相楽園@神戸

北野の帰り道に・・・
d0078486_8241535.jpg
随分久し振りに寄りましたのは、街のド真ん中にあるとは思えない緑溢れる日本庭園のつつじ遊山 相楽園です。
以前のレポはこちらです。
d0078486_831046.jpg
樹齢500年と伝えられる・・・めちゃ大きな楠の大木がお出迎えです。(@-@;)
d0078486_8244358.jpg
入ってすぐにあるのは、こちらも大きな蘇鉄です。
d0078486_8342874.jpg
こちらは、重要文化財の旧小寺家厩舎です。
d0078486_8332426.jpg
小寺謙吉氏が河合浩蔵氏に設計を依頼、明治43年頃に建築した厩舎(きゅうしゃ)です。円型の塔屋・急勾配の屋根や屋根窓・豊富な切妻飾り(きりつま)などで飾られています。
d0078486_8323157.jpg
阪神・淡路大震災時に屋根から落下した煙突を前庭に保存されています。
d0078486_8375617.jpg
今回、どうしても寄りたかったのは、こちらも重要文化財の『旧ハッサム住宅』が期間限定で公開(~11日まで)されていましたので、建物大好きなブログ友をお連れしました。(^^;
d0078486_8385017.jpg
意外な事に、内部を公開されてる旧ハッサム住宅、初めてだと言うので、ホントお誘いして良かったです。
d0078486_8481211.jpg
英国人貿易商のハッサム氏が、明治35年頃異人館街(北野町)に建てて住んだものだそうで、設計は英国人によるものです。木造2階建、寄棟造棧瓦葺(よせむねづくり さんかわらぶき)の和洋折衷建築物です。昭和36年に神戸市が寄贈を受け、昭和38年に移築されたのだそうです。(相楽園HPの説明文より)
d0078486_8394055.jpg
ベランダ柱頭部にはアカンサスの葉をかたどった柱頭飾りが付いています。外壁の下見板張りオイルペイント塗り、ベイウインドウ(張り出し窓)、よろい戸とペジメント(切妻のこと)、蛇腹など明治時代に建てられた神戸の異人館の特徴をよく伝えられているのだそうです。素晴らしい建物ですよね。
そして・・・
d0078486_8484545.jpg
こちらの相楽園は、約4000株のツツジがちょうど見頃を迎えていて、庭園内を彩り華やかに咲いています。
d0078486_8491951.jpg
船屋形は、公開していませんでしたが、庭園内をゆったりと散策して廻り、ご一緒した友人にめちゃ喜んで貰えました。(^-^)♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-05-10 23:58 | 兵庫(お出掛け)

風見鶏の館@北野

遅い更新ですがぁ・・・
d0078486_22385250.jpg
ティーパーティーの前に、早めに着いたお友達と北野界隈を散策しました。
d0078486_22573668.jpg
先ずは、異人館を代表される風見鶏の館です。
d0078486_2258921.jpg
「北野坂」をキャンパスとした花びらで絵を描くインフォラータ神戸(北野坂)が、開催されていて、多くの観光客でいっぱいでした。
d0078486_2314039.jpg
今年の花絵のデザインテーマは、「神戸の姉妹・友好都市」なんだそうで、天津の文字と、可愛いパンダなどが描かれています。
d0078486_2344566.jpg
素晴らしいライブペインティングなども開催されてましたよ。
d0078486_2354777.jpg
絵画売りのおじさんは、黙々と油絵を描いてられましたね。
d0078486_2365886.jpg

d0078486_23241819.jpg
風見鶏の館からすぐにある萌黄の館にも寄りました。
d0078486_23244530.jpg
明治36年(1903年)アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された洋館だそうです。
d0078486_23195521.jpg
足元に転がる石にも鯉の絵がぁ・・・
長らく“白い異人館”と呼ばれていましたが、1987年からの修理で、建築当時の萌黄色の外壁に復元されて、萌黄の館・・・
と言う、この名が名付けられたそうなんですよ。何度か訪れてましたが、調べてみると、知らなかった事が多かったですわ。

まだまだ神戸異人館散策が続きます・・・(大汗;)
[PR]

by momohappy3 | 2014-05-08 23:55 | 兵庫(お出掛け)

桜@夙川公園

今週はお花見日和ですね・・・
d0078486_18142441.jpg
久し振りの登場は、愛孫のさ~ちゃんです。
d0078486_18145030.jpg
最近人見知りが激しくて、ママにベッタリなのですが、初めてかな・・・乳母車を主人が押して、電車で夙川公園まで出掛けました。
こちらの夙川公園は、「さくら名所100選」にも選ばれた桜並木ですね。
d0078486_181664.jpg
実は、この前の日曜日は、お昼前に小雨が降って来て、お弁当を作ってお花見しながら食べる予定でしたが、
息子の家でお弁当を食べてから、出掛けました。でもお陰で・・・
d0078486_1827084.jpg
夙川に着いたら、雨も上がりお天気も良くなって、川沿いにはシートを広げて、大勢の家族連れで賑わってました。
d0078486_18281021.jpg
右を見ても左を見ても、桜は満開で・・・
d0078486_1833230.jpg
風に舞う桜の花びらが、水面に映えて、めちゃ綺麗でしたね♪
d0078486_18284719.jpg
小雨だったから良かったけど、激しい雨なら散ってしまうでしょうね。(^^;;
d0078486_18165462.jpg


d0078486_18361990.jpg
さ~ちゃんも、普段はママにしがみ付いてばっかりだけど、公園で大きなお姉ちゃん達が遊んでるのを眺めたり、ブランコに乗ったりして楽しく遊べましたね。
やっぱり、お花見は・・・大人も子供も、めちゃウキウキするのかもね~♪

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-10 23:57 | 兵庫(お出掛け)

西武庫公園@尼崎

花冷えの肌寒い一日でしたがぁ・・・
d0078486_73110100.jpg
実家から西に行った西武庫公園の桜は、
d0078486_7454797.jpg
何処を見ても素晴らしい・・・満開でした。
d0078486_728936.jpg
公園内の桜並木道には、ぼんぼりが飾られて、
d0078486_7335319.jpg
この桜の季節は、何だかウキウキしちゃいますね(^-^)♪
d0078486_7283530.jpg
西武庫公園の文字が緑に映えて・・・
d0078486_7392646.jpg
多くの人がお花見を楽しまれていました。
d0078486_7394753.jpg
濃いピンクのしだれ桜、めちゃ綺麗~!!
d0078486_742429.jpg
満開の桜の中、西武庫公園の桜まつりは、盛り上がってましたね~♪
[PR]

by momohappy3 | 2014-04-05 23:58 | 兵庫(お出掛け)

蔵開きマルシェ2014@白鹿

毎年この時期には・・・
d0078486_1163825.jpg
年に一度、日本酒の街である西宮の酒蔵通りにある6社の蔵元(寶娘・白鷹・白鹿・徳若・日本盛・大関)がそれぞれ、日にち限定で酒蔵開きマルシェ、無料開放デー「蔵開2014」(2月8日~3月15日まで各酒造会社の酒蔵で開催」)、開催されています。
d0078486_1821261.jpg
今年で創業350年を迎えた白鹿(辰馬本家酒造株式会社)、近くにはレストラン部門、白鹿クラッシックスもあり、白鹿館の敷地内には迎賓館があり・・・
d0078486_119510.jpg
1993年完成の「六光蔵(ろっこうぐら)」は、酒造りの複雑な工程を自動化した設備と、手造り蔵を同じ建物の中に備えた蔵だそうです。
d0078486_20263815.jpg
普段は見れない工場内を、キャップを頭に被り、見学させて頂きました。
d0078486_1112574.jpg
もちろん、ここから先は・・・
d0078486_179842.jpg
写真撮影はNGなんです・・・(涙)
d0078486_1814844.jpg
見学終えて、辰馬本家酒造 白鹿館前広場では、
d0078486_179569.jpg
樽の菰巻きの実演を見学しました。この菰樽は、尼崎で作られてるそうです。
d0078486_18171113.jpg
出来立ての生の新酒を試飲させて頂きました。
d0078486_18182262.jpg
お土産には、奈良漬や酒粕など・・・
d0078486_18185580.jpg
もちろん、200本限定販売されてる出来立ての無濾過生原酒も購入しました。
絞り立ては、まるでシャンパンみたいなフレッシュなお味でめちゃうま~!!
[PR]

by momohappy3 | 2014-02-16 23:12 | 兵庫(お出掛け)

昆陽池公園@伊丹

少し前ですが、実家からの帰り道・・・
d0078486_37479.jpg
ちょっとまわり道して、伊丹にある白鳥や鴨達の住む昆陽池公園まで足を伸ばしました。
d0078486_38928.jpg
大昔・・・娘がまだ歩き始めた小さい頃、毎週の様にパンくずを持参して、遊びに行っていた懐かしい公園です。
d0078486_382748.jpg
この時期は、野鳥が飛来するので、昆陽池でバードウォッチングも楽しめます。その野鳥達を撮影するカメラマン達が、ずら~っと勢揃いなんですよ。(^^;;
d0078486_384960.jpg
まぁ・・・私もその一人なんですけどね・・・(大汗;)
d0078486_7485823.jpg
実は、こちらに来たもう一つの目的は・・・
d0078486_852192.jpg
公園の北側の昆虫館にある、少し前のTVで紹介されていて気になっていた今、めちゃ話題の人・・・
d0078486_7495095.jpg
ヤンキースへの移籍が決まった楽天の田中将大投手が、
d0078486_7592494.jpg
小学校5年生の時に書いた「サイン」が、生まれ故郷の伊丹市の昆陽池公園で見つかり、市内2カ所で展示されることになったのです。
d0078486_7595381.jpg
大勢の人やお子さん達が見学に来られてましたよ。
d0078486_7491341.jpg
昆虫館は、昔子供達が小さい頃には、時々来ていましたが、随分久し振りに入館しました。
虫はめちゃ苦手ですが、蘭がとっても綺麗に咲いてましたね。
d0078486_802528.jpg
こちらには、昆虫はもとより約15種1,000匹の蝶が館内を一年中飛び回っていて、実際に生で観察することが出来ますよ。
売店には、グッズなども販売されていて、マニアにとってはたまらないんでしょうねぇ・・・(^^;;
[PR]

by momohappy3 | 2014-02-06 23:57 | 兵庫(お出掛け)

姫路城@天空の白鷺

遅い更新ですがぁ・・・
d0078486_711455.jpg
お友達が案内して下さったのは、
d0078486_7125833.jpg
まだまだ紅葉の綺麗な姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」に行って来ました。
d0078486_7153483.jpg
スッポリとお城を覆われて横には何やら補修工事用のエレベーターが・・・
d0078486_716217.jpg
修理が終われば、綺麗になった大天守側からは、いつでも外の景色は見られますが、
d0078486_812297.jpg
今だけのお楽しみ~~♪
この天空の白鷺からの景色は来年の1月15日で終了、閉館されて、大天守の外観や屋根瓦を間近で、こんな目の前で見る事は出来なくなりますね。
d0078486_649161.jpg
屋根瓦の葺き直しは全て終了されて、
d0078486_6493657.jpg
綺麗な屋根瓦が並んでいました。
d0078486_6501131.jpg
d0078486_7131275.jpg
今年12月11日に姫路城が世界遺産登録されて20周年を迎えたそうです。
d0078486_717524.jpg
エレベーターで8Fまで上がり、こちらの窓側から観るロケーションも素晴らしく綺麗でしたよ。
d0078486_7172155.jpg

d0078486_7195638.jpg

d0078486_6564650.jpg

d0078486_6581429.jpg

d0078486_74279.jpg

d0078486_715762.jpg

d0078486_7212218.jpg

d0078486_743879.jpg
百間廊下と呼ばれる長い廊下、西の丸長局が有名ですがぁ・・・
d0078486_19143025.jpg
本多忠刻と再婚した千姫が病弱な忠刻の無事を願い、日々祈りを捧げた天満宮は、男山の中腹にあり、城内から遙拝できるよう東向きに造営されていたのだそうです。
d0078486_751259.jpg
家来達にお見送りされ、広い城内を後にしました。(^-^)

のろのろ更新ですが・・・まだまだ続きます(^^;;
[PR]

by momohappy3 | 2013-12-13 23:58 | 兵庫(お出掛け)

近所のコスモス

毎年この時期は・・・
d0078486_552352.jpg
武庫川の河川敷に出現するコスモス畑です。以前のレポはこちらです。
d0078486_5561082.jpg
先日からの台風の被害が出てるか心配していましたがぁ・・・
d0078486_5563631.jpg


d0078486_5521843.jpg
今年も満開で、綺麗に咲いていましたよ。
d0078486_613056.jpg
可憐なコスモスって、癒されますよね(^-^)

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2013-10-18 23:57 | 兵庫(お出掛け)

西宮酒ぐらルネッサンスと食フェア・・・②

西宮戎神社からループバスで移動して・・・
d0078486_8184946.jpg
酒蔵通りにあります白鹿クラッシックスと、
d0078486_1072914.jpg
お隣にあります白鹿の酒ミュージアムまで行って来ました。
d0078486_104351.jpg
中に入ると、戎神社同様に、無料で樽酒を皆さんに振舞われてました。
冷たく冷えて、スッキリ~した味わいの樽酒、さすがでめちゃ美味しい!!
d0078486_46344.jpg
戎神社でもたくさん頂きましたが、またまた奈良漬の試食に、山田錦も試飲させて頂きました。
d0078486_20491089.jpg
何度か館内を見学しましたが、主人は始めてだったので、ゆっくり見学しました。以前のレポはこちら

更に北に移動して・・・
d0078486_250995.jpg
今度は、生粋の灘酒 白鷹の、白鷹禄水苑へ・・・
d0078486_350956.jpg
素敵なお庭や、昔ながらの酒造り道具や歴史資料を見学させて頂きました。
d0078486_3535719.jpg

d0078486_3544157.jpg
こちらも中の蔵Barに入ると、色んな銘柄の試飲が出来ました。
ただ・・・こちらは、無料ではなく100円でしたけどね。(^^;;
d0078486_3551286.jpg
丹波産の栗や、解禁した黒豆枝豆なども販売されてました。
d0078486_356947.jpg
こちらの白鷹集古館は、初めてだったので、蔵の中をゆっくり見学させて頂きました。
d0078486_429517.jpg
こちら白鷹の清酒は、今、式年遷宮で話題の伊勢神宮の御料酒なんだそうです。
御料酒とは・・・全国数ある酒蔵の中よりただ一つ、この白鷹が、神宮御料酒に選 ばれたそうで、以来一日も欠かすことなく献上を続けられ、伊勢神宮の神々に、お供えられているのだそうです。すごいですよね。(^-^)

ちょっとのろのろですがぁ・・・まだ続きます。(大汗;)
[PR]

by momohappy3 | 2013-10-09 23:56 | 兵庫(お出掛け)

西宮酒ぐらルネッサンスと食フェア・・・①

毎年のこの時期に・・・
d0078486_17255368.jpg
西宮戎神社から南に酒蔵通り界隈で、「西宮酒ぐらルネッサンスと食フェア」が開催されました。
以前のレポはこちら
d0078486_17352096.jpg
先ずはメイン会場の西宮戎神社の赤門から入ると・・・
d0078486_17354421.jpg

d0078486_1727265.jpg
西宮のマスコットキャラのみやたんがお出迎えしてくれます。
d0078486_17324434.jpg
一緒に行ったお酒好きな主人と、本殿にお参りしてたら、
d0078486_17371938.jpg
拝殿前には、ものすごい人だかりです。何やら・・・
d0078486_19573047.jpg
アナウンスされて、よく聞いたら、「新酒番船一番酒御振る舞い」があると言うので・・・
d0078486_195820100.jpg
ハッピ姿のお姉さん達が、次々に配られます。
わぁ~い!!有り難~い振る舞い酒を、頂く事が出来ましたよ。(^-^)
d0078486_2023517.jpg

d0078486_20234943.jpg
日本酒好きな主人のお楽しみは、境内奥の試飲コーナーです。
色んな銘柄のお酒を色々試飲させて頂きました。

d0078486_20351438.jpg
この後は、酒蔵通りにある酒ミュージアムまで・・・移動で、まだまだ続きます・・・(^^;;
[PR]

by momohappy3 | 2013-10-08 20:37 | 兵庫(お出掛け)