本格的に・・・(^^;

昨年も造ったのですがぁ・・・
d0078486_7415288.jpg
御影新生堂さんのお宅で、再びの味噌パーティーです。今度は大量に造ったので、昨夜から水に浸けて戻した大豆を、どんどんタッパー・ウエアーの圧力鍋で炊いていきます。普通の圧力鍋と違い、短時間、約15分で柔らかく炊けます。昨年のレポはこちら
d0078486_7434355.jpg
次々とバーミックスでペースト状に潰します。
d0078486_81491.jpg
毎年取り寄せしている熊本県にある、自然食品の原田食品製造所から米麹の味噌造りセットを発注して、
d0078486_7454131.jpg
スーパーケース(衣装用ケース)の中を焼酎で綺麗に消毒して、米麹を広げます。
造り方はこちらを参照。
まるで味噌職人にでもなったかの様に・・・どんどんこねてよく混ぜ、味噌玉を造り、タッパーウエアーにどんどん打ち込んで、作業を続けました。
d0078486_873430.jpg
わぁ~い!!出来上がりです。これからの3ヶ月後が待ち遠しいですよね。熟成されて、美味しいお味噌に変身してくれるのですもの。

d0078486_814015.jpg
味噌造りの合間に、mamiさんのお友達、パン作りの先生が差し入れして下さったクッキー、サクサクでとっても美味しく頂きました。
d0078486_8161834.jpg
こちらも焼いて来て下さったシフォンケーキと、私がお持ちしたCOICHIのマロンケーキ、生クリームを添えて、ティータイムに頂きました。
ふわふわシフォンケーキ、さすがのプロのお味ですね~♪
[PR]

by momohappy3 | 2008-01-30 22:38 | お料理

コヤマで行列の後は・・・

d0078486_2542396.jpg
この前ミッドタウンのテラスで食事した時にもあった、スタンド型のヒーターが並んでました。
結構これが暖かいのよね。(^^;
d0078486_258423.jpg
三田プレミアムアウトレットはバーゲンの真っ盛り~♪
こんな時は、やっぱり娘とお買い物が楽しいですよね。
ウロウロ歩き回って・・・
d0078486_304143.jpg
遅いお昼は、アウトレット近くにあるCAFE ROSIE NO OSAMPOで遅いランチです。
住宅街にあって、目の前は広々とした公園でロケーションもよく、お天気が良ければテラス席もあります。
d0078486_311394.jpg
ワンプレートのハンバーグランチです。
d0078486_3155659.jpg
飲み物が付いています。ハートがめちゃ可愛いのよね♪
d0078486_327671.jpg
デザート(別料金)は、和三盆のレアーチーズケーキです。甘さ控えめで美味しい。
d0078486_3164657.jpg
手造りのリンゴ入りのマフィンも買って帰りました。
d0078486_318356.jpg
ウッディで、とってもまったり出来るカフェですよ。
d0078486_3241185.jpg
d0078486_3244965.jpg

Cafe ROSIE NO OSAMPO(閉店されました)
兵庫県神戸市北区上津台6-12-7
TEL&FAX: 078-202-4062
定休日:水よう・第2, 4木よう
営業時間:am 11:00 - pm6:00(ラストオーダーpm 5:30)
ランチ:pm2:00まで 

[PR]

by momohappy3 | 2008-01-28 23:52 | ランチ(三田)

三田墓参・・・(-人-)

d0078486_147351.jpg
墓参に、三田まで出掛けたのですが、あちらこちらに雪が残っていました・・・尼崎では見られない景色ですよね。
d0078486_1495777.jpg
ここまで来たら、やっぱり寄りたいですよねぇ・・・急いでエスコヤマへ。
でも、前日に予約の電話を入れたら、取り置きが出来なかったので、少し早めに行って並びました・・・(^^;
d0078486_1514027.jpg
今回は、バレンタインが近いので、コヤマロールのショコラバージョン、期間限定のチョコレートロールです。ふわふわ生地で生チョコレートが入っていて、めちゃ美味しい。
d0078486_1542979.jpg
もちろん、人気のプリンもチョコレートプリンで、ビターソースとパッションソース、そしていつものプレーン味の3種が揃いました。
d0078486_1574056.jpg
同じ敷地に出来たブーランジュリーにも寄りましたがぁ・・・ケーキの方とは違い、狭い店内はぎっしりでしたよ。こちらも期間限定のハートパンは残念ながら売り切れていましたが、具たくさんのキッシュは絶品!!
d0078486_213270.jpg
チョコバナナのパンや天然酵母のパンもホント美味しいです。
[PR]

by momohappy3 | 2008-01-27 23:23 | パン&sweets(三田)

サプライズなお土産~♪

え・えぇ~~またもや東京ですか?
d0078486_7385392.jpg
いえいえ・・・花のお江戸に行かれたのはネットのお友達で、以前阪急のバーチャル駅長をされていたこちらです。
d0078486_7431331.jpg
お江戸土産が届いて・・・もうビックリ!!
素敵な東京旅行を楽しまれた様ですよ。(羨)
またまた行きたくなりますよねぇ・・・新丸の内ビルに新しくオープンしたと言う「キャトーズ・ジュイエ」の焼き菓子を送って下さいました。(サンキューで~す♪)
初めて聞いたお名前のお菓子に興味津々です。とってもサクサクのフロランタンやほろほろとしたクッキーがとっても美味しくて、次回は生ケーキも食べてみたいですね♪


そして、ちょっと前に食べたのは・・・
d0078486_7514947.jpg
先日お友達と出掛けていた娘が買って来てくれたのは・・・心斎橋そごうで開催されている「全国有名駅弁とうまいもの選」で買って来てくれた「かまくらカスター」です。
マダムヨーコみたいなフワフワなお菓子、中に入ってるカスターも3種で限定のキャラメルにチョコレート、カスタードも、ふんわり軽くていくらでも食べられそう・・・とっても美味しかったですよ。
[PR]

by momohappy3 | 2008-01-26 23:28 | sweets(東京)

有名駅弁とうまいもんまつり♪

d0078486_2523535.jpg
阪神百貨店で開催中の「有名駅弁とうまいもんまつり」に行って来ました。
先日の心斎橋の物産展とは比較にならないくらい、毎回人気でものすごい混雑です。
d0078486_2182967.jpg
毎回お楽しみの駅弁、ちょっと手抜きですがぁ・・・やっぱり娘と私は大好きな、たらば蟹寿司弁当です。うぅーん!美味しい~♪
主人と息子は、
d0078486_7421524.jpg
飛騨牛を使った飛騨牛しぐれ寿司弁当です。すんごい行列でしたが、ローストビーフがのった、こちらも人気のお弁当です。

そして、ちょっとおまけは・・・
d0078486_7451424.jpg
丹波の黒豆が入ったチョコレートボール、試食したら美味しかったので買ってみました。
あとは、お馴染みの色んな種類のプリンや佐嘉平川屋「温泉 湯豆腐」や物産展でお馴染みの「もりせん」の焼き豚と肉味噌なども売ってましたよ。

d0078486_7542052.jpg
物産展にもスイーツが色々出ていましたがぁ・・・アンテノールのバウムクーヘンがバウムクーヘンの表面にカスタードクリームを塗ってキャラメリゼした「バウムブリュレ」に変身していたので、思わず買ってしまいましたわ・・・(^^;
これって、マダムシンコのバウムみたいですよね。
[PR]

by momohappy3 | 2008-01-24 22:22 | 物産展

またまた、サプライズ便!!

風邪で随分更新が遅れてしまいましたがぁ・・・
d0078486_0251720.jpg
少し前なのですが、野菜教室のきょうこさんから思いがけないお野菜が・・・大きなブロッコリーと普通のブロッコリー、あとカリフラワーも・・・ふふふ・・・ミッキーみたいでしょ (^^;
d0078486_0281763.jpg
レタスにサニーレタス、ほうれん草や大根等々、どっさり送って頂いきましたので、本当に新鮮なお野菜達でサラダや胡麻あえなどで美味しく頂きました。

そしてご近所の友人からは・・・
d0078486_0341433.jpg
阪神尼崎駅近くにある昔ながらのお豆腐屋さん、大物食品の人気の豆腐ドーナツをたくさん頂きました。お味は4種で、あっさりと豆乳で出来ているから軽くてヘルシー、甘さ抑えてるので、たくさん食べられますよ。

大物食品
尼崎市西大物町8-7 
営業時間:8:00~夕暮れ(夏は19時頃) 
日曜定休日
[PR]

by momohappy3 | 2008-01-21 23:10 | 野菜

わぁ~い!サプライズ~♪

ランチのあとは・・・
d0078486_17395197.jpg
ランチのお店から東に・・・御影新生堂のmamiさんと、ひつじ茶房のcafeでお茶タイムです。
ここで、ボンちゃん♪と待ち合わせなのですが、みきチュウさんは用事でお出掛けなので、少しだけボンちゃん♪とお引き合わせする事になりました。(^^;
d0078486_17413581.jpg
本当に昔ながらの古い本山市場の中にある雑貨店「PATRICK Anh」の2Fを上がっていくと、可愛いひつじさんがお出迎えです。
d0078486_17525836.jpg

無農薬茶葉のミルクティーやキャラメルティーなど、

d0078486_17461016.jpg
ゆっくりと座れるソファーで、とってもほっこり出来る隠れ家の様でしたよ。

ボンちゃん♪とは、本当に古くからの友人の様に、お話が弾んでいたら~~そこへ・・・
思いがけなく、mamiさんのご主人から携帯に連絡が!!
d0078486_175541100.jpg
な・なんとぉ・・・
お仕事で出掛けられていた大山からの帰りに、鳥取の境港でとれとれの蟹や海老を、お土産に届けて下さったのです。ひゃぁ~~めちゃめちゃラッキー!!
d0078486_1804913.jpg
早速帰宅して、まだ活きている蟹さんでしたが・・・すぐに茹でて、ポン酢で頂きました。
d0078486_182329.jpg
甘エビもとっても大きくて子持ちで、めっちゃ豪華な夕飯です。
みきチュウさんもいたら良かったのに・・・ね(^^;

d0078486_184153.jpg
さらに、ボンちゃん♪が取り寄せされてると言う、こだわりの自然薯までいただいてしまいました。(皆さん、ありがとう!!)
d0078486_1852471.jpg可愛いラッピングのムッシュマキノの焼き菓子も頂きました。
d0078486_1864666.jpg

[PR]

by momohappy3 | 2008-01-19 23:33 | 食材

久し振りに集まりました~♪

岡本は久し振りのランチです・・・
d0078486_854585.jpg
お友達のみきチュウさんが予約して下さったお店は、「最高の塔の唄」に、御影新生堂のmamiさんと3人で集まりました。お子さん抜きなので久し振りのフレンチです。シェフは、レストランジャマンなどで修行されたそうで、ちょっとユニークな店名ですが、ランボーの詩に出てくるフレーズだそうですよ。
前菜は、
d0078486_8105789.jpg
彩りも綺麗で、テリーヌも手が込んでいて美味しい。
d0078486_8112392.jpgパンはもちろん自家製パンでお変わり出来ます。

d0078486_8154645.jpg
サーモンのムース風のスープ、ちょっと塩味が効いていました。
d0078486_8213935.jpg
何種類から選べるメインは、すずきのポアレ、季節のお野菜が彩り良く。
d0078486_8225935.jpg
思ったよりもボリュームもあり、お待ちかねのデザートですがぁ・・・こちらは、割合普通でしたね。もう少し工夫されても良かったかも・・・(^^;
あと、ちょっと気になったのは、次のお料理が出るまでかなり待ちましたね。まぁ・・・楽しいお喋りで、私達は楽しかったですけどね。まだまだ続きます~♪
d0078486_8292512.jpg

最高の塔の唄
神戸市東灘区岡本2-10-10
アダージョ岡本 2F
営業時間:11:30~14:00(L.O)
       17:30~20:30(L.O)
定休日:火曜日
TEL:078-451-4889

[PR]

by momohappy3 | 2008-01-18 23:05 | ランチ(神戸)

物産展巡り2~♪

高島屋からさらに心斎橋をうろうろと・・・
d0078486_1144097.jpg
今度はそごう心斎橋店B2F催事場で開催中の「全国有名駅弁とうまいもの選」にも寄りました。日本各地のうまいものや有名駅弁などが勢揃い・・・でも高島屋と比べると、人が少なくて・・・ちょっと驚き。(汗)
d0078486_11151478.jpg
やっぱり、ちょっと手抜きで・・・今夜の夕飯は、三宝寿司の駅弁に決まり!!
大好きなうにやいくらに蟹ものっかって、うぅーーん、美味しい~♪
d0078486_11172866.jpg
北海道展でお馴染みの北菓楼の「北海道開拓おかき」の帆立味もビールのお供にピッタリ!!
d0078486_11222464.jpg

今回、関西初と言うティーブレンダー熊崎俊太郎氏がブレンドされたスヌーピーのキャラクターでお馴染みの紅茶「SNOOTEA」の可愛らしい缶入りのキャラメルティーです。色んなフレーバーがあったのですが・・・試飲させて頂いたら、とっても香りが良くて美味しい紅茶で、早速娘にお土産に買って帰りました。ちょっとしたプレゼントにも最適ですね♪
[PR]

by momohappy3 | 2008-01-17 23:30 | 物産展

物産展巡り1~♪

百貨店で開催されている物産展に行くと・・・
d0078486_9154720.jpg
こちらがお出迎え・・・今やTVで見ない日はないのじゃないかしら?宮崎の顔「東国原英夫知事」です。本サイトのイベントでご紹介している、高島屋で開催中の「第19回 日向自慢 みやざき展」に行って来ました。私は午後から行ったのですが、知事は午前中には、高島屋さんに来られていたそうで、すんごい混雑です。
d0078486_9232018.jpg
色んな焼酎やお酒が並んで試飲も出来ましたが、お目当てなのは・・・
d0078486_943071.jpg
シェ・しらはまのチーズケーキです。何度か食べているのですが、今回は宮崎展と言うこともあって、マンゴーバージョンのチーズケーキです。濃厚なマンゴー味でめちゃ美味しい。
そしてお馴染みの・・・
d0078486_9522823.jpg
行列の出来る味のくらやの「からいも団子」です。
d0078486_95402.jpg

毎回並んでも買いたいのが・・・このきな粉味のからいも、めちゃ大好物なんですよ。(^^;
以前のレポはこちら
[PR]

by momohappy3 | 2008-01-16 22:12 | 物産展