紅葉@大阪城


鴫野を後にして・・・
d0078486_08263151.jpg
柔らかな光の乱反射を見せる川を隔て、川沿いは綺麗に紅く染まった桜・・・
向うには、ビジネスパークの高層ビルが見えていますね。
d0078486_08402107.jpg
ちょこっと寄り道に、森之宮で下車しました。
公園の噴水前では、外国人観光客が大勢、写真を撮られてましたね。
それにしても、中国人など、アジア系の外国人観光客が多くて、驚きました。(^^;;

d0078486_08463792.jpg
凛々しいお姿の大阪城、随分久し振りでしたが・・・
何でも、大阪府の紅葉スポットランキングは大人気、1位なんだそうですよ。
d0078486_08465583.jpg
紅葉に包まれた大阪城、やっぱりめちゃ綺麗ですね。(^-^)
大阪城本丸前の樹齢約300年の大銀杏や天守閣を背景に桜や欅などが美しく色づき、見応えがありますね。
d0078486_08395994.jpg
たくさんお料理会で御馳走頂いたので、カロリー消費に、お散歩タイムです。
紅く染まった公園の桜が、春と秋と・・・2度楽しませて貰えて、都会の中のオアシス、癒されますよね♪


[PR]

by momohappy3 | 2014-11-23 09:22 | 大阪(お出掛け)

山王美術館@難波

少し前になりますがぁ・・・
d0078486_725349.jpg
ずっと気になっていた・・・
ホテルモントレ難波にある山王美術館で開催中の「珠玉の洋画コレクション展」に、こちらをお誘いして行って来ました。
d0078486_725325.jpg
重厚な佇まいのホテルで、ルノワールやミレー、大好きな佐伯祐三、藤田嗣治、小磯良平などの印象派の画家達の素晴らしい作品展でゆったりと鑑賞することが出来ました。
実はこちらのホテルは・・・
d0078486_73431100.jpg
5月に息子のお嫁ちゃんの妹さんが結婚式を挙げた思い出深いホテルなんです。
d0078486_726592.jpg
こちらの山王美術館は、ホテルモントレ内のチャペルの横にあり、平日は閉まっていて、木、金、土、日曜日のみ開館しているのです。
d0078486_7263398.jpg
こじんまりしていて、展示作品も少ないですが、入り口には、ロッカーがあり、荷物を預けることが出来ます。
都会のド真ん中とは思えない、ヨーロッパの片田舎の教会に紛れ込んだ様な気分で、とっても優雅で楽しめましたよ。(^-^)

のろのろ更新ですがぁ・・・まだまだランチ編に続きます・・・(大汗;)
[PR]

by momohappy3 | 2014-07-17 23:58 | 大阪(お出掛け)

坐摩神社@本町

少し前ですがぁ・・・
d0078486_76866.jpg
梅雨の晴れ間に・・・

d0078486_782475.jpg
船場のオフィス街のド真ん中・・・紫陽花が満開でした。(^-^)
d0078486_78476.jpg
こちらは、本町は信濃橋近くにある坐摩神社(いかすりじんじゃ)です。
d0078486_793370.jpg
境内には鉢植えだけではなく、奥には約200株の紫陽花が色鮮やかに咲いてました。
d0078486_7183480.jpg
境内のあちらこちらに・・・

d0078486_7112699.jpg
大きな白い柏葉紫陽花も満開で、こちらの神社は、上方落語寄席、発祥の地なんだそうです。
d0078486_7133887.jpg
こんなに綺麗な紫陽花なら・・・
d0078486_7192499.jpg
遠方まで行かなくても、たくさんの紫陽花に囲まれて、
d0078486_20395246.jpg
充分楽しませて貰えますよね~♪
d0078486_7143680.jpg

d0078486_7223232.jpg
めちゃ癒されましたね。
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-29 21:41 | 大阪(お出掛け)

ブログの輪写真展@天満

ブログのお友達の・・・
d0078486_22531268.jpg
こちらに御案内頂いたので、早速、先日行ったMAG 南森町アートギャラリーまでご一緒させて頂きました。
d0078486_22404599.jpg
エキサイトのブロガーさんが多いとお聞きしましたブログの輪の写真展(6月24日~6月29日まで開催中)です。
ギャラリーでは、写真のお仲間達や、偶然ですが、同じ尼崎市民だとお聞きしましたスポック艦長さんとも楽しいお話を、
色々お聞き出来ました。(^-^)
d0078486_2241494.jpg
趣味の域を越えられた素晴らしい作品揃いです。お近くまで行かれたら、是非お立ち寄り下さいね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-26 23:18 | 大阪(お出掛け)

アンパンマンとやなせたかし展@大丸

うぅ~ん、なに?なに?
d0078486_9554344.jpg
愛孫のさ~ちゃんが真剣に見てるのは??

d0078486_9563551.jpg
大丸心斎橋店の北館の14Fイベントホールで開催中の「アンパンマンとやなせたかし展 2014年6月4日(水)→7月14日(月)まで」のチラシなんですよ。
d0078486_9572160.jpg
子供達の大好きな国民的キャラクター「アンパンマン」の生みの親、亡くなられたやなせたかし氏のアンパンマンのアクリル絵画、絵本原画を中心にやなせ氏がこれまで描いてきた様々な作品の原画や詩などが公開されています。
d0078486_9592388.jpg
大きなアンパンマン人形の前で、超ハイテンションなさ~ちゃんです。(^-^)♪
d0078486_9594568.jpg
どの額に入ってるアンパンマンも子供達にとっては、めちゃめちゃお気に入り!!
d0078486_1004416.jpg
ちょっとだけ・・・撮らせてよね・・・(^^;;
美術館と違って、今回のアンパンマン展は、写真撮影がOK!!なんですよ。(嬉)
d0078486_101197.jpg
さ~ちゃんも、ドキンちゃんのポシェットよりも、アンパンマンのリュックを背中に背負って、超ご機嫌でしたね♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-06-24 21:45 | 大阪(お出掛け)

靱公園バラ祭

日曜日に家族で出掛けたのは・・・
d0078486_8551373.jpg
大好きな靱公園 バラ祭 くらしとみどりフェスタ2014です。
d0078486_8584823.jpg
本町のビルが建ち並ぶ都会のド真ん中とは思えない・・・
靱公園内は色んな種類の薔薇が満開で、
d0078486_854337.jpg
ご家族連れで大賑わいでしたね。
d0078486_8594561.jpg
ちょうど、人前式のローズフェスタ・ウェディングが開催されて、物凄い混雑でした。
d0078486_8592374.jpg
ピンクの薔薇が祝福している様でしたね~♪
d0078486_983219.jpg


d0078486_911658.jpg
薔薇の講習会、ローズツアーなども開催されて、多くのカメラマンさん達の集団が薔薇の撮影されてましたね。
優雅な薔薇の鑑賞も良いけど・・・

遅い更新ですが、この後まだまだ続きます・・・(^^;;
[PR]

by momohappy3 | 2014-05-20 23:58 | 大阪(お出掛け)

四天王寺(-人-)

遅い更新ですがぁ・・・(大汗;)
d0078486_84580.jpg
お彼岸の最終日に四天王寺までお参りに行って来ました。
そろそろ、境内の桜も咲き始めてきて、めちゃ綺麗でしたね♪
d0078486_843191.jpg
境内の池の写真や、
d0078486_8544.jpg
五重塔などを写していましたら、
あれあれ向うに見えるには・・・
d0078486_8241264.jpg
なかなか忙しくて、行けてませんでしたが、地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」が全面オープンしたんでしたね。
d0078486_8191076.jpg
まだまだ激混みなんで、また落ち着いたら行ってみたいですね(^^;;
[PR]

by momohappy3 | 2014-03-31 23:58 | 大阪(お出掛け)

OSAKA光のルネサンス@中之島

d0078486_922584.jpg
わぁ~!!
d0078486_9222635.jpg
めちゃ綺麗!!

実はライトアップされた・・・
d0078486_925726.jpg
中之島の大阪中央公会堂は、とっても素敵な佇まいですが、正面に廻ると・・・
d0078486_9122143.jpg
大阪市中央公会堂の正面をスクリーンにしたアート作品の3Dマッピングがクリスマス[~25(水)17:00~21:00のショー)]
まで開催中です。
d0078486_9253458.jpg
水辺のオペラ「光の演劇2013」
<光の舞@ミネルバとメルキュールの物語>
d0078486_9284920.jpg
お花がいっぱいで・・・
d0078486_9265918.jpg

d0078486_9271612.jpg
約6分間のショーは短いですが、大人も子供も見入ってしまい、主人とふたり、めちゃ楽しめました。(^-^)☆

寒い夜のお楽しみは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-12-24 23:57 | 大阪(お出掛け)

四天王寺盂蘭盆会

毎年お盆には・・・
d0078486_862750.jpg
家族揃って、四天王寺盂蘭盆会にお参りに行きます。盂蘭盆会とは、お盆の8月13日に精霊をお迎えし、15日まで各家にて家族で十分な先祖供養をして、16日に送り火を焚いてお送りする・・・という、代々と先祖から伝えられた日本の風習です。
昨年のレポはこちら
d0078486_813191.jpg
今の私が在るのは・・・両親が居て、先祖があったからこそです。先祖に感謝して・・・お参りです。
d0078486_8393615.jpg
日没と同時に、6時半から四天王寺の伽藍内では、各家の先祖の精霊を供養する万灯ローソクが点火され、灯火のなかに浮かび上がる五重塔や伽藍の壮大な景観は毎年来ていますが、心が洗われて、素晴らしいです。
d0078486_873080.jpg
その境内の中を、僧侶達が、般若心経を唱えながら、練り歩きます。
d0078486_875650.jpg
その後ろを、私たちも般若心経を唱えながら続いて練り歩くのですよ。
d0078486_814989.jpg
私達家族も、両家の先祖のローソクを灯して先祖供養させて頂きました。(-人-)
[PR]

by momohappy3 | 2013-08-17 23:58 | 大阪(お出掛け)

大阪@舞洲ゆり園

こちらも少し前ですがぁ・・・
d0078486_8261075.jpg
梅雨の合間に、ヨットが見える大阪湾まで、主人と出掛けました。
d0078486_23423832.jpg
大昔、主人が子供の頃、西九条に住んでいて、安治川でよく遊んでいたそうで、懐かしい街並みを過ぎて行き・・・
色んなカラフルな200万輪の百合が咲き乱れる大阪@舞洲ゆり園まで行きました。(~7月7日まで)
d0078486_2352343.jpg
大輪の百合が満開でちょうど見頃でしたよ。
d0078486_23594524.jpg
こちらゆり園には、約50種類のゆりが鑑賞出来て、
d0078486_2352048.jpg
遅咲きのゆりが一面に綺麗に咲いています。
d0078486_081192.jpg
カメラマンの皆さんも、熱心に撮られています・・・
d0078486_0183728.jpg
黄色いゆりのエリアです。こちらも満開ですね。
d0078486_062870.jpg
心地よい潮風を感じながら、鮮やかな色のゆり達を眺めて、広い園内を散策出来る癒しのスポットですね。

@苗字、名前どちからにゆりとつけば、チケット売場で証明書を提示すれば、入園料は無料だそうです。
@開園中に当日お誕生日を迎えられた方は、チケット売場で証明書を提示すれば、こちらも入園料無料なんだそうですよ。
舞洲ゆり園のHPで、確認して下さいね♪

お土産は・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-06-28 23:58 | 大阪(お出掛け)