NEW!OPEN!!

以前から気になっていた・・・
d0078486_13142660.jpg
アミーンズ・オーブンに行って来ました。以前は、オンラインベーカリーでお取り寄せのパン屋さんです。ただ土曜日だけはパン工場での直売もされていましたけど。
d0078486_1256675.jpg
今月の11日に移転され、今までのパン工場よりも少し北に行ったところにオープンされました。
d0078486_1441189.jpg
お店に入ると自家製酵母で丁寧に作られた、オーガニックパン達が並んでいます。
d0078486_1452221.jpg

d0078486_12485959.jpg
ONE OVEN ONE TABLE & ONE LOVE、カフェも併設されていて、裏庭にテラス席もあり、ほっこり出来るお店です。
d0078486_15215693.jpg
ランチは、プレートランチで、黒大豆のオーブン焼き、モロッコインゲン、ニンジンピクルス、紫いものチップ、バターナット&エンダイブ。丹波篠山の吉良有機農園から届いたこの季節の新鮮野菜です。もちろん焼き立てパンがめちゃ美味しいです。
d0078486_15255991.jpg


もちろんテイクアウトに・・・
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-30 22:30 | パン(兵庫)

バースデイー♪

今年就職した息子の・・・
d0078486_7422536.jpg
26日で23歳のお誕生日を迎えましたが・・・仕事の関係で始発出勤や夜勤などで、なかなか家でお誕生日がお祝い出来ませんでした。
毎年パティスリーリョウコさんで、バースデーケーキの予約するのですが、予定が立たなくて予約していなかったのですが・・・ちょうど、梅田大丸で、ミャムミャムさんのタルトが週替わりで来ていましたので、買って帰りました。いつ食べても、フルーツどっさりで美味しいですね。

こちらは、
d0078486_7521440.jpg
グレゴリ-コレのマカロン、阪急百貨店で見つけました。随分久し振りに食べたけど、もう少しねっちょりが好きかも・・・(^^;
d0078486_7535964.jpg
街の中はもうすっかり、ハロウィン飾りで溢れていますね♪
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-28 22:50 | sweets(尼崎)

京都・神戸・大阪おやつとちょこっとごはん

d0078486_0271047.jpg
毎回楽しみな、心斎橋そごうで開催されていた「京都・神戸・大阪おやつとちょこっとごはん」に行って来ました。(27日まで開催してました)

今回是非行きたかったのは・・・
d0078486_7552831.jpg
京都の人気のお店「hohoemi」のベーグルです。金曜日だけの限定販売に何とか間に合って行って来ました。
d0078486_7555699.jpg
随分久し振りに食べましたが、種類は、チーズレーズンベーグルとくるみベーグルの2種だけでした。(^^;
もちもちで、チーズとレーズンがとっても合って、めちゃうま~~♪

もうひとつは・・・
d0078486_819589.jpg
北白川のやまだベーカリーのスイートポテトあんぱんは、徳島産の鳴門金時を小倉あんで包んだあんぱんです。
d0078486_817851.jpg
ユニークで、とっても可愛い豚さんのチョコぱんも人気だそうです。
d0078486_8204372.jpg
神戸は湊川神社にある「BeBeBe」のチョコレートムースも、めちゃなめらかで口に入れると溶けちゃう美味しさです。

もちろんお目当ては・・・
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-24 20:25 | 物産展

放浪記

お友達にお声掛けて頂いて・・・
d0078486_7272021.jpg
前から一度観てみたかった森光子さん主演の「放浪記」、チケットをお願いしてフェスティバルホールに行って来ました。ご高齢にも関わらず、足取りも軽やかで、お声もしっかりで、米寿を過ぎてらっしゃるとは思えないお元気さ、でんぐり返しは封印されたそうですが、毎日屈伸運動、スクワットされて鍛えておられるとか・・・恐るべし~~舞台女優魂ですよね。(^^;

d0078486_7304647.jpg
開演が3時からでしたので、お友達と新地でランチしました。新地と聞くと、高級で敷居が高く行きにくいお店・・・と言う感じですが、
d0078486_7322252.jpg
こちらは、以前にも行った隠れ家のお店「播磨屋 龍泉堂」です。割烹「月波」の姉妹店で、リーズナブルな平日限定のランチ菜摘御膳(¥1000)を頂きました。女性にとっては、こんな風に色んな種類が少しづつ食べられるのが嬉しいのですよね。
d0078486_7351915.jpg
この日のご飯は焼きめしで、これだけの種類のお総菜で、このお値段はめちゃお値打ちですよね。

思ったよりも時間があったので・・・
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-23 20:12 | 和食(大阪)

スイーツいろいろ2~♪

ここのところ、更新が遅くて申し訳ありませんがぁ・・・(^^;;

d0078486_7264071.jpg
私がこちらに、お持ちしたのは、大好きな堀江、図書館の近くに新しく出来たパン屋さん、以前4th street bagelが出店していた場所に出来たお店「boulangerie labo ficelle」に行ってきました。場所は、あの行列が出来ロールケーキ屋さんでお馴染みのモン・シュシュ南堀江店の並び角の路面店です。
d0078486_7273673.jpg
ポークウィンナー入りと、
d0078486_7275688.jpg
クリームチーズ入りのもめちゃ美味しい。
d0078486_733592.jpg


@追記1:私が撮影した時は、パンの並べてる台が歩道の真ん中までありましたが、  
     現在は前に出さずに、もう少し奥に引っ込んでいます。

@追記2:現在は阿波座のこちらに移転されて、↓こちらには店舗はありません。

Boulangerie labo ficelle
ブーランジェリー・ラボ・フィセル
大阪市西区南堀江3-12-26 (移転されました。)
営業時間: 10:30〜19:30頃
定休日 :土・日・月


さらにもうひとつは・・・
d0078486_735586.jpg
coopで届いた千歳空港で大人気のチーズケーキみたいなプティフロマージュのキャラメルフロマージュです。
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-20 23:52 | パン(大阪)

スイーツいろいろ~♪

お友達のyukiさん・・・
d0078486_8141213.jpg
神戸は北野に新しく出来たお店で買って来て下さったのは、「オテル・ド・摩耶」の一お持ち帰りドルチェ『Budino ブディーノ』(イタリア語でプリンだそう)です。
いつも新しいお店を教えて頂き、情報交換させて貰っています。(ご紹介が遅くてすみません・・・(汗;)

d0078486_3758.jpg
まずはプリン2種、この頃yukiさんの影響で、プリンが好きになりましたがぁ・・・今回のプリンはレジェールの特濃みるくプリンのマンゴープリンです。濃厚なマンゴーピューレが掛かっていて、とろとろ系めちゃ美味しいです。底のカラメルは無い方が好きかも。

焼き菓子は・・・
d0078486_8152284.jpg
伊丹にあるニルヴァーナのスイートポテトです。サクサクで温めてから食べると、ほっくりと美味しかったです。
d0078486_373543.jpg
アルケフィールの焼き菓子も買って来て頂きました。ALKEFIR(アルケフィール)」は、今年の7月1日、豊中緑丘の地にオープンしたカフェ併設のお店だそうで、ケフィアミルクを使ったケーキやアイスクリーム、焼き菓子が楽しめるカフェだそうですよ。ロールケーキも美味しいらしいので、次回はお店にも行ってみたいですね。

おまけは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-18 23:15 | パン(兵庫)

西宮和菓子祭り

阪神西宮駅すぐの駅前広場で・・・
d0078486_526062.jpg
毎年この時期に開催されて、野点や着付け教室のデモンストレーション、まちかどコンサート等々のイベントが行われ、今年は18日・19日に第6回西宮和菓子まつりが開催されたので、お友達のこちらと、出かけました。
d0078486_5265075.jpg
色んな和菓子で出来た素晴らしい「工芸菓子」も飾られていました。
この鳥も和菓子で作られているのですよ。
d0078486_528294.jpg
そのほか和菓子職人さんが教えて下さる和菓子作りの体験教室などもされてました。
d0078486_5285221.jpg
西宮では人気の高山堂やお馴染みの最中の成田家甘辛の関寿庵、翁菓舗や甲子園の桔梗堂、等々・・・西宮市内にある色んなお店が出店されていましたが、今回は食べたことないお店の和菓子を買ってみました。
d0078486_5343530.jpg
太平堂吉定です。
d0078486_5363196.jpg
黒豆餅と新栗餅は、とっても柔らかい求肥で包まれ、大きな黒豆がごろごろと・・・めちゃ美味しかったです。
d0078486_5381080.jpg
こちらは、洋菓子にもチャレンジして、小豆シフォンや可愛い動物のケーキなども販売されていました。
d0078486_543213.jpg
こちらの戎金鍔(えびすきんつば)の谷矢製餡です。
d0078486_5514550.jpg
こちらのきんつばもふっくらとした小豆の食感がめちゃ美味しい。
d0078486_5393945.jpg
大谷美術館の近くにあるあおやま菓匠(香櫨園店)回転焼きみたいな可愛い、はばたん饅頭も熱々焼き立てで美味しかったです。あと、こちらのマンゴー大福も買ったのですが、ちょっとお酒が効きすぎて・・・でした。(^^;
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-18 22:35 | sweets&cafe(兵庫)

お土産~♪

いつも頂く・・・
d0078486_94216.jpg

息子のお友達からのお土産は、丹波篠山の黒豆枝豆です。
d0078486_97751.jpg

色は黒くて汚い様な色ですが、普通の枝豆よりも数段甘くて美味しいです。(紹介遅くなってごめんなさいね)

もうひとつは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-16 08:36 | お土産

MURAN♪

コンサートの帰りに・・・
d0078486_8111479.jpg
姉と久しぶりのお喋りで、近くにある隠れ家のカフェ「CAFE MURAN」でお茶しました。私無花果やフルーツいっぱいのブリュレと、アイスティーのセット。フルーティーで美味しい。
d0078486_8115888.jpg
姉は甘さ控えめのチーズケーキとアイスティーを。
d0078486_8122372.jpg
店内はこじんまりしていますが、とっても可愛いまったりカフェです。
d0078486_815985.jpg


CAFE MURAN
川西市栄町1-13 2F
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-15 20:30 | sweets&cafe(兵庫)

坂本 九を歌う!!

川西のユーベルホールで・・・ 
d0078486_5561964.jpg
姉の学生の頃からの親友、元タカラジェンヌ男役で、素晴らしい歌声の明日香みやこさんが出演されるので、川西にいる姉と一緒に観に行きました。
d0078486_556562.jpg
姉と同い年とは思えない・・・とってもお若いのですよ。(^^;
d0078486_405334.jpg
私達の年代にとっては、とても懐かしい歌の数々で、お馴染みの歌や初めて聴いた歌などがあって、思わず口ずさんでしまいました。素敵な歌声でとても楽しめました~♪

まずは・・・
[PR]

by momohappy3 | 2008-10-14 20:25 | ランチ(北摂)