お彼岸の墓参へ

毎年お彼岸には・・・
d0078486_7401071.jpg
彼岸花が咲き、主人の実家近くにあります・・・
d0078486_7465589.jpg
主人の両親が眠るお墓に、墓参に行きます。
綺麗にお掃除して、雑草を取り除き、お線香をあげて日頃の無事を感謝します。(-人-)

d0078486_7404684.jpg
墓参の後は、墓苑の近くにある・・・
d0078486_7472333.jpg
ヨーロッパの片田舎のお庭の様な、お洒落な建物のCannery Row (キャナリー・ロウ)に寄りました。以前のレポはこちら
d0078486_748858.jpg
時間が早かったので、店内は空いていましたね。
d0078486_74953.jpg
焼き立てあっつ熱、とろ~りチーズのマルゲリータ、めちゃうま~!!
d0078486_7475274.jpg
ずわい蟹のトマトのクリームパスタをチョイス、こちらのお店は、飲み物はフリーですし、サラダや前菜などバイキングなんです。
色んなイタリアン前菜メニューに、フォカッチャも頂きました。どれも本格的イタリアンで美味しい!!
[PR]

by momohappy3 | 2013-09-27 23:58 | イタリアン(大阪)

吉田すずかの世界展

連休中に行ったのは・・・
d0078486_8282575.jpg
大丸心斎橋店の本館7階催場で開催されていた「・・・タツノコプロ50周年記念 吉田すずかの世界展・・・」~23日(月・祝)まで
に娘と行って来ました。
d0078486_20212047.jpg
大丸のキャラクターのさくらパンダやアクビガールなどの可愛いイラストを手がける、アニメキャラのヤッターワンや吉田すずかさんの貴重な原画が、ずら~っと勢ぞろい!!
d0078486_9401892.jpg
すずかさんのデスク&デスク周りも、めちゃ可愛いですよね(^-^)
d0078486_16591648.jpg
娘がお友達と行ったことあるお店まで・・・

ランチは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-09-24 18:15 | イタリアン(大阪)

PONTE VECCHIO!!

思いがけないサプライズは・・・
d0078486_1092577.jpg
わぁ~~い!!
子供達から、こんな素敵な招待状が届きました。w(゚o゚)w オオー!!
d0078486_113354.jpg
一足早い1日のお誕生日・・・今年還暦を迎えるので、お祝いにMODO DI PONTE VECCHIO、イタリアンレストランまで
予約してくれてたんです。
d0078486_1152593.jpg
またまた登場の・・・愛孫のさーちゃんです。息子夫婦も、一緒にお祝いしてくれました。(^-^)
梅田にある安田生命ビルの30Fの奥にあります個室にお願いしていましたので、ゆったりお食事出来ました。
以前のレポはこちら
d0078486_1094582.jpg
お嫁ちゃんは、母乳だからアルコール駄目なんで、自家製リモナータ、PVオリジナルレシピで作る炭酸入りレモネードを・・・
d0078486_1112634.jpg
私は、せっかくの美味しいお料理でお祝いなんで、アンリオ ロゼワインをお願いしました。
先ずは、かんぱ~い!!
d0078486_11113559.jpg
主人達は、車なんでノンアルコールで、ホント申し訳ないわ・・・(大汗)
自家製フォカッチャと、さつま芋パンも美味しい!!
お店からのお楽しみの1皿の前菜は、わかさぎのフリッターとモロッコインゲンです。
d0078486_11123716.jpg
主人は、2月限定のパスタ、若ごぼうとパンチェッタのスクランブルスパゲッティを、私はめちゃ迷って・・・自家製初ガツオの
コンフィと、ホワイトセロリのタリオリーニをチョイスです。縮れ麺みたいで、めちゃ美味しい!!
d0078486_11125180.jpg
選べるメインは、兵庫県産スズキのポワレ、レンズ豆のスキャッチャーターと新玉葱のソテー添え、2月限定メインは、じっくり赤ワインで煮込んだ全くクセのない猪肉と芽キャベツ、リンゴのジャムのミートローフパートフィロ包み焼きです。芳醇な香りで、お肉も柔らかくて、めちゃうま~!!
お料理は、さすがイタリアンの巨匠で・・・めちゃ美味でしたね(^-^)
d0078486_1115968.jpg
食事中、ずっとおりこうさんにしてくれていたさーちゃん、お嫁ちゃんが食べてると、ちょっとグズってしまい・・・息子がその間、
ずっと抱っこしていました。(^^;

〆のデザートは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-02-25 23:58 | イタリアン(大阪)

BASTONE

またまた少し更新が遅れてますがぁ・・・(大汗;)
d0078486_938562.jpg
久し振りに会ったお友達と、御影新生堂さんの新展開のイタリアン、中崎町にオープンして、
もうすぐ・・・1周年になるBASTONEにランチに行って来ました。
d0078486_9422447.jpg
何と言っても、こちらのお店の大人気は・・・25cmの薪窯本格ナポリピッツァが380円と言う破格値なんですよ。
私達がお願いしたのは、人気No.1のマルゲリータです。モッツァレラたっぷりでめちゃうま~!!
d0078486_942526.jpg
11時45分のオープンより、少し早かったので、お店に入ってすぐは空いていましたがぁ・・・
ランチタイム時には、次々にご近所のOLさんやサラリーマン達が来られてましたよ。
d0078486_9443318.jpg
日替わりの前菜は、筑前煮みたいなイタリアン風の根菜コンフィ、トマト味で美味しい!!
マルゲリータに、クワトロフォルマッジ、そのまま食べても美味しいですが、蜂蜜をかける方が、もっと美味しいのよね。
パスタもお願いして、シェアーしました。ワインも美味しくて進むくんですぅ・・・
ピザは、お店でテイクアウトもされていますので、お家にお土産に買って帰られると、御家族にも喜ばれますよね♪
もちろん、御影新生堂各店で、冷凍販売もしていますので、常温に戻してから、余熱したオーブンで焼いたら、家庭でも本格的なピザが楽しめますよね。ありがたやぁ~~!!
d0078486_9431242.jpg
+500円で、デザートもお願いしました。自家焙煎の美味しい珈琲に、ブラウニーにブリュレとバニラアイス添えです。
めちゃ美味しい!! 久し振りに会ったお友達と、積もるお話・・・もうお腹いっぱいです。(^-^)
[PR]

by momohappy3 | 2012-06-07 23:39 | イタリアン(大阪)

クアトロ

遅い更新なのですが・・・
d0078486_724385.jpg
先日の祝日に、主人と所用で天王寺まで出掛けたら、まだまだHOOPでイルミネーションゲートが開催されて、見学して来ました。(~9日までの開催でした。)
d0078486_75455.jpg
クリスマスまでなら、ムーミンのオブジェだったそうです。
実は・・・今宮さんのすぐ側を通ったので、本当は今宮戎神社にも寄りたかったですが、何処のパーキングも満車で、超満員でしたね。(^^;

仕方なくあきらめて・・・
d0078486_7233878.jpg
Qsモールに寄り、夕食です・・・

More
[PR]

by momohappy3 | 2012-01-14 06:58 | イタリアン(大阪)

ポンテベッキオ

11月も半ば過ぎると・・・
d0078486_2471454.jpg
もう街は、クリスマス模様ですよねぇ・・・
d0078486_5282542.jpg
お友達のこちらと、ルクアでランチに待ち合わせしました。
d0078486_256191.jpg
ECHI PONTEVECCHIO、オープンからすごい混雑で、予約が出来ないので、開店前から1時間待ちは当たり前で・・・いつも長蛇の列でしたが、少し落ち着いてきましたね。11時までに行ったら、少し並ぶとすぐに入れました。(^^;  
d0078486_341515.jpg
やっぱり、こちらは入り口の真っ赤なナポリ式薪窯が目を引きますね。どんどん自家製のピッツァが焼かれて・・・
d0078486_362566.jpg
私達もピッツァと、パスタのランチセットを、シェアしました。ピッツアメニューは、リコッタ、ハム、ホウレン草のポパイ風 温度卵のせをチョイスです。生地がもっちりで、さすがポンテベッキオ、めちゃうま~~!!
d0078486_391537.jpg
パスタの方は、タリアテッレホクホク鳴門金時の焼き芋入り牛肉のラグーソースを選びました。
d0078486_3125664.jpg
デザートは、お友達はピスタチオの自家製ジェラート、私は前回も食べたキャラメルアイスです。これがめちゃクリーミーで美味しい!!
敷居の高い山根シェフの本店の良さを、お気軽にナポリピッツァが食べられるリーズナブルなランチは、お得感もあり、お薦めですよね。
以前のレポはこちらと、安田生命ビルにある他店のレポはこちらです。

ECHI PONTE VECCHIO
大阪市北区梅田3-1-3 ノースゲートビルディング 
LUCUA osaka 10F
TEL:06-6485-7745
[PR]

by momohappy3 | 2011-11-17 23:58 | イタリアン(大阪)

ミラノコレクション

少し更新が遅くなっていますがぁ・・・
d0078486_21271342.jpg
いつも楽しいお友達のこちらにお誘い頂き、中之島公会堂で開催の第2回ミラノコレクション「大好きなイタリアワイン」に、こちらこちら、そしてお友達のはるみさんやいつもお世話になっています御影新生堂さんのオーナー夫人もご一緒に行って来ました。
d0078486_21265889.jpg
先日ランチで行ったピアノピアーノでもこの大きなポスターが貼ってあって、とても気になっていました。
d0078486_21275934.jpg
スイーツならお任せなのですが、ワインはまだまだ未知の世界なんで・・・色々お勉強しないといけませんよね。
d0078486_2141694.jpg
会場に入ると、まず、ワイングラスを手渡されて、好みのワインをチケットで購入し、試飲出来ます。高価なフェッラーリや北イタリアのワインがずらっと並んでいます。
d0078486_21533823.jpg
大正時代のネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物として、高い評価を受けている会場のお部屋は・・・大昔ですが、華道の講習会でよく通った懐かしいところでした。
d0078486_2150722.jpg
お気に入りの北イタリアワインを、 会場内にいるソムリエさん達に相談しながら、 見つける事が出来る・・・ホント良い機会なんですよ。
d0078486_21515245.jpg
スパークリングワインのミッレディ フランチャコルタもすごく飲みやすくて美味しいワインでした。
d0078486_21555510.jpg
ピラミッドワインボトルがお洒落ですよね(^-^)
d0078486_2154668.jpg
チケットで、生ハムやチーズ、オリーブなども購入して、好みのワインを色々試飲、終了後はこのワイングラスをお土産に頂いて帰りましたよ~♪

更に・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-09-20 23:28 | イタリアン(大阪)

再びBASTONEへ

ちょっと更新が遅れていますがぁ・・・
d0078486_234918.jpg
お盆期間中も仕事で忙しかった息子夫婦と、久し振りの梅田で待ち合わせするのに、少し早目に出掛けて、ブルーレイを買いにヨドバシに行こうと思ったら、突如大きな巨大な鉄人28号がデーン!!・・・と、大阪駅前に展示されていました。
何でも、NTTドコモは20日、携帯端末向け高速通信サービス「Xi(クロッシィ)」をPRするためだそうです。
その後は・・・
d0078486_7415899.jpg
タレントの西村和彦氏の奥様で、書道アーティストの國重 友美さんの書道「英漢字」展(~23日まで)が大阪JR三越伊勢丹で開催されていましたので、見学して来ました。
d0078486_235183.jpg
アルファベットを英漢字にした、素敵な文字や、迫力ある文字の数々・・・帰宅してから、夜のTVでソロモン流で拝見して、ちょうど見て来たばかりだったのでめちゃ驚きました。(^^;

またまた・・・
[PR]

by momohappy3 | 2011-08-23 22:55 | イタリアン(大阪)

女子会♪

今年も・・・
d0078486_10555796.jpg
小・中が一緒だった地元の友人数名の女子だけの同窓会に、帰省中の友人に合わせて集まりました。
今年のランチのレストランは、地元尼崎で人気のメンズショップ、兄や従兄弟達もよく通っていたNAKAGAWA 1948で、昔勤めていらした村上卓央氏が、大阪は肥後橋でイタリアンレストランをされてると、先日・・・神戸の蘇州園のランチご一緒した友人のSさんに教えて貰ったので、早速20周年を迎えた本店に予約を入れました。
d0078486_9365567.jpg
こちらピアノピアーノは・・・昨年の女子会で行った山根シェフ率いるポンテベッキオと並び、20年以上続く大阪のイタリアンの老舗で、オーナーシェフの村上氏はイタリア料理界の重鎮だそうです。そう言えば改装前の阪急百貨店にあった時は、よく利用していましたし、ブリーゼ・ブリーゼ店のカンティーナ ピアノ ピアーノにも数回行きましたわ。本当にナカガワでいらした方のお店とは・・・めちゃ驚きですね。(@-@;)
店名のピアノピアーノは、ゆっくり~ゆっくり~と言う意味だそうで、まさにその言葉通りの生き方を実践される人なんですね。
前置きが長くなりましたが・・・
前菜のアンティパストに、自家製カラスミのスパゲッティは、程よい塩加減、良い塩梅でめちゃ美味しい!!
d0078486_9391072.jpg
お魚かお肉を選べるメインは、私は合鴨のロースト、バルサミコソースで頂きます。めちゃ柔らかくて、さすがの美味しさですね。
d0078486_9415747.jpg
お友達の選んだスズキのポワレ、こちらも香ばしく焼かれて美味しそう~!!
焼き立てパンは、私も大好きな近所のブランジュリータカギのバケットです。
デザートは、ミニシューとクリームチーズのブラマンジュです。濃厚なチーズでこちらも美味しいですね。
楽しいお話と、美味しいお料理で、大満足のお店、次々とお客さんが来られて、満席状態の中、たっぷりとお喋りの花が咲きましたね。(^-^)
そうそう、今回初参加の40数年振りにお会いしたEちゃん、偶然にも娘さんがずっと私のブログを見て下さっていたそうなんで、本当に有り難いことですね。この場をお借りして・・・ありがとうございます。<(_ _)>
また良かったら、コメントお待ちしていますね~♪

ピアノ ピアーノ 肥後橋本店
大阪市西区京町堀1-4-22 肥後橋プラザビル1F
TEL & FAX:06-6448-5774
定休日:日曜日
[PR]

by momohappy3 | 2011-08-18 23:33 | イタリアン(大阪)

BASTONE

またまた続編ですがぁ・・・
d0078486_0234158.jpg
中崎町にオープンしたばかりの御影新生堂さんの新展開のお店「Pizza & Wine Bar BASTONE」で、オーナーさんの御厚意で、
自称宣伝部長(笑)をさせて頂いていますので、いつも1dayレッスンなどに参加頂いたお馴染みのブロガーさん達数名にお集まり頂き、試食会を開催しました。
d0078486_1102558.jpg
店内の奥、個室風の仕切りのあるお部屋を予約させて頂きました。

今回のメンバーは・・・粉もんマニアさん、、mycantik colorsさんstyle in lifeさんfantasyartさんボンちゃん♪、カフェ・ロッジ パルチザンのmini-mini32さんTearoom*花さん、そして・・・阪神NOW!のYUKIさんなど、たくさんお集まり頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
d0078486_1122488.jpg
新生堂さんオーナーのご自慢のセレクトされたリーズナブルなワインの数々、ジンジャーエールなども並んでいて、
d0078486_0574565.jpg
先ずは、お店のオープンを皆さんと祝して乾杯~!!
d0078486_7104295.jpg
前菜のオードブルも、グルメな皆さんに気に入って貰えたみたいで・・・ホッと一安心です。
d0078486_1135572.jpg
ピザを焼くならオーブンではなくやっぱり薪窯が美味しいですよね。ナポリピザは、生地がもっちり、焼き立ては香ばしくてめちゃうま~!!
マルゲリータ ポカ モッツァレラ(モッツァレラ少なめ) 380円
マルゲリータ 580円
マルゲリータ エクストラ(水牛モッツァレラ) 880円

何と言っても、ピザが380円で食べられるなんて、説明文にチーズが少なめ・・・と親切表示があって、リーズナブルで嬉しい価格ですね。(^^;
d0078486_1273017.jpg
スパークリングワインもスッキリ~美味しい!!
d0078486_7265286.jpg
カットされたパテ・ド・カンパーニュ、これがまたワインにめちゃ合っていて、ホント美味しい!!
d0078486_7272769.jpg
改良されたベーグルサンドや、ピザ生地で作った青海苔入りの香ばしい揚げパンも美味しいですよ。
一度は是非、梅田からも近いですので、皆様もお立ち寄り下さいね。よろしくお願いいたしま~す♪

ご参加頂きましたブロガーの皆様、ありがとうございました。<(_ _)>
そして超ハッピーで、こんな美味しい試食会を開いて下さった、御影新生堂さんに感謝です。この場をお借りしまして・・・
本当にありがとうございました。<(_ _)>

Pizza & Wine Bar Bastone (ピッツァ & ワインバール バストーネ)
大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル西館1F
TEL:06-6316-0155
営業時間:ランチ 11:00~14:00、カフェ 14:00~17:00 、
       ディナー 17:00~24:00
定休日:無休

@お盆休みは、8月15.16.17日です。
[PR]

by momohappy3 | 2011-08-06 23:20 | イタリアン(大阪)