂さんで販売されていますチューブ入りのアンチョビを使った、キャベツの炒め物も教えて頂きました。私は少しですが、鶴橋でたらこキムチと水菜キムチを差し入れに買って行きました。
d0078486_6534669.jpg
お楽しみは、自分達で作ったキンパを1本は持ち帰り、もう1本は切り分けての試食タイムです。箸休めに、お店で販売されています塩麹を使ったサワー漬けも作って行って、楽しいランチタイムです。
先生の楽しいお喋りで盛り上がりました。皆さんにも気に入って貰えて、ホントどれもめちゃうま~!!

yoko先生、参加頂いた皆さん、本当に雨の中、ありがとうございました。<(_ _)>

最後の〆は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-07-04 23:58 | 1dayレッスン

韓国料理レッスン

またまた遅い更新ですがぁ・・・(汗;)
d0078486_9355833.jpg
来月、久し振りに再開される御影新生堂さん住吉南店のカフェでのレッスン、今回は御影山手でアジアン料理のお教室を
されているこちらの先生にお願いして、キンパ(韓国の巻き寿司)を教えて頂くことになりました。
d0078486_9362371.jpg
レッスン前の打ち合わせ&料理講習に、御影新生堂のmamiさんと、お友達のボンちゃんとご一緒に、お宅まで押し掛けて、
色々楽しく打ち合わせと事前に試食もさせて頂きました。(^-^)
d0078486_9364082.jpg
下ごしらえの準備さえしておけば、めちゃ簡単に巻き上がります。
わぁ~茄子のナムルもピリッとして、韓国風海苔巻きもめちゃ美味しいですね。
そして・・・
d0078486_10114127.jpg
素敵な中国茶器、お湯を注ぐと、急須の側面に龍が浮き上がります。と~っても良いバニラの香りのする台湾のお茶、高山茶を入れて頂きました。美味しいお茶と、先生のユニークなトーク炸裂で、めちゃ盛り上がりました。
d0078486_1012343.jpg
私が差し入れさせて頂いたのは、堂島ロールの今だけの季節限定ロールケーキ「マンゴーロール」を買って行きました。
うぅーん、マンゴーロールもめちゃうま~!!
先生、お忙しいのに、ありがとうございました。<(_ _)>

今回募集は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2012-06-29 10:15 | 1dayレッスン

桃の節句のsweets ☆1dayレッスン~①

先日ですがぁ・・・
d0078486_183523.jpg
こちらで、募集しました「桃の節句のsweets」をテーマに「いちごのムース」の1day Lessonを、御影新生堂 TROIS 2FのCAFE リバージュで、開催させて頂きました。場所は、こちらです。
d0078486_21274649.jpg
今回は、仲良くさせて頂いています「SABIOの隠れ家」のSabioさんを講師にお迎えして、春らしい苺のムースを教えて頂きました。

いつも参加して下さるお馴染みのこちらや、今回遠方からブログを見て申し込んで頂いた方達など、こちらや、こちらも・・・たくさんのブロガーさんもご参加頂きました。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
d0078486_18111643.jpg
今回は準備の為に、講師のSabioさんも早くから来て下さって、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました♪
d0078486_18115679.jpg
先ず、Sabio先生がデモンストレーションして頂き、その後2人1組で実習して頂きました。
d0078486_21285651.jpg
新鮮苺をたっぷり使ったsweetsで、タッパー・ウエアーのスピーディーチョッパーの紐を数回引っ張って、簡単に苺を潰します!!
d0078486_21464970.jpg
冷やし固めたムースに、最後の飾り付けです。うまく出来上がったでしょうか・・・(^-^)

最後のお楽しみは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-02-24 21:00 | 1dayレッスン

ももの節句のsweets~♪

多数ご応募頂きまして、ありがとうございました<(_ _)>
お陰さまで定員になりましたので、締め切らせて頂きました。

何度もご参加頂いてる方や、初めてのブロガーさんとか、お申し込み頂き、とってもお会い出来るのを楽しみにしています♪ 
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

打ち合わせランチも見て頂けると嬉しいです♪

d0078486_4544842.jpg
随分お待たせ致しました・・・
まだまだ、寒い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

昨年の秋以来、1dayレッスン、少し御無沙汰でしたがぁ・・・(汗)
またまた、御影新生堂さんのご好意で、2月23日(水曜日)に、御影新生堂 TROISで、「桃の節句」をテーマに、旬の苺を使った、御家庭で簡単に出来るお菓子、苺をピューレ状にして、苺を飾ったムース作りを、いつも仲良くさせて頂いています「SABIOの隠れ家」のSabio先生が教えて下さいます。


<日時>  2月23日(水) 14:00~16:00
<場所>  御影新生堂TROIS 2F 「カフェ・リヴァージュ」   MAP
<会費>  3500円   
(お茶&デザート付と、作ったsweets{苺のムース4個}はお持ち帰りして頂きます)

<定員>  10名    (定員になり次第締め切ります)

@(画像はSabioさんよりお借りしています。写真はイメージですので、当日は多少異なる場合がございますので、御了承下さいませ。)


是非、お友達お誘い合わせの上、お名前(ハンドル・ネーム)、メールアドレス(ブログをお持ちの方は、URLも)と、ご住所とお電話番号も記入して、鍵コメントでお申し込み下さいませ。
定員になり次第締め切り、後ほどメールでご連絡させて頂きます。
直接、御影新生堂さん(TEL:078-842-6788)でお申し込み頂いても結構です。

では、多数ご応募よろしくお願い致します!! 
[PR]

by momohappy3 | 2011-02-06 08:52 | 1dayレッスン

和菓子1dayレッスン

連休中にお出掛けしたりで・・・
d0078486_1832225.jpg
相変わらずバタバタとしていて、更新が遅れていますが、お出掛けはまた後日UPすることにします・・・先ずは、昨日の以前こちらで募集しました、和菓子1dayレッスンの様子をご紹介させて頂きますね!!
d0078486_721587.jpg
場所はお馴染みの、いつも素敵なスペースをお借りしています・・・
d0078486_7231754.jpg
御影新生堂の2Fにありますカフェ リヴァージュで、こちらでご紹介頂いたsugerさんを講師にお迎えして開催しました。お馴染みのメンバーに新しく参加下さった方など、とっても楽しい一日となりました。(^-^)
d0078486_7534062.jpg
今回教えて頂く和菓子メニューは、今の季節、とっても美味しい栗蒸し羊羹と可愛いうさぎ饅頭です。
d0078486_804377.jpg
材料を振り分け、レシピを頂き、二人一組で作ります。
d0078486_7591341.jpg
ご参加下さったこちらや、こちら、ブロガーの皆さんが多いので、早速撮影大会です。(^^;
d0078486_833882.jpg
出来上がった生地は、容器に入れてタッパーウエアの圧力鍋でどんどん、蒸していきます。蒸し器なら40分掛かるところ、圧が上がって5分で出来上がりです。
d0078486_814242.jpg
更に、先生にうさぎのお饅頭も教えて頂きました。
d0078486_883642.jpg
粉を混ぜ合わせ、餡を入れて丸めていきます。
d0078486_8210100.jpg
食紅でお耳と目を書き入れたら・・・蒸し器に並べて、めちゃ可愛いでしょう!!
d0078486_16503914.jpg
Suger先生の作られたお洒落なパッケージ入り、手作り和菓子はプレゼントにも最適ですよね♪
出来上がった栗蒸し羊羹は、皆さんお土産にお持ち帰りです。
皆さん、お味は如何かしら??気に入って貰えたかな・・・ご参加下さった皆さん!!本当にありがとうございました<(_ _)>

d0078486_18193728.jpg
そして、その後のお楽しみランチは・・・カフェ部門がリニューアルして、イケメン君が入って、ランチメニューもベーグルサンドなどバージョンアップしましたよ!!

ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-10-13 23:16 | 1dayレッスン

秋の和菓子1dayレッスン♪

いつもブログで交流のある、京都のAKIRAさんが、ブログでご紹介して下さいました。
(本当に、いつもありがとうございます<(_ _)> )

@たくさんのご応募頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
キャンセルが出ましたが、お陰さまで定員になりましたので、締め切らせて頂きました。

d0078486_11232675.jpg
朝夕は、めっきり涼しくなり、秋らしく和菓子の美味しい季節になりましたね。お彼岸に入り、何処の御家庭も彼岸だんごやおはぎをお供えされてることと思います。
わぁ~い!!めちゃかわゆいでしょう!!
こんな可愛いうさぎのお饅頭や栗蒸し羊羹が簡単に作れたら、めちゃ楽しいですよね♪
今回も御影新生堂さんのMIKAGESHINSEIDO TOROIS CAFE RIVAGE、2Fカフェスペースをお借りして開催することになりました。
今回は、お友達のみきチュウさんに、こちらでご紹介頂いたSugerさんを講師にお迎えしての和菓子の1dayレッスンです。
d0078486_12202860.jpg
栗の甘露煮を使った和菓子・・・そう、甘さを抑えた簡単で美味しい栗蒸し羊羹の作り方を教えて頂きます。可愛いウサギのお饅頭もデモンストレーションで作って頂き、試食も出来ます。そして・・・おまけは、御影新生堂さんの美味しいベーグルサンドなどの軽食と飲み物付きです。

<日時>  10月13日(水) 10:00~12:00過ぎまで。

<場所>  新生堂TROIS 2F 「カフェ・リヴァージュ」  MAP

<講習費> 3500円 (和菓子材料&ミニランチ付き)

<定員>   10名  (定員になり次第締め切りますので、御了承下さい)

<持ち物>   エプロン・筆記用具
         作った和菓子を持ち帰る場合は、タッパーなど容器をご持参下さい。

<申し込み> こちらのコメント欄に、お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレスなど、
          ブログサイトお持ちの方はURLとHNも記入して、鍵コメントで、
          「和菓子レッスン希望」とお書きになって、お早めにお申し込み下さい。
         (写真はイメージですので、当日は多少異なる場合がございます。)

      
では、皆様お友達御誘い合わせて、お申し込みをお待ちしています。
定員になり次第締め切り、後ほどメールでご連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します。<(_ _)>
@直接、御影新生堂さん(TEL:078-842-6788)でお申し込み頂いても結構です。
[PR]

by momohappy3 | 2010-09-23 20:30 | 1dayレッスン

ラッピング・レッスン♪

7日は七夕でしたがぁ・・・
d0078486_7281650.jpg
サマーバレンタインと呼ぶそうなんですよね。先日こちらで募集致しましたラッピングの講習会を、デパートやガーデンズなどで、ラッピング指導されてる蔵納さんを講師にお迎えして、お馴染みの御影新生堂のカフェ リヴァージュで開催しました。
d0078486_7315357.jpg
今回もたくさんのご応募頂き、ご参加下さって、本当にありがとうございました。<(_ _)>

そして、今回とても驚いたのは・・・メディアや雑誌などでご活躍中のボヌール花粉さんや、ミャムミャムのオーナーのロバさん御夫婦もご参加下さいました。
d0078486_7303825.jpg
さらに、毎回ご参加下さってるお友達のボンちゃん♪や、ブログでのお友達の素敵なお写真を撮られるFantasyArtさんpinkyさん、そして今回初めてお会いするSabioさん、その他多くの人がご参加下さってのハッピー・レッスンになりました!!

d0078486_7574034.jpg
折り紙みたい?クッキーを入れただけの可愛い包みでシールを貼ってプレゼント~♪
d0078486_7464394.jpg
パラソルチョコ風の可愛いラッピングは、キャンディが入っています。皆さんワイワイと楽しくラッピング・・・と、思いきや~~
d0078486_7403882.jpg
いえいえ、これが結構難しく、ぶきっちょな私は、きゃぁ~~ちょっとリボン結びに悪戦苦闘しましたわ・・・(大汗;)
でも、先生のお助けもあって、出来上がりはこんなに可愛いラッピングです。(笑)
箱の中身は・・・
d0078486_7561722.jpg
新生堂自慢の美味しい珈琲豆と大好評のシュトーレンです。(嬉)
これからは、ちょっとお友達にプレゼントもお洒落にラッピングしてお届けしますね~♪
d0078486_7493187.jpg
最後に、ワインボトルを先生がデモンストレーションで、あっと言う間に、鮮やかに素敵なラッピングです~♪

ティータイムは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-07-07 20:34 | 1dayレッスン

ラッピングレッスン♪

京都編がまだ続いていますがぁ・・・ここで緊急告知です!!
(暫くですが・・・上にあげておきますので、↓京都編も見て下さったら嬉しいです。)

多くの人にお申し込み頂き、無事満席になりました。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
お申し込みの皆様、お会い出来る日を楽しみにしています♪


d0078486_23202593.jpg
毎回ご好評頂いています1dayレッスンですがぁ・・・
7月7日の七夕の日は、サマーバレンタイン♪ なんだそうで、織姫と彦星が一年に一度だけ再会を許された日にちなみ、大切な人に贈り物をする日なのだそうです。
恋人同士はもとより、日頃お世話になっている人や家族へ感謝の気持ちをこめて、可愛くラッピングして贈り物を贈ってみませんか?

今回は、阪急ガーデンズや大手百貨店などで、御活躍されていますラッピングの講師の蔵納さんをお招きして、基本的な包み方や、ワインボトルなど簡単にラッピング出来るコツなど教えて頂き、その後お楽しみのお茶とケーキや、プリン試食などもあります。
そして何よりも嬉しいのは、御影新生堂さんからの美味しいお土産入りのボックスをラッピングする1dayレッスンなんです!! 
中身は当日のお楽しみ~♪
お友達お誘いあわせて、ぜひお申し込み下さいませ。よろしくお願い致します<(_ _)>

<日時>    7月7日(水曜日)13:00~15:00
<場所>    御影新生堂TROIS 2F 「カフェ・リヴァージュ」  MAP
<講習料>   ¥3500
(出来上がったお土産入りボックス&ラッピング材料と、ケーキと飲み物代金を含みます)
<定員>    10名   (定員になり次第締め切りますので御了承下さい)
(写真はイメージですので、当日使用する材料とは異なる場合がございます。)

お申し込みは、お名前(本名とあればハンドル・ネーム)、
メールアドレス(ブログをお持ちの方は、URLも)と、ご住所とお電話番号、
ラッピングレッスン希望と記入して、鍵コメントでお申し込み下さいませ。
定員になり次第締め切り、後ほどメールでご連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します。
直接、御影新生堂さん(TEL:078-842-6788)でお申し込み頂いても結構です。
[PR]

by momohappy3 | 2010-06-25 22:15 | 1dayレッスン