藤森神社@京都

以前行ったことのある…
d0078486_821150.jpg
紫陽花が咲き始めた…

d0078486_823763.jpg
京都は、墨染にあります藤森神社まで行って来ました。以前のレポはこちら
d0078486_83367.jpg
毎年、紫陽花苑では、あじさい祭が開催され、
d0078486_892296.jpg
大輪の紫陽花が咲いていて、観光客でいっぱいてましたね。
d0078486_871898.jpg
こちらの神社は、菖蒲の節句発祥の神社としても知られていて、境内には、馬の像があり、最近では勝運と馬の神様として、競馬関係者やまた、多くの競馬ファンの参拝者で賑わっています。
d0078486_5214222.jpg

d0078486_833071.jpg
色んな色に変化する紫陽花、めちゃ綺麗で、癒されますよね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-21 22:33 | 京都(お出掛け)

タッパーウエア@フードフェア 2014

先週になりますがぁ・・・(大汗;)
d0078486_610858.jpg
京都グランヴィアホテルで、タッパーウエア本社主催のFood Fairが開催され、いつもお世話になっていますセレクトショップの「御影新生堂」オーナー夫人をお誘いして、出掛けて来ました。
d0078486_6104916.jpg
近畿地区のタッパーウエアの販売代理店やマネージャーさん、そして私達みたいなディーラーさんなど、約400名くらい・・・
大勢のメンバーさんやゲストさんが参加されてのイベントでした。
d0078486_6151030.jpg
今回は、フードコーディネーターで、料理研究家・管理栄養士の資格を持つ五十嵐ゆかり氏をお迎えしての、女性が気になるアンチエイジングや食育のお話をお聞きしました。
d0078486_614032.jpg


d0078486_8425646.jpg
お料理のデモンストレーションでは、パーフェクトシェフを使った・・・
d0078486_613187.jpg
これから暑くなる季節にピッタリの完熟キウイのティラミスに、冷製アボガド醤油ポタージュなど、簡単に出来るお料理を教えて頂きました。アボガドに多く含まれるビタミンCは、老化の原因となる活性酸素を除去して、肌の老化を防ぎ、若々しい肌を保つ働きがあるそうですよ。
d0078486_8431461.jpg
この日の参加賞は、コラーゲン&ローヤルゼリー ドリンクEXを頂きました。
コラーゲンの吸収を高める効果が期待出来ると言われています・・・ビタミンCがたっぷり入ったドリンクなんです。
少し甘味もあって飲みやすく、保存料無添加なのが安心で嬉しいですよね。
d0078486_843257.jpg
タッパーウエア社から出ています人気の発酵食品でもあります紅麹米に、香り豊かな金口胡麻油、そして新製品の本場スペインのMUNOZ社の最高級エキストラヴァージンオリーブオイルは、悪玉コレステロールを抑えてくれる豊富なオレイン酸を含み、健康効果にも期待出来て、と~っても香り豊かで、めちゃ美味しいですね~♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-05-13 23:58 | 京都(お出掛け)

原谷苑@京都

毎年この時期のお楽しみは・・・
d0078486_9394647.jpg
いつもお世話になってる御影新生堂のオーナー夫人と、テーブルコーディネートの1dayレッスンに行かせて頂いてますmycantik先生と、お友達のDさんをお誘いして、久し振りに京都は隠れ山里の原谷苑にお花見に行って来ました。
以前のレポは、こちらや、こちらと、こちらです。
d0078486_9404323.jpg
初めて行ったのは、もうかれこれ10年位前でしょうかぁ・・・昔は隠れ山里でしたが、今では観光バスなども来て、人気のスポットになって、狭い入り口前は、ものすごい車で大混雑でしたね。(^^;
d0078486_9412130.jpg
京都の北区原谷にある個人所有の庭園で、毎年、桜の開花時期だけ有料で一般公開されています。
d0078486_1094337.jpg
広大な敷地には、約130本の紅しだれ桜などがあり、
d0078486_1052529.jpg
満開になると、山一面がしだれ桜で覆い尽くされ、桜シャワーでめちゃ綺麗なんです。(^-^)
d0078486_1061235.jpg
mycantik先生がレンズを持って来られて、色々教えて貰い、撮って頂きました。
d0078486_10101676.jpg
やっぱりさすがぁ・・・素敵な画像ですよね。
d0078486_10104917.jpg
ベンチに座って、苑内で販売されています苺大福を頂きました。素晴らしい枝垂れ桜に囲まれて食べる苺大福は最高ですね♪
だれだれ??・・・花よりだんごって言ってるのはだぁ~れ??

のろのろですが・・・まだまだ、京都ランチ編に続きます・・・(汗)
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-13 09:58 | 京都(お出掛け)

レオナール・フジタとパリ@京都伊勢丹

JR京都駅まで戻ると・・・
d0078486_7564662.jpg
大きなクリスマスツリーに灯りが点灯されて、めちゃ綺麗~~!!
もうすっかり、クリスマスモードですよね♪
d0078486_757337.jpg
伊勢丹で、ちょうどレオナール・フジタとパリ (~12月1日)が開催中だったので、
d0078486_7582370.jpg
遅い時間でしたが、何とか間に合いました。(^^;;
大正2年に渡仏して、パリのモンパルナスに居を構えた藤田嗣治は、隣人のモディリア-ニやピカソ、ローランサンなどと知り合って、交友を深めたそうですよ。“グラン・フォン・ブラン”(偉大なる乳白色の下地)と称えられる独自の作風を編み出して、評価された素晴らしい作品揃いでしたよ。

おまけのお土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-12-05 23:58 | 京都(お出掛け)

光悦寺@京都

源光庵から歩いてすぐの・・・
d0078486_6203691.jpg
入り口の細い参道が、紅葉のトンネルみたいな綺麗なお寺、人が通らないのを写すのは至難の伎でしたがぁ・・・
d0078486_6421930.jpg
素晴らしい紅葉の光悦寺に急ぎました。
d0078486_6423597.jpg
何とか、うまく人の少ない頃を見計らって・・・パチリ~!!
d0078486_6561518.jpg
入り口付近には、「撮影に三脚の使用禁止」「道路からの撮影は危険禁止」の札がデーンと、これでもか・・・と並んでいます。(笑)
d0078486_656346.jpg
境内には、大虚庵など七つの茶室が点在しています。
d0078486_6564410.jpg
この真っ赤な紅葉を眺めながら、江戸時代の芸術家である本阿弥光悦を初め、数多くの茶人たちがお点前を
楽しまれたのでしょうね。
d0078486_6574167.jpg
光悦垣とは・・・
竹を斜めに編んだ垣根で、ゆるやかに孤を描いて、牛の寝姿に似ていることから「臥牛垣」と言われてるそうなんです。
三巴亭には、高村光雲作の光悦坐像が祀られています。
d0078486_657081.jpg
鷹ヶ峯三山が見渡せて、ロケーションも素晴らしいです。
d0078486_701198.jpg
ゆったりと紅葉狩りの後は、ランチ先に急ごうとして、

パーキング場まで出て来たら・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-11-29 23:57 | 京都(お出掛け)

原光庵@京都

北大路からは・・・
d0078486_6572575.jpg
紅葉で有名な源光庵まで、一日乗り放題バスチケットを購入して、激混み中を急いで行きました。
d0078486_657452.jpg
絵画の様な、本堂には丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」があり、それぞれに仏意がこめられているそうです。
d0078486_713125.jpg
窓の前には、ずらっとカメラマン達が並んでの撮影大会です。
d0078486_781645.jpg
庭園内の紅葉は真っ赤に染まって・・・
d0078486_722114.jpg
普段はひっそりとしている源光庵ですが、
d0078486_741241.jpg
多くの人で賑わってました。

d0078486_731566.jpg
丸い窓や四角い窓以外にも、窓越しに見る紅葉がとても美しいですね。
d0078486_754487.jpg
源光庵は1364年、大徳寺の徹翁が隠居所として創建したそうですが、
d0078486_7102230.jpg
1694年に臨済宗から曹洞宗に改宗されたそうです。
d0078486_762826.jpg
激混みでしたがぁ・・・こんなに見事な紅葉を見たら、
d0078486_764351.jpg
納得の紅葉狩りでしたね。

ちょっと更新が遅れてますが、まだまだ京都のランチ編に続きます・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-11-28 23:58 | 京都(お出掛け)

赤レンガ100周年@京都

久し振りの京都へ・・・
d0078486_7593978.jpg
美術館?・・・いいえ違うんです。
実は、百年の星霜 尋源館 赤レンガ100周年記念「赤レンガの学舎」(~11月28日(木)まで)が公開されていると聞いて、
家族で激混みの京都まで行って来ました。
d0078486_88315.jpg
大谷大学は、地下鉄の北大路駅前すぐにあります。キャンパス内に入ると・・・
d0078486_80241.jpg
大正2年に建てられたもので、ネオ・ルネサンス様式の美しい建物は、国の登録有形文化財にも指定されているそうです。
d0078486_81374.jpg
近代仏教研究の拠点として、また大谷大学の学びのシンボルとして親しまれてきた赤レンガの学舎が佇んでいます。
d0078486_20363851.jpg
紅葉が紅く染まって来て・・・
d0078486_813033.jpg
日曜日に行ったので、学生は殆ど見かけませんでしたが、
d0078486_844984.jpg
とっても素敵な雰囲気でした。
d0078486_851794.jpg
この日は営業されてませんでしたが・・・
d0078486_854090.jpg
こんなお洒落な紅い椅子が並んで、パリの街並みにあるみたいな素敵なカフェでお茶したかったな~~(^^;;
[PR]

by momohappy3 | 2013-11-26 21:12 | 京都(お出掛け)

謹賀新年!!

d0078486_2222275.jpg

新年あけましておめでとうございます。<(_ _)>

今年は、年女の私なんです。歳がバレバレですがぁ・・・
日々美味しいものへの探究心と、大好きなスイーツ巡りで、
拙いブログを綴っていきたいと思います。

皆様にとって良い一年であります様に!!
本年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

実は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-01-01 00:58 | 京都(お出掛け)

紅葉狩り・・・①

ゆったりランチの後は・・・
d0078486_855653.jpg
京都の街を駆け抜け、一日乗り放題バスカードで、多くの観光客で賑わう永観堂まで急ぎました。
d0078486_865998.jpg
約3千本もあると言う"紅葉の永観堂"として名高い東山の由緒ある古いお寺、紅く染まった永観堂はとても素晴らしくて、
d0078486_815460.jpg
釈迦堂・御影堂など多くの建物は回廊で結ばれていて、お庭に出ると外国人の観光客が多いのに驚きました。
d0078486_8153449.jpg
近所の紅葉とは大違いで・・・
d0078486_8241533.jpg
京都で観る紅葉はより一層紅くて、燃える様な紅い色です・・・本当に心打たれる美しさがありますね。
d0078486_8162470.jpg
放生池には、鴨達が泳いで、
d0078486_8161155.jpg
池の藍と映り込んだ紅葉の紅のコントラストが見事でしたよ。
d0078486_8165934.jpg
境内の奥に進むと、辺り一面に絨緞を敷き詰めた様な黄葉がいっぱいで、こちらもめちゃ綺麗でした。(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2012-11-21 11:21 | 京都(お出掛け)

Tupperware food fair in kyoto

お天気にも恵まれた・・・
d0078486_6144656.jpg
大勢の観光客や修学旅行生で賑わう紅葉真っ盛りの京都へ出掛けました。
今回は観光も、もちろんなのですが、タッパーウエア本社が、ホテルグランヴィア京都で、Tupperware food fair in kyoto に、お友達をお誘いして行って来ました。
d0078486_7483361.jpg
会場は約500人以上来られて、大人気ブロガーで料理研究家のStillさんをお迎えしてのお料理講習会&各フードメーカーさんとのコラボのFood Fairです。
d0078486_7515689.jpg
Stillさんは、とってもチャーミングな方で、手早くお料理もされて、素敵でしたね。
d0078486_6514886.jpg
プレミアムレインボークッカーを使った鶏の揚げ物も
d0078486_6594381.jpg
カリッと簡単に揚がります。
d0078486_7194339.jpg
タッパーウエアから販売されています金口胡麻油の九鬼、恒順香醋8年熟成に、ブルーアガベ・オーガニックシロップなどの
デモンストレーションでした。
d0078486_7282115.jpg
講演の後は、胡麻や恒順香醋など、
d0078486_7491764.jpg
色々頂いて、試食させて頂き、とてもお勉強になりました。

のろのろ更新ですが、この後京都観光です・・・(^^;
[PR]

by momohappy3 | 2012-11-17 23:58 | 京都(お出掛け)