カテゴリ:中華(神戸)( 2 )

厄除!!

今年もですがぁ・・・
d0078486_7454761.jpg
毎年恒例、1月18日と19日は門戸厄神の厄除大祭の日なんで、西宮にある門戸厄神(東光寺)までお参りに行って来ました。昨年のレポはこちらです。
d0078486_7563369.jpg
子供の頃は両親に手を繋がれて、結婚してからは毎年家族と行くので、何だか行かないと気持が悪いのです・・・(^^;
厄除大祭の日は、不動堂には不動明王をお祀りされてあって、そのお向い側の大護摩道場では、山伏達によってお焚き上げされる準備をされてました。
「大柴燈護摩供養」の、そえ護摩の表面には、名前と年齢を書き、裏面には無病息災、家内安全、厄除開運・・・と、願い事を想い込めて書き綴ります。
今年も健康に過ごせます様に・・・(-人-)

そして・・・
d0078486_7573052.jpg
帰り道は、こちらもいつもの様に、イカリスーパー系列の愛蓮 門戸店に寄りました。から揚げに酢豚、焼き飯も・・・この日もめちゃ寒かったので、主人はしっかり日本酒です・・・(汗)
d0078486_7574731.jpg
家族揃って出掛けたので、それぞれ自分の好きなものを選んで注文して、シェアしました。海鮮汁そばに、海鮮あんかけ焼きそばも美味しいですね。

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-01-18 20:43 | 中華(神戸)

點心茶室

少し更新が遅れていますがぁ・・・(汗)
d0078486_8125965.jpg
神戸ルミナリエの後は、遅い夕食で、歩き疲れて・・・もうお腹ペコペコで、何軒か思い付くお店に行きましたが、何処も満員で大混雑の三宮界隈です。三宮駅まで戻り、国際会館の上にある「維新號 點心茶室」の中華に久し振りに行きました。
d0078486_8435823.jpg
前菜は豚しゃぶに始まり、メインの湯葉ロールのオイスターソース風味青菜添えもめちゃ美味しい!!
d0078486_8443880.jpg
海老シューマイにショーロンポー、春巻きなど・・・次々に出てくる飲茶も、あっつ熱で、こちらも美味しい!!
d0078486_8472070.jpg
最後の〆は自家製メンマのつゆそばで、お得な飲茶ディナーですね。
d0078486_8473862.jpg
そしてお楽しみのデザートは、蒸しカステラと杏仁豆腐です。あっさりしてましたね。(^^;

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2010-12-13 20:57 | 中華(神戸)